カテゴリ:報告事項

軽音楽部 近況報告


【軽音楽部 近況報告】

久しぶりの更新となってしまいました。

昨年度に引き続き、今年度も顧問が変わり、新体制となってから5ヵ月が経とうとしています。
今年は26名の1年生を迎え、計78名20バンドで活動しています。練習環境が非常に限られる中、部員は一生懸命練習に励んでいます。
そんな越高軽音楽部の近況報告です!

--------------------------------

*草加東高校合同ライブ(5/27・7/27)
草加東高校軽音楽部の合同ライブに2回もお招きいただき(!)、たくさんの刺激を受けてきました。
5月27日は、本校・草加東高校・越谷西高校・国際学院高校・三郷北高校・羽生高校の6校が、
7月27日は、本校・草加東高校・埼玉平成高校の3校が集い、競演しました。
本校からは、「exclamat!on(3年 山本・渡邊光・福田・内野廉)」「解の公式(3年 川俣・藤郷・廣崎・内野創)」「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」「cosmo(2年 増山・藤江・宮本・酒井・長野)」「B_BLANK(1年 関口・中村・松丸)」が参加しました。
他校のバンドと演奏を聴き合う機会はなかなかないので、とても楽しく、貴重な経験になりました。
草加東高校軽音楽部顧問 大久保先生、部員のみなさん、準備・進行・片付けなどなど本当にありがとうございました。



 毎回、黒板アートがかわいいです。



 「B_BLANK」


*校内ライブ(7/20)
1学期終業式後、HR棟選択教室にて校内ライブを行いました。
教室の使用状況の関係により、当日の朝からの急ピッチでの準備になってしまいましたが、3年生を中心に全員で準備を進め、無事成功させることができました。エアコンの冷房が追いつかなくなるほどの(?)熱気に包まれたライブになりました!
次回の校内ライブは、2学期終業式後を予定しています!


*埼玉県高等学校軽音楽コンテスト(部内選:6/23・東地区予選:7/22・決勝ライブ:8/3)
夏の埼玉県高等学校軽音楽コンテストに向け、去る6月23日、1年生のお披露目会と同時に2・3年生は部内選を行いました。全バンド、審査員の先生方の前で堂々とした演奏を行い、越ヶ谷高校軽音楽部の代表として「exclamat!on(3年 山本・渡邊光・福田・内野廉)」、「#Endlessly-.(3年 高橋・森本・戸張・野口)」の2バンドを選出しました。

上記2バンドは、7月22日、獨協埼玉高校にて行われた東部地区予選ライブに出場しました。
両バンドともに見事な演奏で優秀賞をいただき、激戦区の東部地区を突破、決勝ライブへの出場権を獲得しました!!!おめでとうございます!!!(ある部員は号泣していました。)



 「exclamat!on」



 「#Endlessly-.」

埼玉県決勝ライブは、さいたま市民会館にて8月3日に行われました。今大会にエントリーした69バンドのうち、地区予選を突破した23バンドが素晴らしい演奏を行う中、両バンドともに約1,300人の観客の前でも渾身のパフォーマンスを行いました。
「exclamat!on」は準グランプリを受賞、8月21日に日本工学院片柳アリーナにて行われる全国高等学校軽音楽コンテストへの出場を決めました!!おめでとうございます!!



「exclamat!on」



 「#Endlessly-.」


両バンドとも、お疲れさまでした。

----------------------------

現在は夏休み中ですが、軽音楽部は全6回、全員での土曜日練習に加え、平日はバンドごとにHS-5を使った自主練習をしています。
各バンド、文化祭に向けてとても頑張っています!
この文化祭は、特に1年生には現バンド結成後の初めてのライブ、3年生には現役最後の引退ライブとなります。文化祭での演奏が楽しみです!

笑う VIVA LA HISCHOOL 2015 入賞

連休中の5月3日、テレビ埼玉が主催するVIVA LA HISCHOOL 2015の決勝大会がさいたまスーパーアリーナTOIROホールにて行われました。
決勝まで勝ち残った本校代表バンド「埼玉女児」が出演し、審査員特別賞を受賞しました。
今回のライヴではカバー1曲、オリジナル1曲を演奏しています。出演バンドの詳細と曲目は以下のとおりです。

バンド名:埼玉女児
メンバー:直井(3年vo/key)・岡田(3年gt/cho)・細田(3年gt/cho)・矢島(3年ba)・高橋(3年Dr)
曲:場違いハミングバード(ユニゾンスクエアガーデン)・Get along(オリジナル)


なお、このライヴの模様は、
5/30(土)の20:00から、テレビ埼玉にて放映されます。ぜひご覧ください。
 →5/31(日)の誤りでした。大変申し訳ありませんでした。