弓道部からのお知らせ

【弓 道】1学期前半の報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。
幸いなことに1年生が多く入部してくれました。みんなで頑張っていきましょう!

~4月~
・練習試合を実施しました!
4月5日に春日部高校さんと練習試合を行いました。

雨がちらつく中での試合となりました。
そんな中でも春日部高校さんには準備・運営等大変お世話になりました。ありがとうございました。

ここまでの練習の成果が出れば!という所でしたが、大爆発はいかず。
普段やっていることを試合で出すとは難しいなと感じました。

  

また、春日部高校さんから会の大切さを教わりました。
他校に追いつくべく、会の充実を図って、これからに活かしたいと思います。
春日部高校さんありがとうございました。

 

・東部支部大会に参加しました!
4月9日に大宮公園で行われた東部支部大会に出場しました。
2・3年生を含めた全員で引ける最後の大会でした。全員が8射を引きます。その的中数上位が入賞です。

結果は、

男子団体A 6中/24射(他団体は全て24射)
男子団体B 13中
男子団体C 10中
男子団体D 6中
男子団体E 10中
男子個人 2中/8射
女子団体A 9中
女子団体B 9中
女子団体C 5中
女子団体D 4中
女子団体E 7中
女子団体F 8中
女子団体G 4中

男子個人 第8位 大須賀晴士
男子個人 第10位 深町弘汰

となりました。
大会で結果を出すのはやはり難しいですね。

 

 

・関東大会県予選に参加しました!
4月16日、17日に県立武道館で行われた関東大会県予選に出場しました。
1次予選が1人4射の合計12射で、男子が5中以上、女子が4中以上通過です。
2次予選が1人4射の合計12射で、ここまでの上位15チームが決勝に進出となります。
決勝では、1人8射の合計24射で、ここまでの上位4校が関東大会進出となるルールで行われました。

 

結果は、

男子団体A 1次予選→2次予選敗退
男子団体B 1次予選→2次予選 → 決勝敗退(15位)
女子団体A 1次予選→2次予選 → 決勝敗退
女子団体B 1次予選→2次予選敗退

となりました。男女とも決勝のステージに進むことが出来たことは本当に成果だと思います。
地道な練習をコツコツと積み上げていくことがやはり大事なのですね。

 

・練習試合を実施しました!
4月23日に与野高校さんと練習試合を行いました。
与野高校さんは直前の関東予選で、見事関東大会に進出した強豪校です。
そのような学校さんと練習試合を行うことができ、とても嬉しく思います。

 

会場の準備・試合運営等ありがとうございました。
とても勉強になりました。

 

・インターハイ予選個人1次予選が行われました!
4月30日に大宮公園にてインターハイ予選個人第1次予選が行われました。
3年生にとってはこれが最後の大会になる人もいます。
最後まで全力で弓を引きました。

 

  

~5月~
・練習試合を実施しました!
5月28日に市立浦和さんと練習試合を行いました。
お互い、行事の直前直後という中でしたが、普段やっていることがどれだけ出来るか試されました。

結果は、まだまだ詰められる部分が多く見つかりました。
練習試合は試合の勝ち負けよりも、その過程を重視したいですね。
見えてきたものを吸収し、次の練習の策を練って、最後の大会に向けて走り切ってほしいと思います。
市立浦和さんありがとうございました。

【弓 道】東日本大会出場報告 & 東日本ベスト16!

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。

 

3/19~3/21で山梨県甲府市小瀬スポーツ公園武道場にて行われた東日本弓道大会に参加して参りました。前日は大雨でしたが、幸いなことに3日間は天気に恵まれ、良い状態で試合に臨めました。

 

○3/19(土)事前練習

お昼過ぎに山梨に到着しました。武蔵野線、中央線、特急と乗り継ぎがありましたが、予定通りの行程でした。
事前練習では、登録選手7名が全て参加することが出来ました。貴重な経験です。
また、近的弓道場でも練習をすることが出来ました。登録選手の他、青木がマネージャー枠で参加してくれました。弓具の準備であったり、動画の撮影アドバイスであったりと、チームのサポートに徹してくれました。

 

 

○3/20(日)5人制大会

5人制は各4射の合計20射で競います。予選で上位16チームが決勝トーナメントに進みます。

予選は、及川、中嶋、布施、小林、梅下で出場。チーム10中/20射で予選を44チーム中、11位で通過しました。一時は予選通過が厳しいかと思われましたが、コロナ禍でどの学校も練習が出来てないようで、例年と比べても的中はかなり低いものでした。

続く上位16チームによる決勝トーナメントでは、同じメンバーで同じ埼玉県勢の東京成徳深谷さんと対決。東京成徳深谷さんはこの日の準優勝校でした。お互い10中で、一本競射に。競射では、1-5で負けました。

この結果、東日本ベスト16となりました。

大事な局面であと1本が出ない。弓道によくあることですが、まだまだ力が足りないなと感じました。コロナ禍の中、この足らない力は何か。それを得るためにはどうしたら良いのかを、埼玉に帰ってから、また考えようと思います。

 

○3/21(月)3人制大会

3人制は各4射の合計12射で競います。予選で上位16チームが決勝トーナメントに進みます。

予選は、及川、岩永、梅下で出場。チーム3中/12射で予選を44チーム中38位となり、予選敗退となりました。予選通過のボーダーは7中でした。追い込まれると強気に出れず、射も受け身になってしまいます。そんな中ではありましたが、控えの中畝も併せて、全員で戦った12射でした。

上位大会に参加でき、悔しさも一つ上のレベルのものを感じることが出来ました。

 

まずは、この大会を開催していただけたことに感謝しなければなりません。山梨県の方々に厚く御礼申し上げます。また、学校をはじめ、部員や保護者の方々など多くの方の御理解があったからこそ、参加することが出来ました。ありがとうございます。今回、我々は様々なことに感謝しながら大会に参加させていただきました。お陰様で貴重な経験ができ、一つ成長することが出来ました。応援や御支援をありがとうございました。

今後とも、越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願いします!

 

【弓 道】3学期の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。

~1月~
・新年射会を実施しました!

今年1回目の射会でした。
新年、気持ち新たに弓を引くことが出来ました。どんな年になるでしょうか?

 

・練習試合を実施しました!
1月8日に大宮東高校と練習試合を行いました。

大宮東高校は、上位大会にも出場している強豪校なのでとても気合いが入りました。
人数制限を設けるために、この日は午前が男子、午後が女子で行われました。

冬に取り組んできたことの確認が出来たでしょうか。

 

・県南東部支部大会が実施されました!
1月9日に春日部東高校を招いて、県南東部支部大会を実施しました。
まん延防止措置によって、多くの学校で集まっての大会が開くことが出来ないため、練習試合という形式を取りながら、的中記録を持ち寄ることで、大会としました。

この日は午前が女子、午後が男子で行われました。
今日で冬休みの活動もおしまいです。

 

~3月~
・卒業生を見送りました!
3月11日に卒業式が行われました。その前日に、弓道部としては卒業生を送るイベントを実施しました。
弓道部恒例の贈り的を作成し、それをプレゼントしました。

6月の引退以降、道場には数回しか顔を出していない先輩たちは受験で一つまた成長したように思えました。
後輩たちも卒業する先輩たちに幾度となく助けられ、成長してきました。
今年の弓道部の活躍は、先輩たちの活躍があったからこそです。

是非、次のステージでも大きく羽ばたいてください!応援しています!

 

・壮行会を開いていただきました!
明日から始まる東日本弓道大会に向けて、壮行会を開いていただきました。
校長先生の激励の言葉、生徒会長の激励の言葉を受け、気持ちを引き締めました。

最後の練習を行って、いよいよ明日、大会の場である山梨へ向かいます。
このような場を作っていただき、ありがとうございました!

【弓 道】2学期の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。

~11月~
・全国選抜予選に出場しました!
11月6、7日、13日に大宮公園弓道場で全国選抜予選が行われました。

1次予選が各4射、計12射で男子5中女子4中以上通過
2次予選が各4射、計12射の合計24射で順位決定
その後、上位16チームが13日に行われる3次予選に進みます。

3次予選は各8射、計24射でここまでの合計48射の上位4チームが決勝であるリーグ戦に進みます。
決勝のリーグ戦で優勝すると全国選抜の参加権を獲得するというルールで行われました。

 

結果は、
男子団体A 1次予選通過→2次予選通過→3次予選敗退
男子団体B 1次予選通過→2次予選敗退
女子団体A 1次予選敗退
女子団体B 1次予選敗退

男子個人 第7位 阿部 輝

となりました。


男子団体Aは3次予選で敗退しましたが、全体のベスト8となりました。
しばらく不調が続いていましたが、結果を残してくれてとても嬉しく思います。

 

~12月~
・練習試合を行いました!
12月18日に春日部女子高校さんと練習試合を行いました。
とても寒い日だったのですが、両校とも精一杯弓を引きました。

・大掃除を行いました!
12月28日、今年最後の活動日に大掃除を行いました。
固くなった安土の手入れや、道場内のあまり手が届かないところについても入念に掃除を行いました。

 

2022年も良い年になりますように。

【弓 道】9月の活動報告&東日本大会出場決定!

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。

~9月~
・関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場しました!
9月11日に明治神宮至誠館弓道場にて、関東個人選抜大会が開かれました。
8月下旬の県大会にて、中畝遥香さんが県7位に入賞したため、上位大会に進むこととなった大会です。

関東大会なので、普段目にしない強豪校もおり、普段の支部大会や県大会とは違う緊張感に包まれていました。
その中でも、堂々と弓を引くことが出来ました。

 

また、壮行会も開いていただき、より一層気持ちを高めて大会に向かうことが出来ました。
結果は4射1中と予選敗退となってしまい、力を発揮することはできませんでしたが、次につながるとても貴重な経験が出来ました。

出場した中畝さんお疲れ様でした!また、応援ありがとうございました!

 

・緊急事態宣言下では、メンバーが半分の練習となりました。
出席番号前半の生徒が登校する日は、後半の生徒はリモート授業となりました。
10月に大会が控える中、とても難しい選択を迫られ、その中でも生徒たちはよく頑張って乗り越えたと思います。

人数が半分での練習となったため、活気が沸きづらい雰囲気の中ではありました。
しかし、それを逆手にとって、それぞれが自分の射についてじっくりと考えることができ、濃い練習が行えました。

 

~10月~
・新人戦に出場しました!
10月2日3日に大宮公園弓道場で新人戦が行われました。
どの学校も緊急事態宣言下で、例年より練習量が確保できていない中での大会となりました。

1次予選が各4射、計12射で男子5中女子4中以上通過
2次予選が各4射、計12射の合計24射で順位決定
また、上位3校が3月に行われる東日本高等学校弓道大会への参加権を獲得するというルールで行われました。

しかし、感染防止の観点から、選手のみしか会場入りすることが出来ず、顧問としても苦しい思いでした。

結果は、

男子団体 Aチーム、Bチーム共に1次予選敗退
女子団体 Aチーム 第3位入賞!
     Bチーム 2次予選まで進出

女子個人 第3位 O・S

となりました。
女子団体が第3位に入ったため、3月に山梨にて行われる東日本高等学校弓道大会への出場が決まりました!!
越ヶ谷高校としては、2016年に東日本大会に男子が出場しており、この大会へは5年ぶりです。

この冬にしっかりと力を付けて、良い結果が出るように努力したいですね。

 

これからも越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願い致します!