カテゴリ:今日の出来事

花丸 【茶 道】文化祭でお茶会を開きました!

こんにちは!顧問の高田です。

9月10日に校内公開のみで行われた文化祭において、お茶会をしましたキラキラ。とはいえ、今年度はお茶をお楽しみいただくことはかなわず、お点前の披露といただく際のお作法をお伝えするという企画になりました。

文化祭お茶会様子

校長先生や教頭先生をはじめ、作法室のある特別教室棟で活動する科学部の生徒さんたちが来てくださいました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

本当にお茶会ができる日が待ち遠しいです。来年こそは、甘いお菓子と、心を込めたお茶でおもてなしできることを夢見ています!ぜひ、越高茶道部へ来てくださいね。

お祝い お点前(おてまえ)デビューしました!

お稽古中の二人

こんにちは!顧問の高田です。本日の部活動見学会ありがとうございましたキラキラ中学生の皆さんにお会いできて嬉しかったです。

1年生の芦田さん(写真右)は、お客さんを前にしてのお点前は今日が初めてでした。背中から緊張が伝わります!講師の小沢先生から「落ち着いていて良かったです」と言ってもらえました。

部長の遠藤さんは、さすがのお点前でした。見に来てくれた中学生への説明、そして質問に答える姿もとても立派でした。その姿を見ていて、彼女が3年間培ってきたものと、お茶への愛を強く感じることができました!

皆さん、ぜひ越高茶道部へ!