女子サッカー部

 


〈活動内容〉
人数:3年次10人、2年5人、1年次5人 !

練習場所:グランド
練習時間:2時間程度
「熱いハートとクールな頭脳」をモットーに
初心者ばかりのチームですが一生懸命活動しています。
部員同士仲が良く、チームプレーは抜群です。

〈今までの実績〉
平成28年度 学校総合体育大会 県ベスト16
高校サッカー選手権大会・新人戦出場
東部選手権(フィリア杯 6位/8チーム  2017)
越ヶ谷女子サッカーフェスティバル 優勝(2016) 4位(2017) 4位(2018)

〈今年度の目標〉
県ベスト8を目指す

〈部長・顧問からのメッセージ〉
中学校でサッカーをやっていた生徒は、ほとんどいません。
基本からおこなっている部活です。経験者も初心者も歓迎です。
高校に入って新しいことをやってみたい人、チームスポーツをやってみたい人、
誰でも歓迎です。



〈女子サッカー部の進路実績〉
女子サッカー部は文武両道です。
主な進路先
千葉大学(2019年 2名)
学習院大学
立教大学
法政大学
日本大学
東洋大学
駒澤大学
獨協大学
東京家政大学
文教大学


女子サッカー部からのお知らせ

女子サッカー部 活動報告

 12月20日(日)に庄和高校さんにお邪魔して、庄和高校さんと35分×3の練習試合を行わせていただきました。本校は庄和高校さんから選手をお借りして、なんとか10人で試合を行うのがやっとでした。しかし、1月から始まる新人戦も、10人で戦わなければならないのは同様なので、その予行演習も兼ねて行いました。

 庄和高校さんの選手の技術や迫力のある攻撃に、失点を多く重ねてしまいました。守備の部分でも課題が見えてきたので、新人戦に向けて修正の余地はあると感じました。しかし、攻撃に関しては、10人でもカウンター攻撃や速攻を効果的に繰り出すことができ、1年生の選手に初ゴールも見られ、良い場面をたくさん作りだすことができました。

 今後は守備の部分を修正しつつ、攻撃的で積極的に点を取りに行くサッカーに磨きをかけていきたいと感じました。今後もよろしくお願いいたします。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 活動報告

 11月8日(日)に蓮田松韻高校さんにて、11月14日(土)に庄和高校さんにて練習試合をさせていただきました。どちらの練習試合とも、チーム事情により9人での練習試合を行ったり、相手校の生徒さんをお借りするなどの試合を行わざるを得ない状況でした。しかし、蓮田松韻高校さんとの試合では勝利を収めることができたり、庄和高校さんや久喜高校さんとの試合では先制点を挙げたり粘って引き分けに持ち込むなど、奮闘しました。

 試合を重ねるごとに生徒のレベルは向上しており、防戦一方ではなく攻撃の形もいくつか作れるようになってきました。考査期間に入り全体練習はできなくなりますが、新人戦が迫ってきているので、12月からの活動も頑張っていきたいと思います。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部活動報告

 10月24日(土)に蓮田松韻高校にお邪魔して練習試合を行いました。25分3本の練習試合を、蓮田合同チームさん、浦和西高校さん、南稜高校さんと行わせていただきました。どのチームも強いチームで、本校は人数が少ない中での試合もありましたが、蓮田合同チームさんに2対1、浦和西高校さんに1-0、南稜高校さんに0-1と健闘しました。

 修正点は多々ありますが、夏場よりも確実に選手の技術の向上が見られたのは収穫でした。また、強豪相手にも自分たちは戦えることを証明できたことも収穫です。

 涼しい季節になってきて、動きやすくなってきました。ケガには気をつけて、さらにレベルアップし、新人戦を迎えたいと思います。会場を提供してくださった蓮田松韻高校さん、対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 新チームで初の練習試合

 10月4日(日)に叡明高校さんにお邪魔して、30分×3本練習試合を行ってきました。

 選手権予選の敗退をもって3年生が引退し、1・2年生の新チームで臨む初の練習試合になりました。現状では10名しか部員がおらず、厳しい状況でしたが、来年度1年生が入部してくるまではこの体制でやることになるので、運動量を増やして頑張りました。

 フォーメーションなども3本のうち2本は部員に考えさせ、生徒主体で臨む練習試合とすることができました。そして、どの試合も安定したゲーム運びを見せ、相手陣内で多くプレーすることができました。3本目の試合では距離のあるフリーキックを直接ゴールに決めるスーパーシュートもあり、3本トータルして1-0で終えることができました。

 まだまだ修正点はありますが、2年生中心に試合中も声が絶えない良い雰囲気でサッカーをすることができ、今後の成長が楽しみな新チームの出発になりました。今後も応援よろしくお願いします。また、叡明高校女子サッカー部さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 選手権大会2回戦

 9月13日(日)に蓮田松韻高校にて、宮代高校さんを相手に選手権大会2回戦を行ってきました。曇り空で涼しいコンディションの中で行われた試合で、勝てば県ベスト16が決まる試合でもありました。

 立ち上がりから気合を入れて臨んだのですが、相手の気迫に圧倒されてコーナーキックを数本とられてしまい、早い時間に失点し、負傷者も出してしまいました。その後もなかなかボールが落ち着かず、結果として0-2で敗れてしまいました。

 しかし、後半戦は運動量を活かして良い形をいくつか作ることができましたし、声も出て良いサッカーができていました。唯一最後まで残ってくれた3年生もこの試合をもって引退となり、今後は10人でサッカーをしていかなければなりませんが、この悔しさを糧により良いチームを作っていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

 

 女子サッカー部顧問 和田