吹奏楽部からのお知らせ

音楽 吹奏楽部 第32回定期演奏会の模様

先日開催いたしました第32回定期演奏会の模様をお知らせします♪

当日は、GWも終わりに差し掛かり、ご多用中のところ約700名のお客様にご来場いただきました!!
暑い中、開場前から多くの方にお並びいただき、ありがとうございました。

さて、午前中のリハーサルから・・・






音量バランス、奏者の動きや照明のタイミングを確認をしました。

そして、いざ本番!
【第1部 シンフォニックステージ】






【第2部 エクストラオーディナリーステージ】




【第3部 ポップスステージ】










終演後、ミーティングを行いました。



手伝いに駆けつけてくれたOB・OGと一緒に記念写真♪

保護者の方、越高関係者、卒業生、同窓会の皆さま、広告協賛していただいた企業の皆さま、地域の皆さま、と多くの方々に支えられていることを改めて実感した一日でした。
ご来場ありがとうございました☆★☆

これからも本校吹奏楽部よろしくお願いいたします。

お知らせ 吹奏楽部 第32回定期演奏会まであと6日!

ついに始まりました!10連休!
本校吹奏楽部は毎年恒例の定期演奏会に向けて練習に励んでいます♪

先週は体育館をお借りして転換練習をしました!


昨日は、本番を想定しての通しリハーサルを行いました!


ぜひ、5月5日(日・祝)は草加市文化会館にお越しください!
13時30分開場、14時00分開演です!
大人400円、高校生以下200円(未就学児無料)
チケットは当日も販売いたします。

お知らせ 吹奏楽部 第32回定期演奏会のお知らせ

♪越ヶ谷高校吹奏楽部第32回定期演奏会のお知らせ♪

2019年5月5日(日・祝)
開場 13:30 開演 14:00

☆開演前にアンサンブルの演奏がございます
草加市文化会館にて
入場料 大人400円・高校生以下200円(未就学児無料)

※チケットのご予約は、お名前・チケットの種類・枚数をご記入の上、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
koshisui.545bb@gmail.com
当日12:30よりチケットを販売しますので、その場でご精算ください。

皆さまのご来場心よりお待ちしております!!!



〈定期演奏会実行委員長より〉
 今年度の定期演奏会では、演奏面だけではなく演出面にも多くの工夫を施し、準備を進めてまいりました。
 特に、第2部は「ショー」をイメージした新感覚のステージとなっております。普段の吹奏楽では使用しない「琴」や「和太鼓」を用いた和楽器バンドやビックバンド、コンボなど少人数ながら迫力のある演奏をお届けします!
 また、第3部のポップスステージでは、音楽の楽しさや格好よさを追求し練習に励んできました。
 皆様に私たちの奏でる音楽を楽しんでいただけるよう、心をこめて演奏いたします。
 ご来場、心よりお待ちしております。
 

お知らせ 吹奏楽部 たんぽぽ広場(部活動紹介)での演奏

4月10日、あいにくの雨模様でしたが、毎年恒例の「たんぽぽ広場」が開催されました!!
今年の吹奏楽部は・・・

ツインドラムからはじまり、

みんなで、「シング・シング・シング」を演奏しました♪

いつもとちょっと違った吹奏楽部をお見せできたかと思います!

お知らせ 吹奏楽部 春合宿と新入生部活動見学について

桜も咲き始め春めいてきたと思ったら、
まさかの雨模様で肌寒い3月30日~31日に校内合宿を実施しました!

この春卒業したばかりの卒業生の前で、
5月5日の定期演奏会のゲネプロを行いました。




客観的にアドバイスがもらえる良い機会になりました!!

食事やお風呂を済ませ、部屋で今日の反省会をしました。
各部のリーダーを中心に話合いをしています。



次の日は、コンクールの課題曲を合奏しました!


この曲は、入学式でも演奏します♪

明日は、新入生のみなさんにむけて部活動体験の時間を設定しています!!

4月3日(水)11時にピロティ(体育館横付近)に来てください!!
部活の様子を見ていただいたあとに、部員と一緒にお昼を食べます♪
ぜひお待ちしています☆

お知らせ 吹奏楽部 男祭り

「男祭り」
それは、東部地区の吹奏楽部の有志男子部員が春日部高校に集い、日ごろ女子部員のパワーに圧倒されている(かもしれない)「男子」が主役となり熱気に満ちたパフォーマンスをお送りするものである。

1月27日(日)に、春日部高校のホールで開催しました!



本校からは、3名の精鋭男子部員が参加しました!





今年は、DA PUMP「U.S.A.」に合わせてキレキレのダンスも披露し、会場を盛り上げました!!

男子部員の絆を深める良い機会となりました☆★☆彡

音楽 吹奏楽部 合同演奏会

今年もこの季節がやってまいりました!

そう、毎年恒例となりつつある春日部高校との合同演奏会です♪

12月23日(日・祝)に開催し、多くのお客様にご来場いただきました!

第3回となりました今回は、演出にも様々な趣向を凝らし、各校ステージから合同ステージまでバラエティーに富む内容でお送りしました!



前日はパート練習とゲネプロを行いました。





お昼を各パートごとに食べています!



そして、本番!!
各校ステージと合同ステージ、それぞれの魅力の詰まった演奏をすることができました♪




お知らせ 吹奏楽部 予餞会での演奏

昨日は、予餞会

本校では12月に行い、3年生に向けて1・2年生から今までの感謝を伝え、受験や将来へのエールを送る行事となっています。
吹部も有志団体として参加しました!






ちょっぴりスタイリッシュな衣装に身を包み「ワタリドリ」を演奏しました♪

音楽 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会結果


昨日、久喜総合文化会館にて開催されました第42回アンサンブルコンテスト県大会に、本校から打楽器4重奏が出場してまいりました。

結果は、

金賞!!!


残念ながら西関東大会への切符にはあと一歩届きませんでしたが、本校吹奏楽部として県大会での金賞は初めての快挙でした★☆

応援ありがとうございました!!

晴れ 吹奏楽部 越ヶ谷コミ協まつり出演

11月18日(日)には、地域の依頼演奏のひとつであるコミ協まつりに出演してきました。

出番の前に時間があったので、部員たちは模擬店で腹ごしらえ。
音だしやリハーサルをして、いざ本番!!







「スーパーマリオブラザーズ」、「アイデア」、「ジャバループ・メドレー」などを演奏しました。

次の本番は、12月23日(日)の春日部高校との合同演奏会です。
詳細が決まりましたら、またHPでお知らせします♪

音楽 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト地区大会結果

11月17日(土)に久喜総合文化会館にて開催されました第42回アンサンブルコンテスト地区大会の結果を報告させていただきます。

本校からは、打楽器4重奏が出場しました。

強豪校の多い日程でしたが、見事、金賞を受賞し、県大会へ駒を進めることができました!!


なお、12月15日(土)に本校で実施する学校説明会にて、こちらの打楽器4重奏を演奏いたします♪

学校説明会にお越しいただき、いつもの吹奏楽バンド演奏とは一味違ったアンサンブルをお楽しみください!!

晴れ 吹奏楽部 白梅祭

先日、盛大に開催されました「白梅祭」の模様をお知らせします。






昨年度もご好評をいただいた「ご長寿番組メドレー」や、
朝ドラの主題歌である星野源の「アイデア」、
「美空ひばりメドレー」などを演奏いたしました!!

「見上げてごらん夜空の星を」を三部合唱で、
毎年恒例の野球応援で演奏する応援曲を、
本校女子ダンス部とコラボするなど
様々な世代の方々に楽しんでいただけるように工夫をしました♪

満員のお客様の前で演奏できる素晴らしい機会をいただきありがとうございました!

花丸 吹奏楽部 引退式

すっかり涼しくなり、やっと秋めいてきました。
吹奏楽部も新体制になって早2か月。
台風の接近する9月末に、3年生の引退式を行いました!

さっそく3年生の入場です。

ひさしぶりに音楽室に集まったため、どこか照れくさそう(*_*)

まずは、もぐもぐタイム♪
各パートで集まってお菓子を持ち寄っています。
あるパートは「お漬物」を持参するのが伝統になっているのだとか!

1年生の出し物。

某報道番組のパロディです。

中継映像も交えて、笑いを取りました!

クオリティの高さに驚きました!!

次は2年生の出し物。

ん?これは??

いつもとは違った新たな一面を見せてくれました。

3年生ひとりひとりのモノマネ。
さすが2年生!本当によく似ていました!!

すると、3年生からのサプラ~イズ!

パートごとに後輩への表彰状を授与しました。


続いて、みんなで思い出の「Sing Sing Sing」を演奏しました♪


3年生から後輩への言葉。

部活への溢れる想いを語る3年生。
みんな真剣に聴き、その言葉を心に刻みました。

そのあと、各顧問より3年生への言葉。
そして1・2年生から感謝の気持ちを込めて、定期演奏会で演奏したMr.Children「GIFT」を合唱しました。

途中で涙ぐむ3年生の姿も。。。

最後は、みんなで記念撮影☆★

3年生、今まで部活のために力を尽くしてくれてありがとう。
これからはそれぞれの希望する進路実現に向けて、精一杯頑張ってくださいね!
そしてまた卒業式の日に笑顔で会いましょう♪

花丸 吹奏楽部 文化祭ステージ発表の模様

先日、開催されました越高祭でのステージ発表の模様をお送りします。
当日は残暑と熱気で文字通り「アツい」体育館での演奏となりましたが、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!!

オープニングは、「スーパーマリオブラザーズ」!!



お客様に楽しんでいただこうと、譜面紙を夏仕様に新たに作り、マリオ関連の小道具を作成しました!

マリオがスター☆をgetして、無敵になりました!!

「サマーウォーズ」



プロジェクターを使って、映画の世界観を表現する初の試みでした!

次は…

司会のむちゃぶりで、お客さん(?)にインタビューして、指名された部員が「Lemon」を歌うことに…




そして、「JABBERLOOP メドレー」





各楽器のソロも見どころのひとつでした!!

アンコールとして、最後に「Sing Sing Sing」。

本校吹奏楽部の定番曲となりつつあるこの曲ですが、今回はアレンジの違うバージョンで演奏いたしました♪

残暑の厳しい中、本校文化祭、そして吹奏楽部の発表にお越しいただき、心より御礼申し上げます。

お知らせ 吹奏楽部 文化祭ステージ発表のお知らせ

いよいよ今週末は、越高祭(文化祭)です!!
夏のコンクールで3年生が引退し、8月の学校説明会から1・2年生の新体制となり、この夏の集大成でもある文化祭ステージ発表。

今年のテーマは「はじけろ青春!越吹Festival」です♪
演奏はもちろん、ステージ演出にも力を入れています!!

日時:9月8日(土)13:40~14:30
場所:本校体育館
曲目:スーパーマリオブラザーズ、Lemon 他


☆★皆さまのお越しを、心よりお待ちしております★☆

音楽 吹奏楽部 コンクール結果

コンクールAの部地区大会の前日、毎年恒例、学校の近所の久伊豆神社に全員でお参りしました!


そして迎えた当日、8月4日、運命の地区大会に臨みました!
朝の合奏の様子です。

この夏、全身全霊をかけて練習した部員たち。
結果は、残念ながら銀賞で県大会に進むことはできませんでしたが、
技術面、精神面ともに成長した夏でした。
3年生はこのコンクールで引退となります。

いつでも明るく元気で笑いの絶えないパワフルな3年生でした!!

保護者の皆さまには、本部の活動へ温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

次は学校説明会や文化祭。
1・2年生で新たな越高吹部をお見せできるよう、これからもより一層精進してまいります!

音楽 吹奏楽部 ホール練習

7月26日、30日にコンクールに向けてのホール練習を草加市文化会館にて実施しました!
各楽器のホールでの響きを確認し、基礎合奏から課題曲、自由曲の合奏。
入退場の練習など、本番を想定した動きも確認できました。

本番につながる有意義な練習となりました!

音楽 吹奏楽部 夏合宿

7月20日~22日までの2泊3日、本校にて夏合宿を実施しました!











夜でも疲れ知らず!元気いっぱいの部員たちでした。
コンクールに向けて充実した練習ができました。

お知らせ 吹奏楽部 野球応援②

この夏は、野球部の快進撃で4回戦まで勝ち進み、吹奏楽部も全試合全力で応援をしてまいりました!!

7月13日(金)市営浦和球場にて不動岡高校に2-1で勝利し、
7月15日(日)市営大宮球場にて秀明栄光高校に5-4で勝利!!







接戦をものにしてきた本校野球部でしたが、
16日(月・祝)上尾市民球場で行われた上尾高校との一戦で、0-8で敗れてしまいました。







酷暑の中、熱い熱い戦いを繰り広げた野球部の姿に感化された夏でした!

音楽 吹奏楽部 野球応援

今年も暑い夏がやってきました!
そう、野球応援の季節です!
7月8日(日)熊谷運動公園へ、本校野球部の公式戦の応援に行ってまいりました。








吹いたり、踊ったり、声出したり…と元気いっぱい応援しました!!

女子ダンス部、応援に駆け付けた本校生、保護者の方々、本校を応援してくださる皆さんと一緒にエールを送りました。
そして、小鹿野高校に7-0でコールド勝利!!

吹部みんなで集合写真です♪
次は13日。越高を代表して精一杯応援してまいります!!