カテゴリ:報告事項

新人戦 東部地区予選結果報告

8月末より続いていた新人戦の東部地区予選が終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

シングルス
平口 2年 4位(県大会出場)
神成 2年 25位(県大会出場)
野中 2年 27位(県大会出場)
藤坂 2年 ベスト64
岩井 2年 ベスト64
長田 2年 ベスト64
荒井 1年 ベスト64

ダブルス
平口・秋山組 3位(県大会出場)
野中・藤坂組 14位(県大会出場)

以上、シングルス3名、ダブルス2組が県大会出場となりました。
来週末に行われる県大会に向けて、部一同でのレベルアップを目指して頑張ります。


【男子テニス部】関東大会報告

8月11日~13日の間、千葉県白子で関東公立高校テニス大会に参加してきました。
1日目は予選リーグを戦い、2日目は予選リーグの順位ごとにまたリーグに分かれて戦いました。

1日目
越ヶ谷高校は初日のリーグ戦で幕張総合(千葉)・桐生(群馬)・下妻第一(茨城)と対戦しました。結果、2勝1敗で予選2位となり、2位リーグへ駒を進めました。

予選リーグ結果
4-1 桐生
5-0 下妻第一
1-4 幕張総合


2日目
2位リーグに臨んだ2日目、都立選抜A・太田(群馬)・八千代(千葉)と同じグループになりました。
予選よりも力の差が少ないため、接線が予想されました。
予想通り、全15試合中、4試合がタイブレークまでもつれるなど、ギリギリの戦いが続きました。結果、マッチポイントを握りながらも勝ちきれない試合がかさみ、0勝3敗で2位リーグでは4位という結果でした。

2位リーグ結果
1-4 都立選抜A
2-3 太田
2-3 八千代

最終結果としては、関東8位という結果でした。
初出場ながら、ベスト8まで進み、選手たちもよく頑張りました。

関東大会結果は以下のURLから御覧になれます。
http://www.chiba-hs-tennis.com/public/2017/kanto/index17.html

関東という高いレベルの学校と試合をし、選手たちも現状の課題を突きつけられる場面も多かったですが、それと同時に通用した部分に手ごたえと自信を感じた場面も多かったです。
この経験を糧に、今週末から始まる新人戦でまた好成績を残せるよう、テニス部一同一生懸命練習に励んでいきます。





【男子テニス】県国公立大会優勝&関東出場決定

8月7日と8日に行われた埼玉県国公立大会団体戦で見事優勝を果たし、埼玉県1位として関東大会出場を決めました。
この大会で上位に入り、関東大会出場を目標にしてきただけに、出場を決めた瞬間は選手も応援も喜びを爆発させました。

初戦に昨年2位の川口北高校と当たり、苦しいスタートでしたが、応援を力に変えた選手たちが精一杯練習の成果を出し、2試合がタイブレークまでもつれた大接戦の末、3-2で競り勝ちました。
その後も準々決勝で昨年優勝校の伊奈学園、決勝では昨年ベスト4の岩槻と対戦しましたが、それぞれ熱戦を制し、優勝を遂げました。

2回戦   3-2 川口北
3回戦   3-1 県立浦和
4回戦   3-0 越谷西
準々決勝 3-1 伊奈学園
準決勝   3-1 草加
決勝    3-1 岩槻

今週末の8月12日13日と、千葉県白子で行われる関東公立大会に出場してきます。
各都県の代表チームとの試合を経験し、さらにレベルアップして帰ってきたいと思います。
この大会での経験を、来週末から始まる新人戦予選に活かしていきます。

応援よろしくお願いいたします。

下のURLより、国公立大会の結果が御覧になれます。
http://www.geocities.jp/tennis_saitama_kokoritu/index.html

学校総合体育大会 結果報告

4月~5月にかけて、学校総合体育大会に参加してきました。
個人戦、団体戦共に県大会出場を果たし、個人戦では3年ぶりに県大会1回戦を突破することができました。
以下に、東部地区予選からの結果を書いていきます。

■学総大会東部地区予選
○シングルス
菊池孝太郎(3年) 予選4位
藤坂直輝(2年)   予選3位
神成勇輝(2年)   予選3位
森大虎(3年)     予選3位
秋山裕太(2年)  東部21位(県大会出場)
平口和真(2年)  東部9位(県大会出場)

○ダブルス
菊池(3年)・荻野(3年)組 予選4位
野中(2年)・神成(2年)組 本戦12位
平口(2年)・秋山(2年)組 本戦7位(県大会出場)
 
■学総大会埼玉県大会
○シングルス
秋山裕太(2年)  1回戦6-1(正智深谷) 2回戦0-6(立教新座) Best64
平口和真(2年)  1回戦6-2 (浦和学院) 2回戦2-6(立教新座) Best64

○ダブルス
平口・秋山組 1回戦1-6(慶應志木)

○団体戦
メンバー:平口 秋山 藤坂 菊池 荻野
1回戦 2-1ふじみ野
2回戦 0-3昌平

3年生はこの大会をもって引退となります。部活で鍛えた精神力と集中力を持って、受験勉強に励んでください。
1.2年生は、また夏に控える国公立大会、新人戦に向けて頑張っていきましょう。

大会報告

明けましておめでとうございます。
冬の大会である河端杯(東部1年生シングルス大会)と荒井杯(東部2年生ダブルス大会)が終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

◎第21回河端杯(東部地区1年生大会)

シングルス

 秋山裕太 ベスト8
 
平口和真 ベスト16

 野中悠介 ベスト16

◎第14回荒井杯(東部地区2年生大会)

ダブルス

 菊池・荻野組                  ベスト8

 伊藤・松村(久喜北陽)組     ベスト8