軽音楽部からのお知らせ

軽音楽部 オリジナル曲発表会・埼玉平成高校合同ライブ

【 オリジナル曲発表会 】
3月30日(土)、本校にてオリジナル曲発表会を行いました。去年は大会の部内選に2,3年生バンドは自分達で作詞・作曲したオリジナル曲でのエントリーがほとんどでしたが、1年生はコピーでのエントリーでした。今回のオリジナル曲発表会では、全バンドがそれぞれ自分達で作ってきた曲を発表しました。

1年生は特にはじめての曲作りだったのでどうなることか不安と期待が入り交じりましたが、全バンドきちんと当日発表できました。
戸惑いが大きかったと思いますが、またひとつ大きなチャレンジを成し遂げられたのではないでしょうか。

当日は普段お世話になっているライブハウスのうさたさんや、卒業した3年生がコメンテーターとして来てくださいました。(3年生はそのつもりで来たのではなかったと思いますが、急遽お願いしたにも関わらず、うろたえながらもコメンテーターをやってくれました。)ありがとうございました。



 cosmo



  insania

 【 埼玉平成高校合同ライブ 】
今年度の最後の最後の日3月31日(日)、埼玉1の合同ライブと名高い、埼玉平成高校の合同ライブに参加させていただきました。

埼玉平成高校史上最多の10校26バンド参加とのことでしたが、今までご一緒させていただいたことのないバンドも多く、大変な刺激を受けて帰って参りました。演奏面、ステージング、合同ライブの運営の方法など、とても勉強になりました。

市野先生、野尻先生、埼玉平成高校軽音楽部の皆さん、共演させていただいた高校の皆様、ありがとうございました。



without you(第三ボタン:SHISHAMO・星丘公園:Hump Back)
Voの園村が来られなかったので、急遽笹谷が唄いました。

明日から年度が変わり、1年生は2年生に、2年生は3年生になります。新しい1年生も入ってくるぞ。各々責任感をもって今後の活動に一層励んでください。

軽音楽部 初開催・越ヶ谷高校合同ライブ

【 初開催!越ヶ谷高校合同ライブ 】
悲願の越ヶ谷高校での合同ライブを3月24日(日)に行いました
ここだけの話ですが前日準備がほとんど終わっていなかったため、当日の朝7時に集合し、何とか準備を終えることができました。(非常に綱渡り的準備だったのでひやひやでした。)保護者の皆さま、日曜日にも関わらず朝早くからお子様を送り出していただき、ありがとうございました。

 今回の合同ライブは、県立川口高校・国際学院高校・越谷西高校・埼玉平成高校・三郷北高校(敬称略)・本校の6校から16バンドが参加しました。

どうなることやら心配で心配でたまりませんでしたが、お越しいただいた学校の先生方、生徒の皆さんのご協力と部員の力で、なんとか無事に最後まで終えることができました。ありがとうございました。運営面・音響面などで多くの不手際があったと思いますが、多くの反省点を踏まえ、次にまた開催する機会があればより良い合同ライブができるよう、部員一同頑張ってくれると思います。
また、このように本校で開催することができたのも、今までたくさんの合同ライブにお誘いいただき、運営の方法を学ぶことができたからです。この場をお借りして感謝申し上げます。各校の軽音楽部系部活の顧問の先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。

少しですが、当日の様子です。



 B_BLANK(丸の内サディスティック:椎名林檎・NIPPON:椎名林檎)
 いつもトッパーとして、一番最初に会場を温めてくれます。


 
 Spile(The Beginning:ONE OK ROCK・完全感覚Dreamer:ONE OK ROCK)
 演奏中、非常------に楽しそうです。



 puddle(me:電波少女・夢見る少女じゃいられない:相川七瀬)
 選曲が渋いです。個人的には、内谷のはにかみながらのソロが良いです。



 絶滅危惧種(swim:04 Limited Sazabys・場違いハミングバード:UNIZON SQUARE GARDEN)
 今回の合同ライブは、機材を1階から4階まで運び上げましたが、今回も機材係として奮闘してくれました。



 Lycopene(KITAKU BEATS:フレデリック・MONSTER DANCE:KEYTALK)
 安定感がありました。トリを飾ってくれてありがとう。



 今回もPAを担うのはこの3人(CUBE)です。いつもありがとう。



 ウェルカムボードも作っていました。

今週土曜日ははオリジナル曲発表会、日曜日は埼玉平成高校合同ライブです!

軽音楽部 校内ライブ・草加東高校合同ライブ

少し更新が遅れてしまいましたが、最近の軽音部の活動報告です!

【 3学期校内ライブ 】
3月22日(金)、修了式後に今年度最後の校内ライブを行いました。
他部活の生徒が部活に行く前に、少しでもライブを見に来られるように開始時間を早めたり、宣伝をしたりなどなどの工夫のせいか(は分かりませんが)、たくさんの生徒・先生方に見に来ていただきました。ありがとうございました。とても盛り上がりました!



(残念ながら私は一瞬しか見に行けませんでしたが、B_BLANKがQueenをやっていたのがかっこよかった、、!)

【 草加東高校合同ライブ 】
3月23日(土)、草加東高校での合同ライブに参加させていただきました。翌日が本校での合同ライブ開催だったため、午前に練習・準備をし、午後からの参加でした。

今回参加させていただいたバンドは、Knockin' boots(1年 中込・松丸・関口・中村)とcosmo(2年 増山・藤江・宮本・酒井・長野)の2バンドです。
 演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。



Knockin' boots(DIJのピストル:BLANKEY JET CITY・ガソリンの揺れ方:BLANKEY JET CITY)



 cosmo(さよならアイデンティティー:yonige・拝啓、少年よ:Hump Back)

草加東高校合同ライブ「ガシROCK」には今年度だけでも 4回も参加させていただきました。いつ行っても暖かく楽しいガシROCK!草加東高校の軽音部の皆様、顧問の大久保先生、心より感謝申し上げます。ありがとうございました

【 そして… 】
春に入学してくる新1年生に向けての、あるイベントの練習の様子です。(写真、ぼかしすぎました)



高校生に大人気のあのバンドのあの曲が…!
新1年生の皆さん、お楽しみに!!

軽音楽部 国際学院合同ライブ ・ ルーキーズフェス結果報告

【 国際学院高等学校合同ライブ 】
2月3日(日)、国際学院高等学校にて行われた合同ライブ「五峯祭」に参加させていただきました。
国際学院高校、市立浦和高校、大宮中央高校、中央大学杉並高校、獨協埼玉高校、蕨高校、越ヶ谷高校より27バンドが集い、互いの演奏を聴き合いました。
本校からは「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」、「puddle(2年 久保田・小滝・内谷・高際・小林)」、「絶滅危惧種(2年 武田・小林・松村・浅井) 」の3バンドが参加しました。(「cosmo」も参加させていただく予定でしたが、バンド内のインフルエンザパニックにより出場を辞退させていただきました。国際学院のみなさま、申し訳ありませんでした。)

演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。



 CUBE(告白:My Hair is Bad・時雨:オリジナル)
 このオリジナル曲はいつ聞いても大好きな曲です。



 puddle(夢見る少女じゃいられない:相川七瀬・milk:04 Limited Sazabys)
 バランスのよいバンド。上手です。ステージングが伸びしろです!



 絶滅危惧種(mahoroba:04 Limited Sazabys・場違いハミングバード:UNISON SQUARE GARDEN)
 模試で来られないリードギターの保田を置いてきての参加でした。

今回もレベルの高い他校のバンドの演奏を見ることができ、音楽の奥深さを感じることができました。また、越ヶ谷高校にはないような形態のバンドを見られたのも非常に面白かったです。顧問からの各バンドに対する大きなコメントシートを書くのが大変ですが(一ノ瀬先生、すみません)、参加させていただいた五峯祭は2回ともとても楽しませていただきました。
国際学院の一ノ瀬先生、部員の皆さま、今回競演させていただきました各校の皆さま、ありがとうございました。

【 ルーキーズフェス結果報告 】
2月10日(日)、埼玉軽音楽連盟主催の1年生大会、埼玉県軽音楽ルーキーズフェスが行われました。本校は草加東高校会場での参加になりました。本校からは1月の部内選を抜けた「B_BLANK(1年 松丸・笹谷・関口・藍澤・中村)」、「Cross Over(1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)」、「without you(1年 園村・内海・小野寺・井上)」の3バンドが出場しました。



 B_BLANK(群青日和:東京事変)
 トッパーでした!いつも通りの楽しそうな姿が印象的でした。関口のギターパフォーマンスが衝撃的でした。



 without you(第3ボタン:SHISHAMO)
 演奏技術ももちろんのこと、ステージングがすさまじく上達しています。急成長ぶりに感動しました。



 Cross Over(君はロックを聴かない)
 バンドの一体感がますます高まってきました。いつ見てもキャッキャしており、とても仲が良いです。

どのバンドも初めての公式大会となりましたが、この日に照準を合わせ、一生懸命練習していました。

審査の結果、B_BLANKが見事、優良賞を受賞しました!おめでとうございます。



 おめでとう!!!!!!!!!!!!


 
 最後に、全員で記念撮影をしました。お疲れさまでした。

今週からは考査前部活動停止期間・入試業務期間に入ってしまうため、しばらく活動ができませんが、3月のオリジナル曲発表会に向けて各バンド、曲作り頑張って。

3月は合同ライブが3回、校内ライブ、オリジナル曲発表会、デジレコ合同発表会(抽選待ち)とイベントが目白押しです!

軽音楽部 バンドクリニック&県立川口高校合同ライブ

【 ドラムクリニック・バンドクリニックを行いました 】
1月24日(木)に獨協大学前ライブスペース「Crystal」にて、ヤマハミュージックジャパンの森山様と山下様によるドラムクリニック・ギタークリニック・バンドクリニックを行いました。



 森山様によるドラムクリニックの様子



 山下様によるギタークリニックの様子


 
 バンドクリニックの様子(全バンド1曲ずつ演奏し、演奏後にご講評を頂きました。)

ユーモアを交えながら非常にご丁寧にご指導いただき、大変勉強になりました。
「主役はボーカル、あとのメンバーは『草』!」や「いかにそのバンドの個性を出すか」、ライブパフォーマンスの大切さ、オリジナル曲を作るうえで大切なことなどなど、具体的でかつ今後の活動の糧となるような学びを得ることができたクリニックでした。また、バンドクリニックと同時並行で、山下様による楽器メンテナンスもしていただきました。(壊れていたギターを直していただいた部員もいました…!)

短い時間の中ではありましたが、貴重な時間となりました。
森山様、山下様、場所をご提供くださった石田様、ありがとうございました。

【 県立川口高校合同ライブ 】
1月26日(土)、県立川口高校にて行われた合同ライブに参加させていただきました。
ライブでは、県立川口高校・川口工業高校・川越南高校・千葉経済大学付属高校・八潮高校・蕨高校・本校より26バンドが集い、互いの演奏を聴き合いました。
今回のライブは1年生限定合同ライブということで、本校からは、Cross Over(1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)、Spile(1年 立葉・飯沼・永澤・宇野澤・青井)、without you(1年 園村・内海・小野寺・井上)の3バンドが演奏を行いました。


 
 Cross Over(君はロックを聴かない:あいみょん・明日も:SHISHAMO)



 Spile(The Begining:ONE OK ROCK・完全感覚Dreamer:ONE OK ROCK)


 
 without you(貴方解剖純愛歌:あいみょん・第3ボタン:SHISHAMO)

大変刺激のある1日になりました。
本校の生徒は先日のクリニックを踏まえたパフォーマンスをしていたのが印象に残りました。
県立川口高校フォークソング同好会の佐藤先生、部員の皆さま、ご指導いただいたたくさんの高校の先生方、ありがとうございました。

今週の日曜日は国際学院合同ライブに参加させていただく予定です。

軽音楽部 1年生大会部内選考

【 ルーキーズフェス部内選考会 】
本日1月12日(土)に、来月2月10日(日)に行われる軽音楽連盟主催の1年生大会「ルーキーズフェス」に出場するバンドの選考会を行いました。

どのバンドも緊張の様子が見られ、転換時のハプニングなどもありましたが、精一杯の演奏ができたのではないでしょうか。

審査の結果、本校軽音楽部からは、
   B_BLANK(松丸・笹谷・関口・藍澤・中村)
   Cross Over(茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)
   without you(園村・内海・小野寺・井上)
の3バンドを選出しました。どのバンドも初めての公式大会出場となりますが、大会本番ではより磨きをかけたパフォーマンスができるよう、今日審査員の方々にいただいたたくさんのアドバイスを参考に、頑張ってほしいと思います。今回の審査では落ちてしまったバンドも、今回の結果が全てではないのでこれからも成長し続けてほしいです。

本日はお忙しい中、また、みぞれがちらつき校内でも白い息が出るほどの寒い中にも関わらずお越しいただいた4名の審査員の先生方、ありがとうございました。
今後とも軽音楽部をよろしくお願いいたします。

来週はオリジナル曲講習会を行い、部員たちは3月中旬に予定しておりますオリジナル曲発表会に向けて曲作りに励むことになります。
みんなのオリジナル曲、楽しみだなあ。

軽音楽部 新人大会決勝ライブ結果報告

【 新人大会決勝ライブ結果報告 】
12月23日(日)、ESPエンタテインメント東京本館にて、埼玉県高等学校軽音楽新人大会決勝ライブが行われ、先月の東地区予選ライブで勝ち残った本校軽音楽部「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」が出場してきました。

CUBEは3バンド目での出演でした。



 CUBE(時雨:オリジナル)

当日は、冷たい雨が降ったりやんだりの天候でしたが、「時雨」という曲名に似つかわしいロングトーンのバラードを演奏し、会場の空気を一気に引き込むことができました。イントロのアレンジや、テンポの緩急など、様々な工夫を凝らした3人の素敵なオリジナル曲でした。

残念ながら入賞することは叶いませんでしたが、本ライブに出たことで得られたものがきっとあったと思います。大会終了後、ある部員は号泣していましたが、悔し涙を流したからこそ、次につながるものがあるはずです。悔しい思いをした者が必ず次に成功を勝ち取ることができるとは限りませんが、成功するものは必ず悔しい思いを経験しています。次を見据えて、努力し続けてほしいと思います。(部内選・予選・決勝に出た部員全員に向けて。)

次はいよいよ1年生です。1年生大会であるルーキーズフェスに出場するバンドの部内選考会は年明けを予定しています。

そして、本日29日は年内最後の部活動でした。
みんな、良いお年をお迎えください。(課題も頑張って!)

軽音楽部 国際学院高校合同ライブ


【 国際学院高等学校合同ライブ「五峯祭」 】
12月9日(日)に国際学院高等学校による合同ライブ「五峯祭」に参加させていただきました。国際学院高校・東海大学付属高輪台高校・県立草加東高校・本校の4校が集い、競演しました。

本校は2年生が修学旅行中のため、1年生バンドのみでの参加となりました。
今回参加させていただいたバンドは、B_BLANK(1年 松丸・藍澤・笹谷・関口・中村)、Cross Over(1年 茂木・井原・大沼・後藤・屋敷)、Knockin' Boots(1年 中込・関口・中村・松丸)、without you(1年 園村・井上・内海・小野寺)の4バンドです。半分のバンドは今回が初めての合同ライブ参加となりました。

演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。(演奏順)



 Knockin' Boots(赤いタンバリン:BLANKY JET CITY・Stay Gold:Hi-STANDARD)



 Cross Over(君はロックを聴かない:あいみょん・花唄:GReeeeN)



 without you(明日も:MUSH&Co.・第三ボタン:SHISHAMO)



 B_BLANK(NIPPON:椎名林檎・群青日和:東京事変)

力のあるバンドによるレベルの高い演奏が続き、出演した生徒はもちろんのこと、見学参加の生徒にも大変な刺激になったと思います。そして、さすが私立高校、環境・演出がすごかったです…!
顧問の一ノ瀬先生・部員の皆さま、ありがとうございました。


そして、前日の8日には、日頃よりお世話になっているライブハウスのウサタさんが部活動にお越しくださりました。(ウサタさんはうちの部員に大人気です!)
1・2生関係なくバンドの演奏の様子をご覧になり、丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

最近つくづく、たくさんの方々のご協力・ご理解があって初めてこの部活は成り立っているのだなと改めて感じています。本当に、ありがとうございます。
今後とも軽音楽部の活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

来週はいよいよ校内ライブ・予餞会などなどと、イベントが目白押しです!

軽音楽部 シャッフルバンド発表会・新人大会地区予選


【  シャッフルバンド発表会  】
先日11月17日(土)、校内の教室にてシャッフルバンド発表会を行いました。
10月初めの部内選終了後より約1か月の間、既成バンドでの活動を中止し、1・2年バンド関係なくバンドを組んで練習をしてきました。
今回の課題曲は以下の通りです。各バンドに1曲ずつ割り振りました。

 リライト:ASIAN  KANG-FU  GENERATION
 S.S:パスピエ
 ぐるぐるワンダーランド:SILENT SIREN
 シャングリラ:チャットモンチー
 さくらのうた:KANA-BOON

当日は今年3月に卒業したOBバンドの「Promenade」の3人のメンバーや引退した3年生に来ていただき、各バンド演奏終了後にコメントをいただきました。

いつもバンドごとの活動なので、たまには今回のように学年・バンド関係なく活動する機会があるのもいいなと思いました。

【 埼玉県高等学校軽音楽新人大会 結果報告 】
翌日18日(日)には、県立三郷北高校にて新人大会の予選ライブがあり、越高軽音楽部代表として「Lycopene」と「CUBE」の2バンドが参加してきました。

審査の結果、「CUBE」が見事決勝ライブ進出を決めました。おめでとうございます!!!!
残念ながら決勝に進めなかった「Lycopene」の演奏も十分に素晴らしかったです。
2バンドとも、演奏中の本当に楽しそうな姿が強く印象に残りました。



 Lycopene(白紙:オリジナル)



 CUBE(時雨:オリジナル)


「CUBE」は12月23日(日)に専門学校ESPエンタテインメント東京にて行われる決勝ライブに出場してきます。出順は3番目です!
一般公開(入場無料)もされますので、ぜひぜひ会場に足をお運びください。応援よろしくお願いいたします!!

 大会名称:第6回埼玉県軽音楽新人大会決勝ライブ
 主  催:埼玉県高等学校軽音楽連盟
 日  程:平成30年12月23日(日)
 会  場:専門学校ESPエンタテインメント東京 本館 地下ホール(最寄り:JR高田馬場駅)
      https://www.esp.ac.jp/tokyo/access/

軽音楽部 八潮高校合同ライブ

【 八潮高校合同ライブに参加してきました! 】
先日10月21日(日)、八潮高校合同ライブに参加させていただきました。
八潮・越谷西・本校よりバンドが集い、お互いの演奏を聴き合いました。

越ヶ谷からは「Lycopene ( 2年 石木・中島・保田・樫出・折戸 )」、「CUBE ( 2年 小泉・浅井・三堀 )」、「絶滅危惧種 ( 2年 武田・小林・松村・保田・浅井 )」、「Cross Over ( 1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷 )」、「without you ( 1年 園村・内海・小野寺・井上 )」の5バンドが出演しました。演奏楽曲は以下の通りです。



 「Lycopene:TOGENKYO(フレデリック)・オンリーワンダー(フレデリック)」



 「CUBE:いつか(Saucy Dog)・THANX(WANIMA)」



 「絶滅危惧種:Feel(04 Limited Sazabys)・LIVER(BLUE ENCOUNT)」



 「Cross Over:花唄(GreeeeN)」



 「without you:明日も(MUSH&Co)」

多少ハプニングはありましたが、楽しいライブとなったようです。
特に1年生は2バンドとも初めての合同ライブでした。技術面でもそうですが、ライブの盛り上げ方やステージ上での立ち居振る舞い方など、学んだことが多くあったようです。観客とともに素晴らしいライブを作り上げられるバンドに成長してほしいと思います。

顧問の大森先生、軽音楽部の生徒のみなさん、準備や進行、片付けなどなどありがとうございました。

軽音楽部 技術講習会・部内選・合同ライブ

更新が遅れてしまいましたが、軽音楽部の近況報告です。

【 技術講習会に参加してきました! 】
去る9月30日(日)、さいたま市立浦和高等学校にて行われた埼玉県軽音楽連盟技術講習会に参加してきました。
本校からは6名の1年生が参加し、午前はバンドクリニック、午後はボーカル・ギター・PA・作曲などの講座に分かれ、それぞれ音楽の専門家の先生方から貴重なご指導をいただきました。
台風の影響が心配される中でしたが、実りある講習となりました。
私も埼玉平成高校流部活動運営法の授業を受け、大変参考になりました。
今回学んだことを今後の部活動に還元していきたいと思います。
連盟の先生方、講師の先生方、会場の市立浦和高校の皆さま、ありがとうございました。



 ギター(初級)講座の様子

【 新人大会部内選 】
10月7日(日)、来月行われる埼玉県高等学校軽音楽新人大会に越ヶ谷高校軽音楽部代表として出場するバンドの部内選考会を行いました。今回の部内選には、2年生4バンド、1年生4バンドの計8バンドがエントリーしました。1年生はコピー曲、2年生はオリジナル曲での参加でした。
各バンドの演奏は甲乙つけがたく、選考は難儀しましたが、代表として「Lycopene(2年 石木・中島・保田・樫出・折戸)」、「CUBE(2年 浅井・小泉・三堀)」の2バンドを選出しました。この2バンドには、残念ながら選出されなかったバンドの悔しさも背負い、大会では精いっぱいの演奏をしてきてほしいと思います。
当日には審査員として5名の先生方にお越しいただきました。お忙しい中、審査を引き受けていただき本当にありがとうございました。



 HR棟の教室にて部内選を行いました。写真は1年生バンドの「without you」

演奏時の姿や、結果発表時の緊張感、発表後に歓喜するバンド、涙するバンド様々でしたが、この部内選に懸けてきた部員の気持ちが伝わってきた1日でした。
この後は現在のバンドでの活動は当分中止し、学年・バンド関係なくバンドを組む「シャッフルバンド」での活動になります。

また、当日は、さいたま新都心けやき広場にて行われていた「肉フェス さいたま新都心 2018」に「exclamat!on」が招待され、晴れ渡る空のもとで演奏をしてきました。生徒たちにはとても素敵な経験になったと思います。(こっちも見に行きたかったなあ。)
素晴らしいステージを用意していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。


【 草加東高校合同ライブ 】
部内選の翌日10月8日(祝月)、草加東高校合同ライブに参加させていただきました。
今回は、「Lycopene(2年 石木・中島・保田・樫出・折戸)」、「puddle(2年 久保田・小滝・内谷・高際・小林)」、「絶滅危惧種(2年 武田・松村・保田・浅井・小林)」が、草加東・越谷西・県立川口・川口青陵・埼玉平成・八潮高校のバンドと競演しました。
演奏楽曲は以下の通りです。



 「Lycopene:オンリーワンダー(フレデリック)・MONSTER DANCE(KEYTALK)」



 「puddle:言って。(ヨルシカ)・行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)」



 「絶滅危惧種:BLACK MEMORY(THE ORAL CIGARETTES)・LIVER (BLUE ENCOUNT)」

今回の合同ライブは、草加東高校軽音楽部の代替わり後、初めてのライブということでしたが、誘導・進行・転換など部員のみなさんの動きには目を見張るものがありました。ありがとうございました。


今週日曜日は八潮高校合同ライブに参加させていただけることになりました。初・八潮!生徒ともども楽しみです。

軽音楽部 文化祭ライブを終えて


去る9月7・8日の2日間にわたり越高祭があり、軽音楽部は文化祭ライブを行いました。
文化祭は軽音楽部にとって1年間で一番の晴れ舞台です。今年度は正規バンドに加え、弾き語りや新規バンドを含めた計24バンドがライブを行いました。
また、後夜祭には4つの3年生バンドが出演し、会場を盛り上げました。

転換の時間が非常に限られる中、裏方では1・2年生が機材の運び込みや撤収、片付けを迅速に行い、
教室ライブ、後夜祭ともに部員全員でひとつのライブを作り上げることができました。

ライブを見に来ていただいた生徒の皆さん、先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。



 タイムテーブル作成中



 1年生はバンド結成後、初めてのライブでした。



 教室内は観客がすし詰め状態でした…!



 PA係の「CUBE」の3人。リハーサル含め丸3日間、ずっと張り付きで頑張ってくれました。



 ライブ中の部員は本当にいい表情をします



 後夜祭前には、卒業アルバム用の部活写真も撮りました。(部活Tシャツ持ってきてって言ったのに!!)


文化祭最後の閉祭式では、軽音楽部がなんと越高祭「文化部大賞」を受賞しました!!!!!!(私は初めての越高祭なのであまりピンと来ませんでしたが、文化部大賞受賞は創部以来の悲願だそうです…!)おめでとうございます!!!!!
この功績を無駄にすることのないよう、今後はより一層部員一人一人が軽音楽部員として恥ずかしくない言動をしなければなりませんね。

3年生はこの文化祭を最後に引退となります。長い間、本当にお疲れさまでした。個人的な話になってしまいますが、頼りない顧問に対して気を遣ってくれたり、腕相撲を挑んでくれたり、一緒にバンド練習をしてくれたり、様々なことを教えてくれたりした優しい3年生にはとても感謝しています。ありがとうございました。みんなのライブはとてもかっこよかったです。それぞれの進路希望を叶えて、また部活に顔を出しに来てくれるのを心から楽しみにしています。

これからは新しい5人の幹部部員(2年 保田・石木・小滝・浅井・酒井)のもと、1・2年生のみの新体制での活動になります。まずは約半月後に迫る新人大会部内選に向けて、各バンド練習に励んでほしいと思います。頑張りましょう。

(最近の顧問の悩みは、部活で使用している機材の壊れようです。機材の知識も、そして、お金も(!)足りません。どうしたらいいものやら…。)

軽音楽部より 全国高等学校軽音楽コンテストに出場してきました!


昨日8月21日(火)、蒲田の日本工学院専門学校片柳アリーナにて、第6回全国高等学校軽音楽コンテストが行われ、「exclamat!on」が埼玉平成高校「One side grilled meat」とともに埼玉県代表として出場しました。

全国19都道府県の代表として集結した31バンドが非常にレベルの高い演奏を行う中、「exclamat!on」も遜色ない素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
結果は優秀賞受賞!!受験勉強との両立をしながら、ここまでよく頑張りました!おめでとう、本当にお疲れさまでした。
応援に駆け付けた1・2年生はきっと大会を見たことで感じた事がたくさんあったと思います。これをぜひ今後の活動の糧にしてほしいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、先生方、遠いところまでご足労いただきありがとうございました。



 「exclamat!on」



 片柳アリーナ入り口前にて集合写真



 楽しみながら演奏できたようです。カメラを向けると謎のポーズをとってくれました。

軽音楽部 近況報告


【軽音楽部 近況報告】

久しぶりの更新となってしまいました。

昨年度に引き続き、今年度も顧問が変わり、新体制となってから5ヵ月が経とうとしています。
今年は26名の1年生を迎え、計78名20バンドで活動しています。練習環境が非常に限られる中、部員は一生懸命練習に励んでいます。
そんな越高軽音楽部の近況報告です!

--------------------------------

*草加東高校合同ライブ(5/27・7/27)
草加東高校軽音楽部の合同ライブに2回もお招きいただき(!)、たくさんの刺激を受けてきました。
5月27日は、本校・草加東高校・越谷西高校・国際学院高校・三郷北高校・羽生高校の6校が、
7月27日は、本校・草加東高校・埼玉平成高校の3校が集い、競演しました。
本校からは、「exclamat!on(3年 山本・渡邊光・福田・内野廉)」「解の公式(3年 川俣・藤郷・廣崎・内野創)」「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」「cosmo(2年 増山・藤江・宮本・酒井・長野)」「B_BLANK(1年 関口・中村・松丸)」が参加しました。
他校のバンドと演奏を聴き合う機会はなかなかないので、とても楽しく、貴重な経験になりました。
草加東高校軽音楽部顧問 大久保先生、部員のみなさん、準備・進行・片付けなどなど本当にありがとうございました。



 毎回、黒板アートがかわいいです。



 「B_BLANK」


*校内ライブ(7/20)
1学期終業式後、HR棟選択教室にて校内ライブを行いました。
教室の使用状況の関係により、当日の朝からの急ピッチでの準備になってしまいましたが、3年生を中心に全員で準備を進め、無事成功させることができました。エアコンの冷房が追いつかなくなるほどの(?)熱気に包まれたライブになりました!
次回の校内ライブは、2学期終業式後を予定しています!


*埼玉県高等学校軽音楽コンテスト(部内選:6/23・東地区予選:7/22・決勝ライブ:8/3)
夏の埼玉県高等学校軽音楽コンテストに向け、去る6月23日、1年生のお披露目会と同時に2・3年生は部内選を行いました。全バンド、審査員の先生方の前で堂々とした演奏を行い、越ヶ谷高校軽音楽部の代表として「exclamat!on(3年 山本・渡邊光・福田・内野廉)」、「#Endlessly-.(3年 高橋・森本・戸張・野口)」の2バンドを選出しました。

上記2バンドは、7月22日、獨協埼玉高校にて行われた東部地区予選ライブに出場しました。
両バンドともに見事な演奏で優秀賞をいただき、激戦区の東部地区を突破、決勝ライブへの出場権を獲得しました!!!おめでとうございます!!!(ある部員は号泣していました。)



 「exclamat!on」



 「#Endlessly-.」

埼玉県決勝ライブは、さいたま市民会館にて8月3日に行われました。今大会にエントリーした69バンドのうち、地区予選を突破した23バンドが素晴らしい演奏を行う中、両バンドともに約1,300人の観客の前でも渾身のパフォーマンスを行いました。
「exclamat!on」は準グランプリを受賞、8月21日に日本工学院片柳アリーナにて行われる全国高等学校軽音楽コンテストへの出場を決めました!!おめでとうございます!!



「exclamat!on」



 「#Endlessly-.」


両バンドとも、お疲れさまでした。

----------------------------

現在は夏休み中ですが、軽音楽部は全6回、全員での土曜日練習に加え、平日はバンドごとにHS-5を使った自主練習をしています。
各バンド、文化祭に向けてとても頑張っています!
この文化祭は、特に1年生には現バンド結成後の初めてのライブ、3年生には現役最後の引退ライブとなります。文化祭での演奏が楽しみです!

軽音楽部より アメジストがルーキーズフェスにて最優秀賞受賞!

去る2月12日、埼玉県高等学校軽音楽連盟が主催する軽音楽ルーキーズフェスが県内四会場で行われました。越ヶ谷高校軽音楽部からは、東地区・三郷北高校のステージに「解の公式」・「アメジスト」・「#Endlessly-」の3バンドが出演しました。
このうち、アメジストが最優秀賞、解の公式が奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!これからは同世代でも目標とされる立場になります。素敵な楽曲とは別に、演奏技術はまだまだ向上の余地があると考えています。日々精進し、さらに大きな舞台で素晴らしい演奏を聴かせてもらいたいと期待しています。また#Endlessly-は、メンバーがインフルエンザで欠ける中、軽音楽部の代表として胸を張れる演奏を披露してくれました。来年度以降の活躍もとても楽しみです。3バンドのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!
出演バンドの詳細と曲目は以下のとおりです。

バンド名:アメジスト
メンバー:大谷(1年vo/key)・堀部(1年gt)・川俣(1年gt)・鈴木(1年ba)・内野廉(1年dr/cho)
曲:禁断の果実(オリジナル曲、作詞:大谷/作曲:内野廉)

バンド名:解の公式
メンバー:山内(1年vo)・山崎(1年gt)・藤郷(1年gt)・廣崎(1年ba)・内野創(1年dr/cho)
曲:Be honest(オリジナル曲、作詞・作曲:内野創)

バンド名:#Endlessly-
メンバー:髙橋(1年vo/gt)・森本(1年gt)・戸張(1年ba)・野口(1年dr/cho)
曲:恋ごころ(オリジナル曲、作詞:戸張/作曲:髙橋)


アメジスト


解の公式


#Endlessly-

軽音楽部より 合同ライヴ@草加東高校

1月28日、草加東高校主催の合同ライヴに参加してきました。本校、草加東高校、草加南高校、越谷西高校、八潮高校、三郷北高校のバンドが集まり、競演しました。本校からはブリーフパイプ、Charlotte、てるてる坊主の3バンドが参加しました。


Chaerlotte


てるてる坊主


ブリーフパイプ