お知らせ

◆ 6月1日以降の日程について

<5月28日 17:37更新>

6月1日以降の日程、6月の行事予定をお知らせします。

次のPDFファイルをご覧ください。

6月1日以降の日程.pdf

2020月別行事予定表コロナ.pdf

なお、7月以降の行事予定につきましては、後日こちらのHPに掲載いたします。

 

◆ 学校の再開に向けて(その2) ~感染防止対策について~

 <5月28日 9:00更新>

 去る5月26日に、「学校の再開に向けて」という表題で、再開方法や授業時間の確保、部活動などについて、県教育委員会の考え方をホームページに掲載いたしました。

 併せて、今回学校再開にあたっての感染防止対策につきまして、県教育委員会から「彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言」が出されております。

 本校でも、この「彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言」に基づき、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に教育活動を再開し、生徒の皆さんが安心して学ぶことができる環境をつくってまいります。

 生徒の皆さんも学校で勉強できることの喜びを噛みしめながら、これからも自ら感染防止に努め、学校生活に取り組んでいただきたいと思います。

 また、保護者の皆様におかれましては引き続きお子様の健康管理などに御配慮いただきますようお願い申し上げます。

 

     彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言.pdf

 


◆ 学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

 <5月27日 10:00更新>

 報道にありましたとおり、6月1日(月)から分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校が再開します。

 臨時休業が長期にわたり継続されてきた不安に加え、学校再開における新たな環境の変化などにより、生徒の皆さんや保護者の皆様には少なからずストレスが加わっていると推測され、学校再開後もそのような状況が続くことが懸念されます。

 そこで、学校再開にあたり、特にご留意すべき事項につきまして、県教育委員会から下記の資料がまいりましたので、生徒の皆さん、保護者の皆様には必ずお目通しください。

 

 ・ 子供のメンタルヘルス対応として

 ・ 保護者のみなさんへ

 ・ 中学生・高校生のみなさんへ

 


◆学校の再開に向けて

<5月26日 7:50更新>

 すでに報道等で御存じだと思いますが、県教育局から令和2年5月22日付けで県立学校の再開に向けた指示がありましたので、その概要についてお知らせいたします。

 なお、下記の内容は、今後の感染状況及び県教育委員会からの指示等により、変更の場合がありますので、予め御承知おきください。

         記

 1 県立学校の再開・方法について

(1)6月1日(月)から7日(日)まで → 登校馴らし期間(1週間)・分散登校

   生徒1人につき週1回登校

(2)6月8日(月)~21日(日)まで → 通常登校移行期間(2週間)・分散登校

   生徒1人につき週2~5日登校(各学校にて登校日数設定)

(3)6月22日(月)~7月31日(金) → 通常登校

(4)8月1日(土)~8月24日(月) → 夏休み

(5)8月25日(火)~ → 通常登校

2 休業期間終了後の授業時間の確保について

  補充のため授業を確保すること。授業時数の確保については、各学校の状況に応じて、次の(1)~(4)により、授業時数を確保すること。

(1)時間割編成の工夫による確保

   期末考査後等における授業の実施

(2)各種学校行事等の延期・中止による確保

   体育祭などの学校行事延期・中止等

(3)夏季休業の短縮による確保

   7月31日まで及び8月25日以降は授業を実施

(4)土曜授業の実施による確保

   生徒や保護者等に過度の負担とならないよう留意した上で、必要に応じて実施

 3 部活動について

(1)通常登校が再開されるまで実施しない。(6月22日(月)以降実施予定)

(2)通常登校後の当面の実施方法は以下のとおりとする。

  ア 再開当初の活動は、週3日程度かつ1回の活動を60分程度とする等、活動の頻度や強度を落とした計画を立てる。

  イ 活動内容について「3密」となる状況を避けるための工夫をする。

 4 本校の対応等

  本校では、上記1~3の県の指示に基づき、対応を検討していきます。今後の本校の対応及び予定の詳細につきましては、5月28日(木)以降、本ホームページ、各年次のページ、スタディ・サプリ、緊急メーリングリスト等にて、または登校再開後生徒を通じてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

◆教育相談委員会より

 

 先日は、休業期間中における「心身のケア」に関するアンケート調査に御協力いただき、ありがとうございました。アンケート結果をまとめ、本校スクールカウンセラーの小松裕子先生に「全体的な傾向の分析結果」と「残りの休業期間中の生活ポイント」について、アドバイスをいただきました。ぜひ御覧になり、学校再開までの準備に参考資料として役立ててください。

教育相談だより.pdf

  

 

◆休業中の課題に対する考査について

<5月8日 8:00更新>

 春休みの課題および臨時休業中に課された課題について、以下の教科目で考査を実施する予定です。各科目の出題範囲などについては、各年次のページに掲載してありますので確認しておいてください。

 なお、考査の日程や時間割などについては後日あらためて連絡しますが、学校再開初日に考査が実施されても対応できるようにしっかりと課題に取り組み、準備をしておいてください。

 

○1年次 国語 数学① 数学② コミュニケーション英語 英語表現

○2年次 現代文 古典B 数学 英語 世界史B 化学基礎

     ※なお、次の科目については理系のみ実施します。

      物理基礎

○3年次 現代文 古典B(文) 古典B(理) 古典研究② 古典研究③ 英語 物理 化学 生物 

      世界史B 日本史B 地理B 政経② 政経③ 倫理

     ※なお、次の科目については理系のみ実施します。

      数学

 

◆新型コロナウィルス感染症に係る健康観察について

<5月8日 8:03更新>

 

 引き続き各家庭において毎朝の検温と健康状態の確認をお願いします。

健康観察票(自宅用)5月7日以降分.pdf

 

 

◆臨時休業延長について

<4月30日(木)12:25更新>

 報道のとおり、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。

 これに伴い、今後のことについては追ってホームページやメーリングリストを通してご連絡します。

 

 また、県教育委員会から臨時休業中の過ごし方、及び心のケア等について下記の資料がまいりました。

 生徒の皆さん、保護者の皆様には必ずお目通しをいただき、改めて感染予防にお取り組みいただくとともに、心身ともにバランスの取れた、規則正しい生活に努めてください。

  新型コロナウイルス感染予防のために(4月28日改訂版)

  ・子供のメンタルヘルス対応として.

  ・保護者のみなさんへ

  中学生 高校生のみなさんへ

 


◆ 休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ

<4月23日(木)10:10更新>

動画URL: https://youtu.be/VAd6obKvnGw 

動画掲載ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html 

 


 

◆新型コロナウィルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業中の登校日について

<4月8日(水)17:26更新>

 

 国の緊急事態宣言を受け、県立高等学校においては、5月6日(水)まで臨時休業となりました。つきましては、臨時休業中の課題等の配布、提出物の回収、教科書・副教材などの販売、また個人写真撮影のための登校日を下記のとおり設けます。なお、登校時間、点呼場所はクラスごとに異なります。詳しくはそれぞれのPDFファイルを確認してください。

 

 

1年次生登校日 4月10日(金)  1年次登校日について.pdf

2年次生登校日 4月15日(水)  2年次登校日について.pdf

3年次生登校日 4月16日(木)  3年次登校日について.pdf

 

また、1年次生につきましては、心臓検診及び体育着採寸等のための登校日を後日改めて設定する予定です。日程が決まり次第、メーリングリスト、学校ホームページなどを通じて連絡します。

 

・登校できなかった場合など、教科書の購入に関する問い合わせは直接販売店(株式会社 明詩社書店 048(964)2020(代))まで連絡してください。

・教科書の購入などがあるので、大きめのカバンを持って登校してください。

 (教室内のロッカーを含め、校内に私物は一切置けません。教科書・副教材は必ず持ち帰るようにしてください。)

 

なお、登校の際には、以下の点に留意してください。

 

・登校前に、検温と健康状態の確認を行ってください。登校後に検温結果等を記録します。

・風邪の症状(発熱・鼻水・咽頭痛・咳・痰・息苦しさ・下痢・倦怠感等)が見られる場合は、無理に登校はしないでください。登校しない場合は、学校へ連絡してください。

・登校の際はできる限りマスクを着用してください。

・換気のため、教室の窓や扉を開放したままになります。衣服の調整をお願いします。

 

臨時休業中の健康管理等については、以下のPDFファイルに従ってください。

臨時休業中の健康管理について.pdf   別紙「健康観察票」.pdf

 

◆1年次 4月10日(金)登校日についての連絡

 <4月7日(水)17:46更新>

入学式で提出予定だった書類等の回収を、この日に行います。

以下の書類を忘れずに持ってきてください。

①在学保証書

②生徒通学方法・経路等調査用紙・・・組、番号を記入すること

③自転車通学許可願・・・自転車での通学を希望する者のみ

 ※当日は、自宅から自転車での通学は可能です。

④保健調査票・・・組、番号を記入すること

⑤健康診断に関する調査票・・・組、番号を記入すること

⑥心電図カルテ/心臓検診調査票・・・組、番号を記入すること

⑦生徒票…組、番号を記入すること

⑧就学支援申請用封筒…組・番号・氏名を記入すること。封をすること。

 

教科書販売をこの日に行います。

芸術の教科書も、同日に販売します(教科書代は科目によって異なります。ご注意ください)。

教材費をお釣りの無いようにご用意ください。

 

 

◆入学許可について

<4月7日(火)9:20更新>

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国の緊急事態宣言の発令を見据え、本校では、入学許可候補者及び保護者の安全を第一に考え、本日の入学式を中止としましたが、本校全日制の課程の入学許可候補者となっていた320名の皆さんの本校への入学につきましては、予定どおり本日付けで許可いたします。皆さんは、晴れて本日をもって本校の生徒です。本校への入学誠におめでとうございます。

 新型コロナウイルスの感染拡大が終息し、1日も早く、本校の学び舎で一緒に学校生活を送れるようになることを心から祈っております。

   入学に当たってのお祝いの言葉(全日制).pdf 

 令和2年4月7日

                    埼玉県立越ヶ谷高等学校長 梶尾 勝則

 

◆入学式・年次の登校日の中止について

 <4月6日(月)15:25更新>

 新型コロナウィルス感染症の現状及び緊急事態宣言の発令予定等を踏まえて、本校では4月7日(火)に予定しておりました入学式、及び8日(水)~10日(金)に予定しておりました各年次の登校日を中止することにいたしました。皆さんが楽しみにしていた入学式等を中止するのは、学校としても非常に残念ではありますが、生徒、保護者の皆様の安全確保が第一と考えて苦渋の決断を下しました。御理解、御協力をよろしくお願いいいたします。

 今後の予定につきましては、国や県の通知内容に合わせて決定次第、本校のホームページページ及びメーリングリストで御連絡いたします。

 なお、入学式はできませんが、入学許可候補者の皆さんの本校全日制の課程への入学を4月7日付で許可する予定です。新型コロナウィルスの脅威が去り、皆さんと元気に学校でお会いできる日を楽しみにしています。  

埼玉県立越ヶ谷高等学校長 梶尾 勝則

 

 

◆令和2年度高校生海外短期派遣事業(夏季オーストラリア研修)について

 <4月1日(水)17:45更新>

 世界情勢を考慮し、残念ながら今年度の実施を中止いたします。

   ※ 令和2年度 海外短期派遣事業中止のお知らせ.pdf

 

 

 

 

新着情報
新着情報(部活動)
動画

R2 越ヶ谷高校の「現在」をお届けします

3年次生積立金の還付について

3年次生の保護者の皆様へ

 本日(3月6日)、教材費等の積立金会計報告書、及びその残金還付の受領確認書の用紙を御自宅に郵便にて送付しました。つきましては、内容を御確認いただき、受領確認書に署名および捺印の上、必ず、13日(金)に担任へ提出してください。受領確認書と引き換えに残金(ゆうちょ銀行の普通為替証書)をお渡しします。尚、3月10日(火)までに届かない場合は、学校まで御連絡ください。

0

埼玉県教育委員会の教育委員が来校しました!

 本日(2月18日)、埼玉県教育委員会の上條委員、後藤委員、遠藤委員が学校訪問のため、本校に来校しました。

 本校の授業を参観したり、学習室や図書館を見学したりしました。

0

入学許可候補者説明会について

○入学許可候補者説明会について○

実施しません。発表時に配布した資料をご覧ください。

なお、今後、こちらのホームページを通じて、連絡差し上げる

こともありますので、随時確認していただくよう、お願い申し上げます。

 

0

始業式の様子

3学期 始業式が行われました。

校長講話

 

始業式の後、部活などの表彰及び、全国大会に出場する部活の壮行会が行われました。

表彰された団体は

 ・科学部 埼玉県科学教育振興展覧会

      北海道大学主催 海の宝アカデミックコンテスト2019 全国大会

 ・少林寺拳法部 令和元年度 第22回関東高等学校 少林寺拳法選抜大会

 

壮行会の様子

 ・ボート部(写真右)  ・少林寺拳法部(写真左)

0