少林寺拳法部からのお知らせ

少林寺拳法部 活動報告(2019年秋~年末)

少林寺拳法部の活動報告です。

2019年内では、8月のインターハイ以降、11月24日(日)の埼玉県高校新人大会と、12月22日(日)の

関東高校選抜大会に出場して参りました。

 

 埼玉県高校新人大会

埼玉県高校新人大会(上尾県立武道館にて開催)では、規定単独演武、自由単独演武、規定組演武、自由組演武、

団体演武の5種目(全て男女別)が行われ、県内の高校同士、僅差の戦いが繰り広げられました。

越ヶ谷高校では、4組の入賞を果たすことができました。そのうち2組が優勝し、3月に行われる全国選抜大会への

出場権を獲得しました。

 〈埼玉県高校新人大会結果〉 ※(   )内は、出場権獲得の上位大会

   男子自由単独演武 第2位 藤原(関東高校選抜大会)

   女子自由単独演武 第1位 富田(関東高校選抜大会・全国高校選抜大会)

   女子自由組演武 第1位 藤原・村田(関東高校選抜大会・全国高校選抜大会)

   女子団体演武 第2位 谷口・富田・岩上・佐竹・篠崎・和田(関東高校選抜大会)

 

      入賞者             部員一同

    インターハイプレプレ大会の無事終了を記念して

(県新人大会は、2020年8月埼玉開催のインターハイ少林寺拳法競技の準備大会でした)

 

関東選抜大会

12月の関東選抜大会(茨城県武道館にて開催)では、埼玉県高校新人大会で入賞した4組が出場しました。

関東規模の大会となると、東京都や千葉県の強豪校が出場してきます。その中でどれだけ食い下がることができる

かと思いましたが、出場者全員が入賞を果たすという快挙を成し遂げました。埼玉県高校新人大会既に全国選抜大会

の切符を手にしていた2組に加えて、新たに男子自由単独演武の藤原が全国の出場権を得ました。

また、県新人大会で女子自由単独演武の富田は、当大会でも優勝を果たしました。

女子団体演武は、入賞こそ果たしましたが、全国の出場は叶いませんでした。

 〈関東高校選抜大会結果〉 ※(   )内は、出場権獲得の上位大会

   男子自由単独演武 第2位 藤原(全国高校選抜大会)

   女子自由単独演武 第1位 富田(全国高校選抜大会)

   女子自由組演武 第6位 藤原・村田(全国高校選抜大会)

   女子団体演武 第7位 谷口・富田・岩上・佐竹・篠崎・和田

   女子団体演武の様子(6人が呼吸を合わせて単独演武・組演武を行います)

   出場者揃っての1コマ  

 

全国選抜大会でも良い報告ができるように、また研鑚を積んでいきたいと思います。

関係保護者の皆さま、OBOGの皆さま、本年も応援よろしくお願いいたします。

少林寺拳法部顧問 中里