女子サッカー部からのお知らせ

女子サッカー部 トレーニングマッチ

2月5日 埼玉栄高校グランドで埼玉栄高校、熊谷女子高校と対戦しました。

インターハイ予選に向けて、新チームづくりです。
ベースは2年生のメンバーに1年生をミックスさせていくことにします。

そして、即戦力となる新入生が入る可能性もあります。
激しいレギュラー争いの始まりです。

新人戦は得点が課題でした。修正ができたかをみました。
確かに得点をあげることはできましたが、もっとゴールすることはできたと思います。詰めの甘さもまだ見られました。

次週は春休み前最後の練習試合で、2連戦です。
ここで結果を残し、越ケ谷カップでチームの経験を積んで、インターハイ予選につなげていきます。

女子サッカー部 越ヶ谷カップ参加チーム募集中

越ヶ谷女子サッカーフェスティバル(越ヶ谷カップ)開催のお知らせ



3月25日(土) 27日(月) 28日(月) 30日(木)



越谷総合運動公園



参加チーム募集中です。




エントリーチーム


越ヶ谷高校 市立松戸高校 流通経済大学付属柏高校 川口総合高校 江戸川女子高校 草加アミスタ 杉戸農業高校 高崎女子高校 南稜高校B 淑徳与野高校 秋草学園高校 文教大学




越ヶ谷カップ専用ホームページ


https://ksgcup.jimdo.com/



越ヶ谷カップについては上記ホームページで情報を更新していきます。

女子サッカー部 新人戦結果

新人戦予選リーグが終わりました。
昨日は秋草学園との対戦でした。
風上の前半になんと失点してしまいました。
残念ながら0-1で負けました。

本日は市立浦和との対戦でした。
今日はシュートの形に持ち込み、点を取ることが目標でした。
市立浦和の10番の選手に苦しめられましたが、キーパーとディフェンスが良く守り切りました。右サイドからの突破によりコーナーをとることができましたが、点にはなりません。0-0の引き分けでした。
勝ち点1を取ることができました。

3戦で勝ち点2でしたので、残念ながら予選敗退でした。
応援ありがとうございました。

女子サッカー部 新人戦県大会 山村学園戦

新人戦の初戦でした。
天気は良いのですが、風が強く寒い。

対戦相手はシード校の山村学園です。
風下になるとかなり厳しい状況でした。
しかしながら、選手が粘り強くがんばり、0-0で引き分けました。
シード校相手によくがんばりました。
勝ち点1を取ることができて良かったです。
来週もがんばります。

女子サッカー部 久喜フェスタ参加4日目

1月8日 久喜フェスタに参加してきました。


昌平、久喜、山村学園、帝京第三(山梨2位)との対戦でした。
1日を通して点数が入らず、課題となりました。
奪ったボールをしっかりと攻撃につなげていきたいと
思いました。大事なことは選手同士のコミュニケーションで、どのように場面を打開していくかは外からの指示を聞いてからでは遅れてしまいます。
サッカーは自由度が高い競技であり、選手がタフで、クリエイティブでなくてはなりません。選手のみなさん、頑張ってください。

昨日おこなわれた全国の決勝では十文字学園が優勝しました。テレビでは十文字の3年生は来週センター試験を受けると言っていました。文武両道ですばらしいと思いました。
本校女子サッカー部も文武両道目指したいと思います。
明日の課題考査は、成績上位者に何人の部員が入るでしょうか⁈

女子サッカー部 栃木遠征報告

栃木のカップ戦に参加してきました。
会場は小山城南高校です。
今日の対戦相手は高崎女子、文星女子、小山城南です。

1 高崎女子戦 2-0(前半2-0 後半0-0)
開始1分、3分とシュートを放ちますが、ゴールにならず。
5分に放ったシュートが見事ゴールになり、先制。
その後も攻撃の手を緩めず、相手のクリアミスを拾った1年生がゴール。
早い時間帯に2得点です。
守備はまずまず安定していました。
ところがその後は点が入らず、課題となりました。
メンバーを変えながらシステムも変えながら様子を見ますが、追加点にはなりませんでした。

2 文星女子 1-7(前半0-3 後半1-4)
栃木県1位との対戦です。走るスピード、パススピードが速い!
こちらの守備がはまりません。それでも粘り強く対応しますが、残念ながら、失点を重ねていきました。
ハーフタイムで修正を加え、後半に突入。すると後半早々に裏に抜けたボールに反応した選手がゴールを決めました。
しかし、前半同様失点を重ね、トータル7失点してしまいました。今後の課題が見つかったので、とても良い経験となりました。
3 小山城南 1-2(前半0-2 後半1-0)
今日の最終戦、今年のラストゲームです。絶対勝ちたいところでした。
相手は10人であったにもかかわらず、前半メンバーは失点を重ねていきました。
基本技術に優れた10人の方が強いわけです。新人戦で対戦する秋草学園はリフティングが100回できないとスパイク履かせないと聞いています。基本的なテクニックは大事だと感じた前半でした。
後半はメンバーを入れ替えました。後半7分に得点。
もっと得点を重ねたいのですが、シュートを放つもなかなか入りません。無情にも時間は過ぎていき、敗退してしまいました。残念でした。今回も学ぶところがたくさんありました。会場の小山城南さん、栃木県のみなさん、ありがとうございました。

女子サッカー部 久喜フェスタ参加3日目

白岡SCL、浦和西、山村学園と対戦しました。

新人戦では山村学園と対戦するので良い練習となりました。
残念ながら、今日も失点を抑えられませんでした。
そして、攻撃は得点をあげることができずに終わりました。

久喜遠征は年内最後。
久喜高校さん、3日間お世話になりました。

女子サッカー部 久喜フェスタ参加2日目

久喜フェスタ参加2日目
川口総合、白岡SCL、浦和実業との対戦でした。

かなり失点した1日でした。
失点を通して、サッカーではどんな場面でどんな現象が起こるか、理解してほしいと思います。また、その経験、理解があるからこそ、本番で同じ過ちをしないわけです。

サッカーはサッカーでしか学べない。

長期休業を生かして、たくさんサッカーを経験して、強くしていこうと思います。

女子サッカー部 フィジカル測定


本日はグランドでフィジカル測定
10m、40m のスピード測定
バウンディングによるパワー測定
Yo-YoIR1による有酸素持久力測定
以上を測定しました。客観的なデータも生かしてチーム作りをしていきたいです。
そのあとは、ごはんとケーキでクリスマス会をしました。