女子サッカー部からのお知らせ

女子サッカー部 越谷市民大会決勝⁉︎

本日は、しらこばとメインピッチにて、越谷レディースと対戦しました。

市民大会の女子決勝です。勝てば優勝。
前半からとばしていきます。
しかし、パスミスを奪われカウンターになり、失点。
前半は0-1で終わります。

後半も同じサッカーを続けていきます。
すると、右サイドを突破した選手がファウルをもらい、
セットプレーから見事押し込み、1点を返しました。

最近のトレーニングの成果もあり、全体で良いサッカーができていました。
最後、終了間際に越谷レディースのエースストライカーに決められてしまいました。

前半 0-1
後半1-1
負けてしまいましたが、新人戦に向け良いイメージも持てました。
越谷レディースの皆様、ありがとうございました。
応援に来ていただいた方々、応援ありがとうございました。
勝ちきれなくてすいませんでした。

女子サッカー部トレーニングマッチ

12月3日 草加公園  対戦相手 草加アミスタ

新人戦勝利を目指して
相手高校、チームの戦いかたの確認をして
トレーニングをおこなったあと、アミスタとトレーニングマッチをおこないました。

トレーニングマッチの間に、本校とアミスタのメンバーをミックスして交流戦をおこないました。
埼玉県トレセンを見ていても、コミュニケーションが課題になっています。
この機会に初めていっしょにプレーする仲間に声をかけることができるか見てみました。
やはり無言でプレーすることが多く、オフのプレーヤー同士のコミュニケーションが改善できません。自分のプレーの意図を伝えることや意思の疎通がはかれるよう改善していきたいです。

お知らせ
越谷市民大会決勝
12月18日 日曜日 14:00キックオフ
しらこばとメインピッチ
越ケ谷高校女子サッカー部 vs 越谷レディースファミリー
応援よろしくお願いします。

女子サッカー部 選手権 県予選

8月19日から選手権予選でした。

初戦 宮代高校戦でした。
残念ながら、セットプレーでやられました。
この1点で敗れてしまいました。

攻守の切り替えの遅さ、ボールばかり見て、マークが見れない、ファールをしてフリーキックを与えてしまった点など、反省すべき点が多々ありました。

2戦目 埼玉栄高校戦でした。
失点、敗戦は許されないゲームです。
初戦から先発メンバーを変えてのぞみました。
前半0-0で折り返し、計画通りのゲームです。しかも、カウンターからのいいシュートもあり、ひょっとしたらという形がありました。
あとはどこで1点を奪うか。
後半10分から動き始めます。

足がつってしまう選手が出るなど、ベンチも慌ただしくなりました。
相手の背後をつきたいのですが、なかなかボールが入りません。

結局、時間切れ。
引き分けで勝ち点1を手にしました。

しかし、このリーグでは最下位となったため、予選敗退となりました。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。期待に応えられず
、すいませんでした。

女子サッカー部 合宿報告



女子サッカー部は毎年8月に合宿をおこなっています。
合宿は芝のグランドです。
普段よりもボールを遠くに蹴れたり、ボールコントロールがしやすかったり、
土とは違う感触でサッカーができます。

トップチームは良いときは圧倒的なボール回しができました。
この感覚を忘れずに選手権に望めればよいなと思います。

テクニックの強化も少しできました。
あんなフェイントや、こんな技(相手校にさとられないよう伏せておきます)が試合中に出てきているので、自信をつけてどんどん挑戦してもらいたいです。

合宿ではテクニックの向上が少しできたところが収穫でした。

女子サッカー部 久喜フェス

本日は久喜フェスへ参加してきました。
現場スタッフは天気の心配をして、雨雲レーダーで最新の情報を入手して最後までやりきれるか心配なさっていましたが、日頃のおこないが良いのか、終始雨には降られずに1日が終わりました。

【本日の最終戦】
越ヶ谷1−1久喜B

本日の1番の好ゲームでした。
クロスを中央の選手が決めて、久喜Bから先取点を奪いました。(久喜高校から点を取るなんて私としては初めてです!!)

しかし、残り時間はまだまだあります。
心配していたところに、相手の良い動きでマークを外されて、1失点しました。
結果として引き分けでしたが、良い内容でした。

チームとして日々成長を感じられます。選手権に向けてさらに進化していきたいです。
明日からも引き続き久喜に行ってきます。

女子サッカー部 本日は午後から練習試合

本日、午後から練習試合をおこないます。
今日の対戦相手は秋草学園、市立浦和です。


午前中は映像分析です。昨日の映像を見て研究しています。
このシーンはこぼれ球を3人目の動きでサイドバックが動き出し、そこへのパスが通り、
ドリブルでゴールへ迫りシュートが決まったシーンです。
良い動きで、相手を崩せていました。

シュートを決めた選手は、未経験者で越ヶ谷高校でサッカーを始めた選手です(中学校では吹奏楽部だったそうです)。
こういうシーンを見ると、顧問としても大変うれしく思います。

女子サッカー部 練習試合

本日は、本校グランドにて練習試合をおこないました。

参加校は秋草学園、浦和実業、大宮南、越ヶ谷でおこないました。
朝8時からグランドをつくって生徒たちはよくがんばりました。

途中激しい雨もありましたが、無事終了しました。

活躍できた、やりたいことができた、点が取れたなど良い部分もありましたし、失点につながるような、まだ不十分な部分もありました。

少しずつ成長していき、本番を迎えたいです。

女子サッカー部 夏休み

もうすぐ夏休み。

夏休みの最後に高校サッカー選手権埼玉県予選女子が開催されます。
8月19日から9月中旬まで、1ヶ月に渡る大会です。

予選ラウンド グループリーグは埼玉栄高校、宮代高校に決定しました。
3校中、2校が決勝トーナメントへ進出できるので、なんとかして上がりたいです。

選手権に向け、8月上旬には強化合宿をおこない、最後のレベルアップを目指します。

また、久喜でのフェスティバルや本校グランドでの練習試合も積極的におこなう予定です。

7月26日から部活見学会ですが、学校グランドで練習しているのは26日、28日です。
31日は1日中練習試合しています。8月1日は午後から練習試合しています。
興味のある中学生はぜひ来てください。