ボート部からのお知らせ

ボート部 いつもの風景

学校では普通授業が始まり、部活動も、週3回60分という制限はありますが、いつもの風景が戻ってきました。

本日は、葛西用水で1年生の体験乗艇を実施しました。

また元荒川では、先日の大雨で階段踊り場に広がってしまった泥を除去しました。

7月末の期末考査明けには、思いっきり練習できるようになるでしょう。それまであと少しです。

 

 クオード3艇で体験乗艇を実施しました。

 

  泥かきは3年生が積極的に手伝ってくれました。

ボート部 葛西用水の様子

冬場には水のない葛西用水ですが、例年通り、4月の末には満水となりました。

例年と違うのは、放課後になっても越高のボートが浮いていないということです。

学校は分散登校が始まり、完全再開まであと少しです。

みんなで頑張って、早く日常を取り戻しましょう。

葛西用水に水が入りました。

ボート部 ローイングエルゴ大会

2月11日、戸田公園にて、埼玉県ボート協会主催のローイングエルゴ大会が開催されました。

ローイングエルゴとは陸上でボートの漕力を測定する機械のことで、この大会はボートにおける総合的な体力を競います。

2000mのタイムトライアルに、埼玉県の高校生約240名が参加しました。

越ヶ谷高校のほとんどの生徒が自己ベストを更新、また男子では渡辺翌斗が全体で8位、女子では佐々木裕奈が7位と健闘しました。

今後は水上で、このパフォーマンスを表現できるかが課題となります。

今週末から考査前で部活はしばらくお休みですが、テスト明けからまた頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

   1回で12名まで測定できます。

 

 

   自分のタイムがモニターに映し出されます。

ボート部 戸田ロングレース

1月19日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田ロングレースが開催されました。

穏やかなボート日和の中、本校から19クルーが参加し、女子舵手つきクオドルプルの2位をはじめ、それぞれがベストタイムで漕ぎ切りました。

次は3月に行われる全国選抜大会に向けて、頑張ります。応援をよろしくお願いします。

 

  

 

ボート部 タイムトライアル・母校にinゼリー

今週末に行われるロングレースに向けたリハーサルトライアルを行いました。

部内のクルーを均等に2つに分け、2.5kmの平均タイムで競ったところ、

Aチームが6.7秒差で勝利しました。

勝利を収めたAチームと計測を行ったマネージャーには、

OB・OGの先輩方から「フレフレ、部活。母校にinゼリー」キャンペーンを通していただいた差し入れが贈られました。

キャンペーンで投票してくださった先輩方、ありがとうございました。

ボート部大会結果

11月17日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスレガッタが開催されました。

この大会は500mのスプリントレースです。(公式戦は1000mです)

この大会で女子舵手つきクオドルプルが7位と健闘しました。

次の大会は1月の戸田ロングレースです。こちらは3000mの長距離となります。

また入賞できるようがんばります。応援ありがとうございました。

関東選抜ボート大会

10月26日(土)27日(日)、山梨県富士河口湖にて、関東選抜ボート大会が開催されました。

本校から県大会を勝ち抜いた4クルーが参加、慣れない波に苦労しましたが、4クルーとも最終日まで駒を進めました。

結果は次の通り。

・女子舵手つきクオドルプル・・・ベスト8

・女子ダブルスカル・・・ベスト8

・男子舵手つきクオドルプル・・・ベスト10

・男子ダブルスカル・・・第3位

この結果、男子ダブルスカルは来年3月におこなわれる全国選抜ボート大会への出場権を獲得しました。

遠く河口湖まで応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

全国大会でも活躍できるよう、今後もがんばります。

 

  クオドルプル出艇          コースから見える富士山

  

 

   遠征メンバー22名

国民体育大会 ボート競技 第5位

10月4日(金)~7日(月)、茨城県潮来市にて、国民体育大会のボート競技がおこなわれました。

本校からは、3年生の佐藤芳樹が埼玉県選抜チーム(ダブルスカル)のクルーとして参加しました。

強風のため、4日間の大会日程のうち、予定通りにレースが運営できたのは1日だけという大荒れの展開でした。

その中でも、選手はよく集中力を保ち、最終的には5位という結果を残すことができました。

応援してくださいました保護者・OBOGの皆さま、本当にありがとうございました。

 

  

埼玉県新人大会ボート競技

9月13日(金)14日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県新人大会ボート競技が開催されました。

この大会で上位4位までが関東選抜大会への出場権を獲得します。

本校から男女18クルーが参加し、4位入賞を目指しました。

結果は以下の通り。

男子舵手つきクオドルプル4位

男子ダブルスカル2位

女子舵手つきクオドルプル3位

女子ダブルスカル2位

以上の4クルーは10月26日(土)27日(日)に、山梨県の河口湖で開催されます関東選抜大会への出場が決定しました。

関東で3位入賞しますと、今度は全国選抜大会です。全国目指して更に練習に励みたいと思います。

また、13日にはボート部保護者会に40名を越えるご参加ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

ボート部夏季合宿

8月27日(火)~31日(土)、福島県喜多方市にて、ボート部の夏季合宿がおこなわれました。

ときどき雨の降る、曇りがちな天気でしたが、無事にすべての練習をこなすことができました。

最終日のタイムトライアルでは多くのクルーが自己ベストを記録しました。この勢いで9月13日(金)14日(土)の新人戦に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

     福島県営荻野漕艇場

 

     舵手つきクオドルプル

 

     シングルスカル  

 

     バーベキュー

 

     総勢62名

インターハイボート競技 結果報告

8月17日(土)~20日(火)、熊本県にて、インターハイのボート競技が開催され、本校から男子ダブルスカルが出場しました。

心配された台風の影響もなく、予定通り17日から始まりました。越ヶ谷高校は幸先よく、予選1組を1位で通過、二日後の準々決勝に進みました。

19日の準々決勝3組でもまた1位通過となり、タイムも全体の2位と、決勝進出がみえてきました。

20日の準決勝は、順調にスタートし500mをトップで通過、950mまでに2位と3秒以上の差をつけ、1位確実と思われました。しかしながら、残り50mでまさかのミスオール。艇が大きく傾きストップ、3位となり決勝進出を逃してしまいました。

客観的にみて、2年連続で入賞できる実力があっただけに、残念でなりません。

まだ10月には国体があります。この悔しさをバネにして、国体では優勝を目指してがんばります。

遠く熊本まで応援にかけつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

   

  開会式にて

開会式にて

 

  卒業生保護者からいただきました。幟旗です。

 

  準々決勝のレース。1位通過です。

 

  遠征メンバー

国民体育大会関東ブロック ボート競技


 7月20日(土)21日(日)、千葉県香取市にて、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が開催されました。
 埼玉県選抜チームに越ヶ谷高校の佐藤芳樹が参加し、ダブルスカルに出場しました。
 地の利を活かした地元の千葉県は負けてしまいましたが、見事2位となり、10月に開催されます国民体育大会への出場権を獲得しました。
 今後は、8月のインターハイ、10月の国体と全国大会が続きます。全国では優勝を目指して頑張ります。また応援をよろしくお願いします。

      埼玉県選抜チーム
   
      ダブルスカル
  

ボート部 インターハイ出場決定


 6月14日(金)15日(土)、戸田ボートコースにて、インターハイ県予選が開催されました。ボート部2、3年生62名はこの日のために1年間、練習を積んできました。
 梅雨の晴れ間だった14日の予選・敗者復活を勝ち抜いて、二日目の準決勝・決勝に12クルーが進出しました。そして15日には、強雨の中、男子ダブルスカルが優勝し、見事インターハイ出場を決めました。
 これでインハイ出場以外の3年生は引退します。この先は受験にむけて、がんばっていくことと思います。今後も応援よろしくお願いします。

  大会前日の水草除去作業      護者様からシュークリームの差し入れ
 
  大会前日の円陣
 

  ボート部総勢91名


   男子ダブルスカル優勝

国民体育大会ボート競技 県予選


 6月9日(日)、戸田ボートコースにて、国民体育大会ボート競技の埼玉県予選が開催されました。本校からは、男子シングルスカル(浅野)(吉田)(渡邉)の3名が出場しました。結果は3名とも決勝レースへの進出ならず、勝ち残ることはできませんでしたが、この大会にチャレンジしようと思う気持ちは立派だったと思います。
 今週末はインターハイ県予選、3年生にとって引退のかかる大会です。最後に向けていよいよラストスパートです。悔いのないよう頑張ります。

関東高校ボート大会


 6月1日(土)2日(日)戸田ボートコースにて、関東高校ボート大会が開催されました。関東各地から代表クルーが参加、本校からも5クルーが出場し、熱戦が繰り広げられました。
 男子クオドルプルと女子クオドルプルは予選、敗者復活ともに勝ち上がることができませんでした。力を発揮する前に敗退してしまいましたが、次の大会に向けて、よい経験ができました。
 女子のシングルスカルとダブルスカルは、ともに予選を勝ち上がり、準決勝5位(ベスト10)という結果でした。
 男子ダブルスカルは決勝で2位、準優勝という結果を残すことができました。応援してくださいました保護者・OBOGの皆さま、ありがとうございました。
 いよいよ、2週間後はインターハイ県予選です。3年生にとっては最後の大会となります。また応援をよろしくお願いします。



 
   

ボート部 関東大会県予選


 5月10日(金)、戸田ボートコースにて、関東大会の埼玉県予選が開催されました。6位入賞クルーに関東大会の出場権が与えられます。
 結果は、男子ダブルスカルの優勝をはじめとして、男女あわせて5クルーが関東大会の出場を決めました。
 暑い中、応援してくださった保護者・OB・OGの皆さま、ありがとうございました。
 関東大会は地元埼玉で6月1日(土)2日(日)に開催されます。ここでも優勝できるよう頑張ります。よろしくお願いします。
 
     
    男子ダブルスカル優勝         女子ダブルスカル第3位

ボート部 GW中の大会結果


 4月27日に開催された中央大学・法政大学・東京経済大学の定期対抗戦に、本校の男子シングルスカル(佐藤)が招待され、2000mのレースに出場しました。慣れない2000mレースでしたが見事2位となり、越ヶ谷高校として恥ずかしくないローイングができました。
 5月3日~5日は埼玉県ボート協会主催の戸田レガッタが開催されました。外国からの出場クルーも多く、3日間の熱戦が繰り広げられました。本校からも20クルーが参加し、男子クオード6位、女子クオード7位、男子ダブル4位、女子ダブル3位など、公式戦前のよい経験ができました。
 今週の金曜日はいよいよ、関東大会県予選です。全種目の関東大会出場を目指して頑張ります。
  

全国選抜ボート大会


 3月22日(金)~24日(日)静岡県浜松市天竜ボートコースにて、全国選抜ボート大会が開催されました。
 本校から、関東大会を3位で通過した、男子シングルスカル(志賀)が出場しました。
 慣れない2000mレースや荒れたコースコンディションなどに苦戦しましたが、総合で15位という成績をおさめました。この経験を活かして春の関東大会、夏のインターハイに臨み、良い結果を残せるようさらに精進していきます。
 応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

          
        開会式              出艇
  
  
    卒業生保護者からいただきました。

ボート部保護者 体験ボート教室


 3月9日(土)、戸田ボートコースにて、ボート部の保護者向け体験ボート教室を開催しました。部員の保護者や兄弟、約40名が参加、現役のボート部員といっしょにボートを漕いでいただきました。短い距離でしたが、楽しんでいただけたかと思います。
 3月末からはいよいよシーズンが開幕します。生徒たちの応援を今後もよろしくお願いします。

  

ボート部 戸田ロングレース


 3月3日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田ロングレースが開催されました。雨の降る寒い一日でしたが、社会人も含めて180以上のクルーが参加し、盛大に行われました。
 本校は男子のシングルスカル(佐藤)が第2位となり春の大会に向けて期待の持てる結果となりました。
 次は全国選抜大会です。また応援よろしくお願いします。