男子バレーボール部について

<活動内容>

 火曜日及び土日のどちらかが休養日、それ以外は毎日2~3時間体育館で練習を行っています。

 土日祝日は、埼玉県内の学校を中心に様々な高校や、大学、OBなどと練習試合をこなしています。

メニューは、【基礎練習、個別練習、全体練習、各種トレーニング】等を行っています。練習試合や大会の反省を生かし、日々成長していけるよう努力を重ね、毎日バレーボールを楽しみながら練習に励んでいます。

 

<今年度の目標>

  県大会出場!!

<部長からのメッセージ>

 明るく元気で、皆仲良く、活気にあふれています。今は県大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。

 バレーボールは難しいイメージがあるかもしれませんが、練習すれば必ず上手くなります!ですから未経験者も大歓迎です。マネージャーも大募集しています!

決して楽であるとは言えませんが、それ以上に楽しいことばかりです。

是非、男子バレーボール部の活動を見に来てください。

 

 

 

男子バレーボール部からのお知らせ

男子バレーボール部 活動報告

 4月10日(土)は、桃源郷チームと北越谷チームという社会人チームの方々が来校して、ゲーム練習をしてくださいました。サービスのスピードやスパイクの高さ、レシーブ力などすべてが素晴らしく、エキサイティングでした。

 7ゲーム対戦していただき、初めは触れもしなかったボールをレシーブしたりスパイクやブロックを決めたりすることが少しできるようになりました。ずっと練習してきたコンビプレーやブロック後の処理など、不安定ながらできるようになったことも多くありました。強烈なスパイクを拾って何度もラリーを続けることができると、バレーボールって本当に面白いとあらためて実感できました。

新入生諸君、バレーボールは楽しいですよ! 

体育館に見学に来てくださいね!

桃&北チームの皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。是非、またよろしくお願いいたします。

 

 

 

男子バレーボール部 活動報告

3月31日(水)と4月5日(月)に練習試合を行いました。

  越ケ谷高校 1-4 浦和麗明高校

  越ケ谷高校 3-3 蕨高校

前回の練習試合での反省を生かして、各自の課題に取り組むのはもちろん、コート上に穴が開かないように6人の動きを確認していきました。また、良いときの試合の流れを手放さないためにはどうすればよいかが、勝つための課題です。

私は(副顧問です)Vリーグの熱戦を見てイメージトレーニングができたので、このイメージに少しでも近づけるように頑張ってもらいます!

 

4月3日(土)今春の卒業生が練習に来てくれました。

久しぶりの部活動でラリーが続くと息が上がっていたようですが、さすがのプレーで後輩たちに良い刺激になり、とても充実した練習になりました。ありがとうございました。

また、是非来てくださいね。

卒業生の進路・・埼玉県立大学,東京理科大学,東邦大学(薬),日本大学,法政大学,立教大学(2),昭和女子大学

 

男子バレーボール部 活動報告

越ケ谷高校男子バレー部は、元気に活動を再開しています。

3月28日(日)は武南高校と練習試合を行いました。

 越ケ谷高校 1-4 武南高校

 活動再開してから日も浅く、久しぶりの実戦で思うような動きができませんでした。反省点は多々ありますが、やっぱりゲームは面白い!ゲームがあるからこそ、毎日の地道な練習に取り組めるんですよね。地区大会まであと3週間、勝利を目指して頑張ります。

 新入生の皆さん、是非バレー部を見に来てください。初心者も大歓迎です。マネージャーも大大大歓迎です。

やっぱり実戦は面白い。

一つ一つ確認しながら、できることを増やす!

 

男子バレー部活動報告

新年あけましておめでとうございます。

男子バレー部は、1月4日(月)から全員そろって元気に活動を始めました。

16,17日に行われる予定の地区大会に向けて、5日(火)には川口北高校と、7日(木)には浦和南高校と練習試合を行いました。

  越ケ谷高校 4-2 川口北高校

  越ケ谷高校 5-1 浦和南高校

実戦を行うたびに、良くなってきたところとそれ以上に課題が見つかります。全員が、各々できることを増やして勝利に貢献できるように頑張ってもらいたいと思っています。

しかし、感染拡大に伴い大会は延期、部活動も禁止となりました。チームの公式戦初勝利のためにこつこつと努力してきたのでとても残念ですが、今は勉強と各自でできる練習を続け部活動が再開できる日を待ちます。

  

 

男子バレー部 活動報告

練習試合と予餞会の報告です。

12月19日(土)武南高校と練習試合を行いました。今回も部長からの一言です。

  4勝2敗

今シーズン3回目になる武南戦では、こちら側の攻撃パターンが知られてしまっているので、アタッカーに常に2枚以上のブロックが付きました。やりづらい相手ではありましたが、前に落としたり奥に打ったりと様々な攻撃手段を使って対応しました。ボールはよく繋がるようになりましたがまだ不安定で、調子が良いときと悪いときがあるので、常に良いときの状態で試合ができるようにすることが目標です。 

 

 12月22日(火)予餞会が行われました。

男子バレー部はいつからの伝統なのか、横綱の踊り(?)を披露することになっています。そのため部活Tシャツの背中にも「横綱」の文字があります。例年なら文化祭で披露して観客からやんやの拍手を浴びて予餞会でもう一度、なのですが、今年はこれが初披露。リモートでの発表でしたが、体育館でも教室でもかなり湧いていました。みんなよく頑張った!3年生たちへの餞(はなむけ)になったかな?

さすがのジャンプ力でしょ!

 

正面から撮れなくて残念ですが、先輩たちへの感謝の気持ちをハートで表しました