ブログ

弓道部からのお知らせ

【弓 道】1月の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原です!
新年、気持ち新たに頑張っていきます!

 

~1月~
・新年射会を行いました!
練習初めの1月4日には新年射会を行いました。
チーム戦や大的など、楽しい射会でした。

 

・練習試合を行いました!
1月6日には、男子は川口北高校で、女子は越ヶ谷高校で練習試合を行いました。
2か所で行ったので、午前も午後も矢数を多くかけた試合を行えました。

 

・国スポ強化選手選考会に参加してきました!
本校から資格者2名、未資格者4名が参加しました。
男子は12射8中以上、女子は12射7中以上が資格ゲットのボーダーです。

結果、女子で山本さんが強化選手の資格を得ることが出来ました。
次は2月です。ここでも国スポを目指して数人参加する予定です。頑張れ!

 

・東部地区大会に参加しました!
1月27日に大宮公園弓道場にて、東部地区大会が実施されました。
予選は3人立ち1人4射の計12射で男子が4中通過、女子は3中通過です。その後、決勝で各4射行い、合計24射の総的中数で順位を決めます。

結果は、

男子団体 優勝 Aチーム(内村・小口・矢路川) 17中/24射
男子個人 優勝 矢路川 7中/8射
女子団体 優勝 Aチーム(浅見・中村・山本) 16中/24射
     2位 Gチーム(須貝・戸谷・狩野) 13中/24射
     4位 Bチーム(手島・岩本・羽山) 13中/24射
     7位 Dチーム(斉藤・三浦・渡辺) 10中/24射
女子個人 優勝 三浦 7中/8射
     2位 羽山 7中/8射
     6位 中村 6中/8射
     7位 山本 6中/8射
     9位 須貝 6中/8射

と、男女団体個人と4冠をとってきました。カップが4つです。すごい!
1年生チームも入賞しており、今後が楽しみです。

久しぶりの全員出場の大会でしたが、緊張を味方にして行えたでしょうか。
十分な準備があると、緊張も良い緊張となり、味方にすることが出来ます。入念な準備を!

 

 

2月と3月も練習試合や大会が予定されています。頑張りましょう!

【弓 道】12月の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原です!
寒くなりましたが、元気に活動しています!

 

~12月~
・1年生練習を行いました!
2年生が修学旅行に行っている間に、1年生のみで練習を行いました。

初日は、基本の復習を行いました。
ゴム弓で理想の会・離れを何度も繰り返し練習しました。
その後は、巻き藁練習を行いました。

2日目以降は、年末に行う納射や4月の審査に向けての練習を行いました。

 

・全国選抜大会プレ大会に参加しました!
1週間後の12月23日の全国選抜大会の運営テストを兼ねた大会に参加してきました。

午前中は予選の練習。
残念ながら予選は通過できませんでしたが、緊張した空間で弓を引くことが出来ました。

午後は射込みの時間までは上位者の射をじっくりと勉強しました。
全国レベルともなれば、全てにおいてレベルが高く、見ていても圧倒されるような射をする人が多いイメージでした。

最後は、射込みを行い、本番後での調整を行いました。

 

・全国高校生弓道選抜大会に出場しました!
12月22日は事前練習、23日が本番で全国選抜大会に出場しました。
全国から集まっているとだけあって、様々な射はもちろん、カラフルな袴な高校もあり、いつもと違う空間でした。

終業式・学校練習の後、公開練習に参加し3中で、まずまずの結果でした。
本番の会場を見て、体験して緊張感も高まってきました。

 

さて、本番です。
予選は4射3中以上が通過、準決勝は4射3中以上が通過、決勝は射詰めです。
朝一の集合の際には、同期と後輩が応援に駆けつけてくれていました。
早朝ではありましたが、カイロと飲み物の差し入れをしていただきました。

しっかりと準備をして、いざ予選の本番。
1本目は、緊張している様子があり、射も固かったです。×。
2本目は、落ち着いて引けました。〇。
3本目は、乗ってきましたね。〇。
4本目は、通過が見えてしまったのか、押しが甘く、×。

残念ながら予選敗退となってしまいました。
しかし、ここに向けて射技も気持ちも大きく成長することが出来ました。
大会に参加できたことに感謝して、次に活かしましょう。

・大掃除を行いました!
12月26日には大掃除を行いました。
毎年の恒例行事ですが、人数も多いためいつもやらないところまで手を出して頑張って掃除を行いました。
安土もきれいになりました!

最後はお汁粉を食べておしまいにしました。

・納射を行いました!
12月27日は納射を行いました。
全員で1年間過ごしたこの道場に感謝を思いながら、一手引きました。
最後には主将副将による矢渡しも行いました。

・三県Jr大会に参加しました!
12月28日には、大宮公園で行われた近県交流大会に参加しました。
午前の部では女子が団体準優勝、男子が決勝トーナメント1回戦。
午後の部では、男女とも予選敗退となりました。

年末ではありましたが、寒い中弓を引き、他県の射を見て勉強しました。

今年も1年間ありがとうございました。
来年は選手以外も成長し、底力をつけていきたいと思います。
今後とも越高弓道部をよろしくお願いします!

【弓 道】11月の活動報告その2

こんにちは、越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。

 

~11月~
・保護者参観日を設けて、保護者の方に活動の様子を見ていただきました!

小学校などでは授業参観のようなものは多くあったかもしれませんが、高校、しかも部活となると活動の様子を見る機会はぐっと減ってくると思います。
そのため、保護者参観日を設けて、保護者の方に活動の様子を見ていただきました。

保護者の方にとっては、自分の子供がどのような様子で活動をしているのか気になると思います。
活動の様子以前に子供が弓道をしている様子を見たことも無い方もいますし、弓道自体を映像等でしか見たことも無い方もいらっしゃいます。
普段の活動を理解していただく良い機会になったと思っています。

 

当日は、30名を超える方にお越しいただきました。
2年次が修学旅行の説明会と同日であったこともあり、多くの方に見ていただきましたが、1年次の保護者の方も多くいらっしゃいました。
普段から弓道部の活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

・千葉県のジュニア強化会に参加してきました!
23日の祝日の日に、千葉県総合スポーツセンターにてジュニア強化会が開かれ、埼玉県より数校だけ招待状をいただきました。
男女1チームずつ参加してきました。

千葉県の国スポ(国体)強化会ということでとてもレベルが高く、本校の選手たちも「上手な人がいっぱいいる!」と興奮気味でした。
「あの人の弓手がぶれていない!」「左右のバランスが良いなー」等、普段は見ることが出来ない景色を見て、勉強になりました。

午前中は予選として3立ち行い、全28チーム中男子は8位、女子は11位となり、その順位で午後のトーナメントに参加しました。
男子は、1回戦目でうまくいかず敗退してしまいました。
女子は、1回戦目から、みなし競射のルールもあり、順調に勝ち進みます。途中は、相手校が奮わなかったという出来事もあり、4回勝ち、トーナメントの決勝戦まで進みました。
決勝戦では明らかに力負けをしました。良い部分もありますが、1日をとおして、射が崩れかけていたかと思います。

男女ともに今後への反省事項が多く見つかった練習会となりました。
運営をしてくださった千葉県の顧問の先生方や生徒のみなさんには、とてもお世話になりました。
良い練習会でした。ありがとうございました。

 

今後とも、越高弓道部をよろしくお願いします!

 

【弓 道】11月の活動報告その1&全国大会出場決定!

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です!

 

~11月~
・全国選抜予選(1次予選・2次予選)に出場しました!
11月4〜5日に大宮公園で行われた全国選抜大会予選に参加してきました。
男子は1次予選5中/12射以上で通過、2次予選は合計24射の上位16チームが次の決勝に進めます。
女子は1次予選4中/12射以上で通過、2次予選は同じく24射の上位16チームが決勝に進みます。
個人戦は男子が6中/8射以上で2次予選通過、女子が5中/8射以上で2次予選通過となります。

 

結果は、

 男子団体Aチーム 1次予選通過 → 2次予選通過 → 3次予選進出
 男子団体Bチーム 1次予選通過 → 2次予選敗退
 女子団体Aチーム 1次予選敗退 → 2次予選通過 → 3次予選進出
 女子団体Bチーム 1次予選敗退 → 2次予選敗退

となりました。男子は全体の8位で通過、女子は全体の7位で通過しました。
個人でも、男子個人で小口くんが7中。女子個人では中村さんが6中で通過しました。

男女共に秋以降、本当に力をつけてきて、それを発揮してくれています。まだまだ荒削りな部分はありますが、それでもちゃんと結果を残しているので、顧問としてもとても感心しています。

3次予選と決勝は1週間後の11月11日に実施予定です。

 

・全国選抜予選(3次予選・決勝)に出場しました!
11月11日に大宮公園で行われた全国選抜大会予選に参加しました。
団体は3次予選で24射行い、ここまでの合計48射の上位4チームが通過、決勝はリーグ戦で、優勝校が全国選抜大会に出場となります。
個人戦は3次予選で8射行い、ここまでの合計16射の上位2名が全国選抜大会に出場となります。

結果は、

 男子団体Aチーム 16中/24射で3次予選通過 → リーグ戦出場
 女子団体Aチーム 12中/24射で3次予選敗退(埼玉県第9位)

となりました。リーグ戦は、

 対武蔵越生Aチーム
  8-7で勝ち
 対浦和Aチーム
  7-10で負け
 対川越Aチーム
  8-7で勝ち

となり、2勝1敗となり埼玉県第2位となりました!全国選抜大会の団体は優勝校のみなので、惜しくも団体での全国出場はなりませんでした。優勝した浦和高校は、安定した的中で完全に力負けという感じでした。まだまだ上には上がいます。悔しいですが、これは成長への糧になりそうです。

個人では、男子個人で小口くんが本日7中、合計14中で2位の競射となりました。全国選抜をかけて、競射は3人で競うこととなりました。

 

結果は、
 他校選手×
 小口くん〇〇〇
 他校選手〇〇×

となり、他校の選手に勝ち、埼玉県第2位が決まり、12月23日に東京にて開催される全国高等学校弓道選抜大会の出場が決まりました!!

小口くんは安定した射で落ち着いて弓を引いているように見えました。後半は少し射のばらつきが見えてきましたが、それを持ち直す力があり、最後は安定した射で決め切りました。毎日の射詰めの成果が出ましたね!
越ヶ谷高校の全国大会出場は男子個人では2度目、男女団体個人全部含めると全国は8年ぶり(5回目)となりました!
また、女子個人では中村さんが6中で全体の埼玉県16位となりました。

 

いつも越ヶ谷高校弓道部の応援ありがとうございます。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!

【弓 道】9、10月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です!

 

~9月~
・練習試合を行いました!
9月23日に春日部東高校さんと大宮光陵高校さんを招いて、練習試合を行いました。
この代としては、実は初めての練習試合でしたが、先輩がしっかりと指示だしを行っていたので、1年生も迷わずに動くことが出来ました。

毎日の練習を意識して行っていないと、緊張した場面ではどうしても出来ないことが出てきてしまいます。
これからの練習に活かしましょう!

 

~10月~
・新人戦に出場しました!
10月6日~8日に、大宮公園にて新人戦が行われました。
1次予選、2次予選と男女別で行われて、2次予選での上位32チームが8日の決勝に進みます。
決勝はトーナメント制となっています。

 男子団体Aチーム 1次予選通過 → 2次予選通過 → 決勝トーナメント進出
 男子団体Bチーム 1次予選通過 → 2次予選敗退
 女子団体Aチーム 1次予選敗退 → 2次予選通過 → 決勝トーナメント進出
 女子団体Bチーム 1次予選敗退 → 2次予選敗退

 男子団体Aチーム
  1回戦 対東農第三Aチーム
   9-6で勝ち
  2回戦 対伊奈学園Aチーム
   6-7で負け

 女子団体Aチーム
  1回戦 対鳩ヶ谷Aチーム
   5-4で勝ち
  2回戦 対岩槻商業Aチーム
   6-8で負け

となりました。この結果、男女とも県ベスト16となりました。
順調に力を付けてきています。まだまだ粗さがありますが、今後に向けて磨いていきます。
補助役員も頑張りました。

 

・練習試合を行いました!
10月28日に所沢北高校さんと練習試合を行いました。
久しぶりの遠征となりました。
所沢北高校さんは男女とも上位大会に進出している学校なので、学ぶつもりで伺いました。
やはり、強かった印象はありますが、「同じ高校生なので勝てないことはない」と話しました。

縦横にまっすぐに伸びていくイメージはとても勉強になりました。


・生徒同士での教え合いを多く取り入れました!
これまでは射込みの際に生徒同士で教え合う場面が多くみられましたが、立ち練習の際にも導入してみました。
上級生から同輩や下級生へ、とめどなく弓道の指導が入っています。
教わることはもちろん、教えることもとても良い練習です。今後も頑張ってください!

 

現在、11月4~5日に行われた全国選抜予選では、男女Aチームが勝ち残っており、
11月11日の3次予選に進出が決まっています。この時点で県ベスト16が確定しています!

 

【弓 道】8月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。
現在、8月も元気に活動してきました!

~8月~
・東部支部高校生弓道大会(1、2年生の部)を実施しました!
8月に各校で記録会を実施し、その結果を持ち寄って大会とする東部支部大会が開かれました。
各チーム8射、チーム合計24射の総的中数で上位を決めます。

 男子団体 第2位 Bチーム(内村 匠・吉浦 波琉・榎本 怜英)
 女子団体 第3位 Cチーム(古屋 心美・金子 穂花・佐藤 未織)
 男子個人 第6位 吉浦 波琉
 女子個人 第9位 佐藤 未織

となりました。
この大会が1年生のデビュー戦となりました。とても緊張したでしょうか。
先輩は落ち着いて行射が出来ており、さすがだなと感じました。

多くの選手が入賞し、実りのある結果となりました。

 

 

・県南東部支部大会に参加しました!
8月17、18日に大宮公園にて、県南東部支部大会が開かれました。
各チーム8射、チーム合計24射の総的中数で上位を決めます。

男子団体 入賞なし
女子団体 入賞なし
男子個人 第5位 内村 匠 6中/8射
女子個人 優勝 羽山 こはる 6中/8射
女子技能優秀賞 羽山 こはる

となりました。今年から弓連の先生をお招きして、技能優秀賞が復活しました。
技能優秀賞は、その名の通り、弓を上手に引いている人がもらえる賞です。
普段から射形にこだわって練習している成果が認められて良かったです。
今後も精進を続けていってほしいです。おめでとう!

 

・関東個人選手権大会県予選に参加しました!
8月22日、25日に県立武道館にて関東大会の県予選が行われました。
1次予選が2中/4射以上通過、2次予選は男子が合計6中/8射、女子が合計5中/8射以上通過、それ以降は射詰で、上位12名が関東大会に出場します。

男子個人 内村 1次予選3中(1次予選通過)→2次予選2中(2次予選敗退)
     柏倉 1次予選2中(1次予選通過)→2次予選1中(2次予選敗退)
     吉浦 1次予選2中(1次予選通過)→2次予選2中(2次予選敗退)
     河村 1次予選2中(1次予選通過)→2次予選1中(2次予選敗退)
女子個人 中村 1次予選2中(1次予選通過)→2次予選2中(2次予選敗退)
     古屋 1次予選2中(1次予選通過)→2次予選3中(2次予選通過)→決勝射詰め×(決勝敗退)

となりました。


女子は決勝射詰めの1本目が中っていればほぼ通過となっていたので、とても惜しい結果となりました。
あと1本というところでしたね。
逆に言えば、あと1本というところまで力がついてきたということ。

この悔しさを持ち続けて練習に励んでほしいと思います。

 

今後も越高弓道部の応援をよろしくお願いします!

 

【弓道部】合宿の報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。

長野県北佐久郡御代田町の神津道場まで合宿に来ています。コロナ明けで久々の合宿となりました。
本校弓道部は人数が多いので、2班に分かれての体制ですが、みんな元気に頑張っています。
今日が後半組最終日です。
埼玉はとても暑いですが、こちらはとても涼しく、クーラーが無くても問題ない気候です。
合宿にあたり、準備こそ万全にしましたが、久しぶりということもあり不安な面もありました。ですが、生徒たちが臨機応変に動いてくれたので問題なく進んでいます。

朝は体操と掃除から始まり、午前練習、午後練習、夜練習と弓漬けの日々を過ごしました。
普段より多い矢数をかけることができ、集中して取り組むことができました。
1年生も見違えるように成長し、立派に弓を引いています。
2年生はひたすらの立ちで、それぞれの課題に向けて必死に取り組みました。

心身共に成長ができた良い合宿となりました。

 

また、この合宿に際して、多くの方にお世話になりました。
神津道場の方々や、敷地を整備してくださった先生、ドライバーの方、安土を整備してくれた合宿初日のグループの方々、として何と言っても保護者の方々、書ききれないほどの方にお世話になりました。
最後まで感謝の気持ちを持って合宿最終日を頑張ろうと思います。

皆様、ありがとうございました。

以下、スナップです。
A班

 

B班

【弓 道】6月の活動報告その2

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。
6月も後半になりました。大会が行われたので御報告させていただきます。

~6月~
・インターハイ予選3次予選に出場しました!
6月17日(土)に県立武道館で行われたインハイの3次予選に出場しました。
団体は3次予選が40射中上位4チームが通過、決勝が上位4チームのリーグ戦で優勝校がインハイ出場となります。

団体の部
 女子団体(菊池、田中、片平、松本、津﨑)
  1次予選通過→2次予選通過(ここまでは6月10日)→3次予選敗退

健闘しましたが良い結果とはなりませんでした。
上位校は的中が安定していました。逆に少しでも不安定な要素があると的中が伸びず、流れも他校に流れてしまいます。
後輩たちは先輩の頑張りを見ることが出来たと思うので、先輩の引退後も頑張ってほしいですね!

 

・東部地区大会に出場しました!
6月18日(日)に越ヶ谷高校と緑の森公園越谷市弓道場にて3年生大会が実施されました。
コロナ禍で数年ぶりに実施となりました。ノウハウも無くなってしまったので、思い出しながら大会の準備を行いました。
越ヶ谷高校は主幹校でもあるので、1・2年生も補助役員として参加しました。
先輩の最後の雄姿を見ることが出来たのでしょうか。

男子団体
 Bチーム(吉田・持地・樋口)→3位
 Cチーム(内山・小口・河村)→7位
女子団体
 Aチーム(菊池・田中・津﨑)→6位

男子個人
 田邉→6位
 持地→7位
女子個人
 津﨑→6位

となりました。


最後の最後の大会で力を出せた人もそうでなかった人もいます。
大会が終わると、「あの時練習していればよかったなあ」のように反省が出てくるものです。
ここまでの過程を振り返ってみて、次の自分の人生が良いものになるように振り返って、弓道部での経験を活かしてもらえたら良いなと思います。

3年生の部員のみなさん、お疲れさまでした!!

【弓 道】6月の活動報告その1

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。
3年生の最後の大会も大詰めです。

~6月~
・関東大会の補助役員としてはたらきました!
6月2日~4日に上尾の県立武道館で行われた関東大会に、越ヶ谷高校は召集の補助役員として参加をしました。

召集の仕事は他県の出場者と一番関わりがある仕事なのでとても責任の重い仕事です。
関東大会のイメージ=越ヶ谷高校のイメージとなってしまう可能性があります。

そんな中でしたが、部員たちはみんな頑張ってくれました。
マニュアルをしっかりと読み、召集の担当教員と相談しながら臨機応変に動いてくれました。

最後には、召集のチーフの先生からまたお願いしたいとの言葉を頂くことが出来ました。
もしかしたら見えないところでご迷惑をお掛けしていたかもしれませんし、生徒は反省する事項があったかもしれません。
それは次回の機会に活かせれば良いと思っています。


また、今回は、本校の2年山本さんがデザインしたポロシャツが販売されました。
最後はポロシャツも完売となり、とても嬉しい限りです。
山本さんありがとうございました!買ってくださった方々もありがとうございました!

ありがとうございました!!

 

・インターハイ予選団体1次予選個人2次予選に出場しました!
6月10日、11日に県立武道館で行われたインターハイ予選に越ヶ谷高校も出場しました。
団体は1次予選が20射中男子8中女子7中以上で通過、2次予選が上位10チームまでが3次予選進出となります。
個人は2次予選1回目が男女とも4射中2中以上で通過、2回目が合計8射中男子6中女子5中以上で3次予選進出となります。

団体の部
 男子団体(松島、持地、田邊、樋口、古賀)
  1次予選敗退
 女子団体(菊池、田中、片平、松本、津﨑)
  1次予選通過→2次予選通過→3次予選進出

個人の部
 男子 3名出場
     内村 1回目通過→2回目敗退
     大原 1回目敗退
     河村 1回目敗退
 女子 2名出場
     長谷川1回目通過→2回目敗退
     羽山 1回目敗退

となりました。
女子は7位で通過となり、これで県ベスト10入りとなりました。

男子は悔しい結果となりました。
良い時があっただけに余計に悔しいですね。

女子は全員の歯車が嚙み合った雰囲気でした。
力は持っているはずなので、3次予選でも発揮できると良いですね!

 

 

【弓 道】5月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。
新入生も段々と上達してきました。先輩の指導の賜物です!

~5月~
・練習試合を行いました!
5月3日に浦和一女さんと練習試合を行いました。
午前中のみではありましたが、良い練習の機会になりました。

一女さんは校内に弓道場が無い学校です。そのため、的が目の前にある時は気合が入っていたように見えました。
こういったハングリー精神は見習わなければならないことです。
本校は県内でも数少ない8的かけられる学校です。だからこそ、しっかりと練習を行いたいですね。

当日は射込みも併せて行い、最後には5人立ちの練習も行いました。

 

・外部指導の先生をお迎えしました!
越谷市弓道連盟の先生をお招きして、弓の指導を行っていただきました。
いつもは顧問から弓を学びますが、別の方から学ぶ弓もとても大事なことかと思っています。

生徒は良い刺激を受けていたようです。
ありがとうございます!

 

・学校案内の挟み込み作業を行いました!
中3生に配る学校案内の挟み込み作業を弓道部が行いました。
弓道部は越ヶ谷高校の部活の中で、部員数が一番多い部活です。また、活発に活動しています。
また、施設も充実しており、良い環境で弓を引くことが出来ているのは学校のおかげです。
だからこそ、こういった形で学校に恩返しです。

中3の皆さん、越ヶ谷高校で待っています!!

 

・関東大会の打ち合わせを行いました。
6月頭に行われる関東大会において、越ヶ谷高校は召集の補助役員をすることになりました。
そこで、マニュアルの読み合わせと具体的なことの打ち合わせを行いました。

大会で、他県の選手を誘導する大切な係なので、気合入れて頑張ってほしいです!