学校生活

越定日誌

バスケットボール部大会報告

 1月22日(日)に、吹上秋桜高校体育館にて、定通バスケットボール新人大会が開催されました。本校は初戦に大宮中央高校通信制と対戦して、26-20で勝利し、準々決勝に進出しました。続いて行われた強豪春日部高校定時制との一戦は25-28で惜しくも敗退し、ベスト8という結果で幕を閉じました。優勝を目指して、日々過酷な練習に取り組んできた生徒たちにとっては悔しい結果となりましたが、試合の内容は来年度につながる良いものでした。

 今後とも越定バスケットボール部の応援をよろしくお願いいたします。

2学年で地学実験を行いました。

 1月19日に2学年地学基礎において、木の葉化石の観察実験を行いました。今回の実験では、層状になった岩石の中に入っている木の葉を取り出し、スケッチをしました。生徒たちは化石を取り出すのが初めてでしたが、上手に取り出せていました。なかなかできない体験で、生徒たちも楽しみながら実験ができました。

 

~おしらせ~

 埼玉県教育委員会から配信されている「埼玉県ネットトラブル注意報」の第9号及び第10号をホームページに掲載しました。ホームページ内の「保護者の皆様へ」内にPDFで掲載しています。ご確認ください。

越定給食の試食会を行いました!

 給食委員会では、生徒に栄養のバランスのとれた食事を提供し、心身の健全な発達を促すことを目標に日々活動をしています。

 今回は、給食をとっていない生徒を対象に給食の試食会を11月と12月に行いました。申込をすると参加費330円で給食を一食だけ食べる事ができます。給食の美味しさや楽しさを伝え、少しでも『食育』に興味を持ってもらい給食を喫食する機会を提供したいと思っております。各月ともに10名ほどの参加者がおり、その中から実際に給食の申込が何件かありました。黙食など感染対策を行いながらの実施となり本来のあるべき給食にまだたどり着けていない状況ではありますが、試行錯誤を続けて、給食を食べる生徒を増やし、生徒が健康で元気よく学校生活を送られるように給食委員会ではサポートしていきたいと思います。1月、2月にも試食会の実施を予定しています!1月の献立もご紹介します!

 

 

1月献立表.pdf

球技大会 開催!

 12月20日(火)に球技大会を実施しました。今回の種目は、卓球、バスケットボール、フットサルです。今回も体育祭と同じように、色別でチームに分かれて競い合いました。

 1~4年生が混ざっての試合でしたが、どの競技も生徒たちは協力して楽しそうにプレーしていました。最後には4年生と教員が混ざって試合をし、4年生にとってよい思い出になったと思います。今後もみんなでよい行事を作り上げていきましょう!

 

 

芸術鑑賞会 ダンスエンターテインメント

 11月29日(火)に芸術鑑賞会を実施しました。公演者は、しょぎょーむじょーブラザーズ(有限会社ミュージックアプリケーション)さんです。公演内容は「ダンスエンターテインメント」で、ブレイクダンス・アクロバット・コメディを融合した内容でした。

 ダンスはブレイクダンスということもあり、メリハリのある動きや回転技など、見ていて迫力のあるものでした。そのダンスの中に、コントのようなやりとりが行われ、生徒たちから自然と笑みがこぼれるような面白さでした。

 ダンスを生で見る機会というのは少ないと思いますので、生徒たちにとってよい経験になったと思います。

 しょぎょーむじょーブラザーズさん、すばらしいパフォーマンスをありがとうございました!

 

 

 

遠足に行ってきました!!

 今年の遠足は、東京スカイツリー・浅草に行ってきました!

 行き先やルートは各クラス・班での話し合いで決め、各々が楽しいと思うプランでスカイツリー・浅草周辺を散策しました。

 食事がメインの班、浅草寺参拝がメインの班、ショッピングがメインの班など、多様な観光ルートが作られ、普段の授業にはない充実感を得るとともに、クラスメートや班員と協調することの重要性を学ぶことができました。来年も楽しみですね!

『がめ煮』レシピ紹介

 がめ煮は福岡県の郷土料理で、筑前煮ともいいます。いろいろな食材を “がめくり込んで(寄せ集めて)”作ることが名前の由来とされています。
 お正月などの祝い事や行事の時に作られていた料理ですが、日常でも作るようになりました。たくさんの野菜を使うことで、味が混ざっておいしくなります。 
 大釜で作ったがめ煮は格別のおいしさです。

 

10月12日水曜日  レシピ 九州地方の献立を提供しました。

【がめ煮】材料 分量1人分   切り方 作り方
鶏若鶏肉モモ(皮付き) 35g2 ひと口サイズ ①筍水煮、こんにゃくを
料理酒 2.5 g 肉の下味 軽く茹でておく。椎茸は戻す。
にんじん 25 g いちょう ②油を熱し、鶏肉と生姜を
ごぼう 15 g 乱切り 軽く炒め、椎茸、野菜を加えて
しょうが 1 g スライス だし汁、椎茸戻し汁、調味料と
さといも(冷凍) 50 g   里芋を加え火が通るまで煮る。
たけのこ(水煮) 20 g 乱切り 塩ゆでしたインゲンを加えて
板こんにゃく 20 g かのこ・ひと口 器に盛る。
干し椎茸 1.5 g 1枚を4等分  【献立】
米ぬか油 2 g   牛乳・ご飯
上白糖 4 g   がめ煮
本みりん 2.5 g   かぼす和え・さつま汁
かつおだし 1 g   【栄養価】
こいくちしょうゆ 6 g   エネルギー255㎉
椎茸だし 10 g   たんぱく質14.6g
65 g   脂 質  12.2g 
さやいんげん(冷凍) 5 g 2cm幅 食塩相当量 1g

 

越定給食のご紹介

 給食委員会では、生徒に栄養のバランスのとれた食事を提供し、心身の健全な発達を促すことを目標に日々活動をしています。給食の献立は和洋中からタイ料理や韓国料理などさまざまです。さらに、埼玉県産の食材を使用した料理や色々な県の郷土料理などもあり、普段あまり食べることのないメニューを食べることができることも越定給食の魅力となっております!

 また、学期末にアンケートを実施し生徒からもらったリクエストをたくさん献立に反映もしているので、食べたい料理が栄養バランスよく食べられるようにもなっています。

 

 さて、10月、11月の給食献立を紹介したいと思います。

        10月献立表 .pdf                    11月献立表.pdf

 

  

   10/6 ハンバーグ 手作りで肉汁たっぷり!         10/12 九州郷土料理 がめ煮 味がしみしみ!

 

  

   10/13 焼き鱈の香味たれ 魚料理も豊富!          10/14 ミートソースパスタ 麺類も絶品!

                                    牛乳だけではなく、ジョアやお茶も出ます!

 

越定文化祭 開催!

 10月29日(土)に文化祭を開催いたしました。今年は、3年ぶりの一般公開(生徒の家族のみ)も行いました。

 生徒たちは9月から文化祭の準備を着々と進め、クラスの仲間と協力しながら出し物を完成させました。今年は、食品販売や射的、ストラックアウト、ビリヤード、謎解きなどの出し物がありました。どのクラスもクオリティが高く、誰でも楽しめるものになっていました。

 準備は大変でしたが、みんなで何かを成し遂げることは大切なことだと実感できたと思います。来年もさらによりよい文化祭にしましょう!

 

 

  試行錯誤して作成したビリヤード!        先生たちの顔が射的の的に!

 

 

      生徒自作の絵が上手!            いつも素晴らしい演奏と歌声の軽音楽部!

文化祭にお越しいただき、ありがとうございました!

10月29日(土) 文化祭開催しました。

 保護者、ご家族のみなさん、ご来校ありがとうございました。

 くつろいだ楽しいひと時を越ヶ谷高校で過ごしていただけましたことを嬉しく思います。

軽音楽部のステージを楽しみながら、また、食べ物を囲みながらなど、いろいろお話を

する場が提供できたと思っております。

 機会がありましたら、また来校いただけることを楽しみにしております。

 本日は、ありがとうございました。