女子サッカー部からのお知らせ

女子サッカー部 くまぴあ練習試合

 8月3日(火)、熊谷市にある「くまぴあ」という施設で練習試合を行ってきました。宮代高校さんがグラウンドをとってくださった人工芝のグラウンドでサッカーをすることができました。コンディションとしては、太陽が照り付けるとても蒸し暑い中で、25分×3本ゲームを行いました。熱中症や感染症対策もしっかり行いながら、生徒は全力を出し切って頑張りました。

 先月練習試合させていただいたフィリアさんとの試合の反省点を踏まえ、しっかり動き切ること、積極的にチャレンジすること、オフサイドに気を付けること、守備の対応など意識して臨みました。結果として、杉戸連合チームさんに1-0、宮代高校さんに1-0、熊谷女子高校さんに3-0と、無失点で勝つことができました。しっかり反省点を修正して、積極的にゴールを狙いにいった結果だと思います。今後の選手権予選までにさらに成長することができると確信しました。

 暑い日々や感染症に気を付けなければならない日々が続きますが、しっかり日々の練習で技術を高めて、大会で良い結果を残せるように頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 練習試合

 7月24日(土)に大島新田グラウンドでSEフィリアさんと練習試合を行いました。暑い中での試合になりましたが、選手全員頑張ってプレーしていました。

 結果としては3本トータルで2-6と敗れてしまいましたが、課題と収穫のある試合になりました。久しぶりの試合になり運動量や距離感に課題は見られたものの、1試合目の失点の修正をして2試合目は勝利することができたりと、攻撃の形は多少作ることができたことが収穫であると思います。

 課題の運動量の部分を修正して、さらに技術を高めていき、夏の選手権予選ではもっと良いサッカーができるようにしていきたいと思います。

 

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 活動報告

 7月10日(土)に男子バスケットボール部、ハンドボール部と合同で熱中症対策講習会を実施しました。現役のトライアスロン選手の方が来て下さり、栄養補給や睡眠の重要性も含めて講義していただきました。この勉強を活かし、夏の練習を乗り切っていきたいと思います。

 また、7月26日(月)、27日(火)に行われる部活動見学会のときも練習を行う予定です。是非練習の様子を見ていっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 女子サッカー部顧問 和田

 

女子サッカー部 学校総体埼玉県予選会

5月2日(土)・3日(日)と連戦で、学校総体埼玉県予選会を戦ってきました。本校は交代選手がいない厳しい人数の中、3年生中心に生徒がとても頑張りました。

1回戦の東野高校さんを相手にしては、前半何度もチャンスを作りながらも得点することができず、ピンチもありましたが、後半にセットプレー等で3点とることができ、勝利することができました。

2回戦の入間向陽高校さんには、個人技術やフィジカルの違いで圧倒され、0-6で敗戦となってしまいました。公式戦の場で天然芝のグラウンドでプレーできたことは、大きな財産になったと思います。

埼玉県の中ではベスト16という結果を残すことができ、1人1人が欠けることができない中で非常に良い成績を残せたと思います。今後さらにサッカーの質を上げていけるよう、頑張っていきたいと思います。応援いただきありがとうございました。

 

 女子サッカー部顧問 和田

女子サッカー部 学校総体に向けて

4月17日(土)に叡明高校さんに先週に引き続きお邪魔し、本番に近い30分×2本のゲームを実施させていただきました。

 新1年生にも早速試合に出場してもらい、本番も想定した戦いができました。

 先制点を挙げ、相手陣内で多くチャンスを作るゲームができ、追加点も取ることができました。守備の綻びから1失点もありましたが、そういった課題が修正できれば、さらに良いサッカーができそうです。大会までのさらなる成長に期待します。

 学校総体の1回戦は4月29日(木)に実施され、東野高校さんと対戦します。

 

 女子サッカー部顧問 和田