日誌

オーストラリア研修日誌

2019年度 オーストラリア海外研修終了

本日5時15分ごろ予定通り、羽田空港に到着しました。

生徒からは、「もっとオーストラリアにいかった」など肯定的な声が多く上がりました。我々教員は、そのような声が聞けてよかったと思っております。2学期以降の彼らの活躍が非常に楽しみです。

なお、今回の研修の様子は、文化祭にて展示をいたします。暑い中になるとは思いますが、本校へ足をお運びいただき、ご覧になっていただければ幸いです。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第13日目(最終日)

おはようございます。本日がついに最終日となります。

生徒は、ホテル近くのダーリングハーバーまで向かい、市内観光を1日した後に、空港までバスで向かい、オーストラリア時間の21時ごろに飛行機で日本へ向かう予定となっております。

無事に日本へ帰れるように頑張ります。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第12日目

本日は、現地の高校を出発したあと、シドニー市内にある語学学校へ行きました。

語学学校では、半日という短い時間ではありましたが、生徒たちはホームステイなどで培ったコミュニケーション力と度胸でたくさんの英語を話していました。
その後は、シドニー市内のホテルに向かい、生徒は仲間と思い思いの時間を過ごしています。

さて、明日がいよいよ最終日です。生徒が楽しんでくれると嬉しいです。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第11日目

本日は現地校で過ごす最後の日でした。

どちらの学校でも、Farewell Partyが開かれ、バディやその他の生徒との別れを惜しんでいました。初日は越高生も緊張していましたが、最終日になると現地校の生徒と何とかしてコミュニケーションを取ろうとしていて、英語以外の面でも大きな成長を遂げたのではないかと思いました。現地校の皆さんありがとうございました。

明日は、シドニー市内の語学学校での研修です。生徒の皆さんはホストファミリーとの最後の1日を楽しめるといいですね。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第10日目

本日は、ブルーマウンテンへ行きました。

オーストラリア先住民の神話にも出てくる土地です。生徒は、事前に英語研修でブルーマウンテンに関して学んでいたので、非常に興味深そうに見学をしていました。トロッコやロープウェイにも乗ることができ、景色を楽しむ事も出来ました。

さて、明日は学校に行く最終日です。生徒は何ができるようになったのでしょうか。楽しみです。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第9日目

本日は2校に分かれての研修でした。

St. Bishoy では、生徒による日本文化紹介が行われ、大盛況のうちに終わりました。現地の生徒とも距離を縮めることができたようでひと安心です。

George’s Riverでは、日本語クラスで自分たちが作ったCMの撮影会が行われました。生徒は恥ずかしがりながらも、演技と英語を頑張っていました。

学校での授業も残すところあと1日です。生徒がどのような成長を見せてくれるのかが楽しみです。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第8日目

本日はオーストラリア工科大学(UTS)へキャンパスツアーに行きました。

広大な敷地に多くの建物が建てられていて、生徒は圧倒されていました。また、世界でも有数の研究施設の見学もして、生徒も教員も驚きの連続でした。

進路選択でオーストラリアへ行きたいという生徒がいると嬉しいですね。

0

2019年度 オーストラリア海外研修第4・5日目

木曜日・金曜日は共に2校に分かれての英語研修でした。

学校によってやることは異なるところもありますが、生徒は1日中英語環境にいて疲れているようです。来週は遠足が待っています。休日にゆっくりできるといいですね。

0

2019年度 オーストラリア研修 第3日目

本日の研修では、St. BishoyとGeorge's Riverの2校に分かれての研修でした。

St. Bishoyでの研修は、1日中英語の勉強をみっちりと行うことでした。生徒は、一所懸命に英語を使おうとしていました。また、現地校でのバディとの初対面でもありました。まだ緊張している様子が伺えましたが、コミュニケーションをなんとかして取ろうとしている姿が印象的でした。

George’s Riverでは、午前中が英語の研修で、午後は現地校の日本語を勉強している生徒と一緒に餃子とおにぎりを作りました。こちらも、バディとの初対面ではありましたが、バディ以外の生徒とも交流する必要があったので、生徒はとにかく必死に英語で話していました。

また、ホームステイの方も今は何事もなく過ごしているようです。これからも生徒がどのように頑張るのか、楽しみです。

0

2019年度 オーストラリア研修 第1・2日目

7月22日より、オーストラリア夏季英語短期研修が始まりました!

第1日目の22日は多くの保護者の方々に見送られて羽田空港を出発しました。

第2日目では、午前中はシドニー市内観光、午後は研修先の訪問・ホストファミリーとの対面を行いました。生徒たちは不安な面持ちで各ホストファミリーの家へと向かいました。

この約2週間で生徒がどれだけの成長を見せるのか楽しみです。
0

13日目~Blue Mountains

ついに最終日になりました。
みんな元気です。

Sydney市内から西に向かい、世界遺産にもなっているBlue Mountains国立公園に行きました。
標高が1000mあり、肌寒い感じです。

ロープウェイやトロッコに乗り、様々な角度から景色を楽しみました。

その後、市内に戻り、最後の買い物と食事を楽しみました。

これから飛行機で日本に戻ります。
0

12日目~Child Care

お世話なったHost Familyとお別れ。


Child Careにお邪魔しました。
かわいい歌でお出迎え。








Lunch Time


午後は、シドニー市内の語学学校で英語の研修。


修了証もいただきました。




夕食前には、こちらで働いている人から、外国で働くことについて話していただきました。


今晩はみんなでSteak。
0

11日目~Macquarie Univesity

今日はマッコリ―大学を訪問しました。

学生の案内で、講義に向かいます。


講義は古生物学


学術用語が難しかったでしょうか。


その後は校内を見学。




校内のCaféで休憩


明日は、幼稚園にお邪魔します。
折り紙は喜んでくれるかな?
0

10日目~Farewell Party

Jethro先生の英語研修は今日が最後になりました。


Lunch Time


食後はRugby。



校長先生から修了証をいただきました。


Farewell Party
2年次女子のSpeech 


1年次女子のDnace


1年次男子の二人羽織


現地校の生徒も参加。


集合写真


Buddyとお別れ




明日はマッコリ―大学を訪問します。
0

9日目~Special Guest

今日は校長先生がオーストラリアの動物について講義をしてくださいました。


その動物とは、Python(ニシキヘビ)。
校長先生の飼っている蛇で、人にも慣れています。

蛇の生態などを英語で説明されましたが、しっかりと理解できていました。

明日は、もうFarewell Partyです。
早いですが、研修の成果を発揮したいと思います。
0

8日目~presentation

週末は各ホストファミリーと過ごしたようです。

午前中の英語研修では、各自に週末の様子を発表してもらいました。
いろんなところに連れていってもらったようです。


続いて、プレゼンテーションの練習で、テーマを与えられて説明しています。

Jethro先生や生徒からも質問をして、盛り上がりました。

午後は、美術と歴史の授業に参加しました。
歴史の授業は、ローマ帝国の滅亡とキリスト教・イスラム教の成立がテーマでした。
さすがにちょっと難しかったようですが、がんばって参加していました。
0

5日目~Lunch Time Soccer

今朝は3度。
吐く息が白いです。

今朝もJethro先生の英語研修から始まりました。






オーストラリアでは、11時頃にMornig Tea Timeがあり、お昼を食べてしまうことも。
Lunch Timeは13時過ぎで、多くの生徒は遊んでいます。
男子チームは、Buddyたちとサッカーを楽しんでいました。




午後は一昨日と同じように、Buddyと一緒に美術と数学の授業に参加しました。






明日・明後日は学校がお休みです。
どんな週末をホストファミリーと過ごすのでしょうか。
月曜日に話をするのが、楽しみです。
0

4日目~Sports Day

4日目はJethro先生からオーストラリアのことを学ぶことから始まりました。

オーストラリアやシドニーの歴史、aborigineの文化など。
当然、質問も回答も英語なので、英語の力がついていきます。


Lunch Time


午後は体育の授業に参加しました。
種目はSoccer。


0

3日目~英語研修

今日からST.BSHOY COPTIC ORTHODOX COLLEGEでの研修が始まりました。
昨日の昼間は暖かったのですが、今朝は7度。(昨日は3度!)
南半球は冬なのだということを感じます。

まずはJethro先生による英語研修。




Morning teaの時間に、Host Motherが持たせてくれたおやつをパクリ。


Buddyの生徒とも顔合わせ。


午前中はこのまま英語研修を続けて、Lunch TimeからBuddyと一緒に行動します。


2組に分かれて、英語と数学の授業に参加。


0

2日目~出会い

無事にシドニーに着きました。
思ったほど寒くなくて、ホッとしました。

今日はシドニー見学。
オペラハウスとハーバーブリッジをバックに記念写真。


昼食は定番のFish&Chips!


ホストファミリーと対面。
0

1日目~出発

今年度から、オーストラリア夏季短期海外研修はシドニーに場所を移します。

参加者は1年次生12人、2年次生4人の計16人。
全員、元気に羽田空港国際線ターミナルに集合し、保護者の方に見送られて、搭乗口に移動しました。


初めて海外旅行をする生徒もいて、搭乗手続きは緊張していました。
0

充実したプログラムだと実感しています。

いよいよホストファミリーとのお別れの時がやってきました。涙に感謝と充実感があらわれていました。それぞれ思い出がたくさんできました。

パース空港を飛び立つときには、みんな笑顔です。この2週間で人間的にも成長したと思います。
0

現地校で最終日を迎えました。

午前中は地元のカバシャム動物園を訪れ、午後は現地校の授業に参加しました。その後、さよならパーティーを開き、お世話になったホストファミリーや学校の友達に感謝の気持ちを込めて発表会を行いました。
スピーチ、習字、手品、ダンス、そして歌を披露しました。どれも事前準備と練習の成果を十分に発揮できました。
校長先生から修了証書を一人ひとりに手渡ししていただき、みんな達成感を味わっていました。
明日は帰国のため、パース空港から飛び立ちます。










0

遠足として、ビーチとフリーマントルへ

コテスロービーチとフリーマントルという港町に出かけました。
潮風が気持ち良い、冬とは思えない穏やかな海でした。
その後、フリーマントルという港町に行きました。かつて刑務所として使われていた場所を訪れました。マーケットで自由行動となり、お店とのやり取りは自分たちで頑張ってました。



0

カーティン大学を訪問

今日は終日、カーティン大学を訪問しました。午前中は学生がキャンパスツアーをしてくれました。また、午後はグループに別れ、キャンパスを歩き回りクイズの答えを探すゲームをしてくれました。


英語を使って楽しく取り組み、ゲームを完了できました。









0

パースで充実した日々を送っています。

ホームステイにも慣れ、現地校の生徒とも仲良くなり、英語力やコミュニケーション能力が上がっているのを実感しています。

帰りたくない、もっと現地校の授業を受けたいという感想が聞こえたりしています。

残りの日々をさらに充実なものにさせたいです。
0

オーストラリアのランチタイム

現地の学校にいるときは、友達と一緒にランチを楽しみます。

カフェテリアだけでなく、芝生の上や屋外のベンチに座って、マザーの用意してくれたランチをいただきます。

日差しが強く、冬でも昼間は暖かいです。

常に鳥のさえずりが聞こえてきます。



0

小学校6年生のクラスに参加

今日は、同じ敷地内にある小学校にお邪魔しました。
6年生のクラスで、①習字、②折り紙、③福笑いと紙風船、そして④浴衣とおはじきのグループに分かれて、日本の文化を伝えました。
楽しく過ごした時間はあっという間に過ぎました。









0

現地の高校で授業に参加part2

今日も現地の高校で授業に参加しました。みんな元気に頑張っています。

体育、美術、数学、物理、英語、中国語など、オーストラリアの通常の授業に加わりました。頭を使い疲れたでしょう。理解できたら嬉しくなったでしょう。
0

西オーストラリア大学を訪問

終日、西オーストラリア大学を訪問しました。

午前中はキャンパスツアーとヴァーチャルの映像製作について学びました。
午後は物理室で実験を体験し、みんな興奮していました。電磁波の実験に続き、4つのグループでそれぞれ遠心力、液体窒素などを応用した実験を実際にやってみました。













0

現地の高校で授業に参加

週末はそれぞれホストファミリーと楽しんだ様子で、何をしたか、どこに連れていってもらったか、久しぶりに話が弾んでいました。みんな元気です。
今日、JSRでの学校生活がスタートしました。全校集会で代表生徒が挨拶として、立派にスピーチをしました。
午後は現地の授業にそれぞれ参加しました。



0

ホームステイがスタート

無事にパースに到着しました。体調を崩す生徒もいません。ホストファミリーに笑顔で歓迎され、疲れた表情がすぐに笑顔になりました。 週末はそれぞれファミリーと一緒に過ごします。楽しくスタートです。









0

成田空港にてオーストラリア研修の出発式

1学期終業式の翌日、7月21日

いよいよオーストラリア夏季短期海外研修がスタートしました。

保護者の方々にも見送りに来ていただき、成田空港で出発式を行いました。

校長先生から激励のお言葉をいただいた後、

団長が挨拶をし、注意点や出国の手順を確認し、いよいよ出発しました。



0

28年度オーストラリア夏季短期海外研修

28年度オーストラリア夏季短期海外研修もうすぐ出発します。
今年度の研修参加者は1年生10名、2年生5名、3年生1名、全員で16名です。
事前研修等を10回重ね、いよいよ7月21日にパースへ向けて出国します。
0

オーストラリア研修 ホストファミリーとお別れ。

長いようであっという間に過ぎた2週間。
今日のお昼にオーストラリアを出発します。


朝は学校でホストファミリーとお別れ。
2週間貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました!!!


このあとはキングスパークとシティの見学をして空港に向かいます。
シンガポール空港で飛行機を乗り継ぎ約17時間の長旅ですが、みんなで元気に帰国します☆
0

オーストラリア研修 英語レッスン終了。

今日でJesse先生との英語のレッスンは終了です!
いつも明るくみんなを楽しませてくれました(^^)

日本が大好きなJesse先生のおかげで、オーストラリア研修が有意義なものになりました。

ありがとうございました!
0

オーストラリア研修 フェアウェルパーティー。

ランチタイムにフェアウェルパーティーを行いました。

スクールバディとhost studentsを招待しました。

オーストラリアの歌の披露に始まり、書道、少林寺拳法、ソーラン節と続きました!

書道では、リクエストでJSRの校訓である信念、希望、愛を書きました(^^)
少林寺拳法は大人気!窓から覗きこむ生徒も出ました☆
ソーラン節も元気よく踊れました!

最後のスピーチでは、しっかり感謝の気持ちを伝えられたと思います。


明日はコテスロービーチとフリーマントルに遠足、そして日曜日はホストファミリーと最後の1日になります。
残りの時間を大切に過ごしたいと思います♪
0

オーストラリア研修 コアラと記念写真。

ワイルドライフパーク内を見学しました。
みんなの楽しみにしていたコアラにも会えました~(*´ー`*)

このあと学校に戻り、ランチタイムにフェアウェルパーティーを行います!
0

オーストラリア研修 学校生活最終日。

今日で学校生活は終わりです。

今日の予定
午前→ワイルドライフパーク見学
ランチ→フェアウェルパーティー
午後→現地校授業体験&英語レッスン

盛りだくさんの1日です♪
スクールバディとは今日でお別れなので、
しっかり交流していきたいです!
0

オーストラリア研修 ランチタイム。

小学生は元気です!
午前中はYear 2とYear 4のクラスを訪問しました。
ランチタイムは外で輪になって(^^)

午後はさらにKindy classに行く予定です!

0

オーストラリア研修 グループ活動。

小学生といろいろな活動をしています(^^)

紙風船を使って日本語での数の数え方を教えたり、箸の使い方を教えたりしています!

折り紙はどのクラスでも人気です☆
0

オーストラリア研修 学校生活5日目。

JSRでの学校生活も5日目になりました。
残すところ2日の学校生活です。
少しでも多くのことを学べるように、今日も1日頑張ります!


<今日の予定>
小学校訪問(JSRの系列校)


敷地が別の小学校のためバスで移動しました。
いろいろな活動を用意していますが、まずは折り紙指導からスタートです♪

0

オーストラリア研修 大学見学ツアー。

実験が終わり、大学内を見学しています!
庭がキレイで、広々しています(^^)

これから学校に戻ってランチをし、英語のレッスンを受けます!

非常に充実した大学見学になりました☆
0

オーストラリア研修 大学授業体験。

大学の授業が始まりました。
4つのグループに分かれて実験を見せてもらっています。

どれも興味深い内容で、生徒たちは食い入るように実験を見学しています(^^)
0

オーストラリア研修 現地校授業体験。

今日の午後は現地校授業体験。

授業体験はなかなか英語の聞き取りは難しいですが、数学の問題は解けるとのことで、正解した!と喜んでいる生徒もいました(^^)

今日で研修期間の半分が終わりました。
試行錯誤しながら元気にここまで乗りきっています。

後半は大学や動物園など出かけるプログラムが多く用意されています。
積極的に参加し、実りある研修にしていきたいと思います!
0