野球部について
  

令和2年度 秋季県大会出場
令和3年度 春季県大会出場 
 
《チーム目標》 
県ベスト8以上


《活動方針》

1.人間性を磨く(気配り・気付き・行動力)

 どのようなスポーツでも人間が行います。勝負がかかった場面では、状況判断、信頼、実行力が必要になっていきます。スポーツだけではなく、社会においても必要不可欠なものです。

 

2.志を高く(挑戦・徹底・勝負強さ)

 無理だと思った瞬間に、可能性はゼロになります。自分の力を信じ、目標を高く、挑戦し続けられる選手を育てていきます。

《スタッフ》

 部長  福島 直史       監督  白子 敦

 顧問  鳥居 俊秀

 コーチ(卒業生)  新井 海渡   中島 裕成

《部員数》

 3年生・・・10名  2年生・・・11名  1年生・・・15名  マネージャー・・・4名   合計・・・40名


《活動内容》

 1.活動日  火曜日~日曜日(土・日曜日は練習試合)  *月曜日は基本OFF

 2.内 容  キャッチボール、トスバッティング、フリーバッティング、ノック、実践練習、体力トレーニングなど

 
《卒業生の主な進路先》


(平成30年度卒)
東京学芸大学、埼玉大学、学習院大学、明治学院大学、東洋大学、順天堂大学、駒澤大学、東京電機大学、日本大学、武蔵野大学、國學院大學、春日部看護専門学校
*この中で1名が大学野球に挑戦しています。

(令和元年度卒)

山口大学、明治大学、法政大学、立教大学、千葉工業大学、白鴎大学、東京理科大学、成城大学、学習院大学、日本体育大学、東洋大学、大東文化大学、芝浦工業大学、東京薬科大学、東京家政大学
*この中で1名が大学野球に挑戦しています。

(令和2年度卒)

東京学芸大学、慶応大学、國學院大學、武蔵大学、成蹊大学、日本大学、東洋大学、東京電機大学、杏林大学、東京家政大学、日本体育大学

*この中で1名が大学野球に挑戦しています。


《中学生の皆さんへ》

 練習見学および野球部に関しての相談は随時行っております。ご希望の方は野球部顧問(鳥居)まで連絡・メールをお願いします。

  学校連絡先 048-965-3421   野球部顧問(鳥居) torii.toshihide.39@spec.ed.jp

野球部からのお知らせ

野球部 春季県大会1回戦結果報告

4月23日に春季県大会1回戦が行われました。

試合結果を報告いたします。

 

越ヶ谷 0 - 4 秀明英光  敗北

 

試合は初回から動く展開。2点を先制されるも、挟殺プレーの流れから併殺を完成させピンチを切り抜けると、その裏、2死1,2塁と好機を作る。しかし相手エラーの間に飛び出した走者がタッチアウトとなり得点を奪えず。その後は代わった新林と相手投手の好投が続き、0点が続く展開。しかし、7回に2点を奪われ厳しい展開に。100球を超えた相手投手だったが、最後まで捕えることができず0-4で試合終了。

結果としては完敗でしたが、得られるものが多い試合でした。素晴らしい投手を相手に、自分たちがどのように対峙していけばよいのか。技術だけではなく、公式戦に挑む気持ちの面でもさらに成長が必要だと思います。

夏に向けて、1人1人が自分自身と戦い、チームとしても成長して夏に向かいたいと思います。

今後も越高野球部をよろしくお願いします。

令和3年度 春季県大会組合せ決定

3月から部活動が再開し、昨年度実施されなかった春季大会も本年度無事に地区予選を終了しています。

 

本校は、八潮南高校に4-3で勝利し県大会出場を決めました。

昨日、県大会の抽選が行われ組み合わせが決定しましたので、報告します。

 

1回戦 4月23日(金)

  対 秀明英光高校  上尾市民球場第2試合(11:30 プレイボール予定)

 

2回戦以降はその都度アップします。

1戦必勝、どんな相手でもチャレンジャー精神で戦っていきます。

今大会は一般入場可(人数制限有)です。会場で応援いただける場合には、高野連HPを御覧の上、感染対策を万全にしていただきますようお願いします。

野球部春季休業中の練習について

 野球部入部希望の許可候補者の皆さんへ

日本高校野球連盟の規定により3月25日から練習参加が許可されております。

以下の日程で、練習を計画しています。

   春季休業中の練習.xlsx

なお、練習参加に関しては以下のことをご理解の上、参加をお願いします。

①参加前に健康観察および検温を行い、体調のすぐれない、発熱があるときには練習参加を見送る

②運動時以外でのマスク着用

③コロナ等感染予防のため、各自水筒を持参

④活動終了後は、寄り道をせず速やかに帰宅する

 練習参加は強制ではありません。また、雨天時は練習を中止といたします。

 練習参加や入部に関してご質問がある場合は、顧問 鳥居までメールでお願いいたします。

野球部 秋季県大会1回戦結果報告

9月22日(火)に、秋季県大会1回戦が行われました。

結果を報告いたします。

 

越谷市民球場第1試合

越ヶ谷 3 - 10 浦和実業 (8回コールド)

 

越ヶ谷高校の後攻で始まった試合は、1回表のピンチを先発坂田がしのぐとその裏、四球や安打と相手エラーで作った1死満塁の好機に、五番秋山が左適時打を放ち先制します。6番北島も右犠飛で続き2点を先制し、序盤はリードして試合を進めます。しかし、4回に連打で5点を失うと、その後もコンスタントに追加点を奪われ8回までに10点を失います。その間の反撃も犠飛の1点に留まり、3-10で敗戦となりました。

 

2年ぶりの県大会出場となり、初の経験となった2年生。独特の緊張感の中で、できる!という実感と力不足という実感の両方を感じた試合だったと思います。

今回、新チームとしてまだまだ未熟な中で、県大会を経験できたことは選手たちにとってとても大事な機会となりました。来春そして来夏に、さらに上を目指すべく日々全力で練習に励んでくれると思います。

 

コロナ禍で、来春以降も応援してくださる皆様に、選手たちの姿をお見せできるのかは不透明です。その中でも選手たちの1度きりの高校野球は進んでいます。1日1日を大切に、皆様にどんな形でも良い結果をお届けできるよう精進してまいります。

引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

顧問  福島 直史

野球部 県大会1回戦の予定

本日、県大会の抽選会が行われました。

本校も地区大会を勝ち抜き(1回戦 対八潮南 12-3、代表決定戦 対越谷東 13-5)、県大会に駒を進めています。

夏の大会が8月に行われた関係で新チームの始動も遅くなり、難しいチーム作りの中、選手一人ひとりが責任を自覚し行動した結果だと思います。

 

さて、県大会の日程ですが、本校の1回戦は以下の通りとなりました。

今大会も無観客試合となりますが、良い結果をお届けできるようにチーム一丸となって戦って参ります。

どうぞ応援よろしくお願いします。

 

1回戦(トーナメント上では2回戦)

9月22日(火)10:00~ @越谷市民球場

対 市立浦和or浦和実業

 

部活動一覧