男子バスケットボール部

 
平成30年度の男子バスケットボール部は、『ペース&スペース』を合言葉に、県大会出場を目標に活動しています。

 部長がリーダーシップをとり、平日は約1.5時間、休日は3時間と限られた中で、切磋琢磨互いを伸ばしあっています。
 
 ~中学生の皆さんへ~
 伸びしろのあるチームです。昨年度は東部地区ベスト16、本年度は東部地区ベスト8(新人大会があるのでこれ以上の成績を目指してします)と年々順位も上がってきています。部活も勉強も学校行事も全力で楽しいみたい中学生の皆さん、一緒に越ケ谷高校男子バスケットボール部を強くしませんか?

 ~練習試合等問い合わせ先~
 048-965-3421 男子バスケットボール部顧問 安藤
 

男子バスケットボール部からのお知らせ

男子バスケットボール部 近況報告

こんにちは。
2月10日11日に練習試合をおこなってまいりました。
10日は、東京朝鮮中高級学校に伺いました。
都大会本戦にでていることもあり、力強りディフェンスが印象的でした。主力の4人がいない中で、よく頑張ったと思います。
11日は、日本橋高校に伺い、日本橋高校と城東高校と対戦しました。
日本橋高校からはセンターの力強さとリバウンドの飛び込みを学ばせてもらいました。
城東高校は...第3支部準優勝の力にけちょんけちょんにやられましたが、様々な面で学ばせていただきました。あんなチームにしたいな。
年次末考査と入試があるので3週間ほど活動できませんが、また県大会に出場できるように全員で頑張っていきたいと思います。

男子バスケットボール部 近況報告

こんにちは。
男子バスケットボール部 顧問の安藤です。

最近の男子バスケットボール部はというと、一時期のインフルエンザパニックを乗り越え、週末は練習試合に励んでいます。

都内の学校と練習試合をさせてもらえることも多く、2月2日は支部選抜選手のいる墨田川高校や産業技術高等専門学校と戦わせて貰いました。

10日は東京朝鮮高校(都大会本戦出場校)、11日は日本橋高校と練習試合をさせていただく予定です。

保護者の方をはじめ、対戦校、関係者の皆様に支えられ、今年度も終わりに近づいています。いつもありがとうございます。

男子バスケットボール部 県大会報告

こんにちは。

1月12日(土)に上尾運動公園の体育館にて県大会の1回戦がありました。

相手は夏休みに練習試合で、こてんぱんにされた熊谷高校です。

多くの方々に応援された越ケ谷高校ですが、結果は負けでした。

 

第1ピリオド、第2ピリオドは、我慢強く追う展開でした。

正直、10点差以内でハーフタイムを迎えられたら上出来だと思っていましたが、8点差で折り返せました。

後半勝負!!

第3ピリオドのはじめからオールコートプレスで逆転に成功!!

しかし、第4ピリオドに夏にもやられた熊高のキャプテンに今回もやられて、離されてしまいました。

越ケ谷 72-88 熊谷
  1Q 20-22
  2Q 15-21
  3Q 26-15
  4Q 11-30

 

まだまだ、ファンダメンタルの部分やシュート精度、ディフェンスなど成長しなければならないところが多いです。2年生にとっては残りの公式戦は2大会。また県大会に帰ってこようと誓い、今日からまた練習に励みます。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

私は負けた悔しさのあまり翌日は駒沢体育館に行き、都大会本戦の決勝を観に行きました。(密かに国学院久我山高校と保善高校を応援しています)久我山のゲームの作り方が惚れ惚れするくらい上手で参考になりました。実践学園のファストブレイクも勉強になりました。

私もベンチワークが上手になり、このチームを1つでも上に行かせられるように頑張ります。

 

P.S.

3年生、浪人生、もうセンター試験ですね。君たちなら絶対合格できる!!応援しています。最後まで絶対諦めない!!!!!

男子バスケットボール部 冬休み総括

こんにちは。
明日から3学期がはじまります。
全員、課題が全部終わっているという素晴らしい状態で始業式を迎えたいものですね。

さて、平成最後の冬休みですが、年末には6日間連続練習試合ということで、たくさんの高校と戦わせてもらいました。

1日目 浦和、坂戸(@浦和)
2日目 越谷西、星野(@本校)
3日目 都立三田、蕨、鴻巣、越谷南、新座総合技術(@新座総合技術)
4日目 八潮-サブチームを連れて-(@八潮)
5日目 草加東、草加西(@草加東)
6日目 本郷(@本郷)

本郷高校には手も足も出ませんでしたが、細かなファンダメンタルやフィジカル強化の大切さを学びました。充実した冬休みでした。

12日から県大会が始まります。熊谷高校にリベンジしてきます。

男子バスケットボール部 新人戦 勝てば県大会出場

11月14日(水)
草加西高校にて、夏季大会ベスト16の八潮南高校と対戦しました。
結果は89対85で、どうにか勝利することができました。

ファウルトラブルに陥る中、どうにか勝利することができました。
後半は、八潮南高校の怒涛の追い上げが凄かったです。
特に4、5番の3ポイントシュート(シュートコンテストしても決めてくるし)、6番のリバウンド(マッチョで体が強いし)が脅威でした。
後半の八潮南高校の応援は、ここは八潮南高校の体育館なのかというほどのアウェイな空気が流れ、もうダメかと思いましたが、本校の1年生コンビが最大限のディフェンスをして持ちこたえて、最後は筋肉系のトラブルでベンチに下げていた6番の選手がダメ押しの2点を決めて勝つことができました。

試合が終わった後、両チームの選手たち、観覧していた人たちが泣いていました。キャプテンにはかなりの重圧がかかっていたんだなと思うとともに、この選手をキャプテンに任命してよかったと心から思いました。これから勉強も部活もさらに真剣に取組み、卒業するころには一人前になってくれていると信じています。

きっと見ていた方はとても面白い試合だったのではないでしょうか。やっている方はもう生きた心地がしなかったので、もっと鍛えて次はブロック決勝、県大会と頑張りたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、入試終わりに駆けつけてくれた旧キャプテンと旧副キャプテン、いつも応援に来てくれる2人組ありがとうございました!応援が力になりました!ありがとうございました。



本当に勝ててよかった!!!

p.s
3年生!!
風邪ひかないように気を付けて、受験に向けてラストスパート頑張れ!!