陸上競技部からのお知らせ

陸上部 埼玉県高校駅伝

 11月6日(火)熊谷スポーツ文化公園とその周辺道路で実施された駅伝大会に、本校は東部地区合同チームとして参加しました。
 長距離部員は男子しかいないため、男子のみ参加しました。本校の長距離部員は1区・2区の10キロ・3キロ区間を走りました。チームの流れを作る大事な序盤区間ですが、特に1区の10キロを走った部員が健闘を見せ、チーム目標タイムを達成することができました。
 来年は単独チームで出場し、さらにレベルの高い試合がしたいと終了後のミーティングで選手たちが話していたのが印象的でした。合同チームを組んでくださった白岡・庄和・吉川美南高校の先生方や部員達、ありがとうございました。
 陸上部顧問 和田

陸上部 国体記念第14回記録会

 10月8日(月)に上尾運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。この記録会が終わると本校陸上部はロードレースや駅伝のシーズンに入っていきますので、特に短距離陣にとっては自己ベストを出して終わりたい大切な記録会となりました。
 天候は曇りで気温も寒すぎず暑すぎず、良いコンディションで行われました。短距離ブロック長の2年生は本来400mの選手ですが100mに出場して11秒台の自己新をマークし、長距離ブロック長の2年生は5000mに出場し16分台まであと3秒と迫る自己新をマークしました。
 今後のロードレースシーズンや冬季練習に向けて良い記録を残して終われる生徒が出た記録会でした。

 陸上部顧問 和田

陸上部 新人戦県大会

 9月27~29の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で新人戦県大会が行われました。本校は個人種目で男子400m、チームで男子400m・1600mリレーに出場しました。
 個人の男子400mでは自己ベストを更新できず、予選敗退と悔しい結果になってしまいました。リレーは400mリレーはバトンミスで失格、1600mリレーは中長ブロックから2名出場したのにもかかわらずチーム記録を更新しました。
 気温が上下し、天候が晴れたり雨が降ったりと整わない中、選手は皆頑張りました。

 陸上部顧問 和田

陸上部 新人戦東部地区

 9月15・16日にしらこばと運動公園競技場で新人戦の東部地区予選会がありました。雨もありましたが無事競技は終了しました。
 本校生徒はそれぞれが夏の練習の成果を発揮し、8人中4人が自己新を出すことができました。また、男子400mでは決勝に進出し、8位入賞と県大会出場を決めることができました!
 新人戦県大会は9月27日から3日間、熊谷の陸上競技場で開催されます。400mリレーと1600mリレー、男子400mでベスト記録を狙って頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

↑男子400m決勝 

陸上部顧問 和田

陸上部 夏合宿(新潟県妙高市)

 8月7日~10日の3泊4日で新潟県妙高市にて夏合宿を行ってきました。埼玉県の東部地区の学校を中心に、計10校で合同合宿を行ないました。天候も大きく崩れることなく、比較的走りやすい気候の中、起伏に富んだコースなどを活用してトレーニングに励みました。

↑笹ヶ峰のクロスカントリーコースで中長距離ブロックは走り込みました。

食事や宿泊の面でお世話になったホテルアルペンブリックの方々、ご指導くださいました合同合宿参加校の顧問・コーチの先生方、ありがとうございました。この合宿の練習で得たことをどれだけ継続できるかが秋以降に記録が伸びるポイントになると思います。頑張りますので今後もよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市陸上競技選手権

 7月28日(土)に本校陸上部はしらこばと陸上競技場で行われた記録会に出場してきました。台風が迫る中、開催すらも少し危ぶまれましたが、無事に行うことができました。
 雨や風が強く、途中湿気でスターターのピストルの調子が悪くなるなどのアクシデントもありましたが、出場した部員たちはそれにもめげずによく頑張りました。そんな中、主将の長距離部員は5000mで国体東部地区予選に引き続き自己ベストを更新しました!!それ以外の本校部員は自己ベストとはならなかったものの、この天候の中記録会に出場してベストを尽くしたということは今後の大きな財産になると思います。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 国体少年の部東部地区予選会

 7月14・15日にしらこばと運動公園競技場で実施された大会に出場しました。競技場内の温度は40度ほどあり、非常に過酷な条件の中、出場した選手は頑張りました。
 本校陸上部は現在男子部員しかいない中、2年生の副部長が200m・400mで自己記録を更新し、400mは51秒台も目前になりました!!秋の新人戦に向けて更なる成長が期待できます。
 全体的な結果としては入賞者が0人でしたが、暑い中補助員も頑張り、自己新を更新した生徒も出たりと、成果を得ることができました。今後もよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 埼玉県選手権大会

 6月22~23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で埼玉県選手権が開催されました。
 この大会は日本選手権までつながる大会であり、標準記録を突破しないと出場資格が得られない非常にレベルの高い大会です。
 本校は標準記録なしで参加できる男子の400mリレーと1600mリレーに参加しました。400mリレーは47秒20、1600mリレーは3分48秒89とどちらもまだまだな記録ですが、1・2年次生の新チームになって初の公式戦なので、今後さらに記録を縮めていきたいと思います。
  
 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体埼玉県大会

 5月11日~13日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた大会に参加しました。本大会はインターハイにつながる高校生にとって最も大きな公式戦で、リレー以外の種目は各地区予選を勝ち抜かないと参加できない大会です。
 本校からは女子が個人種目で100m、400m、800m、1500m、走幅跳、やり投で参加しましたが、いずれも決勝に進むことはできず、埼玉県大会のレベルの高さを痛感しました。
 しかし、その中でも自己ベストを更新した者もおり、男子リレーは400mRも1600mRもチーム新を出すことができました。大舞台で記録を伸ばすことができるのは、日ごろからの練習をしっかり積み重ねている証拠です。本当に生徒たちは頑張りました。
 3年生は公式戦としてはこれが最後になり、1・2年生が今後のチームを作っていくことになります。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市陸上競技記録会

 GWの5月4・5日に越谷市の記録会に参加しました。
 暑さに加えて強風や雨などのコンディションも重なって、本校生徒は自己新も少なめでした。しかし、2年生の短距離部員はその中でも健闘し、200mと400mで自己新を達成しました!!!高校から陸上を始めてメキメキと力をつけ、400m52秒台も見えてきました!!!
 しかし、学校総体県大会まで残り1週間を切りましたので、今回の記録会の反省を活かして、良い成績を熊谷で残して終わりたいと思います。

 陸上部顧問 和田