授業研究について


越ヶ谷高校では、「毎日の授業と家庭での自学自習が学力をつける!」と、全教員で授業の基本方針を共有し、教務部授業研究担当を中心として、授業力向上につながるプランやアクションを発信しています。


1 全生徒による授業評価

  • 本校の全講座が全生徒により一つずつ評価され、教員は個人票を受け取り授業力向上に活かします。教科は研究協議を行い、生徒へのフィードバックとして、授業評価コメントを提示します。これは、生徒と授業者(教科)が授業のねらいや目的を共有し、知識や力をつけるための学習方法などを改善することにも役立ちます。(各教科からのコメントは、このページをスクロールダウン  してください。)

2 授業研究週間と研究協議

  • 教科の枠を超えて相互に授業観察と研究を行います。また、年間で数人の授業者が授業を公開し、放課後に教科の枠を越えた研究協議(任意参加)を開催し研究を深めます。 

3 未来を拓く「学び」プロジェクト研究推進校

  • 本校から6名が研究推進委員となり、東京大学・大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)との連携により「協調学習」について研究しています。 

4 学校進学力パートナーシップ推進事業 推進校(平成26年度~28年度)

  • 本校は、推進校10校のひとつとなり、授業力向上プログラムと思考力向上プログラムが平行して進められている。前者は授業研究委員会が、後者は、図書視聴覚部、図書館、学年が連携して推進しています。
  • 授業力向上プログラムでは、授業研究委員会の中心業務である授業評価と授業研究週間をはじめ、学校間交流(越谷南高校、春日部女子高校と連携し授業見学、情報交換)、進路指導部が進める教科指導力向上研修(13名を予備校に派遣し、レポート作成し共有化)などをとおして、各教員が授業力を向上させ、生徒の学力向上に努めています。

5 次世代リーダー育成プログラム事業(平成29年度~33年度)

  • 本校は、1学年を対象にスタディサプリを導入している。生徒が授業の復習や確認として利用できるのと同時に、教員は生徒一人ひとりの学習状況を把握している。
= 具体的取り組み =

① 授業力の向上 〈授業研究委員会〉
・全生徒による授業評価(年1回)
・授業研究週間(年3回、5週間)
・授業力向上情報誌 
 OpenSesameの発行

② 家庭学習の充実 〈各教科・学年〉
例1
・英単語集、文法語法問題集
・多読英文を授業と平行して学習させ考査範囲とする
・数学問題集
・古文常識集
例2
・土日の学習時間を確保するために週末課題を設定
例3
・漢字・古文単語・英単語などの小テストを定期的に課す

③ 放課後の学習環境づくり 〈学校全体〉
・図書館・会議室・HR教室を自習室として19:00まで学習可能
・夏季休業中の自習室の提供(空調完備)
・職員室前の3つの多目的デスク(質問対応時や進路相談に活用)
 
授業評価フィードバックコメント

令和2年度

 

国語科

今回の授業評価から、生徒の皆さんが国語の授業に対して内容を理解して、授業内容についても概ね満足していることがわかりました。特に「生徒の質問にきちんと答えていたか」の項目について、全体平均点が4.09でした。これは教員と生徒でよくコミュニケーションがとられていて、主体的に取り組んでいる雰囲気の中で授業が行われているからだと予想されます。教員と生徒の人間関係や信頼関係は何より大切です。今後もお互いに刺激しあってよりよい授業を目指していきましょう。

 一方で、「この授業のために予習・復習を行ったか」という項目の全体平均点が3.22でした。この結果は今年だけに限ったことではなく、毎年点数が低い質問項目です。予習の段階で授業の内容をある程度理解しておけば授業時間が復習となり、授業内容の脳への定着率が一気に上昇します。また予習の時点で疑問点や分からない部分が判明します。それにより「この部分を授業で確認しよう」という目的意識が生じて集中力も上がり、効率的に勉強することができます。国語力をつけるために、まずは授業の予習をしてください。そして、理解しづらかった箇所は復習して確認してください。


数学科

 全体の平均点は、昨年度と比較してほぼ横ばいであるものの、①「授業の中で、学習のねらいや目標が説明されていたか」、②「教え方がわかりやすく、内容は理解しやすかったか」、③「この授業に満足したか」の3項目で昨年度より微減し4点台を割りました。また、④「この授業のために予習・復習を行ったか」、⑩「この授業を受け、家庭学習への意欲が増したか」、⑪「この授業を受け、以前より数学が好きになったか」の項目は3点台前半という結果でした。
このデータをもとに考えると、学習事項の全体像やその中での現在位置がわからず、意欲が向上しない。そのため、家庭学習が不足し理解が不十分に陥ってしまう。結果として数学に対する興味を失ってしまう、という循環が起こっている可能性があります。
 数学科では、この事態を真摯に受け止め、授業を改善することや課題の内容、分量や時期を再検討することで、興味・関心を引き上げることに取り組みます。一方で、みなさんは、確かな学力を構築・定着できるよう家庭学習を継続的に実践し、理解不十分な学習事項をなくすよう努力してください。また、⑥「生徒の質問にきちんと答えていたか」の項目の平均点が4.48と高い水準にあるように、今後も質問に対してはしっかりと回答していきますので、わからないことは遠慮なく質問してください。


地歴公民科

 今回の授業評価は、昨年度より概ね向上しました。特に1から3の「学習のねらいや目標が説明されているか」「理解しやすかったか」「満足したか」の3項目では、前年度に比べ0.1ポイント上昇しました。引き続き、より良い授業を検討していきます。
 今年度、新たに設定した「他者と協働して学び合う態度が身についたか」という項目は3.7点でした。地歴公民科でも、ペアワークやグループ学習を行っていますが、コロナ対策もあり、十分に行えたとは言えない状況でした。生徒の皆さんにとっても物足りなく感じてのではないかと考えています。
 その一方で、「協働」が必要な授業を展開するためには、生徒の皆さんの予習・復習も必要です。自学用教材が皆さんの手元にはありますので、これらをもっと活用してください。暗記科目と思われることが多いですが、基礎・基本的な知識を元に、思考をめぐらす力を養うことが地歴公民科の目指しているところです。
 その点、8・9の「進路実現に役立っているか」「社会問題の関心は高まったか」も0.1ポイント上昇したことは嬉しく思います。地歴公民科の授業で得た知識を、単なる知識で終わらせるのではなく、これからの混迷する社会を読み解くカギとして使いこなしてほしいと考えています。


理科

 生徒の皆さんの答えてくれたアンケート結果を理科教員として率直に検討させてもらいました。

・授業を通して「学習のねらいや目標3.99」「授業の解り易さと理解しやすさ3.96」「満足度3.98」「生徒の質問に答える4.28」などの点は生徒の皆さんに高評価をいただけているようです。これは、教員と生徒の間で、質問のできる関係の構築や環境が整えることができていたものと感謝しております。また、教科書の内容の理解は、概ね満足にできていることもわかりました。これからも期待に応えられるような授業の工夫を研究してゆきます

・一方「授業を受け科学にかかわりたいと思った2.85」「予習や復習を行った2.95」「科学を見る目に変化3.34」「科学と社会のつながりに気づいた3.47」などの点はあまり評価をいただけていない点がわかります。科学にかかわりあいたくない、自ら予習復習をおこなっていないという2つの指標は、私たちの行っている授業がその場では面白いと感じることはあるが、表面的な興味で終わってしまっていると読み取れます。我々は、自然科学の本質的な理解や面白さ、生活や社会とのつながりを伝えるという面で改善が必要だと考え、今後の授業に取り組んでいかねばならないと考え直させられました。

 理科学をはじめ、あらゆる学問とは興味関心をもった内容について、自ら深く学ぼうとする主体的・探究的な学習態度や、教科書や授業の範囲を超えて学ぼうとする拡がりのある学習姿勢が必要であると思います。現象を見て、それを言葉で説明し、さらに数式等で理解するなど、細かく順序立てて学習していかねばなりません。前後の内容を理解して次に進んでゆく学習には、予習・復習も大切になっていきますので、そちらにも力を注いで欲しいと思います。我々は、そのような学びにつながる授業づくりを推進していこうと思います。


英語科

 昨今のメディアで報道されている通り、「大学入試改革」という言葉が教育界におけるバズワードになっています。その中の1つ、英語民間試験を導入した4技能を評価する入試が非常に大きな注目を浴びました。しかしながら、昨年度この改革は事実上延期の発表がなされ、今年度の大学入試は概ね従来通りとなっています。
 本校英語科教員は、生徒に大学入試に対応できる力を身につけさせるとともに、進学後や社会に出た後を見据えて日々の授業にあたっています。そのため、授業では「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を統合的に扱いながら、様々な言語活動の中で生徒が学んだ知識を活用する場面を設定しています。
 英語科は授業評価アンケートの中に、「読む」「聞く」「話す」「書く」の各技能について、「授業を通して各技能の力が身についたか」を独自項目として設定し、生徒に自己評価してもらいました。昨年度の英語科の課題は、「話す」「書く」の2項目が「読む」「聞く」の2項目に比べて低かったことです。今年度の結果を見ると、「話す」「書く」の2項目はともに昨年を超える結果となり、4技能の数値のバランスが改善されてきました。
 また、設問の中に「授業の理解度」についての項目があり、多くの生徒がプラスの評価を出していました。「よくわかる授業」と聞くと、教科書の内容を隅々まで正しく理解できる授業のように思われますが、英語学習のゴールは理解することでは決してありません。理解した内容を基にそれを活用し、十分に使いこなせることが目標であり、そのためには相当な時間と労力が必要になります。授業内で学びを完結せず、教室外でどれだけ実践練習を積めるか。限られた授業数では確保できない時間を、家庭学習でどれだけ補うことができるか。授業と家庭学習の両輪が常に正しい方向に回り続けること、その相乗効果で英語力の向上が期待されます。
本校英語科教員は今回の結果を真摯に受け止め、今後の授業改善に努める共に、皆さんが英語学習に対して我々と同じ目標を見据え日々の行動へと繋げてくれることを願っています。


芸術科

 授業評価ありがとうございました。授業に対する興味や意欲関心が高い生徒が多く、充実した授業ができたのではないかと思っています。 
 今回の授業評価を音楽、美術、書道の各担当で検証し、以下に回答を述べます。

 音楽
 授業評価のアンケートありがとうございました。「歌わない授業」という例年とは違う授業展開になりましたが、みなさん大変意欲的に授業に取り組んでくれました。
 “予習・復習”については、数値が低いのですが、授業で鑑賞して気になった音楽については、自分でもネットなどで探して興味を広げていってほしいと思います。また、キーボードの課題は慣れない人にとってはかなり難しいものだったと思いますが、よく努力してくれました。機会がある人は、ぜひ自分でも取り組んでみてください。とくに2年生でおこなったコードの構造の理解は、音楽の楽しみ方を拡大する上でとても重要なものです。さらに理論的な質問など教えてほしいことがあれば、遠慮なくぜひ担当者まで来てください。音楽は、その背景(歴史・文化・人物・理論)を知れば知るほど、聴き方や感動も深まります。ぜひ授業の中でそのヒントをつかんでください。

 美術
 アンケートを拝見し、皆さんの評価をありがたく受け止めました。全学年とも意欲的な生徒が多く、高い評価を頂けたことを嬉しく思います。特に授業の満足度や授業に喜びや達成感を感じたかという項目については評価が非常に高く、有意義な授業ができたと思っております。これからも皆さんの授業に対する関心、意欲が向上するような工夫を研究し続けたいと思います。
 今後も授業に臨む姿勢や本制作の前の試行錯誤の様子なども含めて、創作の準備から仕上げまで全てを観察しながら慎重に評価させていただこうと思います。困難な場面でも常に楽しみながら問題解決に取り組めることを期待しています。

 書道
 今年度は休校期間もあり1年次のスタートはやや不安だったものの、ガイダンス動画の作成などによりおおむね円滑な授業を行うことができたと考えます。特に2学期に実施した「蘭亭序」全臨は、かなり高い要求だったかと思いますが全員が腰をすえて取り組み、書写能力を高める機会になりました。
 また、2学年で1学期に実施した篆刻は進度に差が出てしまうことを考慮し、手順を鳥瞰できる資料を用意しました。2学期末には、百人一首の創作も取り入れ、2年間をとおして培った書道の歴史的背景を踏まえた表現を駆使出来るようになったと感じます。
 評価の客観性を図るべく学期ごとのノート提出を義務付けていますが、きちんと取り組んでいる生徒のノートは現在の自身を投影した優れたポートフォリオとなっています。


保健体育科

 85%の人が楽しめていることが分かりました。積極的な参加が楽しめている結果を生んでいると思います。体育の授業で行う種目の中で得意な種目もあれば不得意な種目もあると思います。得意な種目では、積極的にリーダーシップを発揮してほしいと考えています。また、不得意な種目でも仲間と競い合い、協力し合いながら全力でやってみてください。必ずその種目の楽しさや魅力に触れることができると思います。 
 87%の人が今後の人生の役に立ったと回答してくれました。授業を真摯に受け続けていることの表れと思います。心身ともに健康で充実した人生を送るためにも、これからも主体的に学習に取り組み、学んだ知識・思考を最大限生活の場で活かしてほしいと思います。


家庭科

 家庭科で学ぶ内容はどこを切り取っても日常に役立たせることが出来る実学です。
 1年次の家庭基礎では生徒の生活環境の差があり、学んだことを家庭で実践できる生徒にとっては実体験でき興味関心が高められたようです。そうではない生徒にとっては、単に情報を与えられている感がありました。その一方で、本年度はコロナウイルス禍の影響で十分な実習を経験してもらえる機会がほとんど無く、申し訳なく思います。
 3年次の選択科目である「フードデザイン」「子どもの発達と保育」は小人数であるところから、実習を伴う授業を行うことが出来ました。自ら学びたいと選択してきた生徒たちだったので、制限ある中積極的に学ぶ姿勢を見せてくれ、私自身生徒から学ばせてもらえることが多々ありこの1年間に感謝いたします。

 

情報科

 授業評価の結果から、「予習・復習」と「資格取得」に関する点数が低かったです。「予習・復習」については、授業としてもっと大切なことは社会と情報の授業で身に付けたことを他教科の授業や普段の生活の中で使いこなすことであると考えます。Classroomやプレゼンテーションは他教科の授業でも行っている現状や、情報モラルが普段の役に立っている結果から、多くの生徒が情報モラルを意識しながら使いこなしていると考えます。「資格取得」については、社会と情報の授業は、資格取得を目標としていません。社会に出てから必要な技術やモラルを身に付けることを目標としています。
 プログラミング教育は今後、小学校から始まります。動向を見ながら授業の見直しを図っていきたいと思います。さらに、大学入学共通テストで今後「情報」が入るという動きがあります。動向を見ながら授業の改善を図っていきたいと思います。また、オンライン授業やテレワークなどが定着することも考えられます。プレゼンテーション能力や情報技術は社会人として必要な部分です。情報のアップデートは非常に早く、授業も時代に即した内容を今後も行っていきたいと考えております。