書道部からのお知らせ

【 書 道 】たんぽぽ広場でパフォーマンスを披露しました!

4月13日に実施された新入生歓迎行事(たんぽぽ広場)でパフォーマンスを披露しました

息の合ったパフォーマンスは圧巻でした! 曲のサビで紙を立て「翔」と大きく書いた3年生は、書道初心者で入部し、2年間熱心に取り組みました。

経験者はもちろん初心者も3年間で大きく成長できます。

【書 道】たんぽぽ広場パフォーマンスの練習をしています

書道部は現在、たんぽぽ広場(新入生歓迎行事)にむけてパフォーマンスの練習を行っています。曲に合わせて一斉に、筆を紙に落とすタイミングをそろえる練習や、本番でも完璧な字を書くための反復練習が中心になります。全員の動きがそろった、かっこいいパフォーマンスを披露できるよう、春休みの練習を頑張ります!!

新入生は、たんぽぽ広場の発表を楽しみにしていてください!!

 

 

 

【書 道】埼玉県書き初め中央展の結果

埼玉県書き初め中央展の結果が返却され、本校は推薦賞が3名特選賞が6名という結果を収めました。

11月から1月半ばまで苦戦しながらの作品制作でしたが、出品者全員が金紙以上の賞をいただくことができました。

越ヶ谷高校の生徒のまじめさ、制作の丁寧さが活かされました。全員よく頑張りました!!

【書 道】草加マルイで今年の一文字を書かせていただきました!

あけましておめでとうございます!

ご報告が遅くなりましたが、昨年末12月25日に草加マルイ店頭で、越ヶ谷・草加東・草加西・三郷北の4校合同で書道パフォーマンス今年の一字」を披露させていただきました。

各校の部員1名が、畳一枚分の大きな紙に大きな筆で1文字ずつ、各々の2021年を振り返っての一文字を書かせていただきました。本校部員は「燈」という字を披露しました。

草加マルイ4階にて、1月16日まで、そのときの作品が展示されていますので、お近くの方はご覧ください!!

【 書道 】大仏書道展 奈良県知事賞受賞!!

NPO団体奈良21世紀フォーラムが主催する「大仏書道大会」において、1年 濱下陽さんが第一席である奈良県知事賞を受賞しました

また、1年 椿美結さん、岩崎文葉さんも入選し、作品が東大寺大仏殿に展示されました。

この展覧会は、メッセージ性にあふれ、若者らしい新鮮な作品を評価する、他に例を見ない展覧会です。

また、朝日新聞奈良版に作品が紹介されています。下記URLのページをぜひご覧ください。

https://www.asahi.com/articles/ASPBF02NKPBDPOMB007.html