越ヶ谷高校の「現在」をお届けします

【学校生活】進路行事についてランチミーティングを行いました

本日の昼休みは、大会議室にて進路行事のランチミーティングが行われました。
ミーティングの内容は、「卒業生に聞く」という会についてでした。

「卒業生に聞く」という会は、毎年、今年の3月に卒業した先輩や昨年度に卒業した先輩を招いて越ヶ谷高校の生活や受験勉強についてのアドバイスを伝える会です。後輩にとって、直近の先輩がどのような越高生活を送っていたのかを知ることが出来るとても良い機会です。
今日は、その会の進行役を担う後輩たちが集まり、どのように進めていくか、どのような話をするかを考えました。

【学校生活】年金についての授業を行いました

2年次の公共の授業で年金をテーマに授業を行いました。
今日は、日本年金機構の越谷事務所の小栗さんと佐久間さんをお招きして、講義を行っていただきました。

まずは、年金に対するイメージを生徒に聞くところから始めました。
その後、担当者様からの説明を聞きました。生徒の皆さんには年金が必要な制度だと分かってもらえたでしょうか。

これをきっかけとして、これから更に各自で年金に興味を持って調べて欲しいですね。
日本年金機構の小栗さんと佐久間さん、本日はありがとうございました!

【学校生活】たんぽぽ広場の準備を行いました

本日5限のLHRでは、たんぽぽ広場の練習を行いました。
たんぽぽ広場とは、新入生を迎えるイベントのことです。とても盛り上がります!
今日は、そのイベントの班ごとの打ち合わせと練習の日でした。

 

どの班も賑やかで楽しそうでした!

【学校生活】英語の授業の様子

今日は、2年次と1年次の英語の授業を見てみましょう。

2年次です。
教科書の本文を読みながら、ペアになりスピーキングの練習です。
英語を読みながら何度も話し、最終的には紙を見ずにスピーキングを行い、その中で文法や単語を学習していきます。

越高の英語はペアワーク等の活動はもちろん、プレゼンテーションの練習も授業の中に組み込まれることが多いです。

 

1年次です。
1年次では和気藹々と授業が進んでいきました。


先生との軽快なコミュニケーションの中で、英語の知識や文法を学んでいました。

 

【学校生活】1年次国語の授業

 今日は1年次の国語の授業を紹介します。

今回の授業では、論理的文章とともにグラフの読み取り方を学習していました。

iPadを用いて考えを共有したり、グループで意見を交わしたりしながら授業が展開されていきます。

生徒は真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。