R3 越ヶ谷高校の「現在」をお届けします

芸術鑑賞会を年次ごとに開催しました。

 コロナ禍の中、本日、芸術鑑賞会を本校体育館で年次ごとに公演するという形で開催しました。

  【第1公演】  9:00 ~ 10:25 2年次

  【第2公演】 10:55 ~ 12:20 3年次

  【第3公演】 13:30 ~ 14:55 1年次

 今年の公演内容は、

  ①寄席入門・下座解説、②落語:入船亭小辰さん、③色物:鏡味清次郎さん、④落語:三遊亭歌奴さん でした。

◆寄席入門・下座解説

◆色物:鏡味清次郎さん

◆突然の御指名で登壇した生徒が見事に紙ふうせんを回しました。

◆落語:三遊亭歌奴さん 

◆2名の図書委員が、歌奴さんにお礼の言葉を述べ、花束を手渡しました。

  

心肺蘇生法講習会を開催しました。

 本日、午後2時30分から午後4時まで、本校剣道場で教職員対象の心肺蘇生法講習会を開催しました。この講習会は、毎年、全教職員が受講することになっています。
 今年も越谷市消防本部と谷中分署から4名の講師の皆さんにお越しいただき、全教職員が本日と明日の2日に分かれて実施します。

 講師挨拶、動画視聴の後、心臓マッサージとAEDの正しい使い方等について、4グループに分かれて実習しました。

 

令和3年度文化祭について

今年度の文化祭は、県の指示により非公開となりましたが、9月10日(金)に実施しました。2学期に入ってからは分散登校で様々な制限がある中、文化祭実行委員を始め各クラス、部活の担当者を中心に準備を行い、何とか間に合わせ開催式を迎えました。

1日だけの文化祭でしたが、アーチ班の生徒が作成した2基のアーチが見守るもとで、後夜祭まで無事に終了しました。今年度の文化祭のテーマは「蒼天雲外」です。暗雲を払った後に青空がやってくるという意味ですが、このテーマの様な蒼天の1日でした。

 

 

 

第1回学校説明会午前の部終了

 本日、第1回学校説明会を越谷サンシティホールで開催し、午前の部が終了しました。

◆受付

◆吹奏楽部

◆校長あいさつ

◆司会をする生徒会長と副会長

◆箏曲部

◆女子ダンス部

◆少林寺拳法部

◆書道部

◆学校紹介ビデオ

◆入試説明

大変暑い中、560名の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

部活動見学会が行われました。

7月26日、27日と部活動見学会が行われました。
2日目は台風の影響も残る中ではありましたが、両日とも多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

今後の学校選びの参考にしていただければ幸いです。
これからも越ヶ谷高校をよろしくお願い致します。