進路指導指針
 
「自己啓発、自己研鑽、自己実現」
の、意識を高めることを生徒に求めていく。

こ 個を大切に
し 進路実現に向けて
が 学習させ
や やる気を持たせる

進路指導の取組
本校進路指導部では
「進路希望の早期決定」・「学力の向上」
を重点課題と考え、以下のような具体的取組を行っています。

 ガイダンス(G)の充実
     科目選択指導(1・2年)
 カウンセリング(C)の充実
     科目選択面談週間(1・2年)
     センター試験事後面談(3年)
 講習の充実
     土曜日講習 
     早朝・放課後講習
     長期休業中進学講習
     冬期休業中進学講習
 教員の研修
     各学部、学科に応じて実施

使用教科書
進路情報

進路情報

H27年度 後期進学講習 31講座で始まる!

 10月2日より、平成27年度後期進学講習が、3年生向け26講座、1・2年生向け5講座で開講します。特に3年生は授業での受験準備に加えて、予備校等に頼らずに連日朝や放課後の講習を活用し、目標実現に向けて勉強しています。そのために、図書館や普通教室が自習スペースとして19時まで開放され、主体的に学習する環境が用意されています。自分の学習計画に講習をうまく取り入れて、着々と受験準備を進め力をつけている生徒の数が毎年増えてきています。
 また、平行して推薦入試を利用する受験生のために、校内各所の空き教室を有効に利用して、進路相談や面接指導、小論文指導が行われています。
 3年生にとっても、収穫の秋。多くの生徒に成長の兆が見え始め、この後の伸長に繋がる土台が踏み固められてきています。悔いのないように精一杯取り組んでほしいものです。全職員をあげて応援しています。

H27年 後期 進学講習.pdf

27年度夏季進学講習 56講座スタート!

 本日より、平成27年度夏季進学講習が、3年生向け40講座、1・2年生向け16講座で開講しました。特に3年生は予備校等に頼らずに毎日のように学校に通い、自分の学習計画に講習をうまく取り入れて、着々と受験準備を進めている生徒の数が毎年増えてきています。
 3年生にとってはこの夏が天王山。悔いのないように精一杯取り組んでほしいものです。全職員をあげて応援しています。

H27年 夏期講習最新版2.pdf