ハンドボール部からのお知らせ

ハンドボール部 インターハイ予選の報告・連絡

こんにちは。
お世話になっております。

5月26日(日)のインターハイ予選1回戦では、大宮高校と戦いました。

開始直後に2点を入れられましたが、その後立て直し逆転。守りから速攻の流れを創ることができ、前半を15対12の3点リードで折り返しました。

後半も1点を争うシーソーゲームとなりました。退場者を2名出す苦しい展開になりながらも、選手たちは懸命にディフェンスをしました。結果前半のリードを守り続け、28対26で勝利しました。

応援に来てくださいました保護者様・OBの方々、
また、差し入れを頂きました双頭会の大谷様、誠にありがとうございました。


インターハイ予選2回戦は6月8日(土)14:40~ 八潮エイトアリーナにて川越南高校と戦います。

チーム一丸となって戦ってまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします。

なお、応援の際には必ず公共交通機関でお越しください。

ハンドボール部よりインターハイ埼玉県予選会のお知らせ

お世話になっております。

5月26日(日)からインターハイ埼玉県予選会が行われます。

越ヶ谷高校は、5月26日(日)13:00~三郷市総合体育館にて大宮高校と試合を行います。

3年生にとって最後の大会ですので、ぜひ応援に駆け付けて頂きたいです。

なお、応援の際は公共交通機関でお越しください。よろしくお願いいたします。

ハンドボール部 関東大会埼玉県予選会の結果


4月21日(土)にくまがやドームにて、関東大会埼玉県予選会が行われました。

浦和南との試合は、12-17 で敗れてしまいました。

前半は動きが硬、くボールをもらってから攻め始める形が多くみられ、それを修正することができず、5-6で折り返しました。

後半は、セットオフェンスで崩され失点するケースが増え、守って自分のボールになっても、速攻の中でつなぎのミスを繰り返し、良い形で点数が入りませんでした。

結果、後半7-11で敗れてしまいました。

試合後選手には、練習通りにプレーをするむずかしさ、そこから普段の練習からこの緊張感を意識して練習しないといけない。

また、1本1本のミスが負けにつながるから、1本1本集中するように伝えました。

3年生最後の大会でもあるインターハイ予選まであと1ヶ月です。

選手たちとともに、本番に力を発揮できるチームを創ってまいりますので、応援の方よろしくおねがいいたします。

インターハイ県予選会の日程


お世話になっております。顧問の川口です。

インターハイ予選の日程が決まりました。


男子1回戦 5月28日(土) 対 伊奈学園総合高校

開始:15:50~ 会場:吉川美南高校体育館

女子1回戦 5月28日(土) 対 三郷高校
開始:13:30~ 会場:吉川美南高校体育館


公共交通機関でお越しください。

お願いいたします!!!

ハンドボール部 OB会についての連絡など


お世話になっております。顧問の川口でございます。


今回は連絡が2点ございます。

1点は、OB会についてです。
OB会は、3月27日(日)の12時から19時ごろまで行うことが決定いたしました。
ぜひお越しください。


2点目は、東部地区大会についてです。
東部地区大会が3月25日、26日に春日部工業グラウンドで行われます。
まだ日程が決まっていないので、後日連絡いたします。
応援のほどよろしくお願いいたします。


以上です。

ハンドボール部OB会について


長らく更新をしておりませんでした。申し訳ありません。
越ヶ谷高校ハンドボール部顧問の川口と申します。

これからは、練習の様子や生徒たちの頑張りをなるべく写真つきで発信していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、毎年恒例となっているハンドボール部OB会なのですが、
体育館部活との兼ね合いがありまして、まだ日取りが決まっておりません。

私の希望としては、3月27日(日)の15時から19時までを予定しております。
今回は、この付近にやるという連絡でございました。

また近々になり、予定が固まりましたら連絡いたします。


保護者の方々、OBの方々、越ヶ谷高校ハンドボール部に
変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

川口

男子ハンドボール部 大会日程

3月25日、26日に行われる東部地区春季研修大会の日程、組み合わせが決定しましたのでご連絡させていただきます。
 
3月25日(水)@春日部工業高校(グラウンド)
1回戦 対 花咲徳栄 9:30~
 
1回戦に勝利した場合
2回戦 対 (羽生第一対蓮田松韻の勝者) 12:50~
 
新人戦での悔しい経験を糧にどれだけ勝負できるかわかりませんが、優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
なお大会会場に応援の方のための駐車場は一切ございません。公共交通機関をご利用ください。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 中高交流ハンドボールフェスティバル

2月11日(水)に上尾市のスポーツ総合センターにおいて、中高交流ハンドボールフェスティバルが行われました。
東西南北の選抜チームと、埼玉県選抜、中学校選抜の6チームが参加しました。
本校からは東部選抜として、2年の宇佐美、川崎が選出されました。結果は以下の通りです。
 
予選リーグ
対中学校選抜 13-21○
対県選抜    22-12● → 予選リーグ2位 3、4位決定戦へ
 
順位決定戦(3位、4位)
対北部選抜  13-15○ → 第3位
 
試合結果の詳細やその他の試合結果は上部リンクより、埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
選抜チームとして参加した2名には、選抜で得た経験をチームに還元し、チームの中心となって頑張ってもらいたいと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
 
1月4日に久伊豆神社に初詣に行きました。
 
 
昨年は新人戦で悔しい思いをしましたが、その悔しさをばねに冬を乗り越え、逞しい体を手にして、関東予選、インターハイ予選で目標を達成してもらいたいと思います。
 
今年も応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

先日行われた新人大会東部地区大会の結果をご報告させていただきます。
 
11月7日(金) @エイトアリーナ
決勝トーナメント1回戦
対 春日部工業 20-22○
 
11月8日(土) @エイトアリーナ
準決勝
対 越谷西 21-13●
 
3位決定戦
対 三郷工業技術 22-21● → 東部地区第4位
                      地区1位シードを獲得し県大会出場
 
1回戦の春日部工業戦では、これまで以上にミスを重ね、OFのミスからDFまでできなくなってしまうという、非常に悪い試合展開でした。最後はキーパーに助けられ、何とか勝利することができました。最終日の準決勝でも前日の課題が修正できなかったように感じます。また、セットプレーにこだわりすぎてしまい、なかなかDFを突破することができませんでした。最後のベスト8シードをかけた3位決定戦では予選リーグで1点差で勝利した三郷工業技術に逆に1点差で負けてしまいました。 
今回の東部地区大会では非常に悔しい思いをしました。しかし大切なのは今回の悔しさを忘れず、ばねにして県大会で少しでも勝ち残ることだと思います。東部地区大会では負け続けてしまったチームですから、もう守るものはありません。挑戦者として試合に臨み、思い切ってぶつかっていってほしいと思います。
県大会まで1週間ありませんが、今回の大会で見えた課題をしっかり修正し、県大会に臨みたいと思います。
 
最後になりましたが、応援に来てくださったたくさんの保護者・OBの方々、本当にありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会途中結果

11月1日、3日に行われた新人大会東部地区大会のこれまでの結果をご報告させていただきます。
 
11月1日(土) @文化スポーツセンター
予選Bリーグ
対 蓮田松韻 7-29○
対 花咲徳栄 6-30○

11月3日(月) @文化スポーツセンター
予選Bリーグ
対 三郷工業技術 14-15○ → 予選Bリーグ1位で決勝トーナメント進出
 
以上のような結果となりました。
代が替わって始めての大会でしたが、初日は落ち着いてプレーすることができました。
接戦が予想された三郷工業技術との試合では、前半は優位に試合を進め、9-5で折り返すことができました。しかし、DFファウルから退場者が続出し、一時同点にまで追いつかれましたが、その後は再度引き離し、なんとかリードを保って勝利することができました。シュートミスの多さも目立ち、OF、DFともに精度を高めなければ今後の試合で勝ち抜くことは難しいと実感しました。
地区大会の決勝トーナメントはもちろんですが、その後に控える県大会に向けて修正点はしっかり修正しきって、大会に臨みたいと思います。
次回の日程は以下の通りです。
 
11月7日(金) @エイトアリーナ
決勝トーナメント1回戦
対 春日部工業 14:00~
 
東部地区大会で上位入賞できれば、2年連続県ベスト8、あるいは史上初の県ベスト4以上が確実に見えてきます。そういった意味でも残り少ない練習時間を大切にし、質の高い練習をこなし、この大会期間中にさらなるレベルアップを図りたいと思います。
11月1日、3日には多くの保護者・OBの方々に応援に来ていただきありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。
 
なお各日程・各会場とも役員以外の駐車スペースは一切ございません。公共交通機関をご利用ください。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、他試合の詳細な結果、日程等は上部リンクより、埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会日程

11月1日から始まる新人大会地区大会の組み合わせおよび初日の日程が決定したのでご連絡いたします。
 
11月1日(土) @ 八潮市文化スポーツセンター
予選Bリーグ
 対 蓮田松韻 10:20~
 対 花咲徳栄 15:20~
 
2日目以降の日程は初日が終了後決定します。こちらのページでもお知らせしたいと思いますが、詳細は上部のリンクより埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。
 
お忙しいところとは思いますが、応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 1年生大会結果報告

8月9日、8月12日に行われた1年生大会の結果をご報告させていただきます。
 
予選Bリーグ
8月9日
対 大宮北 6-9○
対 春日部 7-5●
 
8月12日
対 埼玉栄 10-6●
以降雨天中止
 
天候に恵まれず、全ての日程を消化することができませんでした。
予選Bリーグは経験者の多いチームが多く、厳しい内容が予想されましたが、越ヶ谷高校1年生もなんとか頑張り1勝することができました。また、勝てなかった試合においても、よい点、課題となる点が明らかになり、非常によい経験をつめたと思います。
 
今後は11月から始まる新人戦に向けてのチーム作りが始まりますが、1年生の中からもチームの中心になるようなプレーヤーが現れれば、2年生にも勢いがつきよいチームになることができると思います。2年生はもちろんですが、1年生にも上をめざし、頑張ってもらいたいと思います。
 
最後になりましたが、お忙しい中応援に来ていただいた保護者・OBの方々、本当にありがとうございました。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 合宿報告

7月25日(金)~7月29日(火)の4泊5日の日程で毎年恒例の新潟県湯沢町中里合宿に参加してきました。
埼玉県の多くの学校が参加し、総勢200名を超える生徒・スタッフが参加する大規模合宿でした。
多くの学校と合同で練習や練習ゲームを行うことで、お互いによい刺激を与え合うことができたように思います。また、ハンドボール以外についても、日常では味わうことのできない数多くの貴重な出来事を体験することができたと思います。
 
今回の合宿で得た経験を基に、今後の部活動はもちろんのこと、高校生活全般を充実させたものにしてもらいたいと思います。
 
最後になりましたが、今回の合宿をはじめとして日ごろから保護者の方々にご協力いただいていることに感謝し、御礼申し上げたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 部活動見学会のお知らせ

越ヶ谷高校では7月28日~8月1日の期間で部活動見学会を実施します。男子ハンドボール部の活動予定は以下の通りです。
 
7月28日・・・合宿中@新潟県 見学不可
7月29日・・・合宿中@新潟県 見学不可
7月30日・・・休          見学不可
7月31日・・・9:00~13:00 見学可
8月1日・・・9:00~13:00  見学可
 
事前申し込み等は不要ですので、お気軽に来ていただければと思います。
男子ハンドボール部では、この日程以外でも随時見学等を受け付けています。ページ上部の「夏季休業中予定表」を参照の上、顧問までお問い合わせください。
たくさんの中学生の方々の参加をお待ちしています。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 夏合宿のお知らせ

7月25日(金)~7月29日(火)の4泊5日の日程で新潟県で行われる合同合宿に参加してきます。集合時刻と解散時刻(予定)は以下の通りです。
 
集合・・・7月25日(金) 7:30@越ヶ谷高校 → 8:00発
解散・・・7月29日(火) 18:00@越ヶ谷高校
 
解散時刻はあくまでも予定です。当日の交通事情によって前後することがあると思いますので、正確な時間は当日各生徒経由でご家庭に連絡したいと思います。予めご了承ください。 
また、参加費は当日の朝回収する予定です。忘れずに生徒が持参するようご協力お願いいたします。
 
4泊5日と長い日程になりますが、事故や怪我がないよう気をつけて行ってきたいと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 保護者会&夏休み中の活動について

先日7月6日(日)に保護者会を行いました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。
 
夏休み中の練習予定表をページ上部にアップしました。
お盆明けについては未確定な部分もありますので、確定し次第、随時アップしていきます。
 
今後とも越ヶ谷高校ハンドボール部をよろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

先日行われたインターハイ予選の結果をご報告させていただきます。
 
6月14日(土)@エイトアリーナ
対 浦和実業 26-15● → 埼玉県第5位 (ベスト8)
 
多くの方々に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。
前半健闘したものの、固いDFと速いOFを攻略することができず、勝つことができませんでした。
今大会で3年生は引退となりますが、今後は受験生として勉学に励み、進路志望を実現させてほしいと思います。
 
本日より新チームとして始動することになりますが、今後も頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会途中経過

先週末6月7日(土)、8日(日)に行われたインターハイ予選の結果をご報告させていただきます。
 
6月7日(土)@草加市スポーツ健康記念都市体育館
Gブロックトーナメント
2回戦 対 筑波大付属坂戸 14-25○
 
6月8日(日)@開智高校
Gブロックトーナメント
3回戦 対 三郷工業技術  23-29○
 
2日間とも無事勝つことができ、決勝トーナメントへ進出することができました。
3年生最後の大会ということもあって、どのチームも勝ちへの強い執念を持っています。
その中で何とか勝つことができたのは、やはり選手が頑張っていたからだと思います。
負けたチームの分の思いを背負って次の試合に臨みたいと思います。
 
次の試合の日程は以下の通りです。
 
6月14日(土)@エイトアリーナ
準々決勝
17:40~ 対 浦和実業学園
 
相手は前回の大会で埼玉県第2位だった浦和実業学園です。
これまでの大会を勝ちきることのできなかった3年生にとっては、これまでの思いを全てぶつけるに相応しい相手だと思います。
残りの日程の中でできる限りの練習をし、チームが少しでもよい状態で大会を迎えられればと思います。
応援よろしくお願いいたします。
 
なお、大会会場には保護者・応援の方々の駐車スペースはございません。公共の交通施設をご利用いただくか、近隣の有料駐車場への駐車をよろしくお願いいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会日程

先週より行われているインターハイ予選の日程を大変遅くなりましたが、以下の通りご報告させていただきます。
 
6月7日(土)@草加市スポーツ健康記念都市体育館
2回戦 17:00~ 対 筑波大付属坂戸
 
いよいよ3年生最後の大会であるインターハイ予選が始まります。
チーム一丸となって、今まで練習してきたことの全てを出し切ってもらいたいと思います。
応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

大変遅くなりましたが、先日行われた関東大会第二次予選会の結果をご報告させていただきます。
 
5月4日(日)
順位決定トーナメント
1回戦 対 三郷北 19-17●
 
5月5日(月)
代表決定トーナメント
1回戦 対 八潮  27-22●

大きな目標としていた関東大会出場は残念ながら実現することができませんでした。
しかしインターハイ予選ではさらなる成長を遂げ、力を出し切れればと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 途中経過

先日行われました、関東大会第二次予選会の2回戦と3回戦の結果をご報告させていただきます。

4月27日(日)@東松山市民体育館
2回戦 
対 ふじみ野 24-29○

4月29日(火)@吉川美南高校体育館
3回戦(ベスト8決定戦)
対 西武台 18-42○   →   順位決定トーナメント進出
 
1回戦のふじみ野高校戦では、後半に18失点と大量失点をしてしまいました。DFの課題を残したまま西武台高校戦を向かえ、解消しきれないまま順位決定トーナメントへ進むことになりました。
硬いDFから速攻で得点するスタイルを目標にこれまで練習してきました。残りの限られた日数の中でさらにDFを改善し、少しでも良い形で今後の大会を進めていければと思います。
 
次戦の予定は以下の通りです。
5月4日(土)@草加市スポーツ健康都市記念体育館
順位決定トーナメント
1回戦
対 三郷北  13:30~
 
順位決定トーナメントの初戦は、これまでに何度も悔しい思いをしてきた三郷北高校と対戦することになりました。
負けてきた悔しさと、これまで練習してきたことを全て出し切って、勝って次に進みたいと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会日程

明日4月27日(日)より関東大会第二次予選会が行われます。大変遅くなりましたが、以下の通り会場・時間が決定しました。
 
4月27日(日)@東松山市民体育館
2回戦 14:40~
対 (ふじみ野 対 蓮田松韻 の勝ち)
 
大事な大会の初戦です。今大会で勢いに乗っていくためにも良い勝ち方ができればと思います。
今後の日程等はなるべくHPにアップしていきたいと思いますが、詳細につきましては上部リンクより埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

3月21日~23日に行われた春季東部支部研修大会の結果をご報告させていただきます。
 
1回戦
対 春日部工業 15-30○

準決勝
対 八潮 21-20●

3位決定戦
対 三郷北 25-19●

最終結果
東部地区第4位
ベストセブン
豊田大樹
 
以上のような結果になりました。
準決勝、3位決定戦ともにミドル・ロングシュートの決定率が低く、得点を伸ばすことができませんでした。また、速攻のつなぎ、DFの連携等課題が多く残りました。しかし、今回の大会で課題が多く発見できたことはチームにとってのプラスになるはずです。関東大会出場という大きな目標に向けて次の大会までの約1ヶ月間、必死になって目標を追いかけていってもらいたいと思います。
 
たくさんの保護者・OBの方々に応援に来ていただきありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会日程

明日3月21日(金)より行われる春季東部地区大会の日程が決まりましたのでご連絡させていただきます。
 
3月21日(金)
シードにより試合はありません。
 
3月22日(土)
決勝トーナメント1回戦
13:30~@八潮市文化スポーツセンター
対 (春日部東 対 春日部工業)の勝ち
 
新人大会では東部地区予選はもちろん、県大会でも東部地区のチームに敗れるという悔しい結果に終わっています。今回の大会はそういった意味でもこのチームにとって重要な意味を持つ大会です。チームの力をひとつに結集させて、優勝目指してがんばります。応援よろしくお願いします。
なお各日程・各会場とも保護者・応援の方々の駐車場は一切ありません。公共交通機関をご利用くださるよう、お願い申し上げます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。また詳しい大会の日程・組み合わせは上部リンクより、埼玉県ハンドボール協会のHPでご確認ください。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 中高交流ハンドボールフェスティバル

2月11日(火)にくまがやドームにて中高交流ハンドボールフェスティバル(旧四地区対抗戦)が行われます。
本校男子ハンドボール部からは5名の選手がメンバーに選出されました。
他校の選手と一緒にプレーできる貴重な機会です。少しでも多くのことを吸収して、チームに持ち帰ってもらいたいと思います。
 
なお、大会の詳しい日程は上部リンクより、埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

1月5日(日)に茨城県の笠松運動公園で行われた練習試合に参加してきました。
茨城の勝田工業、山形の日大山形、東京の城北、そして越ヶ谷高校の4チームが集まりました。
また、本日1月6日(月)には東京の大東文化第一高校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。
 
県内外のチームとの練習試合を通して、個々の課題、チームとしての課題をどれだけ多く見つけ、改善していけるかが、今後のチーム力向上に大きく関わってくるはずです。
練習試合も練習の1つです。勝ち負けだけに拘らず、様々なことに挑戦し、いろいろなことを発見する機会にしてもらえればと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 初投げ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
本日、2014年の初練習を行いました。
 
初めに久伊豆神社へ、新年の抱負を胸に初詣に行きました。
その後学校に戻り、通常の練習を行いました。
 
昨年の新人大会では、地区大会、県大会ともに実力及ばず悔しい思いをしました。今年こそは目標を達成するため、ハンドボール部が一丸となって、実力の向上に励んでいきたいと思います。
また、2年生はあと半年しかありません。一瞬一瞬を無駄にせず、悔いの残らないよう頑張ってもらいたいです。
 
今年も1年間応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本



 

男子ハンドボール部 活動報告

12月25日(水)に茨城県のひたちなか市総合体育館にて練習試合を行いました。
勝田工業(茨城)、佐原(千葉)、浦和南(埼玉)、越ヶ谷の4校が集まりました。
冬休み中の練習試合の機会は多くはありません。だからこそ、1つ1つの試合に集中して望み、質の高い試合をしてもらいたいと思います。また、1年生が強くなることが、今のチームにとって一番必要なことですので、1年生もどんどん試合の中でいろいろなプレーに挑戦し、レベルアップを図ってもらえればと思います。
他県との練習試合を通して、多くのことを吸収して、学校での練習に還元してもらいたいと思います。
 
年内の練習はあと2日です。
1年間の締めなので、最後までしっかりと取り組んでもらいたいと思います。
また年始の練習は1月4日からです。
ご家庭での都合もあるとは思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 東部地区選抜選考会

12月15日(日)に行われた東部地区選抜選考会に参加してきました。
 
第一次選抜には数名の生徒が残ることになりましたが、今後の練習の中で力を発揮できなければ出場メンバーとして登録されることはありません。
 
選出された選手は、今後の選抜の練習を通して、多くのことを学び、多くのことをチームに伝え、率先してチームを引っ張っていけるような選手になってくれればと思います。
 
また、今年度は顧問の吉本が東部地区選抜の監督をやらせていただけることになりました。選手ともどもがんばっていきたいと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

大変遅くなりましたが、11月20日(水)に行われた新人大会県大会の結果をご報告させていただきます。
 
3回戦(ベスト4決定戦)
対 三郷北 25-17● → 県ベスト8
 
1試合通して、まったく越ヶ谷高校らしいハンドボールをすることができませんでした。
どんな試合でも自分たちらしいプレーができないということは、チームがまだまだ弱い証拠です。
顧問としても反省点は多いですが、今回の結果を真摯に受け止め、これからのレベルアップにつなげていきたいと思います。
 
今大会中たくさんの応援ありがとうございました。
春までには一回りも二回りも大きくなって目標達成できるチームになっていきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いいたします。 
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

11月16日(土)、17日(日)に行われた新人大会県大会の結果をご報告させていただきます。
 
11月16日(土)
1回戦 対 城北埼玉 26-10○
 
11月17日(日)
2回戦 対 伊奈学園 32-18○
 
たくさんの保護者の方々に来ていただき、応援ありがとうございました。
まだまだ修正すべき点はたくさんあると思いますので、次の試合までにしっかりと修正し、少しでも良い形に持っていければと思います。
 
3回戦の予定は以下の通りです。
 
11月20日(水) @草加スポーツ健康都市記念体育館
3回戦(ベスト4決定戦)
対 三郷北 12:20~
 
その他の試合結果等、大会の詳しい情報は上部リンクより埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
三郷北高校と以前練習試合を行った時には悔しい思いをしましたが、今大会では力を出し切ってもらいたいと思います。
チームとしての目標を達成するため、チームが1つになって頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。
 
なお大会会場には保護者の方々および応援の方々の駐車場は一切ございません
公共の交通機関または、近隣の有料駐車場をご利用ください。
また、各会場への大会に関する問い合わせはご遠慮ください。ご質問等ある場合は顧問までお問い合わせください。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会日程

11月16日(土)より行われる新人大会県大会の組み合わせ抽選会が本日行われ、組み合わせが決定しましたのでご報告させていただきます。
 
11月16日(土) @三郷市総合体育館
1回戦 対 城北埼玉 10:00~
 
いよいよ県大会が始まります。
東部地区大会の反省をいかして、目標を達成できるようがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。
 
新人大会県大会の詳しい組み合わせ・日程は上部リンクより、埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。
なお各会場には保護者・応援の方々の駐車スペースはいっさいございません
公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。
また各会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

先日行われた新人大会東部地区予選の結果をご報告させていただきます。
 
決勝トーナメント
決勝
対 八潮 19-14● → 東部地区準優勝
 
力及ばず初優勝を勝ち取ることができませんでした。
顧問の力不足だったと思います。今回の反省を今後の指導にいかして、県大会では目標達成できるよう、がんばっていきたいと思います
 
県大会の抽選会は11月12日(火)に行われます。
男子は東部地区第2位だったので、ベスト4シードで県大会に出場します。
シード校として恥ずかしくない試合ができるよう、あと1週間練習していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。 
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

本日行われた新人大会東部地区予選の結果をご報告させていただきます。
 
決勝トーナメント
1回戦  対 久喜北陽 13-21○
 
準決勝 対 越谷南   22-25○
 
2試合とも苦しい展開でしたがなんとか勝つことができました。しかし、OF・DFともに満足できる内容ではありませんでした。
今まで練習してきたことを本番でどれだけ発揮できるかが実力だと思います。まだまだ実力不足であることを自覚し、弱さを克服していってもらいたいです。
 
次回の日程は以下の通りです。
 
11月8日(金) @エイトアリーナ
決勝トーナメント
決勝 対 八潮 15:30~
 
次はいよいよ決勝です。
八潮高校には予選リーグでは勝つことができましたが、その後OF・DFともに確実にレベルアップしています。予選リーグで対戦した時とは別のチームと対戦するつもりで臨みたいと思います。
 
現段階で最高のプレーができるようあと2日間頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

11月2日(土)に行われた新人大会東部地区予選の結果をご報告させていただきます。
 
予選Cリーグ
対 春日部工業 11-31○
対 蓮田松韻    6-31○ → 予選Cリーグ1位通過
                     決勝トーナメント進出
 
たくさんの保護者の方々にお越しいただき、応援ありがとうございました。
ベンチに入ったほぼ全ての選手が試合に出場することができ、とてもよい経験になったと思います。
決勝トーナメントの日程は以下のとおりです。
 
11月5日(火) @エイトアリーナ
決勝トーナメント
1回戦 対 久喜北陽 11:10~

1回戦を勝てば
2回戦 対 (春日部 対 越谷南)の勝 15:50~
 
まだまだ100点満点のプレーをすることができていませんが、まずは東部地区優勝を目指して、さらにレベルアップしていきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 大会結果

本日八潮市のエイトアリーナにて、新人大会東部地区予選の1回戦が行われましたので、結果をご報告させていただきたいと思います。
 
予選Cリーグ
対 八潮 14-22○
 
昨年の東部地区優勝チームを相手に選手たちはよく頑張ったと思います。
序盤は流れをつかみ切れず苦しい時間が続きましたが、後半は自分達らしいハンドボールが少しはできたのではないでしょうか。

明日の予定は以下の通りです。
 
11月2日(土) @エイトアリーナ
予選Cリーグ
2回戦 対 春日部工業 10:20~
3回戦 対 蓮田松韻   14:30~
 
まだまだミスが多く、反省点、修正しなければならない点は多いですが、初戦の勢いを武器に今後も頑張っていきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。
なお、初日に引き続き各会場には保護者・応援の方々のための駐車スペースは一切ございません
公共の交通機関を利用されるか、近隣の有料駐車場をご利用ください。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。 

顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

10月13日に伊奈学園、10月14日に千葉県の柏陵高校に行って練習試合をしてきました。
 
自分たちのやりたいことができたという意味では、非常に価値のある練習試合だったと思います。しかし、プレーの質は良いとは言えず、本当に大会2週間前なのかと不安になってしまう部分も多々ありました。
  
新人大会まであと2週間あります。
練習試合のなかでの気付きを練習に還元させ、限られた時間の中でプレーの質を高め、大会当日に現段階で最高のプレーができれば、目標に近づくことができるでしょう。
決してあきらめることなく、妥協することなく、一丸となって目標に向かって進んでいってもらいたいと思います。
 
顧問 吉本 

男子ハンドボール部 大会日程

遅くなりましたが、11月1日(金)より行われる新人大会東部地区予選会の日程が以下のとおり決定いたしましたので、ご報告させていただきます。
 
11月1日(金) @エイトアリーナ
予選Cリーグ1回戦
10:20~ 対 八潮
 
11月2日(土) 会場未定
予選Cリーグ2回戦
対 蓮田松韻
予選Cリーグ3回戦
対 春日部工業
 
2日目以降の会場、日程は1日目の結果次第で決定されます。
こちらのページでもなるべく早くお知らせいたしますが、詳細はページ上部のリンクより埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください
 
なお各会場、各日ともに保護者ならびに応援の方々の駐車スペースは一切ございません
公共交通機関をご利用いただくか、近隣の有料駐車場をご利用ください。
 
いよいよ新チームの初めての大会が始まります。今までの練習の成果を存分に発揮できるよう、今後調整をしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

9月23,24日は開智高校、大宮北高校にお邪魔して、練習試合を行いました。
 
学校での練習と他校との練習試合をしっかりと関連付けて、今できること、できないことを理解し、大会までにチーム力を高めていければと思います。
 
大会まであと約1ヶ月です。
大会の時にはどんなチームになっているのか、どんなプレーができるようになっていなければならないのか、ということを一人一人が理解し、練習していくことが必要だと思います。
 
時間は有限です。1秒でも無駄にならないよう、集中して練習に臨んでもらいたいです。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

昨日9月8日(土)は伊奈学園の文化祭の招待試合へ招かれ、参加してきました。
 
やや小雨が降り、グラウンド、ボールともに滑る状況でした。
そのような状況の中でもできるプレーを確実にやっていくことで伸びていく力もあるでしょう。
しかし昨日はコンディションに対応できず、つまらないミスを連発、逆速攻で決められるという最悪の試合展開でした。
 
なかなか前に進めず苦しい時期ではありますが、なんとかこの時期を乗り越えて、新人戦を迎えられればと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

昨日8月26日は三郷北高校と練習試合を行いました。
 
格上の相手を前に勝ち負けの試合をすることができませんでした。DF・OFともに多くの課題が残る練習試合であったと思います。
夏休み最後の練習試合としては課題が多く残りすぎたように思いますが、新人戦まであと2カ月です。少しでも課題を克服し、よりよい状態に仕上げていければと思います。
 
本日は夏休み最後の練習でした。
昨日の雨で、コートが使えず、ランニングとトレーニングしかできませんでした。
夏休みを通して大きく成長した部分がある一方で、まだまだ未熟さを感じる部分が多いというのが事実です。今後も自分たちの目標を忘れず、お互いに高めあいながら練習に励み、ハンドボールの技術はもちろんのこと、人間性も高めていってもらいたいと思います。 
 
今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

本日は前橋まで遠征に行ってきました。
 
前橋市民体育館にて、前橋商業、高崎東、伊勢崎、越ヶ谷の4校で練習試合を行いました。
 
スピードのあるOFに対して、DFを対応させることができず苦戦を強いられました。今までのDFの考え方を見直し、次のステップに進む良いきっかけになってくれればと思います。
 
多くの練習試合を通して、たくさんの課題が発見できるのはとても良いことだと思います。練習したことを試し、新たな課題を見つけ、練習で改善していくというサイクルがしっかりできてくればさらに成長できるでしょう。
 
夏休みも残すところあとわずかです。最後までやりきって新学期への弾みをつけてもらいたいところです。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

8月21日に城西川越にお邪魔して、城西川越、筑波大坂戸と練習試合を行いました。
 
お盆休みもあったせいか、初めはDFがまったく機能していませんでしたが、徐々にDFから速攻につなげることが出来ました。その反面セットOFは終始機能していなかったように思います。DF同様試合中に修正しながら、改善していければ良かったのですが、上手くいきませんでした。試合中にもDFやOFは相手に合わせて変化していきます。その変化についていくこと、その変化に合わせて自分達のプレイを変化させていくことは非常に重要な能力です。そういった能力も少しずつ身につけていってもらいたいです。
 
1年生同士の試合も何本か組んでいただき、1年生にとっても良い練習になったと思います。1年生大会が終わってからすぐお盆休みに入ってしまいましたが、1年生大会で得た経験は忘れず、こういった練習試合に生かしていければ、どんどん上達するはずです。
 
夏休み中の練習試合はあと2回しかありません。その2回の練習試合の中で、夏休みの成果が少しでも実感できるよう、集中して臨んでもらいたいと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 1年生大会報告

8月10日、11日に行われた1年生大会の結果を報告させていただきます。

越ヶ谷A
予選リーグG
対 開智   4-9  ○
対 朝霞B  3-8  ○
対 越谷西  5-5  △
対 越谷南  8-10 ● → Gリーグ2位

越ヶ谷B
予選リーグF
対 浦和商業     6-4 ●
対 筑坂・ふじみ野 3-9 ○
対 浦和実業     1-15 ● Fリーグ3位 
 
その他の詳細につきましては、埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
Aチームは越谷南にあと一歩及ばず予選リーグ敗退となってしまいました。
変則DFでOFを乱し、試合開始直後はペースをつかみかけましたが、退場者が出てからは越谷南が勢いに乗り、そのまま試合終了となってしまいました。
 
Bチームは緊張のためか、自分たちのプレーを見失い、”らしさ”がまったく出せないまま大会が終了してしまったように思います。
できることを1つずつ着実に積み重ねていけばもう少しチャンスはあったのではないでしょうか。
 
結果としては両チームとも予選敗退ということで、顧問の指導力の低さを反省させられる結果となってしまいました。
今回の大会で得たことを糧に、今後も継続して指導していきたいと思います。

連日猛暑の中、多くの保護者の方々に応援に来ていただき本当にありがとうございました。
越ヶ谷高校ハンドボール部は今後さらに頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

顧問 吉本

男子ハンドボール部 1年生大会日程

8月10日(土)より行われる1年生大会の組み合わせおよび日程をご連絡させていただきます。
 
8月10日(土) @上尾鷹の台
 
9:00~  越ヶ谷B 対 浦和商業 Fコート
10:00~ 越ヶ谷B 対 朝霞C   Fコート
 
13:30~ 越ヶ谷A 対 開智    Aコート
14:55~ 越ヶ谷A 対 越谷西      Aコート
 
8月11日(日) @上尾鷹の台
 
9:00~  越ヶ谷B 対 筑坂&ふじみ野 Fコート
10:25~ 越ヶ谷B 対 浦和実業     Fコート
 
14:00~ 越ヶ谷A 対 越谷南       Aコート
15:20~ 越ヶ谷A 対 朝霞B → 朝霞B不参加のためなし
 
より詳しい内容につきましてはページ上部のリンクより、埼玉県ハンドボール協会高体連のページをご覧ください。
 
なお会場校の上尾鷹の台高校に保護者および応援の方の駐車スペースは一切ございません。応援に来ていただく場合は公共交通機関をご利用になるか、近隣の有料駐車場に駐車するようご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  
少しでも勝ちあがれるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

本日は羽生第一高校に来ていただき、本校にて練習試合を行いました。
 
内容は非常に悪いものでした。休み明け、暑さ等さまざまな言い訳はできるかもしれません。しかし今日の集中力の無さを見て、やはりまだまだ弱いチームだと改めて感じました。
 
関東大会出場という大きな目標を掲げている以上、その目標に見合ったチームにならなければならないのに、その目標を忘れてしまったかのような状態でした。
 
ぜひ今日のことを忘れず、二度と今日のような試合を繰り返してはならないと強く思いました。
選手たち自身がそのことに気づき、変わっていかなければ上を目指すことは到底不可能でしょう。
 
今日をきっかけに大きな変化が現れることを願っています。
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

本日は東京都三鷹市にある大成高校にて大成高校、神代高校と練習試合を行いました。
 
県外のチームと練習試合をしたことで、良い刺激を受けたのではないでしょうか。
 
試合内容は相変わらずで、シュートの決定率がいまだによくありません。
なんとか夏の間にこの壁を乗り越えて、次の段階へと進んでもらいたいものです。
 
今年度のチーム目標を達成するためにも、部員一人一人が高い意識を持って今後取り組んでいくことで、チームとして一回り大きくなっていきたいと思います。
 
今後とも応援よろしくお願いします。

顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

昨日8月3日に春日部共栄高校に行ってきました。

練習試合や公式戦で何度もお世話になっています。

今回の練習試合は久しぶりに内容の良い試合であったと思います。いままで春日部共栄高校と勝ち負けの試合をしてきたこともあり、選手たちは絶対に負けたくないという強い思いがあったのだと思います。
その気持ちが空回りすることなく、やるべきことをしっかりやりぬくことができたのではないでしょうか。
このような試合をどんな相手でもできるようになれば目標達成も近づいてくると信じています。

新チームになってからの課題であるシュート決定率はいまだ改善されませんが、少しずつ成長も感じられるようになりました。
今後も気を抜かず頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

本日は茨城県の笠間高校にて笠間高校、勝田工業、山形電波工業と練習試合をしてきました。
 
少しずつ自分たちのハンドボールの形が作れてきたなと感じられる試合も数本あり、収穫はあったと思います。
格上の相手と試合をするときでも、自分たちの作ってきたハンドボールができるようになれば、上を狙える可能性は十分にあるので、今後もさらに高めていかなければならないと感じました。
 
明日は春日部共栄高校に行きます。
 
1歩ずつ、焦らず、けれども確実に成長し続けてほしいです。

顧問 吉本