越ヶ谷高校の「現在」をお届けします

【学校生活】3学期始業式

本日、1月8日は越ヶ谷高校の始業式でした。

各教室でのリモート始業式としました。

 

 

 

 

表彰もリモート形式で行い、表彰を受ける生徒は大会議室にて校長先生から賞状などをもらいました。

 

 

 

 

3年生はいよいよ共通テストまであと10日。その後も私立大、国公立大と個別試験が続きます。体調管理に気を付けて、最後のラストスパートをかけていきましょう。

2年生は受験生になる準備を、1年生は先輩になる準備をこの3学期頑張っていきましょう。

 

Happy New Year! 今年もよろしくお願いします。

【学校生活】2学期終業式

本日、12月24日は越ヶ谷高校の終業式でした。

各教室でのリモート終業式としました。

 

 

表彰もリモート形式で行い、表彰を受ける生徒は大会議室にて校長先生から賞状などをもらいました。

 

 

 

明日から冬休み。2024年も終わりに近づき、新たな年の幕開けとなります。

冬休みは短いですが、体調管理に気を付けて、素敵な冬休みを過ごしてください。

Merry Christmas and a Happy New Year!

メリークリスマス。そしてよいお年を。

 

【学校生活】ビブリオバトル県大会出場!

11月24日(日)「彩の国高校生ビブリオバトル2024」が開催され、越ヶ谷高校代表として1年 代田遥己くんが出場しました。

ビブリオバトルとは、参加者が紹介したい本を持ち寄り、それを紹介。それを聞いて「どの本が一番読みたくなったか」を競う大会です。

越ヶ谷高校では毎年1年生が全員参加し、学校代表を決めています。

校内発表の様子

前年は現2年生で生徒会長の福本くんが県大会を勝ち上がり、全国優勝を果たしています。今年もそれに続こうと練習を重ね本番に挑みました。

 

今年は37校が集結し、係の方も「例年になくハイレベル」とこぼすくらい一人一人の発表の完成度もとても高い大会となっていました。

代表の代田くんは緊張しつつも練習以上のパフォーマンスを見せましたが、残念ながら予選敗退…

発表の様子

紹介した本は「今夜、もし僕が死ななければ」(著者:浅原ナオト)

人の死期が見える青年が、出会った人々とどう向き合っていくかを描いた話だそうです。

各章のタイトルに触れたり、死期がなぜ見えるのかという謎に迫っていく過程にフォーカスしたりと、様々な工夫を凝らした素晴らしい発表でした。お疲れ様!

 

ちなみに、埼玉県大会を勝ち抜いたのは埼玉県立坂戸高校の生徒が紹介した「私はチクワに殺されます」(著者:五条紀夫)。

奇抜であっと驚くような設定を巧みに引き出す発表で会場を沸かせていました。

 

残念ながら今年は全国大会出場はなりませんでしたが、ここで紹介された本を含め、冬休みを活用して多くの本が読まれることを願っています。

【学校生活】埼玉県立大学 公募推薦受験報告会

12月4日(水)放課後、埼玉県立大学の公募推薦を受験した3年次生15名による受験報告会を行いました。

参加したのは、看護医療系を志望する2年次生15名です。

 

報告会は、

①模擬面接・・・・面接官役の教員1名、3年次生2名による15分程度の集団面接を披露

②自主勉強会・・・3年次生が自主的に毎朝7時40分から行っていた、社会問題に関する集団討論型学習会を披露

③懇談会・・・・・3年次生3名+2年次生3名に分かれた懇談会

の3本立てでした。

 

2年次生は、「模擬面接では、真剣な様子が伝わってきて、緊張感がすごかった。そしてその中でしっかりと喋れる3年次生は本当にすごいと思った。」「勉強会も自主的に始めていて、意識の高さを感じた」と、3年次生の熱量を感じてくれたようでした。

試験1週間前の忙しい所でしたが、有意義な会になっていたようです。

 

 

▶懇談会の様子

 

 

 

 

集まった3年次生は、自分たちの体験・経験を伝えてくれただけでなく、いよいよ受験生になろうとしている2年次生の悩み相談までのってくれました。

結果が出ていないところですが、2年生のために集まってくれた3年次生ありがとうございました。

引き続き、体調管理に気をつけ、受験勉強頑張ってください!

【学校生活】1年次生向け進路講演会「卒業生に聞く会」を開催しました。

12月2日(月)3限・4限の時間に「卒業生に聞く会」を行いました。

 

本校の卒業生を中心に32名の社会人の方に集まっていただき、1年次生に対して「大人の在り方」について話していただきました。

さまざまな年齢や職種・職歴の方が来ていただき、話せることも話せないことも、生徒に話してくださいました。

生徒10名に1名の講師の方がつき、車座になって話せたことで、生徒からも熱心な質問が出て、かなり盛り上がることができました。

 

高校に入学して半年以上が過ぎましたが、まだまだ自分の将来についてイメージが持ちにくい時期であり、多くの刺激を受けたようです。

生徒にとって、卒業生の方の話は他の大人の話とは距離感が違うようで、それも良かったと思います。

何人もの生徒が、講演会後も控室に来て、講師の方と話していきました。

 

今回、ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

かわいい後輩たちのことを今後ともよろしくお願いいたします。