弓道部からのお知らせ

【弓 道】9月の活動報告&東日本大会出場決定!

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。

~9月~
・関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場しました!
9月11日に明治神宮至誠館弓道場にて、関東個人選抜大会が開かれました。
8月下旬の県大会にて、中畝遥香さんが県7位に入賞したため、上位大会に進むこととなった大会です。

関東大会なので、普段目にしない強豪校もおり、普段の支部大会や県大会とは違う緊張感に包まれていました。
その中でも、堂々と弓を引くことが出来ました。

 

また、壮行会も開いていただき、より一層気持ちを高めて大会に向かうことが出来ました。
結果は4射1中と予選敗退となってしまい、力を発揮することはできませんでしたが、次につながるとても貴重な経験が出来ました。

出場した中畝さんお疲れ様でした!また、応援ありがとうございました!

 

・緊急事態宣言下では、メンバーが半分の練習となりました。
出席番号前半の生徒が登校する日は、後半の生徒はリモート授業となりました。
10月に大会が控える中、とても難しい選択を迫られ、その中でも生徒たちはよく頑張って乗り越えたと思います。

人数が半分での練習となったため、活気が沸きづらい雰囲気の中ではありました。
しかし、それを逆手にとって、それぞれが自分の射についてじっくりと考えることができ、濃い練習が行えました。

 

~10月~
・新人戦に出場しました!
10月2日3日に大宮公園弓道場で新人戦が行われました。
どの学校も緊急事態宣言下で、例年より練習量が確保できていない中での大会となりました。

1次予選が各4射、計12射で男子5中女子4中以上通過
2次予選が各4射、計12射の合計24射で順位決定
また、上位3校が3月に行われる東日本高等学校弓道大会への参加権を獲得するというルールで行われました。

しかし、感染防止の観点から、選手のみしか会場入りすることが出来ず、顧問としても苦しい思いでした。

結果は、

男子団体 Aチーム、Bチーム共に1次予選敗退
女子団体 Aチーム 第3位入賞!
     Bチーム 2次予選まで進出

女子個人 第3位 O・S

となりました。
女子団体が第3位に入ったため、3月に山梨にて行われる東日本高等学校弓道大会への出場が決まりました!!
越ヶ谷高校としては、2016年に東日本大会に男子が出場しており、この大会へは5年ぶりです。

この冬にしっかりと力を付けて、良い結果が出るように努力したいですね。

 

これからも越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願い致します!

【弓 道】夏休み後半の活動報告 & 関東大会進出!

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。
緊急事態宣言下では、感染防止を徹底しながら活動しております。
 

~8月~
・県南東部支部大会(1年生の部)が行われました!
8月20日に本校にて、県南東部支部大会の1年生の部の記録会が行われました。
コロナ禍でなければ、大宮公園で大会が行われるのですが、今回は各校で記録を取って持ち寄る形式となりました。

会場はいつも練習している本校の道場ですが、1年生にとっては初試合となり、いつもと違う雰囲気の中で緊張している様子も見られました。緊張を良い方向に活かせればよいですね。

弓を引いた当日は結果は分かりませんでしたが、後日結果が送られてきました。

男子は、入賞はなりませんでしたが、
女子の部で美田が3中で3位に入賞しました。

まだ的前に立ち始めてわずかしか経っていませんが、これからどんどん成長していってほしいですね。頑張れ!

 

・県南東部支部大会(女子の部)が行われました!
8月21日に大宮公園にて、県南東部支部大会が行われました。
この日は女子の日程です。

3人立ち、全員8射。24射の総的中数にて順位を決定します。
同時に、個人戦としても的中を用います。

 

結果は、団体で、越ヶ谷Bチームが2位入賞。個人では2年の中畝が7中で1位となりました!
中たるときはどんどん中たりますが、そうでない時はとことん抜いてしまいます。安定した射が出せるにはどうしたら良いかということが今後のテーマになるかもしれません。帰って練習ですね!

 

・関東高等学校弓道個人選手権選抜大会県予選が行われました!
8月25日26日に県立武道館にて、関東個人の県予選が行われました。

1次予選が4射2中以上で通過、
2次予選が4射で、ここまでの合計8射で男子6中、女子5中以上通過、
決勝が4射で、ここまでの12射合計で順位を決めます。

結果は、
男子は2次予選まで進出した生徒もいましたが、全員が2次予選落ち。
女子は2年の中畝が決勝まで進出し、見事7位で関東大会進出を決めました!おめでとう!

越ヶ谷高校としては久し振りの上位大会進出です!
中畝は予選から安定した射で的中を重ねて来てくれました。よく頑張りました!

関東大会は9月11日、12日に明治神宮で行われます。

8月の後半は大会ラッシュで結果を残すことが出来ました。
しかし、まだまだな部分があるので、正射必中を目指して9月から練習を再開します。

頑張れ!越ヶ谷高校弓道部!

弓道部 夏休み前半の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。
本校弓道部のメンバーも代替わりして、ようやく軌道に乗ってきました。

 

~7月~
・引退射会を行いました!
3年生がインターハイ予選で引退した後、本校の伝統で7月に一緒に射会を開いています。
受験勉強で忙しい合間を縫って、参加してくれました。

後輩たちは、久しぶりの先輩との交流をとても楽しみにしながら、準備を行っていました。

先輩のみなさん!受験勉強頑張ってください!

 

・外部講師をお招きしました!
私の知り合いの和田さんを外部講師としてお招きしました。
夏休みの初めに新しい刺激を得て、夏休みの目標を立ててもらおうと思い、お願いしたところ、快諾していただけました。

部員たちは、普段教わらない方法や考え方を聞き、とても勉強になったようです。
夏休みの目標の1つになったでしょうか?
和田さん、ありがとうございました!

 

・県南東部支部大会(男子の部)が行われました!
7月31日に大宮公園にて、県南東部支部大会が行われました。
例年であれば、男女同時開催なのですが、コロナ禍の制限によって、男女別日程となりました。
この日は男子の日程です。

3人立ち、全員8射。24射の総的中数にて順位を決定します。
同時に、個人戦としても的中を用います。

結果は、団体、個人とも入賞はなりませんでした。
あと1本で3位に食い込めるかどうかというところですが、やはり1本が重かったです。
しかし、大会にて4射皆中した生徒もおり、自信になったのではないでしょうか。

 

~8月~
・強化練習が行われました!
毎年、夏には神津道場へ合宿に行っていたのですが、今年は行けず。
その代わりとして、8月2日~6日で強化練習を行いました。

密回避、矢数増加のために、午前午後の2部制にして行いました。
普段とは違う雰囲気の中、また、密度も濃く弓に触れることが出来ました。

越高弓道部としてのチーム力、弓を楽しむ心が育ったのではないかと思っています。
とても暑い中ではありましたが、よく頑張りました!お疲れさまでした!

・練習試合を行いました!
8月9日に越谷東高校と練習試合を行いました。
当初、大変な雨の中でしたが、生徒は雨と風に負けずに頑張りました。
こんな時だからこそ、足踏みや胴造りがしっかりしている人が強く弓を引くことが出来るんですね。
基礎がしっかりしている人が好成績を残した印象でした。

試合途中からは、一転、カンカン照りの天候に変わりました。
今度は、暑さとの闘い。

どちらも生徒は頑張ってくれました。
結果は、勝利を収めることが出来ました。しかし、まだまだな部分も多くあったので、帰って練習ですね。

越谷東高校さん、雨の中ありがとうございました!

 

・練習試合を行いました!
8月12日に川口北高校と練習試合を行いました。
ホームでの試合なので、落ち着いて引けるかと思いきや、ふわふわした胴造りをしている人が散見されました。
ホームとは言え、試合なので緊張しますね。

8射の後のトーナメントも勝つことは出来ましたが、良い的中が出たり数本しか中らなかったりの繰り返しでした。
毎日射が異なっている人もいたので、まだまだ弓を引く量が足らないのかなとも思いました。

とはいえ、このコロナ禍なので長い練習時間も取ることが出来ず、苦慮しています。
与えられた状態の中で、どう向上していくかを考えなければなりません。

今後も頑張ろう!
川口北高校さん、ありがとうございました!

弓道部 1学期の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。
コロナ禍で大変な中ですが、感染対策を行いながら活動しています!

~4月~
・東部地区大会に出場しました!
4月10日に行われた東部地区大会にて、結果を残すことが出来ました!
男子団体 第3位 越ヶ谷Aチーム
     第6位 越ヶ谷Dチーム

男子個人   4位 阿部 輝
     10位 坂和 柊優

女子個人   6位 梅下 愛優乃

3年生だけでなく、2年生も奮闘してくれました!Good!!
的場や放送などの運営役員もこなしました。おつかれさま!

・新入生が入りました!
今年は男子7名、女子8名の計15名が入部しました!

・大宮公園にて練習会を行いました!
大会でよく使われる大宮公園で練習をすることが出来ました。
本番の道場で引ける経験は大きいですね。

また、広い道場なので多くの矢数をかけることができました。

・関東大会県予選に出場しました!
4月17日、18日、24日にて、上尾にある県立武道館で大会が行われました。

男子個人で3年の坂和さんが5位に入賞しました!
この大会は地区ではなく、県の大会なので、埼玉県で5位となりました!素晴らしいです!

~6月~
・練習試合を行いました!
インターハイ予選が迫り、コロナ禍における活動も制限される中、わずかに練習試合を行うことが出来ました。
本番に向けての最終調整が出来、良い機会となりました。

・インターハイ予選に出場しました!
3年生最後の大会であるインターハイに出場するための県予選会に出場しました。
1次予選→2次予選→決勝→リーグ戦と勝ち抜いていく大会です。

本校の団体のチームは、残念ながら、男女とも1次予選で敗退となってしまいました。
練習では出来ていたのに、本番では難しい・・・ということがありますね。

コロナ禍で応援に駆け付けることが出来なかったので、選手以外のメンバーは学校の道場でライブ配信を観戦して応援しました!

この経験を糧に、代替わりをした後も頑張って参ります。

・引退射会を行いました!
インターハイ予選で敗退してしまったので、これで3年生は引退となります。
東部地区では、3年生のみの大会を企画しており、この大会が本当の最後の大会です。
インターハイ予選に選手として出られなかった選手も最後にここで力を発揮します。

しかし、今年はコロナ禍で1つの会場に集まって大会を行うことが出来ませんでした。
そのため、各会場で行射を行い、記録を持ち寄ることで大会とすることとなりました。

1つ上の代と今年の3年生の代は本当に新型コロナウイルスに翻弄された代となりました。
その中でも、文句も言わず、よく頑張ってくれたと思います。おつかれさま!

 

~7月~
・7月26日27日に部活動見学会があります!
この日も弓道部は元気に活動中です!
9:00~11:15の時間で活動しています。弓道場は、正門から入って真っすぐ進んでいきます。
テニスコートを超えて、茂みに沿って駐輪場を左に曲がって、石畳を歩いていくと弓道場が見えてきます。
是非お越しください!

 

弓道部 1月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原と申します。

~1月~
・新年射会を行いました!
1月7日には新年射会を行いました。
まずは、立ちでチーム戦です。

 

その後に、


色的や、小さい的など金的を狙って遊びました。
写真にはありませんが、新年射会では扇も登場し、会場を大いに盛り上げてくれました。


・練習試合を行いました!
去る19日には、坂戸西高校にて、正智深谷高校と3校で練習試合を行いました。
坂戸西高校は県大会でも上位入賞校で、学ぶべき点が多い学校です。
一つでも多く吸収して帰ってほしいと思います。


結果は、午前は女子Aチームが勝つことが出来ましたが、坂戸西高校やはり強い!という結果になりました。
同じ1年生でも上手に弓を引いている人を見ると刺激になりますね。
遠方までお疲れさまでした!


・東部地区大会が行われました!
去る25日に大宮公園にて東部地区大会が行われました。
全員出場の大会だったので、これまでの冬の練習の成果の確認をすることが出来ました。

団体
1次予選
 男子4中/12射 以上通過
 女子3中/12射 以上通過
2次予選にて
 男女12射 1次と2次の24射の合計で順位決定

結果は、
男子A 1次予選通過→2次予選
男子B 1次予選通過→2次予選→団体5位
男子C 1次予選通過→2次予選→団体3位
男子D 1次予選通過→2次予選
男子E 1次予選敗退
男子F 1次予選通過→2次予選
女子A 1次予選敗退
女子B 1次予選通過→2次予選→団体3位
女子C 1次予選通過→2次予選
女子D 1次予選通過→2次予選
女子E 1次予選通過→2次予選
女子F 1次予選通過→2次予選

でした。また、個人では、
滝沢(2男)が4位、加藤(2男)が5位、植松(2男)が10位
山室(2女)が2位、新藤(1女)が7位 に入賞しました。

的中が振るわなかった人もいましたが、全体的に多くのチームが1次予選を通過することが出来ました。
つまり、冬の練習の成果が出ているということです。
これまでの結果をしっかりと受け止めて、春の大会に向けて頑張ってほしいですね。

 

また、全員で大会運営にも携わりました。
お疲れ様です!


・練習試合を行いました!
去る26日に川越高校にて、練習試合が行われました。
川越高校OBの先生が率いる学校が集まっての練習試合です。

各校男女各2チームずつの精鋭たちが集まった試合でしたが、午前午後ともに検討してくれました。
午前は予選を引いて、各校男女上位1チームが決勝トーナメントに進出します。

午前
男子A 予選通過→1回戦勝利→準決勝敗退
男子B 予選落ち
女子A 予選通過→1回戦敗退
女子B 予選落ち

午後は予選を引いて順位を付けて、全チームが1本競射を行いました。

午後
男子A 予選15位→1回戦勝利→2回戦勝利→3回戦勝利→準決勝勝利→準優勝
男子B 予選25位→1回戦勝利→2回戦敗退
女子A 予選9位 →1回戦勝利→2回戦勝利→3回戦敗退(ベスト8)
女子B 予選12位→1回戦勝利→2回戦勝利→3回戦敗退(ベスト8)

他校との一本競射は貴重な経験となりました。
この試合で感じた緊張感を、今日来れなかった人に是非伝えてほしいですね。
緊張感のある練習をこれからもしていきましょう。

大会と練習試合が1月は多くあり、とても疲れたと思います。
良い経験が出来たので、感じたことを活かして春に向けて頑張りましょう。


これからも越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願いします!