女子サッカー部

 


〈活動内容〉
人数:3年次10人、2年5人、1年次5人 !

練習場所:グランド
練習時間:2時間程度
「熱いハートとクールな頭脳」をモットーに
初心者ばかりのチームですが一生懸命活動しています。
部員同士仲が良く、チームプレーは抜群です。

〈今までの実績〉
平成28年度 学校総合体育大会 県ベスト16
高校サッカー選手権大会・新人戦出場
東部選手権(フィリア杯 6位/8チーム  2017)
越ヶ谷女子サッカーフェスティバル 優勝(2016) 4位(2017) 4位(2018)

〈今年度の目標〉
県ベスト8を目指す

〈部長・顧問からのメッセージ〉
中学校でサッカーをやっていた生徒は、ほとんどいません。
基本からおこなっている部活です。経験者も初心者も歓迎です。
高校に入って新しいことをやってみたい人、チームスポーツをやってみたい人、
誰でも歓迎です。



〈女子サッカー部の進路実績〉
女子サッカー部は文武両道です。
主な進路先
千葉大学(2019年 2名)
学習院大学
立教大学
法政大学
日本大学
東洋大学
駒澤大学
獨協大学
東京家政大学
文教大学


女子サッカー部からのお知らせ

女子サッカー部 選手権大会2回戦

 9月13日(日)に蓮田松韻高校にて、宮代高校さんを相手に選手権大会2回戦を行ってきました。曇り空で涼しいコンディションの中で行われた試合で、勝てば県ベスト16が決まる試合でもありました。

 立ち上がりから気合を入れて臨んだのですが、相手の気迫に圧倒されてコーナーキックを数本とられてしまい、早い時間に失点し、負傷者も出してしまいました。その後もなかなかボールが落ち着かず、結果として0-2で敗れてしまいました。

 しかし、後半戦は運動量を活かして良い形をいくつか作ることができましたし、声も出て良いサッカーができていました。唯一最後まで残ってくれた3年生もこの試合をもって引退となり、今後は10人でサッカーをしていかなければなりませんが、この悔しさを糧により良いチームを作っていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 選手権大会1回戦

 9月6日(日)に行われるはずだった1回戦が雨天で延期になり、9月9日(水)にくまぴあにて選手権大会1回戦を戦ってきました。この大会は冬の全国高校サッカー選手権につながる大会です。

 相手は本庄高校さんでした。相手は10人と人数が少ない状態でしたが、油断をせずに気を引き締めて臨みました。その成果もあってか、前半の早い時間帯に先制点を取ることができ、試合を優位に進めることができました。その後も守りに入らずに、前から積極的にプレスをかけて追加点を取りに行きました。暑い中でしたが選手はハードワークを続け、終わってみれば4-0で勝利することができました。

 次の試合は9月13日(日)に蓮田松韻高校にて宮代高校さんとの試合になります。勝てば県ベスト16になります。気を引き締めて、さらに練習で修正をして臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 女子サッカー部顧問 和田

女子サッカー部 夏の練習試合③

 8月30日(日)に蓮田松韻高校さんにお邪魔して、選手権大会前最後の練習試合を行いました。相手は蓮田松韻高校さんと杉戸農業高校さんの合同チームで、相手は9名という状況でしたが、全力で臨みました。

 炎天下でしたが、本番を想定して35分ハーフの試合を行いました。生徒たちは最後まで走って声を出し、普段は見られない形でのゴールなどもあって3-0で勝利することができました。確実に上達が見られました。

 選手権大会1回戦は9月6日(日)ですが、それに向けて良い形で締めくくることができたと思います。しかし、課題はまだ多くあるので、残り1週間で少しでも良い方向に改善していき、初戦の本庄高校さんに全力で挑みたいと思います。本番は無観客試合となりますが、頑張ってきます。よろしくお願いします。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 夏の練習試合②

 8月22日(土)に宮代高校にて、昌平高校さんと宮代高校さんと練習試合を行いました。炎天下での試合になり、体力的にも鍛えられる練習試合になりました。対戦をしてくださった昌平高校さん、宮代高校さんには感謝申し上げます。

 内容としては、給水を挟んだ30分のゲームを4本行いました。選手権大会に向けて様々なフォーメーションを試すことができたのは良かったです。昌平高校さんを相手に1-0で勝利するゲームがあったのは収穫でした。生徒の成長を感じる試合でした。一方、宮代高校さんに0-2で負ける試合もありました。良い部分と足りない部分が明確になった練習試合だったように思います。走り続ける体力、攻守の切り替え、ロングボールの処理などが課題だと感じましたので、修正していきたいと思いました。

 いよいよ選手権1回戦が迫ってきました。今後も頑張っていきます。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

 

女子サッカー部 夏の練習試合

 今年度は新型コロナウイルスの影響により、新入生歓迎会や学校総合大会が中止になりました。その関係もあり、3年生は受験勉強もあるため7月で引退する生徒が多く1年生の部員も10人となり、少ない人数での新体制スタートとなりました。

 8月10日は蓮田松韻高校さんにお邪魔して白岡SCLさんと2試合、蓮田松韻高校さんと杉戸農業高校さんの合同チームと1試合させていただきました。

 3年生で残ってくれた生徒を含めてなんとか11人ギリギリの人数で試合を行い、暑い中でしたが生徒は健闘しました。守る場面が多かったですが、1試合目の白岡SCLさんとの試合を0-0、2試合目の蓮田松韻・杉戸農業合同チームとの試合を1年生のスーパーゴールもあり1-0で終われたのは収穫でした。試合をしてくださったチームの皆様ありがとうございました。

 8月12日には熊谷の熊ぴあにて、太田女子高校さん、宮代高校さん、熊谷女子高校さんと試合をさせていただきました。

 曇り空で10日よりはコンディションが良かったものの、生徒たちは疲労している様子でした。人工芝のグラウンドで試合ができる数少ない機会なので、生徒たちは全力で頑張っていました。

 太田女子高校さんには0-2で敗れましたが、宮代高校さんとは1試合目1-0、2試合目0-1、熊谷女子さんにも勝利することができ、健闘しました。

 9月からは冬の高校選手権につながる大会がスタートします。サッカーを楽しみながらも、公式戦1勝を目指して生徒たちは頑張っています。応援よろしくお願いします。

 女子サッカー部顧問 和田