ボート部からのお知らせ

ボート部 ローイングエルゴ大会

2月11日、戸田公園にて、埼玉県ボート協会主催のローイングエルゴ大会が開催されました。

ローイングエルゴとは陸上でボートの漕力を測定する機械のことで、この大会はボートにおける総合的な体力を競います。

2000mのタイムトライアルに、埼玉県の高校生約240名が参加しました。

越ヶ谷高校のほとんどの生徒が自己ベストを更新、また男子では渡辺翌斗が全体で8位、女子では佐々木裕奈が7位と健闘しました。

今後は水上で、このパフォーマンスを表現できるかが課題となります。

今週末から考査前で部活はしばらくお休みですが、テスト明けからまた頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

   1回で12名まで測定できます。

 

 

   自分のタイムがモニターに映し出されます。

ボート部 戸田ロングレース

1月19日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田ロングレースが開催されました。

穏やかなボート日和の中、本校から19クルーが参加し、女子舵手つきクオドルプルの2位をはじめ、それぞれがベストタイムで漕ぎ切りました。

次は3月に行われる全国選抜大会に向けて、頑張ります。応援をよろしくお願いします。

 

  

 

ボート部 タイムトライアル・母校にinゼリー

今週末に行われるロングレースに向けたリハーサルトライアルを行いました。

部内のクルーを均等に2つに分け、2.5kmの平均タイムで競ったところ、

Aチームが6.7秒差で勝利しました。

勝利を収めたAチームと計測を行ったマネージャーには、

OB・OGの先輩方から「フレフレ、部活。母校にinゼリー」キャンペーンを通していただいた差し入れが贈られました。

キャンペーンで投票してくださった先輩方、ありがとうございました。

ボート部大会結果

11月17日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスレガッタが開催されました。

この大会は500mのスプリントレースです。(公式戦は1000mです)

この大会で女子舵手つきクオドルプルが7位と健闘しました。

次の大会は1月の戸田ロングレースです。こちらは3000mの長距離となります。

また入賞できるようがんばります。応援ありがとうございました。

関東選抜ボート大会

10月26日(土)27日(日)、山梨県富士河口湖にて、関東選抜ボート大会が開催されました。

本校から県大会を勝ち抜いた4クルーが参加、慣れない波に苦労しましたが、4クルーとも最終日まで駒を進めました。

結果は次の通り。

・女子舵手つきクオドルプル・・・ベスト8

・女子ダブルスカル・・・ベスト8

・男子舵手つきクオドルプル・・・ベスト10

・男子ダブルスカル・・・第3位

この結果、男子ダブルスカルは来年3月におこなわれる全国選抜ボート大会への出場権を獲得しました。

遠く河口湖まで応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

全国大会でも活躍できるよう、今後もがんばります。

 

  クオドルプル出艇          コースから見える富士山

  

 

   遠征メンバー22名