ボート部からのお知らせ

ボート部大会結果

11月17日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスレガッタが開催されました。

この大会は500mのスプリントレースです。(公式戦は1000mです)

この大会で女子舵手つきクオドルプルが7位と健闘しました。

次の大会は1月の戸田ロングレースです。こちらは3000mの長距離となります。

また入賞できるようがんばります。応援ありがとうございました。

関東選抜ボート大会

10月26日(土)27日(日)、山梨県富士河口湖にて、関東選抜ボート大会が開催されました。

本校から県大会を勝ち抜いた4クルーが参加、慣れない波に苦労しましたが、4クルーとも最終日まで駒を進めました。

結果は次の通り。

・女子舵手つきクオドルプル・・・ベスト8

・女子ダブルスカル・・・ベスト8

・男子舵手つきクオドルプル・・・ベスト10

・男子ダブルスカル・・・第3位

この結果、男子ダブルスカルは来年3月におこなわれる全国選抜ボート大会への出場権を獲得しました。

遠く河口湖まで応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

全国大会でも活躍できるよう、今後もがんばります。

 

  クオドルプル出艇          コースから見える富士山

  

 

   遠征メンバー22名

国民体育大会 ボート競技 第5位

10月4日(金)~7日(月)、茨城県潮来市にて、国民体育大会のボート競技がおこなわれました。

本校からは、3年生の佐藤芳樹が埼玉県選抜チーム(ダブルスカル)のクルーとして参加しました。

強風のため、4日間の大会日程のうち、予定通りにレースが運営できたのは1日だけという大荒れの展開でした。

その中でも、選手はよく集中力を保ち、最終的には5位という結果を残すことができました。

応援してくださいました保護者・OBOGの皆さま、本当にありがとうございました。

 

  

埼玉県新人大会ボート競技

9月13日(金)14日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県新人大会ボート競技が開催されました。

この大会で上位4位までが関東選抜大会への出場権を獲得します。

本校から男女18クルーが参加し、4位入賞を目指しました。

結果は以下の通り。

男子舵手つきクオドルプル4位

男子ダブルスカル2位

女子舵手つきクオドルプル3位

女子ダブルスカル2位

以上の4クルーは10月26日(土)27日(日)に、山梨県の河口湖で開催されます関東選抜大会への出場が決定しました。

関東で3位入賞しますと、今度は全国選抜大会です。全国目指して更に練習に励みたいと思います。

また、13日にはボート部保護者会に40名を越えるご参加ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

ボート部夏季合宿

8月27日(火)~31日(土)、福島県喜多方市にて、ボート部の夏季合宿がおこなわれました。

ときどき雨の降る、曇りがちな天気でしたが、無事にすべての練習をこなすことができました。

最終日のタイムトライアルでは多くのクルーが自己ベストを記録しました。この勢いで9月13日(金)14日(土)の新人戦に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

     福島県営荻野漕艇場

 

     舵手つきクオドルプル

 

     シングルスカル  

 

     バーベキュー

 

     総勢62名

インターハイボート競技 結果報告

8月17日(土)~20日(火)、熊本県にて、インターハイのボート競技が開催され、本校から男子ダブルスカルが出場しました。

心配された台風の影響もなく、予定通り17日から始まりました。越ヶ谷高校は幸先よく、予選1組を1位で通過、二日後の準々決勝に進みました。

19日の準々決勝3組でもまた1位通過となり、タイムも全体の2位と、決勝進出がみえてきました。

20日の準決勝は、順調にスタートし500mをトップで通過、950mまでに2位と3秒以上の差をつけ、1位確実と思われました。しかしながら、残り50mでまさかのミスオール。艇が大きく傾きストップ、3位となり決勝進出を逃してしまいました。

客観的にみて、2年連続で入賞できる実力があっただけに、残念でなりません。

まだ10月には国体があります。この悔しさをバネにして、国体では優勝を目指してがんばります。

遠く熊本まで応援にかけつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

   

  開会式にて

開会式にて

 

  卒業生保護者からいただきました。幟旗です。

 

  準々決勝のレース。1位通過です。

 

  遠征メンバー

国民体育大会関東ブロック ボート競技


 7月20日(土)21日(日)、千葉県香取市にて、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が開催されました。
 埼玉県選抜チームに越ヶ谷高校の佐藤芳樹が参加し、ダブルスカルに出場しました。
 地の利を活かした地元の千葉県は負けてしまいましたが、見事2位となり、10月に開催されます国民体育大会への出場権を獲得しました。
 今後は、8月のインターハイ、10月の国体と全国大会が続きます。全国では優勝を目指して頑張ります。また応援をよろしくお願いします。

      埼玉県選抜チーム
   
      ダブルスカル
  

ボート部 インターハイ出場決定


 6月14日(金)15日(土)、戸田ボートコースにて、インターハイ県予選が開催されました。ボート部2、3年生62名はこの日のために1年間、練習を積んできました。
 梅雨の晴れ間だった14日の予選・敗者復活を勝ち抜いて、二日目の準決勝・決勝に12クルーが進出しました。そして15日には、強雨の中、男子ダブルスカルが優勝し、見事インターハイ出場を決めました。
 これでインハイ出場以外の3年生は引退します。この先は受験にむけて、がんばっていくことと思います。今後も応援よろしくお願いします。

  大会前日の水草除去作業      護者様からシュークリームの差し入れ
 
  大会前日の円陣
 

  ボート部総勢91名


   男子ダブルスカル優勝

国民体育大会ボート競技 県予選


 6月9日(日)、戸田ボートコースにて、国民体育大会ボート競技の埼玉県予選が開催されました。本校からは、男子シングルスカル(浅野)(吉田)(渡邉)の3名が出場しました。結果は3名とも決勝レースへの進出ならず、勝ち残ることはできませんでしたが、この大会にチャレンジしようと思う気持ちは立派だったと思います。
 今週末はインターハイ県予選、3年生にとって引退のかかる大会です。最後に向けていよいよラストスパートです。悔いのないよう頑張ります。

関東高校ボート大会


 6月1日(土)2日(日)戸田ボートコースにて、関東高校ボート大会が開催されました。関東各地から代表クルーが参加、本校からも5クルーが出場し、熱戦が繰り広げられました。
 男子クオドルプルと女子クオドルプルは予選、敗者復活ともに勝ち上がることができませんでした。力を発揮する前に敗退してしまいましたが、次の大会に向けて、よい経験ができました。
 女子のシングルスカルとダブルスカルは、ともに予選を勝ち上がり、準決勝5位(ベスト10)という結果でした。
 男子ダブルスカルは決勝で2位、準優勝という結果を残すことができました。応援してくださいました保護者・OBOGの皆さま、ありがとうございました。
 いよいよ、2週間後はインターハイ県予選です。3年生にとっては最後の大会となります。また応援をよろしくお願いします。



 
   

ボート部 関東大会県予選


 5月10日(金)、戸田ボートコースにて、関東大会の埼玉県予選が開催されました。6位入賞クルーに関東大会の出場権が与えられます。
 結果は、男子ダブルスカルの優勝をはじめとして、男女あわせて5クルーが関東大会の出場を決めました。
 暑い中、応援してくださった保護者・OB・OGの皆さま、ありがとうございました。
 関東大会は地元埼玉で6月1日(土)2日(日)に開催されます。ここでも優勝できるよう頑張ります。よろしくお願いします。
 
     
    男子ダブルスカル優勝         女子ダブルスカル第3位

ボート部 GW中の大会結果


 4月27日に開催された中央大学・法政大学・東京経済大学の定期対抗戦に、本校の男子シングルスカル(佐藤)が招待され、2000mのレースに出場しました。慣れない2000mレースでしたが見事2位となり、越ヶ谷高校として恥ずかしくないローイングができました。
 5月3日~5日は埼玉県ボート協会主催の戸田レガッタが開催されました。外国からの出場クルーも多く、3日間の熱戦が繰り広げられました。本校からも20クルーが参加し、男子クオード6位、女子クオード7位、男子ダブル4位、女子ダブル3位など、公式戦前のよい経験ができました。
 今週の金曜日はいよいよ、関東大会県予選です。全種目の関東大会出場を目指して頑張ります。
  

全国選抜ボート大会


 3月22日(金)~24日(日)静岡県浜松市天竜ボートコースにて、全国選抜ボート大会が開催されました。
 本校から、関東大会を3位で通過した、男子シングルスカル(志賀)が出場しました。
 慣れない2000mレースや荒れたコースコンディションなどに苦戦しましたが、総合で15位という成績をおさめました。この経験を活かして春の関東大会、夏のインターハイに臨み、良い結果を残せるようさらに精進していきます。
 応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

          
        開会式              出艇
  
  
    卒業生保護者からいただきました。

ボート部保護者 体験ボート教室


 3月9日(土)、戸田ボートコースにて、ボート部の保護者向け体験ボート教室を開催しました。部員の保護者や兄弟、約40名が参加、現役のボート部員といっしょにボートを漕いでいただきました。短い距離でしたが、楽しんでいただけたかと思います。
 3月末からはいよいよシーズンが開幕します。生徒たちの応援を今後もよろしくお願いします。

  

ボート部 戸田ロングレース


 3月3日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田ロングレースが開催されました。雨の降る寒い一日でしたが、社会人も含めて180以上のクルーが参加し、盛大に行われました。
 本校は男子のシングルスカル(佐藤)が第2位となり春の大会に向けて期待の持てる結果となりました。
 次は全国選抜大会です。また応援よろしくお願いします。

ボート部 エルゴ大会


 2月11日(月)、埼玉県高等学校体育連盟ボート専門部主催のローイングエルゴ大会が、戸田公園にて開催されました。
 陸上で漕力を測定する機械を使って、2000m漕のタイムを競います。
 男子130名、女子73名が参加し、熱戦が繰り広げられました。
 結果は男子、2年生佐藤芳樹が2位、女子、1年生佐々木裕奈が11位と健闘しました。
 この力を水上でも発揮できるよう、これからは技術の向上を目指します。

ボート部から小説家デビュー?


 越谷市で生活する人たちの日常を、越谷市が私小説として本にしました。市の広報活動のひとつで、越谷市役所のホームページ(シティプロモーション→越谷”素”小説)で閲覧することができます。
 その中に、ボート部2年生の栗林統也の書いた私小説があります。また、プロモーションムービーには他のボート部員も出演しています。ぜひご覧ください。

ボート部 クリスマスレガッタ


 11月18日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスチャレンジレガッタが開催されました。いつものレースとは違って500mのスプリントレースです。本校から52名の選手が参加、熱戦を繰り広げました。風もなく穏やかな天気で、力を発揮できたと思います。
 これで今年の大会はすべて終了ですが、来年の3月には全国選抜大会も控えています。気を抜かずにこれからも頑張ります。
 
 男子シングルスカル 2位
 男子舵手つきクオドルプル 4位
 女子ダブルスカル 9位
 女子舵手つきクオドルプル 8位

関東選抜ボート大会 第3位


 11月3日(土)4日(日)に、戸田ボートコースにて、関東選抜ボート大会が開催されました。この大会で3位入賞クルーは全国大会への出場権が獲得できます。
 本校からは県大会を勝ち抜いた5クルーが参加しました。結果は以下の通り。強い3年生に隠れて、活躍の場がなかった2年生が頑張ってくれました。
 
 女子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 女子シングルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子舵手つきクオドルプル・・・準決勝4位(ベスト8)
 男子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子シングルスカル・・・第3位
 
 この結果、男子シングルスカル(志賀)が、来年3月におこなわれます全国選抜大会への出場が決定しました。全国での活躍も期待しています。保護者・OB/OGの皆さま、応援ありがとうございました。またよろしくお願いします。

     
 

国民体育大会ボート競技


 9月30日(日)~10月3日(水)、福井県美浜町にて、国民体育大会ボート競技がおこなわれ、本校から埼玉県選抜選手として2名が参加しました。
 インターハイ男子舵手付きクオドルプルで準優勝した二人が、ダブルスカル(武藤・秋葉)で出場しました。
 実力的には入賞する力を持っていましたが、残念ながら海風にあおられて思うように漕げず、準決勝3位(ベスト12)という結果でした。
 これで、今年の3年生はすべて引退です。最後までよくがんばってくれました。次は2年生の番です。先輩たちの活躍を引き継げるよう11月最初の週末、関東選抜大会に臨みます。
 また応援よろしくお願いします。

    

ボート部 新人戦


 9月14日(金)15日(土)の二日間、戸田ボートコースにて、県新人ボート大会が開催されました。引退した先輩たちがインターハイ準優勝と活躍したことから、1・2年生の選手たちは、大きなプレッシャーを感じていたようです。今年の新人戦では、優勝することはできませんでしたが、5種目で関東大会に進むことができました。関東大会でも3位入賞して全国に進めるよう、さらに精進していこうと思います。
 OB・OG・保護者の皆さま、応援ありがとうございました。また、14日の保護者会へのご参加ありがとうございました。

 男子クオドルプル 第2位
 男子ダブルスカル 第5位
 男子シングルスカル 第2位
 女子ダブルスカル 第5位
 女子シングルスカル 第3位
 以上のクルーが11月に開催されます関東大会に進出します。

ボート部夏季合宿


 8月27日(月)から31日(金)まで、福島県喜多方市にて、ボート部夏季合宿がおこなわれました。秋雨前線の影響で、雨の降らない日はない厳しい環境でしたが、選手たちはよく頑張りました。最終日のタイムトライアルではすべてのクルーが自己最高を記録し、9月14日(金)15日(土)に開催される新人戦に向けてよい手ごたえを得ることができました。引き続き応援をよろしくお願いします。


  

  

  

ボート部 インターハイ 準優勝


 台風の過ぎ去った7月30日(月)から8月2日(木)まで、猛暑の愛知県にて、インターハイのボート競技がおこなわれました。越ヶ谷高校は男子舵手付きクオドルプル(羽龍・武藤・秋葉・大沼・成田)で出場、3位以上のメダル獲得を目標に大会に臨みました。
 クルーは予選から実力を発揮することができ、1位トップタイムで通過。準々決勝も1位通過で、最終日を迎えました。準決勝もまた1位通過。これで6位以上は確定。そしていよいよ決勝です。
 決勝は世界ジュニア選手権出場選手のいる福井県に敗れ、惜しくも準優勝となりましたが、越ヶ谷高校としてはこの種目、過去最高の結果となりました。
 今年の3年生は、すでに引退した部員も含めてどの部員も切磋琢磨し、お互いを高めあうことができました。その結果がインターハイ準優勝となったのだと思います。
 応援してくださった皆様、助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

   遠征メンバー8人
  

    出艇前 最後のミーティング
  

   見事なブレードワーク



    表彰式
 

  銀メダルを胸に

国民体育大会 関東ブロック ボート競技


 7月21日(土)22日(日)の二日間、茨城県潮来市にて、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が開催されました。
 本校から男子ダブルスカルが埼玉県選抜として参加、見事1位で通過しました。
 9月30日(日)から10月3日(水)まで、福井県で開催される国民体育大会へ出場します。
 暑い中、応援に来てくださいました保護者、OBOGの皆さまありがとうございました。
  副賞として茨城県のキャラクターのぬいぐるみをいただきました。
 

ボート部 インターハイ出場決定


 6月15日(金)16日(土) 戸田ボートコースにて、ボート競技のインターハイ県予選が開催されました。優勝クルーがインターハイ出場です。
 この大会で、越ヶ谷高校男子クオドルプル(羽龍・武藤・大沼・成田・秋葉)が見事に優勝し、夏休みに愛知県で開催されるインターハイ(全国高等学校総合体育大会)への出場が決定しました。
  この大会で、インハイ出場以外の3年生27名は引退です。最後まであきらめずによく頑張りました。お疲れさまでした。残りの高校生活も、目標に向けて、最後まであきらめずに頑張っていきましょう。
 梅雨空の下、応援していただきましたOB・OG、保護者の皆さま、ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。
    保護者よりユークリームの差し入れをいただきました。

  ボート部96名
  

ボート競技・国民体育大会県代表選考会


 6月10日(日)戸田ボートコースにて、国民体育大会県選抜選手の最終選考会が開催されました。春休みの選考合宿を含めて、本校3年生男子、武藤駿太と秋葉翔太の2名が選出され、7月に開催されます関東ブロック大会への出場が決定しました。関東大会を勝ち抜き、国体本大会への出場を目指します。引き続き応援よろしくお願いします。
 

関東高等学校ボート大会


 6月2日(土)3日(日)の二日間、千葉県香取市で関東高等学校ボート大会が開催されました。
 本校から男女あわせて6種目が出場し、強い波風の中、健闘しました。入賞クルーは以下の通り。
 男子ダブルスカル:第6位
 女子ダブルスカル:第6位
 男子クオドルプル:第3位

 男子のクオドルプルは予選・準決勝とトップタイムで通過していましたので、優勝を狙える位置にいましたが、決勝では残念な結果となりました。
 女子のダブルスカルは、けがのため急遽クルーを変更して大会に臨み、予選突破が目標でしたが、よく頑張り準決勝を3位で通過、見事入賞しました。

 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
 インターハイ県予選は6月15日(金)16日(土)です。優勝クルーのみがインターハイ出場となります。最後のレースに向けて、残り2週間、ラストスパートです。悔いの残らないよう、選手をサポートします。よろしくお願いします。

   
  
 
  

ボート部 関東大会県予選


 5月11日(金)12日(土)、戸田ボートコースにて、関東大会県予選が開催されました。戦績は以下の通りです。

 男子クオドルプル 優勝
 男子ダブルスカル 第2位
 男子シングルスカル 第3位
 女子クオドルプル 第4位
 女子ダブルスカル 第3位
 女子シングルスカル 第3位
 
 以上の結果、全6種目において関東大会の出場権を獲得しました。関東大会でも活躍できるよう、精進します。保護者の皆さま・OBOGの皆さま、応援ありがとうございました。
 
 
  
 

 

ボート部 戸田レガッタ2018

 5月4日(金)~6日(日)の3日間、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田レガッタが開催されました。
 今年は戸田ボートコースに大量の水草が発生し、レースに大きな悪影響を及ぼしました。レース中にオールやラダーに水草がからまって、力を発揮できないクルーが多く、本校クルーもたいへん苦労しました。男子クオドルプルはなんとか優勝できましたが、水草に邪魔されて危ないところでした。
 今週末の公式戦では、コースコンディションが落ち着いて、力を発揮できる状況になるよう祈るばかりです。
 

ボート部 グリーンレガッタ


 4月28日(土)、戸田ボートコースにて、グリーンレガッタが開催されました。
 この大会は中央大学・法政大学・東京経済大学の対抗戦で、ここに、本校ボート部男子クオドルプルが招待され、2000mのレースに出場しました。
 東京選抜クルーや、秋田県の本庄高校など、高校生チーム6クルーが参加し、越ヶ谷高校は見事に第1位となりました。
 来週の公式戦に向けてよい準備ができています。この調子で関東大会県予選でも優勝したいと思います。応援をよろしくお願いします。

  

全国選抜ボート大会


 3月23日(金)~25日(日)、静岡県天竜ボート場にて、全国選抜ボート大会が開催されました。越ヶ谷高校からは、関東大会を勝ち抜いた、男子クオドルプル・男子シングルスカル・女子ダブルスカルの3クルーが出場しました。
 出発の5日前に、男子クオドルプルの選手が骨折するというハプニングがあり、急きょ補漕の選手が出場するということになりました。
 3日間とも天候には恵まれ、選手は今ある実力を発揮することができたと思いますが、これに満足することなく更に上を目指していきます。今後も応援をよろしくお願いします。
  
  男子クオドルプル(羽龍・武藤・成田・大沼・金子)第9位
  男子シングルスカル(秋葉)第9位
  女子ダブルスカル(杉崎・伊東)第17位

  

ボート部 ローイングエルゴ大会


 2月12日(月)、戸田公園にて、エルゴ大会が開催されました。
 ローイングエルゴマシンによる、ボート競技に必要な体力を測定する大会です。
 埼玉県の高校生男女約220人が参加し、本校生徒も多くの選手が自己ベストを記録しました。
 特に男子は2年生秋葉、大沼がそれぞれ1位、2位となりました。
 この力を水上でも発揮して、この夏はインターハイで活躍してくれると思います。
 また応援よろしくお願いします。

ボート部 戸田ロングレース


 1月21日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田ロングレースが開催されました。
 本校ボート部からも16クルーがエントリーしましたが、先々週からのインフルエンザ流行で、多くの選手が出席停止となり、急遽メンバーを大きく入れ替えて、大会に参加しました。
 当然、結果はいまひとつでしたが、春の全国選抜にむけてよい経験ができました。またがんばります。応援ありがとうございました。

      ゴール直前のダブルスカル
  

ボート部 クリスマスレガッタ


 11月19日(日)戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスチャレンジレガッタが開催されました。
 本校ボート部から14クルーが参加、健闘しました。
 結果は男子シングル4位、男子クオドルプル5位、女子シングル5位、女子ダブル5位、女子クオドルプル5位でした。朝は風が強く、ストレスのかかるレースでしたが、午後は穏やかなコースコンディションで、気持ちよく漕げたと思います。
 今年の大会はこれで終了で、次は1月21日(日)の戸田ロングレースです。また応援をよろしくお願いします。

ボート部 U19日本代表候補選考 関東ブロック


 11月4日(土)5日(日)の二日間、千葉県の小見川ボート場にて、U19日本代表候補一次強化合宿に関わる関東ブロックの選考会がおこなわれました。
 シングルスカルの3000mタイムトライアルで上位(約)5名の選手が日本代表合宿の参加者として選考されます。
 各都県のトップ選手男子25名、女子25名が参加、本校からは男子シングルスカルの秋葉と斉藤が参加しました。
 結果は秋葉12位、斉藤18位と、日本代表候補とはなりませんでしたが、いつもと違う水域で、よい経験ができました。来年の関東大会(千葉県開催)に向けてさらに努力します。
 会場まで送迎してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

        小見川ボート場
   

ボート部 全国大会出場決定


 10月28日(土)・29日(日) 神奈川県相模湖にて、関東選抜ボート大会が開催されました。この大会で3位入賞クルーが全国大会への出場権を獲得できます。
 台風の近づく大雨の中、本校からの出場4クルーは健闘しました。
 残念ながら男子ダブル(小倉・大沼)は準決勝5位となりましたが、男子シングル(秋葉)、男子クオドルプル(羽龍・武藤・成田・眞崎・金子)、女子ダブル(杉崎・伊東)は決勝に進出、第3位となり、来年3月に開催される全国大会への出場を決めました。
 事前の練習から協力していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。全国大会でも結果を残せるよう、がんばります。また、よろしくお願いします。

            雨の相模湖
    
 

ボート部 新人大会 3冠


 9月15日(金)16日(土)の二日間、埼玉県新人ボート大会が戸田市で開催されました。
この日のために部員全員で、夏休みに午前・午後の二部練習をおこなってきました。
結果は男女あわせて6種目中、3種目で優勝することができました。この勢いで、神奈川県相模湖で開催される関東大会でも優勝をめざしてがんばります。
 また、大会初日には越谷高校ボート部保護者会を開催、38名のご参加ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
 
 大会結果・・・男子クオドルプル優勝
         男子シングルスカル優勝
         女子ダブルスカル優勝
         男子ダブルスカル準優勝

                                         大会前日の円陣                           女子ダブルのスタート
       

                   1,2年生 66名
     

ボート部夏季合宿


 
  8月25日(金)~29日(火)の4泊5日、福島県喜多方市にて、ボート部夏季合宿を実施しました。
 ブイのない川での練習で、1年生は戸惑うこともありましたが、天気にも恵まれ、ほぼ予定通りの練習をおこなうことができました。
 9月15日(金)16日(土)の新人戦にむけてよい準備ができたと思います。今後も応援よろしくお願いします。
 
    


 

ボート部 国体 関東ブロック大会 第4位


 7月8日(土)9日(日)、群馬県館林市におきまして、国民体育大会の関東ブロック大会が開催されました。
 この大会で、3位以上が全国への出場権を得ることができます。
 本校から2年生のダブルスカルが出場、予選2位、敗者復活戦1位、決勝4位と健闘しましたが、残念ながら3位以内に入ることができず、国体出場はできませんでした。
 
 これで今シーズンの大会はすべて終了しました。今まで応援ありがとうございました。次は新人戦にむけてがんばります。
    
    ダブルスカル(大沼・成田)
  

ボート部 インターハイ県予選 結果報告


 6月16日(土)17日(日)戸田ボートコースにてインターハイ埼玉県予選が開催されました。
 結果は女子ダブルスカルが2位、男子舵手付クオドルプルが3位、男子シングルスカルが5位と健闘しました。残念ながらインターハイ出場とはなりませんでしたが、全力を発揮し、よくがんばりました。
  保護者様・OB・OGの皆様、応援ありがとうございました。これで3年生は引退します。残りの高校生活も、ボートと同じように最後まであきらめずに、がんばりぬいてくれると思います。引き続き応援をよろしくお願いします。
      
           ボート部  総勢84名 
 
   

   保護者よりシュークリームの差し入れをいただきました。 
 

関東高校ボート大会


  6月3日(土)・4日(日)、茨城県で関東高校ボート大会が開催されました。
 慣れない川でのレースで、波・風に対応できず、本校クルーは満足のいく結果を残すことができませんでしたが、再来週のインターハイ県予選に向けてよい経験ができました。
 暑い中、応援にかけつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  
  大会結果・・・男子クオドルプル:準決勝4位(ベスト8)
          男子ダブルスカル:準決勝6位(ベスト12)
          男子シングルスカル:敗者復活戦敗退
          女子ダブルスカル:第6位
          女子シングルスカル:準決勝4位(ベスト8)

      
  

ボート部 関東大会県予選 優勝


 5月13日(金)、戸田ボートコースにて関東大会県予選が開催されました。
 今シーズン最初の公式戦となります。6位入賞のクルーに関東大会への出場権が与えられます。入賞クルーは以下の通り。

  男子クオドルプル優勝
  男子ダブルスカル5位
  男子シングルスカル3位
  女子ダブルスカル優勝
  女子シングルスカル2位

 この結果、5クルーが6月3日(土)4日(日)に茨城県で開催される関東大会に出場します。ここでも優勝できるようがんばります。
 応援してくださいました保護者の皆様、OBOGの皆様、ありがとうございました。また補助役員として大会運営に協力してくれた1年生、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 

ボート部 戸田レガッタ


 5月5日(金)~7日(日)の3日間、戸田ボートコースにて、戸田レガッタが開催されました。本校からは男女あわせて17クルーが参加しました。
 社会人も参加するこの大会で男子クオードが5位、女子ダブルスカルが4位と健闘しました。
 
 いよいよ今週の金曜日(5月12日)が公式戦(関東大会県予選)となります。全種目で関東大会に進出できるようがんばりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

全国選抜ボート大会


 2017年3月18日(土)~20日(月)静岡県浜松市におきまして、全国選抜ボート大会が開催されました。本校から女子ダブルスカル(向井・川端・長谷川)が出場しました。
 18日は予選、19日は準決勝、20日は順位決定戦がおこなわれました。3レースとも1秒差のなかに2クルーから3クルーが並ぶ大接戦の結果、最終順位は10位となりました。
 厳しいレースによく健闘したと思いますが、もうひとつ上の順位をねらっていたので、悔しい結果となりました。これを糧に夏の大会へ向けてまたがんばりたいと思います。
 遠く静岡まで、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

    

体験ボート教室


 3月11日(土)戸田ボートコース
 ボート部の保護者対象の体験ボート教室が開催され、28名が参加されました。
 保護者・ご家族の皆様が現役ボート部員といっしょに練習用の安定した艇を漕ぎました。
 初めての開催でいろいろと段取りの悪いところもあったかと思いますが、天候にも恵まれ、ボートの楽しさを体験していただけたと思います。
 来年度も開催する予定です。またの参加をお待ちしております。ありがとうございました。

ボート部 マシンローイング大会


 2月11日(土)、戸田公園にて、埼玉県高体連ボート専門部主催のマシンローイング大会が開催されました。この大会は、陸上で漕力を測定するローングエルゴメーターという機械を用いて、誰が一番速く2000mを漕げるかを競います。
 埼玉県の高校生、男女約200人が自己ベスト更新を目指しました。本校生徒も、多くの生徒が自己ベストを更新し、また特に男子は、1年生の秋葉翔太がこの大会ベストタイムを記録しました。
 全員でさらに精進し、春の大会では関東大会に出場をめざします。

 

ボート部 フィジカル講習会


 2月5日、戸田公園管理事務所会議室にて、高体連ボート専門部主催のフィジカル講習会がおこなわれました。日本ボート協会の講師をお招きしての講習会でした。
 ボート競技はこの時期、単調になりがちな陸トレの日々ですが、目的意識をしっかり持って2017年度シーズンのレースにつなげていこうと、みんながんばっています。
 来週はローイングエルゴ大会です。応援よろしくお願いします。
  
  

関東選抜ボート大会

    

 10月29日・30日に戸田ボートコースで、関東高等学校選抜ボート大会が開催されました。
 本校から、男子ダブルスカル、女子ダブルスカルの2クルーが出場しました。

 男子ダブルスカルは強風のなか、無事予選突破。二日目の準決勝進出。残念ながら準決勝では5位となり、決勝進出はなりませんでしたが、よく力を発揮し、越ヶ谷高校として恥ずかしくないレースができました。
 女子ダブルスカルは予選・準決勝と順調に勝ち上がり、優勝を目指して決勝に臨みましたが、残念ながら準優勝となりました。
 この大会の上位3クルーが全国大会の出場権を得ることができますので、女子ダブルスカルは来年3月に静岡県でおこなわれます全国選抜大会への出場が決定しました。
 応援してくださいました保護者・OB・OGの皆様ありがとうございました。全国でも活躍できるよう更にがんばります。

国民体育大会ボート競技 結果報告


 岩手県で開催されました国民体育大会ボート競技に、埼玉県選抜選手として本校より男子4名(斉藤・高橋・小野田・西岡)が男子クオドルプルに参加しました。
 神奈川県相模湖の直前合宿も順調に終え、自信を持って岩手県入りしました。
 しかしながら、現地では台風の影響で、公式練習は二日間中止。予選も中止され、大会期間を短縮しての実施となってしまいました。
 それでも実力的に予選通過は間違いないと考え、レースに臨みました。
 
 
 油断していたわけではありませんが、波風にあおられてスタート直後にまさかのミスオール。完全に艇がストップしてしまい、トップとは10秒差。このクルーになってから、今までこんなに大きな失敗は初めてです。後半追い上げるも1秒届かず、予選敗退。
 信じがたい結果となってしまいました。

 今まで応援してくださった学校・OBOG、岩手までかけつけてくださった保護者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかしながら、選手がこの夏続けてきた努力は嘘ではありません。これで3年生は高校ボート部を引退しますが、今回のレースの結果を受け止め、次の人生の糧として残りの高校生活を送ってほしいと思います。

  埼玉県チームとしては女子クオドルプルが第2位、男子シングルが優勝と立派な成績を収めることができました。ありがとうございました。



 

ボート部 新人戦 結果報告


 埼玉県高等学校新人ボート大会が9月11日(日)12日(月)の二日日間、戸田ボートコースで開催されました。
 この大会で、4位以上が関東大会への出場権を獲得できます。本校は2年生の人数が比較的少なく苦戦を強いられましたが、男子ダブルスカル(4位)と女子ダブルスカル(優勝)の2種目で関東大会への進出を決めることができました。
 関東大会は10月29日(土)30日(日)に、東京都主催で開催されます。ここで3位以上の成績で、全国選抜大会進出です。
 11日(日)にはボート部保護者会が開催され、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。ボート部はもう一つ上を目指して引き続きがんばります。これからも応援よろしくお願いします。

ボート部夏合宿


 8月21日から25日までの4泊5日、ボート部は福島県喜多方市荻野漕艇場にて、夏季合宿をおこないました。
 台風の影響で、22日午後から23日にかけて水上練習はできませんでしたが、近くの体育館をかりてのクロストレーニングなどで、有意義に時間を過ごすことができました。
 9月11日、12日は新人戦です。残り僅かの乗艇練習ですが、夏の成果を発揮できるよう、最後までがんばります。
  
       2.3年生54人+OG2人+顧問3人
    

ボート部 インターハイ


 ボート部のインターハイ結果報告です。
 今年のインターハイは7月29日(金)から8月1日(月)まで、島根県で開催され、本校から女子ダブルスカル・男子舵手付クオドルプルの2種目が出場しました。
 
 女子ダブル・・・予選1位通過、準々決勝1位通過と順調に最終日を迎えました。残念ながら準決勝は3位で決勝進出はなりませんでしたが、ベスト12という結果でした。
 男子舵手付クオドルプル・・・予選3位通過、準々決勝2位通過とギリギリでしぶとく勝ちあがり、最終日を迎えましたが、準決勝3位と0.3秒競り負けて決勝進出はなりませんでした。
                 こちらも結果はベスト12でした。
 
 島根は大変な猛暑でしたが、多くの保護者の皆様に応援いただきありがとうございました。
 今回の遠征メンバー12人のうち、6名が引退し、受験勉強に専念することになります。オールをペンに持ち替えることになりますが、今後とも応援をよろしくお願いします。

       遠征メンバー12名               保護者様からいただきました幟です
     
 

国民体育大会ボート競技 関東ブロック大会

 7月15日(金)16日(土)、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が、山梨県河口湖漕艇場で開催されました。
 本校から埼玉県選抜チームに3年生の斉藤・高橋・小野田・西岡・四木の5名が参加、男子舵手付クオドルプルという種目で慶応志木高校の選手を加えてレースにのぞみました。3位以上が岩手県で開催される国体に出場できるこの大会で、見事1位となり、トップ通過を果たしました。他に埼玉県チームは女子クオドルプル(南稜・浦和一女)も優勝しており、男女とも本大会での活躍が楽しみです。
 国民体育大会は10月におこなわれます。ここでも優勝できるよう努力を継続したいと思います。
 雨の中、応援いただき、保護者・関係者の皆様ありがとうございました。

                       雨上がりの河口湖                                 埼玉県選抜チーム
    

 

ボート部 インターハイ 2種目出場決定


 6月17日(金)18日(土)、戸田ボートコースにおいて、埼玉県のインターハイ予選が開催されました。男子3種目・女子3種目の計6種目で、17日に予選・敗者復活戦、18日に準決勝・決勝がおこなわれました。本校からの参加は23クルー、優勝クルーのみがインターハイへの出場権を得ることができます。
 結果は、男子舵手付クオドルプルと女子ダブルスカルの2種目で優勝、見事インターハイ出場が決定しました。
 今回の大会で、インターハイ出場クルー以外の3年生は引退です。ここまでがんばった男子18人、女子13人は本当に立派だったと思います。最後まで努力し続けた実績に自信を持って、次のステージでもがんばってほしいと思います。
 今まで応援してくださった、保護者・OBOG・地域の皆様、本当にありがとうございました。

    

関東高校ボート大会


 6月4日(土)5日(日)、神奈川県相模湖にて、関東高等学校ボート大会が開催されました。
結果は次の通り。

 男子シングルスカル・・・昨年秋の関東大会では、出場権を得られなかった種目でした。今大会では出場しただけでなく、敗者復活戦を勝ち抜き、二日目の準決勝に進出しました。
 女子ダブルスカル・・・予定通り予選・準決勝と勝ち抜き、決勝に進出しましたが、決勝レースの中盤でミスオールをしてしまい、4位という結果でした。
 男子ダブルスカル・・・昨年秋の関東大会では、敗者復活戦敗退でしたが、今大会は予選を突破し、二日目の準決勝に進出しました。
 女子クオドルプル・・・昨年秋の関東大会では、敗者復活戦敗退でしたが、今大会は決勝に進出、第5位でした。
 男子クオドルプル・・・予選、準決勝と予定通り、勝ち抜き決勝へ。決勝は3月の全国大会の1位、2位、5位があつまる激戦でしたが、見事2位・準優勝でした。
 
 初日は強い陽射しと風のなか、二日目は雨のなか、応援にかけつけていただきました保護者、在校生の皆様、ありがとうございました。再来週のインターハイ県予選も結果を残せるようがんばります。

 

ボート部 関東大会県予選 男子付クオドルプル優勝


 ボート部の関東大会県予選が5月13日(金)に、戸田ボートコースで開催されました。本校から19クルーが参加、3位入賞は次の通り。
   男子舵手付クオドルプル 優勝
   男子ダブルスカル 第3位
   男子シングルスカル 第2位
   女子舵手付クオドルプル 第3位
   女子ダブルスカル 第3位 
 越ヶ谷高校は全6種目のうち、5種目での関東大会出場が決定しました。
 関東大会は6月4日(土)5日(日)に、神奈川県相模湖で開催されます。ここでも優勝を目指してがんばりたいと思います。
 暑い中、応援してくださいました保護者・OB・OGの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。


ボート部 戸田レガッタ


 5月7日(土)8日(日)に戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の大会、戸田レガッタが開催されました。
 強い陽射しのなか、大学生、社会人、また外国からの参加者も多く、130以上のレースが行われました。
 男子クオード3位、女子クオード3位、女子ダブル2位が入賞しました。
 13日(金)は公式戦である関東大会県予選が予定されています。全種目の入賞を目指して、がんばります。

    

全国選抜ボート大会 写真集


 全国選抜ボート大会の事務局から越ヶ谷高校男子舵手付クオドルプルの写真が送られてきました。全国大会第5位の勇姿です。ご覧ください。
 




ボート部 日立明レガッタ

 日本大学、立教大学、明治大学対抗戦の高校生レースに招待され、男子舵手付クオドルプルが参加しました。
 岡山県、長野県、鳥取県、秋田県など全国からインターハイ常連校が週末の戸田に集結し、レベルの高いレースが展開されました。 
 そのなかでも、本校男子舵手付クオドルプルは実力を発揮し、見事優勝しました。
 次のレースに向け、またよい準備をして、がんばります。

  

全国選抜ボート大会 第5位


 3月19日(土)~21日(月)、静岡県浜松市で、全国選抜ボート大会が開催され、
本校から、関東大会を勝ち抜いた女子ダブルスカルと男子舵手付クオドルプルの2種目が出場しました。

 ・女子ダブルスカルは予選突破を目標に大会に臨みました。
初日の予選ではコースブイにオールをとられて失速し4位、敗者復活戦にまわりましたが、敗者復活戦では1位となり、二日目の準決勝に進出しました。
二日目は風が強く、思うように艇を動かすことができず、4位となり、最終順位は15位でした。初めての全国大会でよく健闘したと思います。

 ・男子舵手付クオドルプルはベスト4を目標に大会に臨みました。
予選で、いきなり優勝候補の福井県、茨城県とあたりましたが、なんとか3位で予選通過。二日目の準決勝に進出。ここで1位なら、ベスト4です。
しかし、残念なことに中盤のミスオールで崩した艇をたてなおすことができず、東京に敗れて2位でフィニッシュ。三日目は5位~8位の順位決定戦となりました。
最終日となる三日目、予選、準決勝の反省を生かして、今大会ベストのパフォーマンスをみせてくれました。予選で負けた福井県に勝ち、トップでゴール。最終順位を5位としました。
決勝進出はなりませんでしたが、5位入賞は立派な戦績です。

 遠く静岡県まで応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
インターハイでは今回の結果を越えられるよう、がんばります。

          遠征メンバー12人
  

            開会式
 

    女子ダブルスカル                  男子舵手付クオドルプル
  


      第5位 入賞しました
  



 

ボート部 戸田ロングレースおよびエルゴ大会

  2月7日(日) 戸田ロングレース 
           3000mの距離を競う冬場の大会です。
           長い距離を安定して漕ぐために冬休みは練習してきました。
  


  2月11日(木) ローイングエルゴ2000mTT埼玉県大会
            ローイングエルゴという機械を使って2000mの距離を何分で漕げるかを測定しました。
            ほとんどの選手がつらい陸トレの成果を発揮し、ベストタイムを更新しました。
   

ボート部活動報告


11月8日(日)クリスマスチャレンジレガッタ
  埼玉県ボート協会主催の500Mスプリント大会が開催されました。
  この大会に本校から10クルーが参加、雨の中健闘しました。

11月15日(日)関東U19の6000Mタイムトライアル
  全国高体連ボート専門部主催でおこなわれました。
  関東各地から実力上位者の男女60人が集まりました。
  本校からは男子3名が参加、慣れないシングルスカルでがんばりました。

今後も、さまざまな場面で努力を重ね、来年の全国選抜大会決勝進出を目指します。
 

ボート部 関東大会 結果


  10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、戸田ボートコースにて、
 関東高等学校選抜ボート大会が開催されました。
  この大会は3位入賞クルーに全国大会出場権が与えられます。
  本校からは、この大会に県予選を勝ち抜いた4クルーが参加しました。

  

  二日間とも気温は低かったのですが、風もなく穏やかな天候で、実力を発揮することができました。
  男子クオドルプルと女子ダブルスカルの2種目が準優勝、見事全国大会への切符を獲得しました。
  応援にかけつけてくれた3年生、OBOG、保護者の皆様、ありがとうございました。
  全国大会は来年3月に静岡県で開催されます。全国でも決勝進出目指してがんばります。
  次もまたよろしくお願いします。

速報 ボート部 全国大会出場決定


 関東選抜ボート大会 
  越ヶ谷高等学校
  男子クオドルプル 準優勝
  男子ダブルスカル 敗者復活戦2位
  女子クオドルプル 敗者復活戦2位
  女子ダブルスカル 準優勝

 この結果、男子クオドルプルと女子ダブルスカルの2クルーが全国大会出場決定

 

ボート部新人戦 男子クオード優勝


 9月4日(金)、5日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県新人ボート大会が開催されました。
5位入賞以上のクルーが関東大会出場権を得ることができます。
 本校から19クルーが参加、関東大会出場を目指しました。
 残念ながら6種目すべてでの関東出場とはなりませんでしたが、
男子舵手付クオドルプルの優勝をはじめ、男子ダブル準優勝、女子クオドルプル4位、女子ダブル準優勝となり、
4クルーが関東大会への切符を手に入れました。
 関東大会は地元の戸田ボートコースで、10月31日(土)、11月1日(日)におこなわれます。
 
 9月4日にはボート部保護者会に多くのご参加をいただきありがとうございました。
 次は全国大会を目指してがんばります。よろしくおねがいします。


 優勝した男子クオード

 表彰式の様子

 

ボート部夏季合宿


 8月26日(水)から8月30日(日)の4泊5日、福島県喜多方市におきまして、
ボート部の夏季合宿がおこなわれました。
 今年は合宿前半は台風の影響で強風、後半は雨と天候には恵まれませんでしたが、
地元福島は授業が始まっていて、水上は貸しきり状態となる時間が多く、安全に練習ができました。
 大きな怪我、病気もなく、9月4日(金)、5日(土)の新人戦に向けてしっかりと準備ができました。
 県大会で、5位入賞して関東大会の出場権を獲得したいと思います。
 応援をよろしくお願いします。


  

ボート部 インターハイ結果報告


 兵庫県の城崎にて、ボートのインターハイが開催されました。
本校から男子ダブルスカルが出場、慣れない海風の中で健闘しました。
        
     2キロ先は海です。
   城崎ボートコース


     開会式にて

 7月31日、予選は5組、2レーン、12:48分スタート、3位までが予選通過です。
強い逆風の中、波にオールをとられ思うように漕げませんでした。
5クルーが500mを横一線で並ぶ激戦でしたが、それでも何とか3位で通過しました。

  出艇の様子

 8月2日、準々決勝は7組、5レーン、14:43分スタート、2位までが通過です。
この日も、体重の軽い越ヶ谷クルーにとっては不利な強い逆風でした。
700mまでは2位で通過するもそこから徐々に2レーンに追い上げられて、結局3位でフィニッシュ。準々決勝通過とはなりませんでした。


       スタートの様子

 最終結果はベスト24でした。

 これで3年生はすべて引退です。
 インターハイに出場したのは3人ですが、3年生男子17人、女子7人、すべてががんばって、協力してくれた結果、インターハイに出場することができました。

 残る2年生1年生も、全員で一致団結して、次の目標に向かって努力していきます。
 遠く城崎まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ボート部 国体関東ブロック大会


 7月18日(土)19日(日)に戸田で開催されました関東ブロック大会の結果です。
 本校から埼玉県代表クルーとして、6人が出場しました。女子シングルと男子クオードです。3位入賞で国民体育大会への出場権が獲得できます。
 18日、予選は順調に1位通過。タイム的にも全体で3位と好位置につけました。
 しかし、残念ながら決勝4位で、全国への切符は手に入りませんでした。
 今年の関東はレベルが高く、今一歩のところでした。
 3年生は引退しますが、残った2年生が今年は3人います。来年は国体に出場できるよう、練習に取り組みたいと思います。
 初日は強風の中、二日目は炎天下の中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

    

ボート部インターハイ出場決定


 6月19日(金)、20日(土)に戸田ボートコースで、インターハイの埼玉県予選が開催されました。
 本校から10クルーが二日目に残り、6クルーが決勝に進出しました。
 そして、男子ダブルスカルが見事に優勝、7月末に兵庫県で開催されますインターハイへの出場権を獲得しました。
 OB・OG・保護者・関係者の皆様、初日は雨の中、二日目は暑い中、応援をいただき、ありがとうございました。
 この大会で、3年生24名中17名が引退します。これからは受験に向けて、更なる活躍を期待します。引き続き応援をよろしくお願いします。

  

国民体育大会ボート競技 埼玉県選抜選手


 6月14日(日)に最後の選考レースが戸田ボートコースでおこなわれ、
国民体育大会 関東ブロックに出場する埼玉県選抜選手が決定しました。
本校からは以下の8人が選考されました。

 椛沢日和
 杉崎大樹
 高橋慶多
 西岡俊太郎
 溝口淳史
 江坂亮也
 小野田実
 細村怜央

関東ブロック大会は7月18日(土)19日(日)に開催されます。
国民体育大会出場を目指してがんばります。応援をよろしくお願いします。

ボート部 関東大会 第3位


 6月6日(土)・7日(日)、山梨県河口湖にて、関東高等学校ボート大会が開催されました。
男子シングルスカル、女子クオドルプルは、残念ながら敗者復活戦で敗退、女子シングルスカル、女子ダブルスカルは準決勝5位(ベスト10)という結果でしたが、
男子ダブルスカルと男子クオドルプルはともに第3位となりました。

遠く山梨県まで、朝早くから応援にかけつけてくださった保護者、OBの皆様、ありがとうございました。

2週間後のインターハイ県予選でも満足いく結果が残せるよう、悔いのないように精進します。ご協力よろしくおねがいします。

        

  

           
  

ボート部 関東大会県予選 優勝


 5月8日(金)、戸田ボートコースにて、関東大会埼玉県予選がおこなわれました。
  今シーズン初の公式戦です。6位入賞クルーが関東大会に出場することができます。
 晴天に恵まれ、どのクルーも実力を発揮することができたと思います。大会結果は次のとおり。
     女子シングルスカル 準優勝
     女子ダブルスカル 第4位
     女子舵手付きクオードルプル 第4位
     男子シングルスカル 第4位
     男子ダブルスカル 優勝
     男子舵手付きクオードルプル 優勝

 男子の2種目優勝をはじめ全種目で関東大会出場権を得ることができました。特にダブルスカルは準優勝も越ヶ谷高校であり、1・2フィニッシュを達成しました。
 強い日差しの中、声援を送っていただきました保護者・OBの皆様、ありがとうございました。強い力になりました。
 関東大会は山梨県河口湖で6月6日(土)・7日(日)に開催されます。優勝めざしてがんばります。また応援よろしくお願いします。

                      優勝した男子クオード
      

                表彰式の様子です。
   

ボート部 今シーズン大会日程


 新学期も始まり、3年生にとっては最後のシーズンとなりました。
 大会スケジュールをお知らせします。
5月2日(土)~4日(月):戸田レガッタ(戸田ボートコース)
5月8日(金):関東大会県予選(戸田ボートコース)
6月6日(土)~7日(日):関東大会(山梨県河口湖ボートコース)
6月19日(金)~20日(土)インターハイ県予選(戸田ボートコース)
 関東大会出場、インターハイ出場を目指して、全員で一丸となってがんばります。
 保護者の皆様、OB/OGの皆様、引き続き応援をよろしくお願いします。

ボート部 エルゴ大会


 高体連ボート専門部の主催で、エルゴ大会がおこなわれました。
ローイングエルゴメーターという、陸上でボートの漕力を測定するマシンを用いて、2000mのレースをおこないました。埼玉県の公立高校の生徒224名が参加して、それぞれが自己ベストをめざして、全力を出し切りました。
 これで冬の陸トレはひと段落です。次はこの漕力を水上で表現できるように、技術の向上が課題となります。4月のシーズンインに向けて更にがんばっていきます。

       目の前のスクリーンに自分の艇が映し出され、ゴールに向かいます。
 

日本ボート協会主催6000mTT


 埼玉県戸田ボートコースにて、11月16日(日)にシングルスカルの6000mタイムトライアルがおこなわれました。関東近県それぞれの都県でトップ3の選手が参加、本校より女子選手1名(椛沢)が参加資格を得ました。トライアルの結果はいまひとつでしたが、来年度につながるよい経験になったと思います。今後も日々精進して、次の大会でベストパフォーマンスが発揮できるようがんばります。

    戸田ボートコース   スタート前の様子

関東選抜ボート大会 結果


 11月1日(土)、2日(日)、神奈川県相模湖にて関東選抜ボート大会が開催されました。3位以内のクルーが全国大会への出場権を獲得できます。
 結果は残念ながらあと一歩及ばず、今シーズンの大会はすべて終了しました。次は来年のインターハイ出場を目指してがんばります。
 多くの保護者の皆様、越谷関係者の皆様、雨の中応援ありがとうございました。
 出場クルーの結果は以下の通りです。

・男子ダブル・・・第5位
・男子クオード・・・準決勝5位(ベスト10)
・女子シングル・・・敗者復活戦敗退
・女子ダブル・・・準決勝4位(ベスト8)
・女子クオード・・・第5位


        相模湖ボートコース、決勝はよい天気でした。

国民体育大会ボート競技 第5位


 10月18日から21日、長崎県形上湾ボート場にて国民体育大会ボート競技がおこなわれました。埼玉県選抜選手として、本校から岡田(3年男子)、染谷(3年女子)、椛沢(2年女子)の3名が参加しました。
 男子シングルスカル(岡田)は18日、予選5位で敗れるも、翌日の敗者復活戦で見事2位通過。20日の準決勝4位でベスト16という成績をおさめました。
 女子クオードは越ヶ谷、浦和一女、南稜の混成クルーでした。染谷はクルーの中心選手として活躍、第5位という記録に残る結果となりました。補漕として参加した椛沢は今回、出場機会はありませんでしたが、まだ2年生ですので来年の活躍を期待します。
 遠く長崎まで応援にきていただきました保護者の皆様、いつもご支援いただいておりますOB・OG、関係者の皆様、ありがとうございました。

 
配艇場、朝7時
  敗者復活戦に向かうシングルスカル


出艇するクオード

ボート部 県新人大会


 9月19日(金)、20日(土)、戸田ボートコースにて埼玉県の新人大会が開催されました。
 本校のボート部は夏合宿以降、地元の元荒川や葛西用水で練習を積んできましたが、雨の影響等で思うような練習時間が確保できず、目標としていた県大会優勝はなりませんでした。
 しかしながら、男子ダブルスカルの準優勝をはじめとして、5クルーが4位入賞を果たし、関東大会出場権を獲得しました。これも保護者の皆様、OBOGの応援のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 関東大会は神奈川県開催で、11月の1日(土)、2日(日)です。次は全国大会を目標にがんばります。よろしくお願いします。

ボート部 保護者会について


 
 9月19日(金)、20日(土)に県新人大会が開催されます。過日、ご案内のとおり、19日(金)にはあわせてボート部1,2年生の保護者会も開催されます。保護者会の時間はレース終了後の16:00を予定(荒天等でレース時間が遅れる場合は保護者会も遅くなります。ご了承ください)しております。ご参加をお待ちしております。

ボート部夏合宿報告

8月の17日(日)から21日(木)まで、福島県喜多方市で夏合宿を行いました。
天候にも恵まれ、一日3回の練習を、一人の脱落者も出さずにやりきりました。
合宿3日目には、東京から合宿に来ていた早稲田大学高等学院のクルーと並べて練習しました。勝ったり、負けたりで、たいへん充実した練習ができました。
 9月19日(金)20日(土)は県新人大会です。優勝めざしてがんばります。

 福島県喜多方市荻野漕艇場
  男子クオードの練習風景

 早稲田学院との500mタイムトライアル×6

 1,2年生(63名)

ボート部 インターハイ ベスト8

 
      富士山をバックに河口湖ボートコース


     開会式の様子

 7月28日から8月3日まで、インターハイ参加のため山梨県河口湖に行ってきました。河口湖は午後になると強風のためレースができないコースコンディションになってしまうため、AM7:00からのレースで、朝3:30起床の生活でした。コース自体は富士山をバックにしたすばらしいロケーションで、自然の中でボートを漕げる喜びを感じることができました。
 女子シングルの染谷は昨年もインターハイに出場しており、大きな大会でも臆することなく試合に臨むことができました。公式練習から順調に調整でき、予選、準々決勝と順調に勝ちあがり、大会4日目の準決勝に進出しました。残念ながら準決勝は4位で敗退、総合でベスト8という結果でした。準決勝は3位以上が決勝進出で、染谷は3位と0.3秒差で4位でした。
1000mのレース、大接戦の末、最後はわずか0.3秒の差。本当に残念です。 
 しかしながら、近年、越ヶ谷高校クルーはベスト12の壁を乗り越えることができませんでしたので、これを勝ち抜いてのベスト8は立派な結果です。
 来年は0.3秒の壁を乗り越え、決勝進出を目指してがんばります。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。ありがとうございました。 

ボート部 国民体育大会 出場決定


 7月20日(土)、21日(日)に谷中湖で開催されました国民体育大会 関東ブロックに本校より男子シングルススカル(岡田)、浦和一女・南稜・越ヶ谷の混成クルーの女子クオード(染谷)が出場しました。3位以上が10月に長崎県開催の国民体育大会に出場できます。
 男子シングルは第3位、女子クオードは第2位という結果で、見事に本大会出場権を獲得しました。
 今年は春の全国選抜、夏のインターハイ、秋の国体とすべての全国大会に出場することになりました。
 昨日は保護者の皆様や引退した3年生も大勢が応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。

ボート部インターハイ出場


 6月21日(土)に戸田ボートコースでインターハイ県予選の準決勝・決勝がおこなわれました。越ヶ谷高校は男子シングル、ダブル、クオード、女子シングルの4種目が準決勝進出、男子ダブル、クオード、女子シングルの3種目が決勝に進出しました。
 男子ダブルは2位、クオードは5位でインターハイの出場はなりませんでしたが、女子シングルで優勝、8月に山梨県で開催されるインターハイの出場権を獲得しました。
 暑い中、保護者・OB・OGの応援ありがとうございました。敗れた3年生はこれで引退します。大会は終わりましたが、学校生活は続きます。これからは受験勉強中心の生活となりますが、引き続き応援をよろしくお願いします。

国民体育大会ボート競技 埼玉県選抜選手


 国民体育大会ボート競技の埼玉県選抜選手の最後の選考会が、6月15日(日)におこなわれました。本校3年生女子の染谷都はすでに選考されており、昨日チャレンジしたのは3年生男子の岡田守です。シングルスカルのレースがおこなわれ、見事に代表の座(最後の一枠)を勝ち取りました。この結果、埼玉県選抜選手が確定、本校からは上記の2名が、7月19日・20日に栃木県で開催されます関東ブロック大会に出場することになりました。関東で3位に入賞しますと長崎県開催の国民体育大会への出場となります。本大会出場をめざして今後もがんばります。暑い中、皆様の応援ありがとうございました。

全日本ジュニアボート大会


 6月6日~8日に熊本県で開催された全日本ジュニアボート大会に参加してきました。上位6位までが世界ジュニア大会に出場できる大会で、男女それぞれ78名がエントリーしました。早生まれの大学1年生までが参加できるU-18のカテゴリーで、昨年度までの総合的な成績優秀者が選抜されての大会です。本校から染谷都が2000mのレースに出場しました。結果は37位と少し残念でしたが、埼玉県から出場した女子選手では一番よい成績でした。
 次は来週のインターハイ県予選です。女子だけでなく、男子もインターハイ出場を目指してがんばります。応援よろしくお願いします。

関東高校ボート大会


 5月31日、6月1日で関東高等学校ボート大会が地元埼玉で開催されました。真夏日の中、本校より6クルーが参加し健闘しました。残念ながら4クルーは決勝に進出できませんでしたが、男子ダブルスカル・女子ダブルスカルがそれぞれ4位入賞と活躍しました。多くの保護者、OBの応援ありがとうございました。次はインターハイ県予選です。優勝目指してがんばります。

ボート部関東大会出場決定


 5月9日(金)、戸田ボートコースで関東大会県予選が開催されました。今年の関東大会は地元・埼玉県でおこなわれるため、上位6クルーに関東大会出場権が与えられます。午前9時から始まった予選はコースコンディションもよく、本校クルーも順調に勝ちあがりました。しかしながら午後2時過ぎから天候が急変、雷雨と突風で決勝レースは中止となりました。この時点で越ヶ谷高校のクルーは全6種目で上位6クルーに入っており、見事関東大会進出となりました。昨年の秋の関東大会では2種目しか関東大会に出場しておりませんので、6種目出場はたいへん大きな成果です。選手たちはよくがんばったと思います。また多くの保護者の皆様にも応援いただきありがとうございました。
 関東大会は5月31日(土)6月1日(日)に戸田ボートコースで開催されます。部員一同、関東大会での入賞を目指してがんばります。今後も皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

今シーズンの大会予定(ボート部)


 いよいよ2014シーズンがはじまります。3年生にとりましては集大成の場となります。悔いのないように、最後の大会に向けてがんばりましょう。以下、大会予定です。
 応援よろしくお願いします。
 
 5月3日(土)・4日(日)戸田レガッタ・・・埼玉県ボート協会主催で社会人・大学生も出場。  
 5月9日(金)関東大会県予選・・・公式戦です。6位以上が関東大会に進みます。
 5月31日(土)・6月1日(日)関東大会・・・今年は戸田市で開催です。
 6月6日(金)~8日(日)全日本ジュニア・・・熊本県で開催。本校から染谷都が参加。
 6月20日(金)・21日(土)インハイ県予選・・・優勝すればインターハイ。3年生最後の大会。  

全国選抜ボート大会 ベスト16


3月20日(木)から23日(日)まで、静岡県浜松市で開催された全国大会に、本校ボート部・女子舵手付きクオードが出場しました。大変な強風で、レーススケジュールが二転三転する中、準決勝4位(ベスト16)という成績をおさめることができました。普段、練習している戸田ボートコースや元荒川では考えられない強風高波で、艇のコントロールに苦労しましたが、補欠も含めて8人が一致団結した結果だと思います。
 遠く静岡まで応援に来てくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。4月からは夏のインターハイに向けて、いっそうの努力で取り組みたいと考えています。またよろしくお願いします。

ボート関東選抜選手6000mタイムトライアル


11月17日(日)、先々週に関東大会が開催された神奈川県相模湖にて、この日は関東の選抜選手が集まり、シングルスカル(一人漕ぎボート)による6000mのタイムトライアルがおこなわれました。本校から2年染谷都が選抜され、トライアルに参加し、女子25人中12位という結果でした。普段はクオード(4人漕ぎボート)で練習しているので、慣れていないシングルで12位という順位は健闘したと思います。来年の全国選抜への出場に向けて、よい経験になりました。今後も日々努力を重ねがんばります。

ボート部 全国大会出場決定

 

 11月1日(金)~3日(日)の期間で、関東選抜ボート大会が、神奈川県相模湖で開催されました。多くの保護者、関係者の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。
 男子クオードは残念ながら準決勝5位(ベスト10)で、敗退してしまいましたが、女子クオードは決勝4位となり、見事全国大会への切符を手にしました。
 全国選抜大会は来年3月に静岡県で開催されます。全国でも活躍できるよう全力でがんばります。また、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

埼玉県新人ボート大会結果報告


 9月26日(金)、27日(土)に戸田ボートコースにて、新人戦が行われました。
上位4クルーに関東大会出場権が与えられるこの大会で、
本校ボート部は男子クオード4位、女子クオード2位という結果で、
見事、関東大会の出場権を獲得しました。
多くの保護者の皆様にも応援にお越しいただき、ありがとうございました。
 
関東大会は11月2日(土)、3日(日)に神奈川県の相模湖で行われます。
次は全国大会を目指して、がんばります。
また、よろしくお願いします。

県新人ボート大会


県新人ボート大会が9月27日(金)、28日(土)の2日間、戸田ボートコースで開催されます。
応援よろしくお願いします。
27日(金)には在校生1,2学年の保護者会も開催予定です。ご参加お待ちしております。