ブログ

書道部からのお知らせ

【書道】たんぽぽ広場でパフォーマンスを披露しました!!

4月11日のたんぽぽ広場の部活動紹介で、書道パフォーマンスを披露しました。

King Gnuの「SPECIALZ」に合わせ、10名での演技をお見せしました。舞台の上でのパフォーマンスでは、書きあがっていく様子が見えづらいので、最後の大字は紙を立て、実際に書いている様子をお見せしました。

3年生渾身のパフォーマンスは、過去一の出来に仕上がりました。

書道部は部活動見学期間中は毎日4時から6時まで活動を行います。

【書道】イオンタウン吉川美南で書道パフォーマンスを行いました!!

3月31日(日)にイオンタウン吉川美南にて書道パフォーマンスを披露いたしました。1・2年合わせて28人を3チームに分け、3曲の演技をご覧いただきました。卒業生・保護者・通りすがりの方々など、多くの方にご来場いただき、にぎやかなパフォーマンスができました。

完成した作品は、イオンタウン吉川美南東街区2Fに展示いただいています。

 

【書道】書道パフォーマンスグランプリ関東大会に出場しました!

11月11日にイオンレイクタウンkazeで開催された書道パフォーマンスグランプリ関東大会に参加しました。

関東の各県からパフォーマンスの強豪校が参加しており、ここを勝ち抜いた全国大会のレベルの高さを実感しました。

今回は残念ながら入賞はできませんでしたが、全力を出し切った演技を披露できたと思います。応援いただきました保護者や生徒の皆さん、地域の方々にお礼申し上げます。

今後しばらくパフォーマンスの予定はありませんが、イベントなどにお声がけいただければご希望に添える限り伺いたいと思います。

 

【書道】レイクタウンkazeで書道パフォーマンスを行いました

10月7日(土)に、イオンレイクタウンkaze翼の広場で開催された書道パフォーマンスイベントに参加しました。

今回は、越谷南高校・叡明高校と合同のパフォーマンスでした。本校は、1年生20名で臨み、縦8メートル・横2.7メートルの紙2枚に作品を書き上げました。

1年生だけとは思えない、タイミングのそろった、見どころの多い演技ができました。

書き上げた作品は、約1か月間、翼の広場に飾られます。レイクタウンにお越しの際は、ぜひご覧ください。

【書道】「埼葛人権を考えるつどい」に参加しました

10月5日(木)に、越谷コミュニティーセンター大ホールで開催された、「埼葛人権を考えるつどい」に2年生10名が参加し、書道パフォーマンスを披露いたしました。2年生のみで取り組んだ質の高く息の合ったパフォーマンスでした。

披露後のトークや、インタビューへの返事もよく考えられており、あらためて越ケ谷高校の生徒のレベルの高さを実感しました。

次回は10月7日(土)に、イオンレイクタウンkazeの書道パフォーマンスイベントに参加します。越ヶ谷高校の演技は14時頃からです!

 

 

【書道】文化祭へのご来場ありがとうございました!

9月9日の文化祭のパフォーマンスにはたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!

1・2年生全員、合計30名での息の合ったパフォーマンス、1年生がはじめて自分たちだけで取り組んだパフォーマンス、2年生が動きや文字の書体に工夫を凝らしたパフォーマンス、3年生最後の大迫力のパフォーマンス。

どれも息をのむ素晴らしい演技でした。

今後は、10月5日の「埼葛人権を考えるつどい」で2年生が、10月7日の越谷レイクタウンでのイベントで1年生がそれぞれパフォーマンスを披露します。

 

【書道】文化祭お待ちしています!!

学校説明会以降、書道部は文化祭の書道パフォーマンスに向け練習を積み重ねています。

9月9日(土)の11時20分から、体育館にて書道パフォーマンスを披露します。

1・2年合同、1年、2年、3年の合わせて4曲のパフォーマンスを行います。文化祭だからこそできる新しい試みや振りつけを考えています。

また、書道室で行う展示では、来場者に手描きうちわをプレゼントする予定です。

パフォーマンス、展示、両方にぜひご来場ください!!

【書道】学校説明会でパフォーマンスを披露しました!!

本日(8月18日)開催の学校説明会で、書道パフォーマンスを披露しました。

Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」に合わせたパフォーマンスは、練習の成果どおり息の合った素晴らしい内容でした。

特に「帆」という大字の最終画のはねでは筆を大きく動かし、気迫のこもった動きを見せることができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

次回書道部は9月9日(土)の文化祭でパフォーマンスを披露します。

【書道】文化祭の看板を書きました

文化祭実行委員から依頼され、部員が文化祭で舞台上に飾る看板の文字を書かせていただきました。縦90センチ、横約400センチの大紙面に「越高祭」と書きました。失敗できない緊張感の中、堂々と完成させました。