男子テニス部からのお知らせ

【男子テニス部】新人大会県大会報告

9月末から先週末にかけて、個人戦と団体戦の県大会を戦ってきましたので、報告いたします。
シングルス
平口 2年 1回戦 6-4 大宮南  2回戦4-6 栄北 ベスト64
神成 2年 1回戦 6-7 東農第三
野中 2年 1回戦 0-6 埼玉平成

ダブルス
平口・秋山組 1回戦 0-6 埼玉栄
野中・藤坂組 1回戦 1-6 埼玉平成

団体戦
1回戦 越ヶ谷 5-0 栄北
2回戦 越ヶ谷 4-1 久喜北陽
3回戦 越ヶ谷 0-3 昌平    県ベスト16

団体戦も含め、どの生徒も私立高校に敗れる結果となりました。

次は現2年生の最後の大会である学校総合体育大会に向けて努力していきます。

個人戦では、県2回勝ち
団体戦では、県ベスト8
上2つを目標に、頑張っていきます。

新人戦 東部地区予選結果報告

8月末より続いていた新人戦の東部地区予選が終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

シングルス
平口 2年 4位(県大会出場)
神成 2年 25位(県大会出場)
野中 2年 27位(県大会出場)
藤坂 2年 ベスト64
岩井 2年 ベスト64
長田 2年 ベスト64
荒井 1年 ベスト64

ダブルス
平口・秋山組 3位(県大会出場)
野中・藤坂組 14位(県大会出場)

以上、シングルス3名、ダブルス2組が県大会出場となりました。
来週末に行われる県大会に向けて、部一同でのレベルアップを目指して頑張ります。


【男子テニス】関東強化大会「コバトンカップ」 結果

8月22日と23日に、高校チーム対抗戦関東強化大会「コバトンカップ」出場してきました。
この大会は、関東の各都県より3チームが集まり、リーグ戦を行っていきます。
形式はダブルス3本の勝負です。

越ヶ谷高校は、先日の国公立大会で優勝したため、埼玉代表として参加しました。

1日目
初日は5チームで予選リーグを行いました。
越ヶ谷高校も含む3チームが2勝2敗で並びましたが、得失ゲーム差で越ヶ谷は5チーム中4位となります。

2-1 東陵(宮城)
3-0 日立第一(茨城)
0-3 埼玉北部選抜
1-2 八千代(千葉)

2日目
2日目は、1日目のリーグ戦で3.4位になった6校でのリーグ戦となりました。
3勝2敗でこのリーグでは3位ということで大会を終えました。

1-2 八千代(千葉)
2-1 茨城キリスト
0-3 甲府工業
3-0 都立西
3-0 江戸川取手(茨城)

全体を振り返ると、関東大会と同様ある程度の結果を出せましたが、まだまだダブルスに課題があると感じます。
国公立大会でもダブルスで落とすところが多く、今大会も前衛後衛のコンビネーションやネットプレーに差を感じました。
10月には新人戦県大会の団体戦、11月には1年生のダブルスの団体戦があり、ダブルスが大事な大会が続いていきます。今後、ダブルスにも自信を持てるよう、部全体で取り組んでいきます。


【男子テニス部】関東大会報告

8月11日~13日の間、千葉県白子で関東公立高校テニス大会に参加してきました。
1日目は予選リーグを戦い、2日目は予選リーグの順位ごとにまたリーグに分かれて戦いました。

1日目
越ヶ谷高校は初日のリーグ戦で幕張総合(千葉)・桐生(群馬)・下妻第一(茨城)と対戦しました。結果、2勝1敗で予選2位となり、2位リーグへ駒を進めました。

予選リーグ結果
4-1 桐生
5-0 下妻第一
1-4 幕張総合


2日目
2位リーグに臨んだ2日目、都立選抜A・太田(群馬)・八千代(千葉)と同じグループになりました。
予選よりも力の差が少ないため、接線が予想されました。
予想通り、全15試合中、4試合がタイブレークまでもつれるなど、ギリギリの戦いが続きました。結果、マッチポイントを握りながらも勝ちきれない試合がかさみ、0勝3敗で2位リーグでは4位という結果でした。

2位リーグ結果
1-4 都立選抜A
2-3 太田
2-3 八千代

最終結果としては、関東8位という結果でした。
初出場ながら、ベスト8まで進み、選手たちもよく頑張りました。

関東大会結果は以下のURLから御覧になれます。
http://www.chiba-hs-tennis.com/public/2017/kanto/index17.html

関東という高いレベルの学校と試合をし、選手たちも現状の課題を突きつけられる場面も多かったですが、それと同時に通用した部分に手ごたえと自信を感じた場面も多かったです。
この経験を糧に、今週末から始まる新人戦でまた好成績を残せるよう、テニス部一同一生懸命練習に励んでいきます。





【男子テニス】県国公立大会優勝&関東出場決定

8月7日と8日に行われた埼玉県国公立大会団体戦で見事優勝を果たし、埼玉県1位として関東大会出場を決めました。
この大会で上位に入り、関東大会出場を目標にしてきただけに、出場を決めた瞬間は選手も応援も喜びを爆発させました。

初戦に昨年2位の川口北高校と当たり、苦しいスタートでしたが、応援を力に変えた選手たちが精一杯練習の成果を出し、2試合がタイブレークまでもつれた大接戦の末、3-2で競り勝ちました。
その後も準々決勝で昨年優勝校の伊奈学園、決勝では昨年ベスト4の岩槻と対戦しましたが、それぞれ熱戦を制し、優勝を遂げました。

2回戦   3-2 川口北
3回戦   3-1 県立浦和
4回戦   3-0 越谷西
準々決勝 3-1 伊奈学園
準決勝   3-1 草加
決勝    3-1 岩槻

今週末の8月12日13日と、千葉県白子で行われる関東公立大会に出場してきます。
各都県の代表チームとの試合を経験し、さらにレベルアップして帰ってきたいと思います。
この大会での経験を、来週末から始まる新人戦予選に活かしていきます。

応援よろしくお願いいたします。

下のURLより、国公立大会の結果が御覧になれます。
http://www.geocities.jp/tennis_saitama_kokoritu/index.html

夏合宿報告&国公立大会に向けて

8/1〜4にかけて、千葉県白子でテニス合宿を行ってきました。
伊奈学園、浦和東、大宮、市立浦和、岩槻の5校と合同で合宿を行いました。プロコーチもお呼びし、比較的涼しい気候の中、生徒達は集中して練習し、技術を伸ばしました。4日間共に過ごし、チームとしても良い雰囲気になったと思います。

さて、越ヶ谷高校男子テニス部は、7日から行われる埼玉県国公立テニス大会に第1シードとして臨みます。
この大会は団体戦形式で、ダブルス2本とシングルス3本の5本勝負です。
上位2チームは埼玉県代表として関東大会へ進みます。部の中心となる2年生は、この大会での関東大会出場を目標にし、日々練習に励んできました。
気の抜けないチームとの対戦が続きますが、チーム一丸となり、勝利を積み重ねたいと思います。

国公立大会の詳細についてはこちら
http://www.geocities.jp/tennis_saitama_kokoritu/

応援よろしくお願いいたします。

学校総合体育大会 結果報告

4月~5月にかけて、学校総合体育大会に参加してきました。
個人戦、団体戦共に県大会出場を果たし、個人戦では3年ぶりに県大会1回戦を突破することができました。
以下に、東部地区予選からの結果を書いていきます。

■学総大会東部地区予選
○シングルス
菊池孝太郎(3年) 予選4位
藤坂直輝(2年)   予選3位
神成勇輝(2年)   予選3位
森大虎(3年)     予選3位
秋山裕太(2年)  東部21位(県大会出場)
平口和真(2年)  東部9位(県大会出場)

○ダブルス
菊池(3年)・荻野(3年)組 予選4位
野中(2年)・神成(2年)組 本戦12位
平口(2年)・秋山(2年)組 本戦7位(県大会出場)
 
■学総大会埼玉県大会
○シングルス
秋山裕太(2年)  1回戦6-1(正智深谷) 2回戦0-6(立教新座) Best64
平口和真(2年)  1回戦6-2 (浦和学院) 2回戦2-6(立教新座) Best64

○ダブルス
平口・秋山組 1回戦1-6(慶應志木)

○団体戦
メンバー:平口 秋山 藤坂 菊池 荻野
1回戦 2-1ふじみ野
2回戦 0-3昌平

3年生はこの大会をもって引退となります。部活で鍛えた精神力と集中力を持って、受験勉強に励んでください。
1.2年生は、また夏に控える国公立大会、新人戦に向けて頑張っていきましょう。

大会報告

明けましておめでとうございます。
冬の大会である河端杯(東部1年生シングルス大会)と荒井杯(東部2年生ダブルス大会)が終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

◎第21回河端杯(東部地区1年生大会)

シングルス

 秋山裕太 ベスト8
 
平口和真 ベスト16

 野中悠介 ベスト16

◎第14回荒井杯(東部地区2年生大会)

ダブルス

 菊池・荻野組                  ベスト8

 伊藤・松村(久喜北陽)組     ベスト8

 

大会報告

夏休みから行われていた新人戦に始まり、快進撃を果たした1年生大会までで今年の大会が一段楽したので、ご報告させていただきます。

新人大会東部地区予選

 シングルス    菊池孝太朗 22位(県大会出場)

                            秋山裕太  ベスト32

                            平口和真  ベスト64

ダブルス           菊池・荻野組 ベスト16

                         森・中村組  ベスト32

◎新人大会県大会

 シングルス       菊池孝太朗 ベスト128

 団体戦

 1回戦 越ヶ谷 3-2 ふじみ野

 2回戦 越ヶ谷 0-5 川越東


◎東部地区団体戦
1部リーグ

 越ヶ谷 2-3 草加南

 越ヶ谷 5-0 春日部

1年生大会県大会

 Aチーム                                                                   Bチーム

 □グループリーグ                                                     □グループリーグ

 1-2 開智一貫                                                    2-1 上尾南

 3-0 狭山ヶ丘                                                     1-2 松山

 3-0 本庄東・桶川                                               2-1 細田学園

 グループ1位通過                   グループ2位通過

 □
1位トーナメント                                                  2位トーナメント

 1回戦 2-1 川口東                                           3-0 大宮南

 2回戦 2-0 所沢商業                                       1-2 浦和

 3回戦 0-2 川越東

 県ベスト8                                                     


 

 

 

 

 

 

平成27年度学校総合体育大会 結果

今年度の4月から5月にかけて行われた、学校総合体育大会の結果を報告します。

◎学総大会東部地区予選

 シングルス 11位 由井 琢也(県大会出場)

         19位 佐々木 猛(県大会出場)

         ベスト32 長谷川 拓也

 ダブルス  4位  澤中・長谷川組(県大会出場)

        10位 山田・坂本組(県大会出場)

◎関東高校テニス選手権埼玉県予選会

シングルス ベスト128 由井 琢也

               佐々木 猛

ダブルス  ベスト64  澤中・長谷川組

               山田・坂本組

団体戦   1回戦 越ヶ谷 0-3 秀明栄光









この大会をもって、3年生は引退となりました。本当にお疲れ様でした。
越ヶ谷高校テニス部での3年間を糧に、これから受験に、それぞれの進路に頑張ってください。

 

男子テニス部 東部地区団体戦 優勝

第27回埼玉県高等学校東部地区テニス競技大会団体戦(2/7

優勝することができました。

1回戦 越ケ谷5-0春日部共栄

2回戦 越ケ谷5-0春日部

3回戦 越ケ谷5-0獨協埼玉 

1部リーグ東部地区 団体戦 優勝!!
 


一致団結して取り組んだ結果、「2年連続優勝カップ」を
手にすることができました。
ご声援ありがとうございました。
    
       


男子テニス部 東部地区団体戦 優勝!!

11月16日(日)に行われた第26回埼玉県高等学校東部地区テニス競技

男子団体戦、第1部リーグで優勝することができました。

試合内容はダブルス3本、シングルス2本の5本で争う団体戦です。


<結果>男子・第1部リーグ

1回戦   越ケ谷 5-0 春日部共栄

2回戦   越ケ谷 4-1 越谷西 

決勝戦      越ケ谷 3-2 獨協埼玉 

    
第1部リーグ東部地区 団体戦 優勝!!

 

生徒の努力の結果「優勝カップ」を手にすることができました。

ご声援ありがとうございました。

男子テニス部 SINGLES 県大会2回戦進出

 

県新人大会 SINGLES  2年生三宅(部長)が2回戦進出
 
 1回戦 対伊奈学園 6-2 で完勝、2回戦は、県 シードベスト6 の浦和学院に完敗。   
ジュニア上がりの上位の選手に対し堂々とプレーし,頑張りを見せてくれました。高校に入って初めてテニスをはじめ、県大会2回戦進出は上々の成績といえます。しかしこれに甘んずることなくさらに上位を目指し、文武両道でがんばって言ってほしいと思います。
 
1年生の鵜澤は川越東の西部地区ベスト8位の選手と対戦。2-6で1回戦敗退でしたが、今後の課題もしっかり見え、修正を加え、自ら努力を積んでいけば、上位に進めるはずです。期待。
 
 ダブルス 三宅・寺林組は、若干ミスが多く出てしまい、勝利を逸してしまいました。今後何を修正してゆけばよいかわかっているので、あとは練習あるのみです。今後に期待したい。
            
        

2013年 男子テニス部 新人戦  県大会出場!

     
      新人戦 県大会 シングルス、ダブルス 共に出場!
 
 東部地区予選、本戦を経て、ダブルス、シングルス、共に県大会出場を果たしました。
まず、ダブルスですが、2年生 三宅・寺林ペアが、東部地区予選を BEST 12位 で通し、       県大会に出場します。1戦でも多く勝ち、越高、東部地区に大いに貢献してもらいたいと思っています。
 
 シングルスは、上記、部長の三宅君が頑張り、BEST 23位 、 1年生の鵜澤君がBEST 28位で県大会出場を果たしました。 
 
 ダブルス、シングルス、それぞれ、攻撃と粘りの姿勢を強く持ち、頑張ったといえます。
県大会では、シングルスもダブルス共に好成績を! 
  
  9月28日(土) シングルス  熊谷さくら運動公園
  9月29日(日)  ダブルス       東松山岩鼻運動公園
  
      保護者の方々、OB諸君、皆様、応援よろしくお願いします。
 
  
 

男子テニス部 25年度学総大会結果報告

 お久しぶりです。
 この3月、担任として卒業生をだしました。お世辞なしにすばらしいクラスで、最後の担任をこのクラスの担任として終われたことを非常にありがたく、かつ、非常に誇りに思っています。とても、とてもありがとう、でした。
 叶うなら、部活動でもこの最後の一年を実り多い年にしたいと希望しているが、人生そんなに甘くはないだろう。とまれ、できる限りのことはしてやりたい。生徒諸君がそれを理解する力があれば、部は、半ば成功である、と思っています。
 前置きが長くなりました。さて、4月19日(金)、20(土) に平成25年度 テニス部 学校総合大会 ダブルス、シングルス地区予選会が、それぞれ行われ、ダブルスで、3年 内藤・熊田ペアがベスト12位で県大会出場、シングルスは、内藤がベスト28位で、やはり県大会出場を果たしました。中々結果が出ていませんでしたが、ようやく、最後に結果を出してくれました。ぜひ、県大会では、2回戦進出を確実なものにしてほしいと思っています。 JUST DO IT !                                
    
 
 
 

男子テニス部 夏合宿を終えて

8月6日(月)~9日(木) 那須スポーツパークで夏季合宿を行いました。昨年もここで合宿をしましたが、昨年とはちがい比較的低い気温の中、充実した練習ができました。ブヨに食われたり、困ったこともありましたが、練習自体は集中した充実したもので、合宿後の練習や練習試合につながっているな、と実感できる局面も随分見られ、今回の合宿の成果を感じています。目的意識を持った、集中した練習の持つ意味がよくわかります。一人一人がこの自覚を持ってやれば、強くなっていくのは間違いありません。
                                                              
 

                     Ready to smash!!!!!!!!

Seize the day

男子テニス部新体制発足する。
一昨日は、1年生の練習会が大宮堀崎であり、テニス経験者もそうでない生徒も大きなヒントと刺激を受けたようだ。原石が宝石の如く光り輝くものと期待している。
2年生は、コート整備後、OB等を交えて、多分これまでにないハードな練習をしたことと思う。精神面での成長が昨年、あったとするなら、今年は、その精神面を更に、そして、それと響き合う技術面の向上を是非、プラスして行きたい。
「サポーター」方々、部長のメッセージを楽しみにしておいて下さい。                                                      
   
 
                                    

 
                              

関東高校テニス選手権埼玉県団体戦出場 

  学総大会個人戦シングルスで、榊枝君・ダブルスで榊枝・蛭沼君が県大会衆生を果たし、我らが越高テニス部は、関東高校テニス選手権埼玉県団体戦にエントリーした。
1回戦 和光国際高校に3-0 ストレートで勝利。
2回戦 一種、因縁か?県大会シングルス個人戦であたった川口北高との対戦となった。
惜敗。とりわけ、シングルス1は、個人戦で勝った選手にタイブレークの末、正に惜敗であった。
結果はともあれ、川北のチーム体制の良さが目についた。大体の学校が8時30分までに集合をすませたであろうが、彼等は8時には大半がそろっていたのではないだろうか。応援での気合いも良かった。
 今後、我々も彼等をライバルとしていけるようなチームになりたい。心技体のそういうチームに我々もなりたい。
 
  
 

テニス 学総大会 県大会個人戦 善戦する 


学総大会県大会個人戦シングルスが、4月28日(土)に大宮天沼テニス公園で行われ、3年生の榊枝君が、川口北高に6-4で勝利した。東部のシングルス出場枠一本増に貢献してくれた。県大会とありナーバスになる傾向もある中、巧く自分のペースを作ってゆき攻守を心得た、かつ、クレバーなゲーム展開で勝利を手にした。第2回戦は、第6シード川越東の選手と対戦し、善戦するも力及ばなかった。
ダブルスは、翌日の29日(日)に越谷からは遙か遠方東松山岩鼻運動公園テニスコートで行われ、榊枝・蛭沼ペアが出場。選手層の厚い浦和学院の比較的上位のペアに当たった。力の差が歴然とした試合だったが、ゲームプランニングは目にすることができた試合だった。
5月12日(土)、13日(日)に行われる団体戦が、3年生にとって最後の公式戦となる。ベスト8入りをを目指し頑張りたい。

男子テニス部 学総大会ダブルス

学総大会男子ダブルス東部地区順位戦が、4月20日(金)しらこばと運動公園で行われ
3年生ペアの榊枝・蛭沼組が、地区12位で県大会出場を果たしました。
同シングルス順位戦は、越谷南高校で行われ、榊枝選手が接戦の末、18位になり県大会出場を果たしました。ダブルス、シングルス共に県大会では、ベスト64~32に入れれば白星以上の結果で、ここを目指して頑張ってほしいところです。
 
                                 

谷川先生ご苦労様でした

若きクール&熱血の顧問、谷川先生の後を受け、顧問になりました長沼です。
本来、"Old soldiers--- just fade away" なのですが、そうはいかない状況ゆえ、"never die" で
3年担任+部顧問=文武両道 これで行こうと思います。そうそう、もう一人、力強い味方が、今年度、越谷西高校からやって来てくれました。主顧問の元芳教諭です。専門は、ソフトボールですが、テニスの方も何かと縁があるようです。二人で、更にテニス部を進化した部にしてゆきたいと考えております。保護者の方々、応援をなさって頂ける方々、こんごともよろしくおねがいいたします。

男子テニス部、顧問異動のお知らせ。

突然のご報告になり大変申し訳ございません。
 
この度、男子テニス部顧問 谷川宏平 が異動になりましたことを
ここにご報告申し上げます。
 
 
短い時間ではありましたが、
越ヶ谷高校テニス部の新時代をつくるべく、
部員たちと共に必死に走りぬけた一年間でした。
 
 
 
 
 
 
取り組んだのは、部活の中と外のギャップをなくすこと。
 
 
 
自分たちが思っている部活の姿と、
外から見える部活の姿は違うことを知り、
 
 
 
越ヶ谷高校男子テニス部のあるべき姿を探した一年。
 
 
 
 
 
部員たちに求めるのだから、
顧問だって動く。
 
 
頑張るみんなの姿に
私も動かされました。
 
 
 
 
 
取り組みはまだまだ始まったばかり。
 
 
 
 
 
 
 
 
「あいさつ」
「気づき」
 
 
 
これを忘れることなく、
 
 
 
 
4月からは新しい顧問の指導のもと、
目指すその先へ、力を合わせて進んでいってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後になりましたが、今まで越ヶ谷高校テニス部の活動にご理解と
ご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
この場でのお知らせとなり、大変申し訳ございません。
 
 
顧問の力不足でご迷惑をおかけすることもありましたが、
部員たちのために、私が出来ることを精一杯探して、行動した一年間でした。
 
 
 
今後も越ヶ谷高校テニス部へのご支援、ご協力をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
君たちの人生に笑顔が多くありますように。
 
 
越ヶ谷高校 男子テニス部顧問
谷川宏平

男子テニス部、平成23年度最終日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日で3月の練習は終わり。
卒業生も来てくれて、賑やかな一日になりました。
 
1年生にもデモをやらせてみよう!
 
 
うまくいってるなと思っていたら…
 
 
あっ
 
部長
 
大丈夫ですか!?
 
 
助けにきたのか冷やかしにきたのか…
ピースサインが目立ちます(^∀^)
 
 
シングルスのポイント戦や
 
 
ダブルスのチャンピオンゲームでは随所に一年間の成長が見られました。
 
 
 
 
この余裕で良いのか、チャレンジャー側。 
 
王者の風格。
 
気合いを入れてくれ!?
 
まだまだ若者には負けません! 
 
 
すっかり春になりましたね… 
 

男子テニス部、プレ部内戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は来月の部内戦を前にプレ部内戦を行いました。
久々の部内の戦いは練習試合とはまた違う緊張感がありました。
 
 
 
 
顧問も参加♪
 
因縁(?)の部員との戦いは、残念ながらリベンジならず。
勝負強さを身に付けましたね(・∀・;)
 
 
 

こちらは部室の様子。
 
 
 
部室にはストリングマシーンが二台あります。
部員たちは先輩たちから張り方の指導をうけて、
代々受け継いでいっているようです。
 
 
 
 
ちょっと見ないとすぐ散らかる部室。
 
 
うーん、これは部室に必要なものなのか…
 
 
普段から片づける習慣をつけましょう!

男子テニス部、いつもより早く…

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今朝はいつもより早くから部員の姿がみられました…
 
 
 
体力強化のトレーニング
 
ではなく、ボールの片づけ忘れによる外周走でした(`^´)
 
 
 
 
 
今日は基本メニューでの調整。
 
 
 
 
みんなボールをよく見ていますね☆
 
 
 
 
おっと、ここにいる部員は…
 
 

 
「男は背中で語る」ですね(゜∀゜)

男子テニス部、練習試合3連戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
3月25日(日)から27日(火)まで、
三日間続けて練習試合を戦いました。
 
関係の先生方、部員のみなさん、
朝早くからのコート整備や試合進行へのご協力ありがとうございました。

25日(日)
 対 久喜北陽高校・三郷高校
 
 
 
 
26日(月)
 対 越谷西高校
 
 
 
 
 
 
26日(月)
 対 獨協埼玉高校・宮代高校
 
 
 
 
 
 
 
「あいさつ・気づき」を大切にしよう。
 
と言って、スタートしたはずが全く出来ていない。
 
 
 
テニスの内容よりも、勝ち負けよりも先にすべきことができていない。
 
越ヶ谷高校テニス部はこの程度なのか。
 
 
初日の終わりにはそんな気持ちをぶつけました。
 
 
 
 
 
部長を中心に1人1人が気をつけて、動いて、
三連戦を終えるときには、いつものようにしっかりできているのだから、
 
自分たちに、意識が欠けてしまう、弱い部分があることを自覚しましょう。
 
 
あたりまえのことがあたりまえにできるように。
 
 
 
越ヶ谷高校テニス部の新しい時代をつくり出すためには、
1人1人の行動が必要なのです。
 
 
 
 
 
試合内容は良かった!
明日からまたみんなで力を合わせて練習。
頑張ろう(`◇´)ゞ 
 

男子テニス部、獨協大学高校生親善テニス大会に挑む。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
3月24日(土)、獨協大学を会場に
第10回獨協大学高校生親善テニス大会が行われました。
 
本校テニス部は、男女各1ペアが出場する機会をいただきました。
 
 
 
結果
 
男子ダブルス
榊枝・蛭沼 × 4-6 松本・小林(柏陵高校)
 
女子ダブルス 
寺崎・蒲田 × 1-6 仁木・荻野(大田女子)
 
 
 
 
 
残念ながら1回戦で敗退になってしまいましたが、
関東の強豪校との試合の経験を今後に生かしていきたいと思います。 
 
 
雨がなかなかやまない一日でした。
その中で運営をしてくださった、
宮代高校の佐藤先生、獨協埼玉高校の酒井先生、
関係の先生方、獨協大学の学生の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
さて、他の部員たちは、
 
 
 
お掃除…
 
 
 
 
ではなかった、
 
 
 
 
 
トレーニングにはげんでいました(^∀^)v 

男子テニス部、表彰。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日、平成23年度の終了式が行われました。
 
 
高校生の一年間はあっという間。
 
2年生は来年にはもう卒業してしまっている頃です(´ー`)
 
 
 
 
 
終了式に続いて、表彰が行われました。
 
 
 
男子テニス部からは、
2月の荒井杯(東部地区2年生大会)で第三位に入った
榊枝翔太・蛭沼佑介が表彰をうけました。
 
 
 
 
 
 
 
この後まさかの出来事がありましたが…
 
 
 
 
 
もっと活躍して有名になってほしいということですね!(^∀^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
学総大会予選まで、あと22日!

男子テニス部、シングルス練習で走る。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
朝晩はまだ冷えますが、春の気持ちいい天気。
 
久しぶりの祝日の練習は、普段あまり時間をとれないシングルスの
練習を中心に行いました。
 
 
 
シングルスのゲーム練習の場面。
ゲームに緊張感を持とうということで、
挑戦者が罰ゲーム(ダッシュ)の本数を決めてから勝負に挑みます。
 
最大で3本としましたが、「1本!」「1本!」と続く弱気な声。
 
 
「2本!」
 
 
 
 
 
うーん、もう一声!と、顧問が率先して「3本」を宣言したものの…玉砕(゜△゜)
 
 
 
難しい。
 
 
 
 

ずっと走りっぱなしの部員もいましたね…
 
 
練習中は意識していたはずなのに、
本番の試合ではただただ返球してるだけで、
ファア・バック・クロス・ストレートなどの配球を冷静に考えられなかったり、
 
ゲームの展開作りを忘れてしまいがちです。
 
 
 
というのは、市民大会で初戦敗退してきた顧問の反省(-△-)
 
 
好きな練習や嫌いな練習があるかも知れませんが、
練習することの意味をよく考えて、自分のものにしていきましょう。

男子テニス部、練習しています!

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
学年末考査が終わり、3月13日から練習を再開しています。
 
更新が遅れました(・∀・`)絵文字:冷や汗
 

 
 
 
 
 
最初は 全身筋肉痛だっ 体力が落ちたっ  打ち方がわからないっ
 
という声が聞こえていたものの、
 
 
すぐに取り戻してくるのがさすが高校生(^^;)
 
 
 
 
今週末には、
 
24(土) 獨協大学トーナメント (榊枝・蛭沼)
25(日) 練習試合 vs 久喜北陽
26(月) 練習試合 vs 越谷西
27(火) 練習試合 vs 獨協埼玉
 
 
四日連続で楽しみな時間が控えていますね☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、学総大会に向けて、一日一日が勝負だっ! 

男子テニス部、卒業。

本日、第64回卒業証書授与式が行われました。
 
 
 
 
 
 
男子テニス部12名(+1)が越ヶ谷高校を巣立ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人1人テニスに対する想いに違いはあったかもしれないけれど、
ボールを追いかけ、同じ時間を共に過ごした、
 
 
 
 
この仲間は一生の仲間。
 
 
 
 
 
 
 
 
卒業おめでとう!(^o^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
君たちの人生に笑顔が多くありますように。
 
男子テニス部顧問 谷川宏平

男子テニス部、部内ダブルストーナメント結果。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
前日は雪、当日朝も冷え込みましたが、
コート整備と平行して試合を進めました。
 
ここを目標に設定してきたわけだから、
寒いのコートが柔らかいの言わずにやらなきゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果
 
一位 榊枝・蛭沼
二位 近藤・沓澤
三位 那倉・内藤
 
 
東部3位に入った2人を誰も止められず(‐∀‐;)
 
 
そしてほとんど番手順で勝敗がつきました。
 
 
 
 
これはみんながみんなしっかり準備をしてきたから
差が縮まらなかったとみればいいのかな…??
 
 
 
 
 
ともあれ、
 
 
 
目標をもって練習にのぞむ。
 
 
試合に勝つために必要な準備をする。
 
 
 
 
などなど各自の
これからの取り組みに変化が生まれるなら良しとしましょう!(゜∀゜) 

男子テニス部、3年生に学ぶ。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
今日は練習に3年生が来てくれました☆
  
 
久しぶりとは思えない、いいボールを打っていました。
 
 
でも明日は筋肉痛かな(^‐^)
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ受験勉強が続く部員もいます。
 
 
最後まで最後まで頑張って、
あとでおもいっきりテニスしよう!(゜∀゜)b
 
 
ファイトー!

男子テニス部、部内ダブルストーナメント。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
1・2年生大会が終わり、二ヶ月後の学総大会予選に向けて頑張る日々…

でも何を頑張っていけばいいのだろうか?
 
 
 
 
県大会での勝利を目標にしていても、
 
ただぼんやりと過ごしてしまいがち(‐。‐)))
 
 
 
 
ならば、 
 
1球1球に気持ちを込めて臨むために、直近の目標をおいてみよう。
 
そうすればそれに取り組む中で課題が見えてくるはずだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、部長と話し合って
18日に部内でダブルスのトーナメント戦を行うことになりました☆
 
 
 
さぁ今日をどう過ごすか(`∀´)

男子テニス部、東部地区3位。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
2月12日日曜日、荒井杯(東部地区2年生大会)の
本戦が昌平高校で行われました。
 
越ヶ谷高校テニス部からは榊枝・蛭沼組が予選を勝ち上がって
本戦に挑みました。
 
 
全員で2人を応援。いざ昌平へ!
 
 
 
 
 
結果
 
第9回 荒井杯テニス選手権大会(東部地区2年生大会)
 
  本戦 一回戦  6-1 十河・人見(花咲徳栄)
      準決勝 × 2-6 関根・石原(花咲徳栄)
     
      3位決定戦  6-1 柴田・熊谷(春日部)
 
 
  やりました!榊枝・蛭沼が東部地区の3位に入りました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
優勝を目標にしていただけに、
あっという間に終わってしまった準決勝は
悔しい思いをしました。
 
 
それでもすぐに3位決定戦に気持ちを切り替え、
自分たちのダブルスをすることができました。
 
 
2人のプレーに周りの部員たちも引き込まれたと思います。
 
 
 
 
 
春に向けて大きな一歩になりました。
 
 
 
  
 
おめでとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当日の部長の日誌より
 
「今までの練習がこの良い結果を出したと思うので
あと2ヶ月少し頑張っていきたいです。」
 
 
 
 
 
 
 
すべては日々の積み重ね。
 
 
今日は柵の外から見ることしかできなかったみんな。
 
 
 
次は自分が主役になれるように!(`∀´)

男子テニス部、河端杯本戦、荒井杯予選。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
2月5日日曜日、
延期になっていた河端杯(1年生大会)の本戦と
荒井杯(2年生大会)の予選残り試合が行われました。

 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
結果
 
河端杯テニス選手権大会(東部地区1年生大会)本戦
 
 1回戦 
  那倉伸幸 × 1-6  神田恭宏(昌平)
 
   第一シード相手に奮戦。
   東部地区の1年生の中でベスト16に入りました!
 
荒井杯テニス選手権大会(東部地区2年生大会)予選
 
 3ブロック
  榊枝翔太・蛭沼佑介 一位 → 本戦出場!
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
那倉くんは事前によく対策を考えて練習に臨んでいました。
そのことが接戦(だったと聞いていますが)に
持ち込むことにつながったのでしょう。 
 
 
枝くんと蛭沼くんは、勝負所でぐっと気持ちが入ります。
普段の練習でも1球1球にしっかり入っている姿をみます。
 
 
まぁ、時々気持ちに欠けることもありますが(‐。‐) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12日に荒井杯の本戦が行われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
敗退してしまった部員たちは、
 
 
 
 
次の舞台に行く仲間の背中を見てるだけではなく、
 
 
そこに追いつけるように、その舞台に立てるように、
 
 
 
 
 
 
 
 
何が足りなかったのか、何が出来ていたのか、
他の選択肢は無かったのか、他に準備できたことは無かったか…
 
 
 
 
 
普段の取り組みは充分だったのか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく自分自身と向き合って、
 
 
 
 
日々の練習に、
 
全力で取り組んでください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのことが、本戦に挑む2人を支えることになり、
自分自身の気持ちを奮い立たせることにもなるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
荒井杯、優勝するぞ!(`∀´) 

男子テニス部、久喜北陽高校と練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
2月4日土曜日、越ケ谷高校を会場に
久喜北陽高校と練習試合をおこないました。
 
 
 
朝テニスコートに行くと、
北陽の部員たちから元気のいい挨拶。
楽しみな一日になりそうです(´∀`*)
 
 
 
 
 

 
 
午前中はダブルス。午後はシングルスをおこないました。
 
 
試合数が限られている中で、入った試合に
どれだけ気持ちを込めることができたか。
 
 
頭も体も使って一生懸命プレーしてこそ、できたことが自信に、
できなかったことが次回への課題になります。 
 
 
 
今しかできないことに熱くなってみよう!
 
 
 
 
 
 
明日は河端杯(1年生大会)の本戦が独協埼玉高校で、
荒井杯(2年生大会)の予選残り試合が宮代高校・松伏高校、
草加高校・越ケ谷高校でおこなわれます。
 
 
 
 
越ケ谷高校は女子の会場になるので、
両校で協力してコート整備をおこないました。
 
 
 
まだ雪の影響が残るコート。
 
気づけば発掘作業でした(゜Δ゜)
 
 
土が凍ってますよ!! 
 
 
 
 
でも、これなら明日は大丈夫そうです!
 
 
 
 
 
 
 
久喜北陽高校の福島先生、部員のみなさん、
今日一日ありがとうございました。
 
今後もよろしくお願いします。
 
 
 
まずはお互い明日がんばりましょう!(`∀´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆福島先生
谷川へのダブルスのご指導ありがとうございました。
次の機会に向けて、練習に励みます! 

男子テニス部2年生、荒井杯。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
1月29日日曜日、荒井杯(東部地区2年生大会)が
行われました。
 
多くの試合が延期になってしまいましたが、
各会場で協力して出来る限り進行しました。
 
 
各会場校の先生方、コートレフェリーの先生方、顧問の先生方、
朝早くからの準備ありがとうございました。
 
 
 
 
さて、越ヶ谷高校テニス部員はというと
 
 
 
 
 
 
こちらの会場では
 
 
 
 
残念ながら初戦敗退。
 
 
 
こちらは…
 
 
 
シードの意地を見せました。
 
 
 
中止会場から駆けつけた応援も力になりましたね。
 
 
 
 
延期になって分、また練習できますね。
 
1週間でも変われる。伸びる。
 
 
 
その意識が大切です(゜‐゜)

男女テニス部、足跡。

午後になり、
まだ柔らかさの残るコートを…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
踏みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
いち、
 
 
 
にっ、
 

 
いち、
 
 
にっ?
 
 
 
 
 
 
みんなで踏み固めた跡
 
 
 
ローラー部隊が仕上げていきます
 
 
 
 
 
4コートもいけるっ♪
 
 
 
 
 
 
そして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなが使うコートなのだから、
 
コート整備は当たり前。
 
 
 
 
とはいえ、見通しの立たない作業を
 
急な予定変更にも協力して頑張れたのだから、 
 
 
 
 
 
 
みんなよく頑張りました!(*´∀`)b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年生、2年生、
男子テニス部員、女子テニス部員、
顧問、
みんなの力を合わせて、
 
 
 
 
明日は頑張ろう!v(`∀´)v

男女テニス部、ユキニモマケズ。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
明日は順延になっていた荒井杯(2年生大会)が行われます。
 
 
試合前ということで元気よくコートで練習を…
 
 
 
 
 
あっ カラスの足跡(゜△゜)
 
 
 
 
 
先日の大雪から、
溶けては凍って、溶けては凍っての繰り返し。
 
 
とても練習が出来る状況ではなかった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも明日は会場校です!
 
 
 
 
 
力を合わせて準備をしよう。
 
 
 
 
 
 
勝負は午前中だっ!
 
 
 
 
 
 
雪かき部隊出動~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コート全体に砂を入れていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も寒さ厳しいテニスコート…
 
 
 
 
 
 
 
この服装の差は!?
 
 
 
完全装備!日本一!
 
 
 
これが夏ならかき氷にできるのに…
 
 
 
全体に砂を入れたら一度コートを寝かせます。
 
 
 
その間に教室へ移動してミーティング。 
 
 
 
 
 
錦織選手の活躍から学ぶことは何だろうか。
 
 
 
 
 
 
みんなで意見を出し合った答えは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『あきらめない心』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうだ。何事も。
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、午後も頑張りましょう☆
 

男子テニス部、荒井杯前日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
 
寒くても元気にやります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪でも…半袖だっ(゜□゜)!

 
 
限られた時間、限られたメニューですが、
今日練習できたことで、 
 
 
気持ちに余裕がもてますね! 
 
 
 
 
1年生はトレーニング。
外でランニング。
中で筋トレ。
 
 
 
 
プロの試合を見てれば、
長時間の静止も楽勝さっ(‐∀‐)
 
 
最後にミーティング。
 
ダブルスは、シングルス以上に考えてプレーしよう。
 
 
相手を観察して、ペアと相談して、自分に自信を持って、
 
 
 
勝つためにできることをやり尽くして来てください。
 
 
 
 
 
 
 
天気はわからないけれど、
試合があると思って準備していきましょう!
 
 
気持ちも体も、準備不足で終わってしまうことの無いように。
 
 
 
 
 
 
ファイトー!(^∀^)ノ

男子テニス部、スコアボード。

河端杯の日の朝には
 
低かったのが… 
 
 
夕方には高く…

 
久喜工業高校の大滝先生がスコアボードの位置を
調整してくださいました!
 
 
 
審判台から降りなくても届くように☆
 
 
 
 
試合の合間の限られた時間に、
何箇所も調整してくださいました!
 
 
 
 
 
大滝先生、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
今後も会場校としてよい状態で提供できるように、
よく整備をしていきたいと思います! 

男子テニス部1年生、河端杯。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日、第16回河端杯テニス選手権大会の予選が
開催されました。
 
1年生のシングルスの大会のため、部員たちは
各会場にわかれていきました。
 
越ヶ谷高校会場に残ったのは2名。
 
 
 
 
 
あぁ 準備が大変だなぁ
僕らだけで大丈夫かなぁ
 
あれっ
 
 

 
 
 
あ、あなたは、
 
 
 
 
 
 
来てくれました!
われらが部長です!
 
2年生はオフになっていたのですが、
朝早くから準備を手伝ってくれました。
本当にありがとう!
 
これはますます負けられないぞっ!(`∀´) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果
 
河端杯テニス選手権大会(東部地区1年生大会)
 
16ブロック 那倉伸幸 1位 →本戦出場!!
 
2ブロック 内藤貴士 2位
7ブロック 千葉和輝 ベスト4
8ブロック 沓澤豪 ベスト4
 
 
 
 
 
那倉が1月29日に行われる河端杯の本戦へ
出場を決めました!おめでとう☆
 
 
 
 
 
1年生11名のうち、本戦出場は1名。
残る10名の中には、自分で考えていた
結果と全く違う者もいるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
試合に負けたその瞬間が、次の大会へのスタート。
 
 
今回の大会で感じたこと、今の気持ち、
それを忘れるな!
 
 
 
 
忘れるな、と言っても忘れてしまうものです。
 
 
 
 
 
 
だったら、書き留めておきましょう。
 
 
 
 
大切なメールや、手紙を残しておいて振り返るように。
 
 
 
 
今の自分を残しておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすれば、春には成長した自分の姿がみられるはずです。

男子テニス部、河端杯前日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
河端杯(1年生大会)を明日に控えて、
 
1年生はシングルスの練習。
 
 
2年生が公営コートに出てくれたので
コートを広くシングルスの練習に取り組むことが出来ました。
 
そんな2年生の想いをうけとってか
 
 
 
気迫あふれるプレー!
 
 
 
 
 
 
明日感じるプレッシャーは大きいものだろうけど、
 
 
 
今日まで練習してきたことを信じて。
 
 
 
 
 
今大会が初めての公式戦になる者もいます。
でも、厳しいレギュラー争いの中で、
もしかしたらこれが最後の出場になってしまうかもしれません。 
 
 
 
 
 
この機会を逃すことなく。
 
 
今しかできないことに一生懸命になってきてください。 
 
 
 
 
 
 
 
明日をどんな日にするかはみんな次第…

男子テニス部、冬休みを終えて。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日全校集会が開かれ、後期の後半戦スタートです。
 
全校集会では昨年末の新進大会の表彰が行われ、
準優勝の榊枝・蛭沼が壇上にあがりました。
 
 
全校生徒の前での表彰。
越ヶ谷高校の代表として活動していることに
改めて気づかされたのではないでしょうか。
 
おめでとう!(^◇^*)ゞ
 
 
本校では初日から課題考査がびっちり。
 
 
冬休みの過ごし方が問われます。
 
 
 
さて、テニスコートでは
 
 
 
トレーニングの時間をとりました。
 
 
 
冬休み中、1人ではなかなか出来なかったトレーニングも、
 
 
 
仲間の力を借りればできる。
 
 
 
カラダを動かして、アタマを動かして、
 
 
 
目指すところにいきましょう。

 

男子テニス部、練習試合一本目。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日は春日部共栄高校、宮代高校、蓮田松韻高校
各校テニス部員が二会場にわかれて合同練習・練習試合をおこないました。
 
 
こちらは越ヶ谷高校会場の様子
 
 
 
 
 
「勝率5割以上」
 
 
を目標に掲げて、
 
 
1人9試合以上を行いました。
  
 
 
 
最後の最後まで競って、何とか目標達成。
 
 
試合数が多くなりましたが、
最後は気持ち。
 
 
 
 
 
 
 
次は上位の選手が集まった宮代会場へ行けるように。
 
今日の経験を活かしていきましょう(・∀・) 
 
宮代高校の佐藤先生、春日部共栄高校の加藤先生、
蓮田松韻高校の草野先生、部員のみなさん、今日一日ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
おっと、
 
顧問はシングルス2試合参戦。
 
1勝1敗の2012年スタートになりました。
 
 
 
部員と一緒に頑張るぞっ(`・□・)ノ

男子テニス部、決意を固める。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
今日は練習を少し早めに切り上げてミーティングを行いました。 
 
越ヶ谷高校テニス部として、どんな一年にしていくのか。
。真剣な話し合いになりました。
 
 
 
2012年の目標は…
 
 
 
 
 
 
「切磋琢磨」
 
 
 
 
 
 
に決まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1人ではテニスはできない。
 
 
 
 
 
23人全員の力で!(`・∀・)b

男子テニス部、2012年スタート。

あけましておめでとうございます。
 
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本年も越ヶ谷高校テニス部をよろしくお願いいたしますm(..)m
 
 
 
 
男女ともにスタートのこの日、
久々のテニスを楽しむことで、カラダを動かしていきました。
 
 
まずはコート整備ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おや
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋だっ(゜∀゜)!
 
 
 
 
ボールが入らないように見張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コートを見ると、
 
 
 
 
休み明けとは思えない動きのよさ。
 
31日まで練習していた顧問と何かが違う…
 
 
 
 
 
年齢か(._.)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに、
 
 
 
 
できたよ~!!
 
 
 
 
 
 
 
女テニのみんなが作ってくれていたのは豚汁でした!
 
 
寒い中、場所が限られてる中での調理でしたが、
みんなで協力して頑張ってくれました。
 
ありがとうございます☆(^-^*)ゞ
 
本当においしかった!
 
 
 
 
 
いただきますは部長から
 
 
 
新年から元気のいい姿を見れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年も、男女で力を合わせて張っていきましょう☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 

男子テニス部、2011年最終日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は年内の活動最終日です。
 
前半は、男女テニス部でダブルスのミニ大会を行いました。
 
 
男子と女子が戦う場合は、全ゲーム男子0-30からのスタート
というルールで行いました。
 
 
 
 
 
 
…気づけば辺りには抜け殻になった男子の姿が(._.)
 
 
 
 
後半は1年間お世話になったテニスコートを整備。
 
塩化カルシウムの袋(25kg!)を100袋運んで
撒いていきます。
 
 
1年間ありがとう!  
 
男女で協力して素早く終わることが出来ました!(^o^)
 
 
 
 
 
 
これで2011年の活動は終わり☆
 
 
冬休みは家族との時間、友人との時間、自分の勉強の時間、
いろいろな過ごし方があると思います。
 
なんとなぁ~く終わってしまった、ということがないように、
いつもより少し長めの休みの意味をよく考えて、
1人1人過ごしてほしいと思っています。
 
新年、新たな決意を持ったみんなと集えることを楽しみにしています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部員の活動を支援してくださった保護者の皆様、
練習試合等様々な場面でご指導をしてくださった顧問の先生方、
コーチの皆様、関係者の皆様、
今年一年間本当にありがとうございました。
 
新年の越ヶ谷高校テニス部もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
 
 
 
 
つい先ほど報告があり、新進大会のダブルスで、
榊枝・蛭沼のペアが準優勝したということです!
 
昨年の先輩たちに並びました!
もちろん本人たちも私もあと1勝という思いはあります。
 
それでも、2年生の代になってから部活の1・2番手として
越ヶ谷高校テニス部を引っ張ってきた2人の準優勝は
部員全員が誇りに思えることです。
 
あと一歩だった想いは、新年の2年生大会にぶつけよう!(`∀´)ノ
 
 
 
おめでとう!(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 

男子テニス部、八潮南高校と合同練習。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は八潮南高校と合同練習を行いました。
 
八潮南高校は部員が8人ですが、
1人1人が一生懸命テニスに取り組んでいました。
 
 
 
越ヶ谷高校の練習メニューですすめましたが、
ボール拾いや声出しなどで本校テニス部員以上に
頑張ってくれました。
 
 
そして顧問も熱い!(゛◇゛)

 
午後は残れるメンバーでゲームを行いました。
普段コートでの練習が限られているということで
八潮南の部員たちの練習への想いは強いです!
 
 
 
越ヶ谷高校テニス部員だって負けていられません!
 
 
八潮南高校テニス部のみなさん、顧問の中阪先生
本日はありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします!
 
 
 
また、本日は新進大会シングルスのベスト64以上の試合がおこなわれました。
 
 
結果
 那倉伸幸(1年)
 内藤貴士(1年)
  以上の2名がベスト8に進出しました!
 
 
ベスト8で敗退になってしまいましたが、来年1月に行われる
東部地区の1年生大会へ向けて、弾みがつくことかと思います。
 
今年の春に入部してからここまで頑張ってきた成果ですね。
 
おめでとう☆
 
 
 
明日は本年最後の活動日になります。
さぁ、塩カルだ塩カルだっ(・◇・)ノ゛
 

男子テニス部、クリスマスに…

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日はクリスマス。
男子テニス部も部活をOffにして楽しい休日…
 
 
ではなく、新進大会に出場しています。
 
今日はダブルスの日で、部員全員の試合がありました。
 
 
結果
 榊枝・蛭沼(2年)
 保科・近藤(2年)
 奥井・内田(1年)
 輿水・田中(2年)
  以上の4組が、ベスト32に進出しました!
 
続きの試合は27日に行われます。
 
昨年の準優勝を超えるためにあと一日頑張ろう!(`・‐・)ゞ
 
 
 
合同チームでの出場になった蓮田松韻の本田君お疲れ様でした☆
勝ち上がることは出来なかったけど会うたびに上手くなっているのがわかります。
また一緒に頑張っていこう!
 
 
 

男子テニス部、コーチに教わる。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
12月24日、クリスマスイヴ。三連休の真ん中の日ですが、
越ヶ谷高校テニス部は元気にテニスコートで活動しています(^∀^)
 
今日は顧問の友人で、東京でテニスコーチをしている
佐藤コーチに来ていただきました。
 
 
 
ストロークやボレー技術などのポイントや
最新のテニスの理論を教えていただきました。
 
また、日常生活で
テニスで使う筋力を鍛えていく方法を
教えて頂くなど、とても充実した時間でした。
 

 
 
佐藤コーチありがとうございました!(゜∀゜)ゞ
 

男子テニス部、体幹を体感。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
部内戦が終わり、新しいコート割りで練習を始めています。
ナイターの練習は寒くて動きが鈍りますが、
罰ゲームをかけて熱い戦いを見せています。
 
 
今日はダブルスのゲームで負けたペアが
体幹トレーニング。
 
 
 
スタート直後は何ともないのですが、徐々に…
 
 
 
撮影する顧問もぷるぷるしてきました(((゜△゜)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、明日は、負けないぞ!(゙∀゙)
 
 

男子テニス部、部内戦最終日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。

本日、部内戦の順位決定トーナメントが行われ、
全試合が終了しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注目の決勝戦… 
 
 
 
 
 
 
今回は一年生の上位進出がありました。
勝負所で強気のプレーが見られました。
 
 
 
追われる立場の2年生としては
かなりプレッシャーを かけられたことかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
夏からの頑張りがかたちになった者もいれば、
悔しい思いをした者も…
 
 
 
 
 
 
 
でも、春までの時間、やれることはいっぱいあるのだから、
 
 
 
 
ここからの過ごし方をじっくり考えてみてください。
 
 
 
 
2年生は受験生になるわけですが、
 
 
 
 
それを言い訳にして、二度とないこの瞬間を諦めて、
 
 
 
 
 
 
 
 
思い出にしてしまうには早すぎるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛いときや、苦しいときは仲間の力を借りて、
 
 
 
 
頑張ろう(`∀´)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部内戦実行委員の田中君、お疲れ様でした!
進行表を作ってくれた近藤君もありがとう☆ 
 
 

男子テニス部、部内戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
現在、男子テニス部は部内戦を行っています。
 
全員参加の部内戦は8月以来ということで、
上位を目指す熱い戦いが繰り広げられています。
 
 
 
頑張れっ!(`∀´)ノ゛
 
 
 

男子テニス部、花咲徳栄高校と練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は花咲徳栄高校を会場に使用させていただき、
練習試合をおこないました。
 
 
 
綺麗なオムニコートとハードコート☆
普段とは違う環境で力を発揮できるか、挑戦です!
 
 
 
 
 
 
元気だせって(´ー`)ノ(-_-) 
 
部長対決の行方は…
 
 
ありがとうございました!
 
 
結果はシングルス・ダブルスともに越ヶ谷高校の負け越し。
 
花咲徳栄高校の選手は、
 
ファーストサーブで勝負が出来ている、
ストロークのコースを打ち分けている、 
相手を崩して前でポイントが取れている、
 
などなど一球一球追い込んでくるテニスをしていました。
 
そして、挨拶・礼儀がしっかりしていて、気持ちの良い選手たちでした。
 
 
見習うことがいっぱいありました!
 
 
 
 
頑張るぞ越ヶ谷高校☆
 
 
 
 
 
花咲徳栄高校の畠中先生、部員のみなさん、
朝早くから遅くまでありがとうございました。
 
またよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
春にはリベンジだっ(・へ・)ゞ
 
 
 

男子テニス部、限られた中で。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
昨日の雨で水を含んだテニスコートは
朝は凍っていてまだ使えていたのですが、
徐々に溶けていってしまい…
 
 
 
 
それでも限られた中で、手出しのストローク練習や、サービス練習など
目標を持って取り組みました。
 
そしてランニング!
 
最後に、ミーティング。
プロジェクターを使ってフォームチェック。
 
 
 
あれっ
 
おれってこんな打ちかただったの!(゜△゜)
 
 
 

という発見が大切。
 
 
 
 
上達のためにいろいろなことに取り組んでいきましょう☆

男子テニス部、2年生おかえりなさい。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
沖縄への修学旅行が終わり、
2年生が戻ってきました!
 
 
 
今日はコートが使えなかったので筋トレをしました。
 
 
うん。元気だ元気だ(^∀^) 
 
 
 
 
 
冬場はトレーニングの機会が多くなりそうですね☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰を道連れにしようか(・∀・) 
 
 
 

男子テニス部、1年生部内チーム対抗戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
 
1年生だけでの活動は今日まで。
 
 
ということで、今日は1年生を3チームに分けて
団体戦を行いました。
 
 
 
 
 
 
顧問も混ざります!(^∀^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果 
 
Aチーム vs Bチーム
 D1 千葉・山田 6-4 熊田・高野
 S1   内藤   7-5  那倉
 S2   沓澤   3-6  沓澤
                    2-1でAチームの勝ち☆
 
Aチーム vs Cチーム
 D1 沓澤・山田 6-3 奥井・村田
 S1   内藤   6-1  谷川
 S2   千葉   6-1 藤ノ木
                    3-0でAチームの勝ち☆
 
Bチーム vs Cチーム
 D1 熊田・高野 4-6 村田・谷川
 S1   那倉   6-3 奥井
 S2   内田   7-5 藤ノ木
                    2-1でBチームの勝ち☆
 
 
最終結果
 一位 Aチーム (内藤・千葉・沓澤・山田)
 二位 Bチーム (那倉・熊田・内田・高野)
 三位 Cチーム (奥井・藤ノ木・村田・谷川)
 
 
 
 
 
 
楽しい、だけではない、熱い試合がみれました。
 
 
 
 
 
大会での初戦への入り方をイメージを大切にしました。
 
 
 
 
どんなに練習しても、その一試合目でしっかり勝負できなければ
また悔しい思いをすることになるぞっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう自分に言い聞かせながら、
顧問は罰ゲームにのぞむのであった(゜o゜) 

男子テニス部、1年生の活動。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
現在、2年生が修学旅行に行っているので、
男子テニス部は1年生だけで活動をしています。
 
 
 
いつもよりコートを広く使える!
いつもよりいっぱいボールを打てる!
いつもよりいっぱい走らされる!?
 
 
 
 
 
1年生だけでも充分やれます!
 
 
 
もう帰って来ちゃってんですか!?(゜3゜) 
 
 
 
 
 
 
 
ぐらいの気持ちで、元気よく活動しましょう。
 
 
 
また走ろう!(-∀-)/
 
 
 

男子テニス部、勉強しましょう。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
来週から定期考査が始まります。
テニス部の活動はいったんお休み…
 
 
夏休みから大会続きだった日々も一区切りです。
 
 
 
 
後半は男子テニス部対女子テニス部でゲームを行いました。
 

 
 
大接戦のコートもありましたが結果は…あれっ(゜o゜;)
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
テニスを楽しんだ分
 
 
 
 
 
勉強も頑張ってくださいね!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顧問も問題作成頑張るぞっ!(`∀´;)

男子テニス部、春に向けて。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
週末で年内の公式戦が終わり、
来年の春に向けてのスタートの日です。
 
 
 
 
女子テニス部と合同で練習を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから寒くなると気持ちが途切れてしまいそう…
 
 
 
 
 
 
男女力を合わせて頑張っていきましょう!!ヾ(^-^) 

男子テニス部、一年生チーム対抗戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
11月14日月曜日、埼玉県民の日です!
 
先週の予選を勝ち上がった一年生六名が
一年生チーム対抗戦の一位トーナメントに出場しました。
 
対戦相手は当日抽選で…
 
 
 
 
 
どりゃ!ヾ(・□・)つ
 
 
 
 
 
 
 
番号は3番!
なんと一回戦なし!
 
 
 
 
一回戦突破だ~と喜んだのもつかの間、
 
 
 
 
 
あれっ
 
 
 
 
3番ってことは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、 
初戦でぶつかるのは、川越東高校Aチーム。
 
 
先日の新人大会県大会を優勝し、
今回の一年生チーム対抗戦では予選免除になっている
強豪校です!
 
 
 
行くぞー!!(゜゜) 
 
 
 
 
結果は
 
ダブルス1 内田勝也・藤ノ木貴光 0-6 中嶌航生・斉藤幸丸
ダブルス2 那倉伸幸・奥井正弘  0-6 白石啓・川村尚弥
ダブルス3 千葉和輝・熊田昂起  0-6 森山颯太・杉田曜
 
 
 
 
 
完敗。
 
 
 
実力差があるのはわかっている。
 
緊張してしまう。
気持ちが空回りしてしまう。
 
 
 
 
でも、サーブを入れることができなければ、
何も始まらないぞ!!
 
 
 
 
 
 
川越東高校に「挑戦」することができただろうか。
 
 
 
 
 
このチャンスを逃してしまったことを悔やんで、
 
 
 
 
 
次の県大会で再挑戦しようじゃないか!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それまで必殺技は封印だっ!

男子テニス部、東部地区団体戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
11月13日日曜日、東部地区団体戦が行われました。
 
越ヶ谷高校テニス部は獨協埼玉高校が会場でした。
 
 
初戦は獨協埼玉。
 
県大会出場選手が5人いる強豪校です。
 
 
 
でも、準備は整った!
東部地区制覇に向けて…
 
 
 
 
 
「熱い男になるぞー!!」
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
結果
 
平成23年度 東部地区団体戦
 
一部トーナメント 一回戦 対 獨協埼玉
  ダブルス1 榊枝翔太(2年)・蛭沼佑介(2年) 6-1 八幡(2年)・尾池(2年) 
  ダブルス2 保科安利(2年)・近藤孝平(2年) 4-6 畠山(2年)・秋田(2年)
  ダブルス3 那倉伸幸(1年)・奥井正弘(1年) 6-4 小林(1年)・輿石(1年)
  シングルス1 田中勇也(2年) 0-6 土居(2年)
  シングルス2 坂本智也(2年) 1-6 矢田(1年)
 
以上、2-3で上位進出を逃しました…
 
 
一部トーナメント 順位戦 対 杉戸高校
  ダブルス1 榊枝翔太(2年)・蛭沼佑介(2年) 6-1 小島(2年)・伊藤(2年) 
  ダブルス2 保科安利(2年)・近藤孝平(2年) 6-0 岩瀬(2年)・小林(2年)
  ダブルス3 那倉伸幸(1年)・奥井正弘(1年) 6-2 三澤(2年)・榎本(2年)
  シングルス1 田中勇也(2年) 0-6 槍岡(2年)
  シングルス2 坂本智也(2年) 7(4)6 加瀬(1年)
 
以上、4-1で一部残留を決めました!
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
 
あと一勝。
 
 
 
 
 
 
 
そこにかける想いは確かにあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、まだこれから。
 
 
 
 
 
春に大きなものを得るために。
 
 
 
 
 
 
 
1日1日を頑張っていこう!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
まずは登下校の服装からだっ!(`∀´) 

男子テニス部、浦和東と練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
11月12日土曜日、浦和東高校と練習試合をおこな…
 
 
 
う予定でしたが、前日の雨の影響でコートがすぐに使える
状態ではなかったため、合同練習に切り替えて進めました☆
 
 
 
コートや時間が限られているからこそ練習に集中!
 
 
 
浦和東高校の佐瀬先生、部員のみなさん、
朝早くからありがとうございました。
 
 
次回は思いっきり対戦しましょう!!(・∀・)/
 
 
 
 

男子テニス部、東部地区優勝を目指して。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は雨…
 
 
東部地区団体戦に向けてミーティングを行いました。
 

 
 
新人大会県団体戦の敗戦。
 
 
 
 
 
それを受け止めて、
 
 
 
 
 
 
 
変わろう。
 
 
 
 
 
 
1人1人がそう思って過ごしてきたならば、
 
 
 
 
 
 
 
 
道は開ける!(`∀´)/
 
 
 
 

男子テニス部、1年生チーム対抗戦に挑む。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
11月6日日曜日、第6回1年生チーム対抗戦が
おこなわれました。
 
越ヶ谷高校は、単独チームと蓮田松韻高校との合同チームの
2チームで出場しました。
 
引率した単独チームの会場は駿河台大学でした。
   
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
結果
 
Nリーグ 越ヶ谷(単独チーム) 第一位 ←1位トーナメント進出!
                          おめでとう!
 
Oリーグ 越ヶ谷 ・蓮田松韻   第四位 ←残念!
                          でも力を合わせて頑張った!
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の最後まで、全員で戦った一日でした。
 
 
みんなでつかんだ勝利。嬉しいね。
 
 
 
1位トーナメントもこの勢いで頑張ろう!(^∀^)v
 

男子テニス部、川越・浦和東高校と練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
11月5日土曜日、
川越高校、浦和東高校と練習試合をおこないました。
 
1年生チーム対抗戦前日ということで、
気持ちの入ったプレーの連発でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
企画してくださった川越高校の仲村先生、浦和東高校の佐瀬先生、
両校の部員のみなさんありがとうございました。
 
予選を勝ち上がって、決勝トーナメントで再戦しましょう!!
 
 
 
 
今度は負けないよっ!ヾ(゜∀゜)ノ

男子テニス部、二会場で練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
 
今日は二会場で練習試合☆
 
どちらの会場も日没までたくさんの試合を行うことが出来ました。
 
 
関係の先生方ありがとうございました。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1年生  会場 越ヶ谷高校
 対 開智高校 蓮田松韻高校
 
2年生  会場 宮代高校
 対 宮代高校 杉戸農業高校 彩テニススクール
  
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
大きな目標に向かって、
 
 
 
 
一日一日。
 
 
 
頑張っていこう☆
 
 
 

男子テニス部、県大会を終えて。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
10月29日土曜日、新人大会の県大会団体戦が
行われました。
 
男子テニス部は川越東高校が会場でした。
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
結果
 
平成23年度 埼玉県高校テニス新人大会(男子団体)
 
1回戦 対 開智一貫
 S1 蛭沼佑介(2年) 3-6 須藤俊貴(2年)
 S2 榊枝翔太(2年) 2-6 中原貫太(2年)
 S3 保科安利(2年) 3-6 平田貴嗣(1年)
 
 D1 内藤貴士・那倉伸幸(1年) 3-6 上原・伊神(2年・1年)
 D2 奥井政弘・田中勇也(1年・2年) 5-7 小名木・宮本(2年)
 
 
 
以上の結果となり、1回戦で敗退しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ベスト16』
というのは
 
 
 
 
無謀な挑戦だったのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返るところは日々の中にあるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
テニスコートにいるときはもちろん、
 
 
テニスコートを離れた時でも。
 
 
 
自らを律して。
 
 
 
本当に強い心を自分の中に持とう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一度、気持ちを引き締めて。
 
 
 
今年最後の目標。
 
東部地区団体戦での優勝目指して。
 
 
 
 
 
 
 
ファイトー!

男子テニス部、県大会団体戦前日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
明日は新人大会の県大会団体戦です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今しかできないことに、
熱くなってみよう。
 
 
 
この仲間と共に戦えて良かったと言える、
素晴らしい日にしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファイトー!!(`・∀・)/

男子テニス部、新人大会団体戦抽選会。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日、新人大会団体戦の組み合わせ抽選会が
県民活動総合センターで行われました。
 
すべては部長の手に…

 
 
どりゃヾ(゜◇゜)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、あと3日追い込んでいくぞ!!

男子テニス部、県大会まで1週間。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
中間考査が終わり、テニス部の活動が再開されました☆
 
 
昨日は3年生が受験勉強の合間にコートに顔を出してくれました。
 
まだまだ衰え知らず…?
 
あれっ?
 
 
県大会団体戦まであと1週間です☆
 
今日は練習試合の予定でしたが雨のため中止になりました。
またよろしくお願いします!
 

男子テニス部、県大会に向けて部内戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今月末の県大会団体戦にむけて
部内戦をおこないました。
 
 
 
 
 
夏からの成長が感じられる良いプレーが見られました☆
 
 
 
 
明日は中間考査前最後の部活。
 
 
 
勉強に集中するためにも、声を出して、体を動かして、
おもいっきりテニスをしましょう!(^∀^)ノ

男子テニス部、県大会シングルス。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
10月2日日曜日、新人大会の県大会シングルスがおこなわれました。
 
 
残念ながら1回戦で敗退しました 。
 
個人戦はひとまず終わり… 
今月末から団体戦が始まります!
 
 
 
 
 
個人の力では届かなかった県大会での1勝を
みんなの力を合わせて手にしよう!\(゜゜)/
 
 
 
 
 
 
試合の場面だけではなく
日々の練習から力を合わせて
 
 
 
このコートで頑張っていこう…☆ 
 

男子テニス部、県大会ダブルス。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日、新人大会の県大会ダブルスがおこなわれました。
 
 
残念ながら一回戦突破はなりませんでしたが、
明日のシングルスに越ヶ谷高校テニス部23名の
想いをぶつけます!

男子テニス部、新人大会県大会前日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
明日から県大会が始まります。
 
 
 
 
 
 
 
 
二度とないこの瞬間。
 
 
 
練習を頑張ってきた、

自分を信じて。
仲間を信じて。
 
 
 
ファイトー!(*´∀`)ノ
 
 
 

男子テニス部、東部地区強化練習会。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
東部地区の県大会出場者による強化練習会が行われました。
 
 
会場は獨協大学です。
 
とても綺麗で施設が充実しています☆
 

 
東京の早稲田実業と神奈川の桐蔭学園の選手
を招いての団体戦が中心になりました。
 
東部地区の結束を…
 
越ヶ谷高校からは2人が参加しました。 
 
 
 
今日参加できなかった部員たちへの報告を楽しみにしています☆
 
 
 
会場提供、運営をしてくださった獨協大学の関係者の皆様、
ありがとうございました。
 
 

男子テニス部、春日部高校と練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
9月2度目の3連休初日、
春日部高校と練習試合をおこないました。
 
 
 
シングルス、ダブルスともに大きく負け越してしまいましたが、
学ぶことがたくさんあったはずです。
 
 
日没まで試合をたくさんやらせていただきました!
 
ありがとうございました(><)ゞ 

男子テニス部、台風その後。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
台風が過ぎ去ったテニスコートは…
 
ベンチが…
 
センターベルトが…

 
ラインが…
 
審判台が…
 
 
 
 
 
 
 
顧問が片づけを始めると
部員たちが集まってきました。
 
 
 
 
 
3年生だって手伝います! 
 
 
 
とても良いコート状態になりました(^∀^*)
 
 
 
 
 
 
まさかこのあと雨が降るとは… 

男子テニス部、県大会へ。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
9月17日~19日の三日間、新人大会の東部地区本戦が
越谷南高校、宮代高校、獨協埼玉高校で行われました。
 
越ヶ谷高校テニス部からは
8月の一次予選を突破した4名が出場しました。
 
 
 
 
 
結果
 
平成23年度 高校テニス新人大会東部地区予選

 男子シングルス 蛭沼佑介(2年) 第16位 ←県大会出場!
            榊枝翔太(2年) ベスト64
            保科安利(2年) ベスト64
 
 男子ダブルス  榊枝・蛭沼(2年) 第10位 ←県大会出場!
            保科・内藤(2年・1年) ベスト32
 
 
 
 
 
 
以上のように、シングルス、ダブルスともに
県大会への出場を果たしました!
 
おめでとうヽ(≧∀≦)ノ゛♪
 
 
また、同時に団体戦での県大会出場権利を獲得しました!
 
 
 
 
 
この三日間、選手として、応援・審判として頑張った、
全員でつかんだ県大会です。
 
 
 
 
 
 
力を合わせて。
 
 
 
 
挑戦を続けていきましょう!
 

男子テニス部、花咲徳栄高校と練習試合。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
文化祭を終え、
新人大会本戦まで1週間です。
 
今日は花咲徳栄高校と練習試合を行いました。
 
 
 
 
シングルス、ダブルスどちらも圧倒される試合が続き、
 
たまらず顧問も参戦したようです… 
 
 
 
あっ、負けた(゜□゜)
 
 
 
 
 
試合がなかった部員は1面を工夫して練習。
 
1球1球に対する意識を高めていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できなかったことは課題として
 
できたことは自信にして
 
 
 
自分のテニスを前に進めていきましょう(`・▽・)b
 
 
 
花咲徳栄の選手は何試合も連続で試合に入ってくれました。
ありがとうございました☆
 
 

男子テニス部、文化祭も頑張ります。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
ついに越高祭が始まりました☆
 
部員たちも楽しく過ごしているようです。
 
 

明日は一般公開日です。
 
皆様のご来場をお待ちしています(*´▽`)ノ

男子テニス部、本戦まで10日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
明日から文化祭。
 
部員たちもそれぞれの仕事に追われていますが、
時間を区切ってしっかり活動しています。
 
 
 
みんなで県大会へ。
 
勝負は10日後!(`・∀・)ノ
 

男子テニス部、夏休み最終日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
 
 
久しぶりにコートに戻って来ました。
 
 
新人大会以来のテニスは…
 
「あれっ ボールにあたらない!!」
 
「先輩、まだまだですね♪」
 
 
思ったようにできなかった者が多いと思いますが、
夏に積み重ねたものを
一つ一つ思い出していってくださいv(・∀・)v
 
 
この夏を一緒に頑張った女子テニス部とも交流。
 
 
 
色々なテニスを知りましょう。
みんなのテニスの幅が広がるように。
 
 
 
 
明日から新学期です。
勉強は大丈夫ですか!?ヾ(^▽^)ノ゛

男子テニス部、新人大会。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
8月18日(木)~20(土)
新人大会の東部地区予選に出場しました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
結果
 
男子シングルス
 蛭沼 佑介(2年) 12ブロック 第2位
 榊枝 翔太(2年) 7ブロック 第4位
 保科 安利(2年) 11ブロック 第4位
 
男子ダブルス
 榊枝・蛭沼 7ブロック 第3位
 保科・内藤(1年) 8ブロック 第4位
 
以上のメンバーは9月に行われる、東部地区の本戦に出場します!
 
 

 
 
 
 
 
今回の新人大会には、シングルス18人、ダブルス11組が
出場ました。
 
本戦出場者がいれば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悔しい思いをした選手がたくさんいるわけです。
 
 
 
 
 
思っていたプレーができただろうか。
 
 
普段できることが試合でできただろうか。
 
 
 
 
 
自信を持って試合に臨むために。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一球一球に想いを込めて
 
 
 
 
 
 
また頑張っていこう!(`∀´)ゞ

男子テニス部、新人大会前日。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
いよいよ明日は新人大会。
 
 
 
しっかりコート整備。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この夏、汗を流した日々を自信に。
 
 
 
 
 
 
 
迷わず打て!(`・∀・)ノ☆
 
 
 
 
 

男子テニス部、合宿後。

ファイトー!!ヽ(`□´)ノ
 

 
こんにちは。
男子テニス部顧問の谷川です。
 
新人大会まであと二日となりました。
 
越ヶ谷高校のテニスコートでは
気合いが入ったプレーが見られます。
 
 
 
 
 
 
頑張って練習してきたからこそ、この笑顔(^∀^)v
 

男子テニス部、夏合宿④。

合宿最終日。
 
朝は、全力坂道ダッシュ。
午前はダブルスの形式練習を行いました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
最後は部長を中心に越高テニス部が一つに…
 
共に頑張った男女テニス部で記念撮影!
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
テニスの技術に限らず、多くのことを学んだはずです。
 
大切なのはここで終わらせないこと。
 
 
テニスコートで、教室で、家で、
 
 
 
学んだことを日々実践!
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ。部長、本当にお疲れ様!!(^‐^)ゞ

男子テニス部、夏合宿③。

合宿三日目。
 
朝のランニングは1周増し!
午前は振り回し!!
午後も、振り回し!!!
 
 
球出しに夢中で気づけば画像がありません(゛◇゛)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
夕方からは雷雨…
 
インドアコートで
 
 
ベテランの技が光るっ!
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
ミーティングでは各コートから反省、課題を出してもらい、
今後の部活の在り方について話をしました。
 
明日は最終日…
 
 
まだまだこれから!(・□・)

男子テニス部、夏合宿②。

合宿二日目。
天気良し☆
 
午前はストロークのフォーム固め。
午後はダブルスの形式練習をして、コート対抗戦を行いました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
一日の成果を見よっ!
 
 
 
 
 
 
顧問だって…
 
 
真剣勝負!!
 
罰ゲームにも…
 
笑顔で立ち向かいます! 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
夜のミーティングでは心構えについて考えました。
あの偉大なテニスプレーヤーからも学びました(DVDで!!)。
 
日々成長(・∀・)v 
 
 
 
 
 

男子テニス部、夏合宿①。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
8月8日(月)~11日(木)の四日間、
男女テニス部合同で栃木県の那須スポーツパークへ
合宿に行ってきました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
今のうちに塩分を!
 
夕方から突然の雷雨…
 
でもインドアコートが使えるぞ!
 
 
動いたあとは食べなきゃね… 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
初日は午後からネットプレーを中心に練習しました。
夜は遅くまでミーティングを行い、短期・長期の目標を掲げました。
 
どんな合宿にするかは、みんな次第!(`∀´)」☆

男子テニス部、夏の部内戦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日から部内戦です。
部内戦実行委員を中心に試合を進めていきます。
 
 
ファイトー!ヽ(゜○゜)ゞ

男子テニス部、夏の練習試合⑦。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日は、三郷工業技術高校と杉戸高校と練習試合を行いました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
練習試合が続きましたが、ここで一段落。
 
 
 
 
明後日からは
新人大会のレギュラーをかけた部内戦です。
 
 
 
 
 
熱い戦いを!!ヽ(・◇・´)ノ

男子テニス部、夏の練習試合⑥。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
8月に入りました。
涼しい日が続いていますが、
これからまた暑くなるようですね。
 
本日は越谷北高校、蓮田松韻高校と練習試合を行いました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
課題が多く見つかった日でした。
 
今日のうちに試してみたり、
明日の課題にしたり、
 
考えてプレーしている限り、
日々成長していきますL(`∀´)」☆
 
 
明日も練習試合です。
がんばっていきまっしょう!!
 

男子テニス部、夏の練習試合⑤。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は、花咲徳栄高校との練習試合を行うはずでしたが…
 
 
いたるところに水たまりが…
 
コート整備をしても厳しいと判断をして中止になりました。
 
また天気の良い日にやりましょう!
 
 
今日は1日オフになります。
体調を整えて来週に備えましょう!!(´・∀・)b

男子テニス部、夏の練習試合④。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日、越谷西高校と杉戸高校と練習試合をおこないました。
 
雨の気配の中、コート整備をして試合に入りましたが、
徐々に雨が強くなっていき…中止となりました。
 
またやりましょう!(´ヘ`)ノ
 
 
風邪ひくなよ!
 

男子テニス部、夏の練習試合③。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
本日、栄進中学校と練習試合を行いました。
 
雨のため朝のコート状態は良くありませんでしたが、
みんなで協力してコート整備をして無事に試合を行うことができました☆
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
普段は対戦しない中学生とのテニス。
 
 
テニスの幅が広がる、とても良い経験になりました。
 
栄進中テニス部のみなさん、
今後もよろしくお願いします!(・∀・)ゞ

男子テニス部、夏の練習試合②。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
今日は選抜メンバーが杉戸農業高校で練習試合。
残るメンバーは本校で練習をしました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
いつもよりいっぱい打てるぞ!
 
レギュラー「奪取」だ!
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
お昼ごろから暑くなってきました。
涼しいのも今日まででしょうか。
 
明日はオフです。
しっかり休んで月曜日からまた頑張っていきましょう!(‐∀‐)ゞ

男子テニス部、夏の練習試合①。

こんにちは!
男子テニス部顧問の谷川です。
 
夏休みに入って二日目。
越谷東高校と夏休み最初の練習試合を行いました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
試合内容・結果は練習を頑張ってきたことがわかるものでした。
 
 
テニス部員として
越ヶ谷高校の生徒として
行動していくという部分で…課題あり。
 
夏の終わりには、テニスも心も成長したみんなの姿を見せてくれ!ヽ(`∀´)ノ