陸上競技部について

〈活動内容〉
①活動日    ⇒基本的には木曜休み日曜休みの週休2日制を取っています
②活動時間  ⇒(平時) 16:00~19:00 (土日) 8:30~12:30
③練習場所  ⇒学校・しらこばと競技場・庄和高付近土手・龍Q館・公園等
④合宿     ⇒8月(3泊4日)新潟県妙高高原合同合宿(12校)
⑤合同練習  ⇒12月庄和高を拠点として江戸川土手で7・8校と合同練習
⑥練習内容  ⇒w-up・ドリル・専門練習・サーキットトレーニング・リレー・坂ダッシュ等

選手一人ひとりが、各自の目標大会・タイムを設定して、常に自己新の更新を目指しトレーニングを続けています。


〈目標〉
●明るく元気。礼儀正しく。本気で陸上競技に取り組む。
①全員が自己新記録の更新と目標達成
②全員が東部地区大会を勝ち抜き県大会に出場する


〈部長・顧問からのメッセージ〉
 『継続は力なり』・『為せば成る』を合言葉にインターハイ・関東・県大会出場を目指し、練習に励んでいます。また、自己の記録や技術の向上を常に追及し、日々努力しています。
 高校から陸上競技をはじめて、県大会に出場する生徒も多くいます。男子部員が現在3年4人・2年3人・1年6人計13人、女子部員は3年1人・1年3人計4人で男女計17名です。女子部員が特に少なく、全体的にみてもまだまだ部員が少ないので陸上競技に興味のある生徒は、是非入部をして伝統ある越ヶ谷高校陸上部の一員に加わって盛り上げていきましょう。マネージャーも募集しています。

陸上競技部からのお知らせ

陸上部 越谷カップ記録会

 11月17日にしらこばと陸上競技場で行われた記録会に参加しました。

 この記録会が冬季シーズンに入る前に部活全体として出場する最後の記録会になりました。

 天候には恵まれましたが、やや北風が強く、短距離陣を中心に苦戦を強いられました。

 その中でも、最近練習がよくできていた長距離部員1年次生が5000mで17分台を記録したり、女子3000mでも同じく1年次生が終始先頭を独走しながら、自己ベストに近いタイムを記録したりと、収穫はありました。

 次は12月の東部地区駅伝に向けて準備をしていきます。 

 

 陸上部顧問 和田

 

陸上部 しらこばと長距離記録会

11月9日に上尾運動公園にて長距離記録会が開催されて、本校の陸上部員長距離ブロックが参加しました。

多少日差しはありましたが、涼しく気候で、長距離日和な1日になりました。

男子1500mで1年男子が自己新を出し、冬場の練習に弾みをつけました。また、1年女子は高校生女子としては珍しい5000mという種目に挑戦しました。初挑戦ながら18分台で走り切り、今後さらに記録を伸ばしていく意欲に湧いていました。今後の更なる成長が楽しみです。

 

 陸上部顧問 和田

陸上部 高校駅伝埼玉県予選会

 11月1日金曜日、熊谷スポーツ文化公園及び周辺道路にて行われた全国高校駅伝の埼玉県予選会に出場してきました。

 本校は単独チームでの参加はできず、東部地区混成Bチームとして、男女1名ずつ走らせていただきました。

  男子は3区を本校陸上部員の1年生が走りましたが、後半の走りに課題がありましたので、冬季練習でそこを改善できればと思います。同じチームを組ませていただいた八潮高校さん、白岡高校さん、ありがとうございました。

 女子は最長区間かつエースがそろう1区を本校陸上部員の1年生が走り、22分39秒の好タイムで、区間17位で襷を運んできました。他校のエースに負けない走りで、今後が楽しみな走りをしてくれました。同じチームを組ませていただいた羽生第一高校さん、白岡高校さん、ありがとうございました。

 11月は記録会にも出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

 

陸上部 県新人戦

9月の27〜29日の3日間、上尾運動公園で県新人大会がありました。

本校は男子400mリレーや1600mリレー、男子800m、女子1500mと3000m、男子走幅跳、男子円盤投で参加しました。

リレーはチーム新を出すことができたのですが、個人種目では自己新を更新できない選手もいました。

県大会は地区大会よりもスピードが上がり、しっかりとスピード練習をしていないとついていけないことを実感しました。

しかし、1年次生でこの大会に参加した選手も本校は多く、経験をできたことは大きいと思います。この経験を活かして冬にトレーニングをし、次のトラックシーズンでより良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

 

陸上部顧問

和田

 

陸上部 東部地区新人戦

 9月15・16日にしらこばと運動公園競技場で行われた新人大会に参加しました。この大会は県大会、関東大会につながる公式戦で、本校の生徒たちも自己ベスト更新や県大会出場を狙って臨みました。

 夏場の練習をしっかりと積んだ生徒は自己ベストを更新しました。また、男子走幅跳、男子800m、男子円盤投、女子1500m・3000mで県大会出場を決めました。様々な種目で県大会出場を決められたのは良かったです。中でも、男子800mと女子3000mでは1年次生が7位に入賞して賞状を獲得しました。

 県新人大会は9月27日から3日間、上尾運動公園で行われます。県大会になりレベルは上がりますが、自己ベストを更新して、県の舞台でも戦えるよう準備していきたいと思います。

 陸上部顧問 和田