サッカー部について


【チームテーマ
   『 FOR   THE TEAM 
~応援される・愛されるチームになる~


【活動方針】
「サッカーを通じた心豊かで粘り強い人間の育成・リーダーの育成」
1.【感謝】「感謝」と「思いやり」の気持ちを持つ。
  (普段の生活は当たり前ではない。気配り・気遣いのできる人に成長する。)
2.【誠実】真心と素直さを持ち、向上心を持つ。
  (多くの情報を取り入れ自分の中に取り入れていく。選択肢を増やす。)
3.【真剣】常に真剣・一生懸命に取り組み、やりきる事。
  (全力の姿に人は付いてくる。魅力ある人間に成長する。継続は力なり。)
 
 
【目標】・県ベスト8以上
  ※過去の最高成績 第69回全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選 第3位(平成2年度)
・U18S2(埼玉県2部)リーグ残留
・U16東部支部2部リーグ優勝
 
 
【部員数】 
合計 70名(2020年4月現在)
(1年生  22名  2年生 18名  3年生 25名  マネージャー 5名)
※顧問 3名

【活動日】
週6日
火~金:練習(16時05分~18時15分)※ナイター設備あり

土日祝:公式戦、練習試合等

月 :OFF(土・日がOFFの時は練習有)
※その他:

<春休み>
サッカーフェスティバル(葛飾カップ、春季研修大会)
<夏休み>
強化合宿(場所未定)、サッカーフェスティバル(サザンクロスカップ、テリヤカップ、館林・邑楽カップ、東部チャレンジカップ)
<冬休み>
サッカーフェスティバル(ウィンターカップ


【令和2年度 大会予定&大会結果】
◎学校総合体育大会兼全国高校総体サッカー大会埼玉県予選
 ※新型コロナの影響により、大会中止

◎第99回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選&決勝トーナメント
 ※新型コロナの影響により、9月以降に実施予定


◎U18S2(埼玉県2部)リーグ
 ※新型コロナの影響により、9月以降に縮小版で実施予定

◎サッカー東部支部大会
 ※11月より実施予定
 
◎新人大会兼関東大会東部支部予選
 ※1月中旬より実施予定

【中学生の皆さんへ】
練習見学希望の方はサッカー部顧問(桑原)までご連絡ください

【本校サッカー部の取材記事(コンパスナビ)】
http://nabibu.jp/club/post-457.html(1)
http://nabibu.jp/club/post-52.html(2)

【過去の大会結果】

サッカー部からのお知らせ

サッカー部 令和2年度の大会日程について

こんにちは。サッカー部顧問の桑原です。

本日は、部活動の現状と、今年度の大会日程についてお知らせします。

 

新型コロナの影響により、チームの活動は2月の中旬より全く出来ていない状況です。

部活動は、6月22日(月)より週3回、1時間程度の時間ですが、活動を再開できる予定になっており、

1年生の入部に関しては、22日の活動再開以降になっております。

当たり前の日常に改めて「感謝」の気持ちを持ち、今後の活動に取り組んでいきたいと思います。

 

【今年度の予定】

関東大会、総体(インターハイ)は中止となり、それに伴い、県内の予選も全て中止となりました。

選手権予選及び、U-18リーグに関しては、9月以降に実施の予定で通達が来ています。

 

目標を見失わず、チーム一丸となりトレーニングに励んでいきます。

今後も越ヶ谷高校サッカー部の応援・サポートをお願い致します。

    

      『 FOR THE TEAM 』

 

サッカー部 新人戦東部支部予選3回戦 結果報告

こんばんは。越ヶ谷高校サッカー部顧問の桑原です。

本日は1月25日(土)に行われた、サッカー新人大会東部支部予選3回戦の結果を伝えさせていただきます。

 

サッカー新人大会東部支部予選3回戦
1月25日(土) 12:00 KICK OFF @草加東
越ヶ谷 3 (1-3)(2-1) 4 八潮

 

 今回の新人戦は、チームとして一人一人が反省をする点が大変多い結果となりました。ゲームをする以前に、大会に臨む姿勢、準備の大切さに、再度向き合ういい機会になったと思います。この経験を無駄にせず、4月からのリーグ戦、インターハイ予選、選手権へと繋げていければと考えています。

対戦校である、八潮高校の選手、スタッフの皆様、ありがとうございました。

会場校である、草加東高校の選手、スタッフの皆様も、ありがとうございました。

会場に応援に来ていただいた越ヶ谷高校の関係者の皆様、ありがとうございました。

今後も応援、よろしくお願いいたします。

 

「FOR THE TEAM]

サッカー部 新人大会東部支部予選2回戦、結果報告について

こんばんは。越ヶ谷高校サッカー部顧問の桑原です。

本日は1月19日(日)に行われた、サッカー新人大会東部支部予選2回戦の結果を伝えさせていただきます。

 

サッカー新人大会東部支部予選2回戦
1月19日(日) 12:00 KICK OFF @栗橋北彩
越ヶ谷 5 (1-0)(4-0) 0 蓮田松韻

 新人大会東部支部予選は、2月に行われる、新人戦県大会の予選及び、4月に行われる、関東大会埼玉県予選を兼ねた大会となっています。上位2チームは新人戦の県大会へ出場できます。5位までに入ると、関東大会埼玉県予選への出場権を獲得できます。来年度を担う、意味の大きな大会となります。

新チームとして活動を開始し約2ヶ月半が過ぎ、チームとしても落ち着きだしてきました。来年度に向けてもこの冬は大切にしていきたいと考えており、生徒一人一人の、また、チームとしての成長を期待し取り組んでいます。

蓮田松韻とのゲームは、初戦ということもあり、ボールが落ち着かず、単調な攻撃を繰り返してしまったことと、守備においても距離感が保てず開いてしまい、中盤で相手選手に自由にボールを動される機会が多く見られました。今週のトレーニングで改善し、3回戦でのゲームに活かしていきます。

対戦校である、蓮田松韻高校の選手、スタッフの皆様、ありがとうございました。

会場校である、栗橋北彩高校の選手、スタッフの皆様も、ありがとうございました。

会場に応援に来ていただいた越ヶ谷高校の関係者の皆様、ありがとうございました。

 

新人大会東部支部予選3回戦

1月25日(土) VS八潮高校 12:00KICK OFF @草加東

 

今後も応援、よろしくお願いいたします。

 

「FOR THE TEAM]

 

サッカー部 東部支部大会 試合結果報告

こんにちは。越ヶ谷高校サッカー部顧問の桑原です。
本日は11月4日(月)、9日(土)に行われた、東部支部大会の試合結果をお伝えします。

東部支部大会(1試合目)
11月4日(月) 10:00 KICK OFF @越ヶ谷
越ヶ谷 2 (2-0)(0-0) 0 越谷北

 

 

東部支部大会(2試合目)
11月9日(土) 10:00 KICK OFF @越ヶ谷
越ヶ谷 1 (0-1)(1-1) 2 三郷北

 

東部大会は、1月に行われる、新人戦東部支部予選のシード決めの大会で、東部地区に所属する39チームが、

10ブロック3~4チームに分かれ、リーグ戦を実施します。各ブロックの1,2位は、新人戦東部支部予選のシード権を

獲得することができます。

新チームとして活動を開始し約3週間、初めての公式戦を迎えました。天候や考査の関係で、トレーニングマッチを

実施することができず、新チームとして初めての試合になりました。その結果、まだまだコンビネーションが合わず、

2試合が終わり、1勝1敗と、思うような内容、結果が出せていません。1月の新人戦東部支部予選に向け、チーム

作りを進めていきます。

 
対戦校である、越谷北・三郷北高校の選手、スタッフの皆様、ありがとうございました。

会場に応援に来ていただいた越ヶ谷高校の関係者の皆様、ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。

 

「FOR THE TEAM]

 

サッカー部 U-16SE2A(東部支部2部A)リーグ 試合結果報告

こんにちは。越ヶ谷高校サッカー部顧問の桑原です。
本日は10月27日(日)に行われた、U-16リーグSE2Aリーグの試合結果をお伝えします。

U-16リーグSE2A 第8節(最終節)
10月27日(日) 11:30 KICK OFF @越谷東
越ヶ谷 3 (1-0)(2-0) 0 草加西 

 

 

U-16リーグも最終節を迎えました。高校サッカーの中で、同学年(1年生)のみで公式戦に臨む機会は、

今後無いかもしれません。その中で、在籍する全ての選手が試合に出場し、公式戦の中でしか味わえない

経験を積むことができたと思います。得た経験を今後に活かして欲しいです。

ゲームとしては、最終ラインを突破できず、終始、相手の視野の中でボールを動かす展開となりました。

守備の面でも組織としてボールを奪いに行く機会が少なく、課題の残るゲームでした。

11月からは東部大会が始まり、新人戦のシード権を得るために、1・2年生の新チームとして公式戦が

始まります。1年生も活躍してくれることを期待しています。

 

1日会場運営をしていただいた、越谷東高校の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。
対戦校である、草加西高校にも感謝です。ありがとうございました。

会場に応援に来ていただいた越ヶ谷高校の関係者の皆様、ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。

 

「FOR THE TEAM]