男子バレーボール部からのお知らせ

【男バレ】男子バレー部 活動報告

10月10日(日)浦和学院高校と練習試合を行いました。

      越ケ谷高校 7-1 浦和学院

 9月は分散登校で、全員そろった練習がなかなかできませんでした。10月になって、ようやくポジションがそろった状態での練習ができるようになりました。そして練習試合もほぼ2か月ぶりに行うことができました。

 英検の受検もありフルメンバーではありませんでしたが、良い雰囲気で試合をすることができました。Bチームも試合をさせていただき、経験を積むことができました。

8月の越谷市大会,9月の東部地区1年生大会の2つの大会が中止になりましたが、やっと10月23日(土)に東部地区新人大会が行われます。

●レフト平行!

●声を掛け合ってゲームの流れを引き寄せましょう。

●練習前後のストレッチは怪我をしないためにも大切。

【男子バレー】活動報告

夏休みの活動が終了しました。

 8月前半は、3日 和光高校,5日 川越高校,16日 浦和実業高校 の3校と練習試合を行うことができました。

 しかし、緊急事態宣言を受けて8月末の越谷市民大会は中止、また8月後半に予定していた練習試合も全てキャンセルとなってしまいました。短い高校の部活動の中で一つの大会がなくなってしまうのはとても残念です。気を取り直して、次の目標である9月末の1年生大会の勝利に向けて、限られた練習時間の中で少しずつでも上手になるように頑張っています。

 9月当初は分散登校なので、部員全員で練習することが難しい日程です。3日(金)には課題考査もあります。各自スケジュール管理をしっかりして、文武両道を実践しましょう!

 

【練習試合】初心者のプレーもバレーらしくなりました!


 

 

 

【通常練習】ボールを落とすな!

 

 

 

男子バレーボール部 活動報告

夏休みに入りました!早速、練習試合で実戦練習です。

新チームなので課題は多いですが、1つ1つ解消し成長していきたいです。

7月18日(日)浦和黎明高校 4-2越ケ谷高校

  22日(木)大宮工業高校 3-4越ケ谷高校

  24日(土)川口北高校  3-3越ケ谷高校

 

コロナ感染対策もあり思うように練習時間が取れませんが、8月26日(木)の越谷市民大会と9月末に行われる1年生大会に向けて、コツコツと努力していきます。

また、1・2年生は7月21日~29日までの午後は進学講習もあります。夏期休業中の課題もたっぷり出ているので、時間を有効に使って充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

7月26日(月)部活動見学会がありました。

見学に来てくださった中学生と保護者の皆様、ありがとうございました。来年度の入部を心からお待ちしています!

男子バレーボール部 活動報告

6月22日(火)3年生引退式を行いました。

 先日の県大会を終えて、3年生が引退しました。お疲れ様会として19日(土)に皆で紅白戦を行い、純粋にバレーボールを楽しみました。そして、火曜日の放課後に引退式を行いました。後輩からの感謝の言葉とマネージャーの心のこもった色紙を贈り、3年生から思い出やこれからのことについて話してもらいました。入部当初は2人で半年前に3人になって今日を迎えました。これまで、よく頑張って続けてきました。受験勉強の合間に、是非、部活に顔を出してくださいね。

◆「たったひとつ」を語るように歌ってくれたS先輩

◆マネージャーが、たくさんの写真入りの色紙を作ってくれました

◆3年生、今までありがとう!

 

6月23日(水)中央中学校男子バレー部が来校してくれて、ゲーム練習をしました。

 平日の放課後でしたが、中央中からは近いので十分に練習ができました。本校は1・2年生主体になった初めてのゲームで、3年生の不在を大きく感じると同時に、このメンバーがどんなチームに成長するのか楽しみになりました。

中央中学校さん、また是非練習しに来てくださいね。お待ちしています。

 ◆期末考査が7月4日(月)から始まります。  文武両道!

男子バレーボール部 活動報告

6月14日(月)インターハイ埼玉県予選会に出場しました。

      越ケ谷高校 1-2 蕨高校

    (25-18,20-25,13ー25)

 本庄総合公園体育館での第1試合で、越谷市からはとても遠く、地区予選との違いを試合前から強く感じました。

 対戦校は、練習試合も行っている蕨高校でした。第1セットは立ち上がりから得点を重ねましたが、終盤追い上げられ、あまり良い状態で終われませんでした。その流れがそのまま第2セットへつながってしまい、ディグ(スパイクレシーブ),攻撃の詰め、ともに甘いプレーから主導権を取られ続けてしまいました。選手は最後まであきらめずにプレーしましたが、残念ながら次に駒を進めることができませんでした。悔しい思いはありますが、先ずは県大会に出場することができるまでに強くなったことを誇りに思います。

◆頭上には「横綱」の部旗、主将が越ケ谷高校のプラカードを掲げます

◆副将のセンター攻撃、リベロの3年生がブロックフォローに入ります

◆戦い終えて。これで3年生は引退となります