書道部からのお知らせ

【書道】コミ協まつりでパフォーマンスを行いました

11月20日(日)に、越谷市中央市民会館で開催された「コミ協まつり」に参加し、書道パフォーマンスを披露しました。今回は、Perfumeの「FLASH」に合わせ、秋めいた背景を描いた紙面に、越谷市の魅力をアピールする言葉を書かせていただきました。

演技のみならず、オープニングとエンディングでの生徒による司会も手慣れたもので、お聞きいただいた方々には楽しんでいただけたかと思います。5月に初めての書道パフォーマンスを行った1年生も、プロの書道家さながらの筆の動きを見せるようになりました。

次回は12月22日(木)午後から、草加マルイ前で行う、近隣高校による合同パフォーマンス(「今年の漢字」を書く)に生徒1名が参加予定です。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

【書道】コミ協まつりに参加いたします

告知が直前になってしまいましたが、11月20日に越谷市中央市民会館で開催されるコミ協まつりに書道部も参加させていただきます。

11時25分から15分間、生徒のトークと圧巻の書道パフォーマンスでお楽しみいただきます。

今回は、9月半ばから約2か月、練習を重ねてきた深まってきた秋にふさわしい楽曲での披露です。

場所は晴天の際は市民会館裏手の芝生広場、雨天時は市民会館ロビーを予定しています。ぜひ、ご来場ください!!

【書道】レイクタウンKazeでパフォーマンスを披露させていただきました!!

 10月9日(日)の13時に、越谷レイクタウンKaze1F、翼の広場で書道パフォーマンスを披露させていただきました!!

 吹き抜けになっている2F、3Fからも多くの方にご覧いただくことができ、来てくださった方々には部員一同心からお礼申し上げます。

 今回は完成した作品の出来もさることながら、完成後の墨の吸い取りの手際よさ、最後まで観客を飽きさせないMCの工夫など、場数を踏んできた成果が感じられる舞台でした。

 最後、作品を広場につりさげて掲示いただきました。特に、10メートルの大作は迫力もあり遠くからも目をひきます。作品は1週間から2週間程度掲示いただけるそうです。お立ち寄りの際はぜひ注目いただければ幸いです。

 次回、書道部のパフォーマンスは、11月20日、越谷市中央市民会館で開催される「コミュ協まつり」で披露する予定です。出演時間等は決定次第お知らせいたします。

 今後とも応援よろしくお願いいたします!!

【書道】レイクタウンKazeで書道パフォーマンスを披露させていただきます!!

3連休の中日、10月9日(日)の13:00から、イオンレイクタウンKaze1階、「翼の広場」にて書道パフォーマンスを披露させていただきます。今回は、縦10メートル、横約3メートルの巨大な紙面を中心に計3点の作品を製作し、モール内につりさげて掲示いたします。

現在、当日に向けて練習を重ねています。お近くの方、書道部の活動に興味をお持ちの方はぜひ、ご来場ください。

紙が真っ黒になるまで練習します

【書道】文化祭でパフォーマンスを披露しました

9月9日(金)の午前11時40分から、体育館にて書道パフォーマンスを披露しました。今年は保護者の方々にもご入場いただき、多くの方に御観覧いただきました。1・2年、1年、2年、3年の計4曲での発表でした。特に、1年は初めて1年生だけでパフォーマンスを組み立てましたが、上級生にも負けない安定感のある発表ができました。

2学期も、校外でのパフォーマンスの機会が確定しましたらご紹介してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!!