陸上競技部からのお知らせ

陸上部 国体少年の部東部地区予選会

 7月13・14日の2日間、しらこばと陸上競技場で行われた大会に出場してきました。曇りや雨といった天候でしたが、昨年の7月のような暑さはなく、比較的良いコンディションの中、競技が行われました。
 今回の大会をもって3年次生は引退となりましたが、ここまで部活を引っ張ってくれました。男子400mでは3年生元副部長が7位に入賞しました。その他、走幅跳では3年次生も含めて4人中3人が自己新を出したり、中長距離でも1年次生が多数自己新を出すなど、皆よく頑張りました。
 また、1年次生が女子1500mと男子走幅跳で3位と4位に入賞し、8月11日に行われる国体県予選会に出場を決めました。
 応援にきてくださった保護者の方もいらっしゃったと思います。応援いただきありがとうございました。1・2年次生はこれから夏の練習を経てまだまだ伸びていくと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 埼玉県選手権

 6月21・22の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で埼玉県陸上競技選手権が行われました。本校は男子の400mリレーと1600mリレーの出場のみになりましたが、1・2年次による新チームになって初の大会を良い記録で終わることができました。
 特に1600mリレーは今後に期待できる記録でした。今後もよろしくお願いします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 春日部市民体育祭&短距離記録会

 6月8日(土)に春日部市の大沼公園で実施された春日部市民体育祭の審判を行いました。小学生の陸上大会を役員として手伝うという貴重な経験をさせてもらいました。生徒達は、陸上の大会を実施するにはたくさんの役員の支えが必要になるということを学べたと思います。
 また6月9日(日)に上尾運動公園陸上競技場で実施された短距離記録会に参加しました。100mに5名参加し、3年の短距離ブロック長は自己新を出すことができました。1年次生はまだ改善の余地が多いレースになりました。
 この2日間、1日中生徒たちは頑張りました。

 陸上部顧問 和田

陸上部 川口市記録会

 6月2日(日)に川口の青木町公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。この競技場で公認記録会が行われるのは30年ぶりだったそうです!!そんな記念すべき日の記録会に参加でき、幸せを感じました。コンディションも曇りで風もなく、暑くもない良いコンディションの中で実施できました。
 しかし、生徒は練習の成果を上手く発揮できず、自己新は1名のみにとどまりました。7月の国体東部地区予選会でこの反省を活かして欲しいと思います。
 自己新を出したのは絶好調の1年生男子長距離部員でした。4分18秒台の好記録でしたが、まだ悔しい表情を見せていたので、今後の成長が楽しみです。日々の努力の成果が実った形になりました。
 来週は短距離記録会に参加します。今後も応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 長・跳・投記録会

 5月26日(日)に上尾運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。
 30度を超える暑さの中での記録会でしたが、生徒達は試合に応援に頑張りました。中でも、1年男子長距離部員が3000mで9分21秒66の自己新を出し、7月の国体地区予選が楽しみな結果を出しました。また、女子長距離部員の1年生は、3000mで11分を切りました。陸上を高校から始めてこの1か月で3000mの記録を1分近く伸ばしました!!今後も更に成長が期待できます。
 来週も記録会に出場予定です。

 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体埼玉県大会

 5月11~13日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で埼玉県大会が行われました。本校からは男子400mと男子400mリレー・1600mリレーに出場しました。
 惜しくもすべて予選敗退に終わりましたが、リレーでは1年生が良い走りを見せ、今後が楽しみな結果になりました。
 今後は各種記録会を経て、7月の国体予選に臨んでいきます。

 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市陸上競技記録会

 5月4・5日にしらこばと運動公園競技場で行われた記録会に参加しました。1日目は夕方に雷もあり、競技が翌日に延期になるなどのアクシデントもありましたが、無事に終えることができました。
 400mで県大会出場を決めた3年生が奮起し、200mと400mで自己新を出しました。県大会では400m50秒台も見えてきたので、楽しみになってきました。また、1年生の女子長距離部員は、暑さと単独走にも負けずに3000mで自己新を30秒縮めました。高校から陸上を始め、2週間で30秒も記録を縮めており、伸びしろは計り知れません。
 今回の記録会を弾みにして、1週間後の学校総体県大会では良い記録を出し、今後の記録会でも更なる記録の向上に期待したいと思います。

 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体東部地区予選会

 4月19~21の3日間、しらこばと陸上競技場で行われた学校総体東部地区予選が終了しました。この大会はインターハイにまでつながる大会で、3年生にとっては最後の大きな大会になります。
 比較的穏やかな気候に恵まれ、本校から出場した生徒の多くが自己ベストを更新しました。しかし、個人種目で県大会出場を決めたのはわずかに1名にとどまりました。
 1年生も何名かデビュー戦となりましたが、ほろ苦い結果となった生徒が多かったようです。しかし、まだ先は長いので、この悔しさを糧に今後伸びていって欲しいと思います。
 また、県大会は5月に熊谷で行われますが、リレー種目は参加可能となっています。3年生中心にもう一度団結し、リレーでのチーム新も狙っていって欲しいと思います。
 今後も応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 しらこばと陸上競技場

 4月6・7日(土・日)にしらこばと運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。1日目は強風でしたが、2日目は気候に恵まれました。本校からは1人2種目出場し、リレーは400mと1600mリレーに出場しました。
 今回の自己新は部長で長距離部員の生徒が1500mで自己新を出すに留まりました。この生徒は5000mの直後に出場した1500mで自己新を出しており、先週の3000mSCでも自己新を出しているので、まだまだ伸びしろがあり急成長中で楽しみな生徒です。
 次はいよいよ4月19~21日に行われる学校総体東部地区予選になりました。今回自己新が出なかった分をそこで爆発できるように、努力していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 関東学連春季オープン競技会

 3月28日(木)に駒澤オリンピック公園競技場で行われた関東学連主催の競技会に参加しました。長距離部員を3000mSCの競技会に参加させたかったことと、先週の土・日の記録会に参加できなかった走幅跳の生徒を参加させることが目的でした。
 気象条件にも恵まれ、2人参加して2人とも自己新を出すことができました。特に、長距離部員で部長の生徒は、自己ベストを30秒近く更新し、県大会出場も見えてくるレベルまで成長しました。更なる成長に期待したいと思います。

 
 陸上部顧問 和田