陸上競技部からのお知らせ

陸上部 埼玉県選手権大会

 6月22~23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で埼玉県選手権が開催されました。
 この大会は日本選手権までつながる大会であり、標準記録を突破しないと出場資格が得られない非常にレベルの高い大会です。
 本校は標準記録なしで参加できる男子の400mリレーと1600mリレーに参加しました。400mリレーは47秒20、1600mリレーは3分48秒89とどちらもまだまだな記録ですが、1・2年次生の新チームになって初の公式戦なので、今後さらに記録を縮めていきたいと思います。
  
 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体埼玉県大会

 5月11日~13日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた大会に参加しました。本大会はインターハイにつながる高校生にとって最も大きな公式戦で、リレー以外の種目は各地区予選を勝ち抜かないと参加できない大会です。
 本校からは女子が個人種目で100m、400m、800m、1500m、走幅跳、やり投で参加しましたが、いずれも決勝に進むことはできず、埼玉県大会のレベルの高さを痛感しました。
 しかし、その中でも自己ベストを更新した者もおり、男子リレーは400mRも1600mRもチーム新を出すことができました。大舞台で記録を伸ばすことができるのは、日ごろからの練習をしっかり積み重ねている証拠です。本当に生徒たちは頑張りました。
 3年生は公式戦としてはこれが最後になり、1・2年生が今後のチームを作っていくことになります。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市陸上競技記録会

 GWの5月4・5日に越谷市の記録会に参加しました。
 暑さに加えて強風や雨などのコンディションも重なって、本校生徒は自己新も少なめでした。しかし、2年生の短距離部員はその中でも健闘し、200mと400mで自己新を達成しました!!!高校から陸上を始めてメキメキと力をつけ、400m52秒台も見えてきました!!!
 しかし、学校総体県大会まで残り1週間を切りましたので、今回の記録会の反省を活かして、良い成績を熊谷で残して終わりたいと思います。

 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体東部地区予選会

 4月20~22日の3日間、インターハイまでつながる学校総体の東部地区予選会に出場しました。
 暑い中でしたが全生徒が頑張りました。補助員等の手伝いも含めて頑張りました。自己ベストを更新する生徒も多く、県大会出場者も出ました。
 男子は県大会出場は400mリレーと1600mリレーに留まりましたが、女子は3年生3人が全員個人種目で県大会出場を決めました!!100m、400m、800m、1500m、走幅跳、やり投と種目も多彩です。
 今後応援やサポートよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市春季陸上競技記録会

 3月25日(日)・26日(月)にしらこばと運動公園競技場で行われた記録会に参加してきました。寒さもやわらぎ、桜も咲き、走りやすい陸上日和のシーズンが始まりました。
 細かい結果は埼玉競技協会のホームページに記載されていますが、本校陸上部員は好コンディションにも支えられて、自己新を連発しました。主将の長距離部員は、1500mや3000mSCにおいて自己ベストを15秒近く更新し、背中で引っ張る姿を見せています。
 4月はいよいよ学校総体地区予選です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田


陸上部 鴻巣市陸上競技記録会

 3月17日(土)に鴻巣市陸上競技場で行われた記録会に参加してきました。暖かい日が続いた中、この日はすっきりと晴れ渡っているもののひんやりとした気候で、非常に競技しやすいコンディションでした。
 いよいよシーズンインを迎えるにあたって、最初の記録会になるので部員たちはいつも以上に緊張した様子で記録会に臨んでいるようでした。
 その中でも、短距離ブロック長が100mで自己新を更新し、中長距離ブロック長が1500mで自己新を10秒ほど更新したのは大きな収穫でした!
 来週も記録会があるので、多くの部員が自己新を更新して勢いに乗ってくれることを期待します。
 陸上部顧問 和田

陸上部 松伏新春ロードレース

 1月21日(日)に松伏総合運動公園にて行われた大会に参加してきました。寒すぎず、風もなく、絶好の長距離走日和になりました。
 開会式ではゲストランナーの平井信行さんから気象予報を交えた挨拶をいただきました。

 大会では本校の2年生男子が特に頑張り、主将は自己ベストを大幅に更新する走りを見せてくれました。今回の結果を自信に、春先のトラックレースに向けて良い準備をしていきたいと思います。

 今後も応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 東部地区高校駅伝

 12月17日(日)に平成国際大学で開催された東部地区高校駅伝に参加しました。本校は男子駅伝のみの参加となり、選手以外の部員は駅伝後に行われたロードレース大会に参加しました。
 男子は学校10番以内を目指して臨みました。本駅伝大会は強豪校の花咲徳栄高校さんなどは4チームほど出場するため、そのような4チームも1校と判断して、目標を立てました。
 1区から良いスタートを切り、3区までは目標の10位で走っていましたが、4・5区の1年生が粘り切れず、最終的には総合20位、学校12番で終えました。
 強風で寒い中、応援やロードレース大会に参加した生徒も含めてよく頑張りました。駅伝は1年生を中心に悔しい思いをしましたが、実力は確実に向上しており、今後が楽しみな内容でした。
 本大会をもって、今シーズンの公式大会は終了します。応援やサポートをし続けてくださった保護者の方々、この場を借りて感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。
 次は来春の学校総体が公式戦です。そのときまでに実力を向上できるよう、さらに努力していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 しらこばと長距離記録会結果

 11月12日(土)に上尾運動公園陸上競技場で行われた記録会に本校陸上部中長距離ブロックが参加しました。この記録会で、本校の今年のトラックシーズンは終了しました。
 ときおり風が強く吹きましたが、気温が低く、日も出ていて絶好の長距離記録会日和になりました。
 本校は、自己記録を更新する生徒は出ませんでしたが、自己記録に迫る走りだったり、良い展開のレースをしたりと、今後に期待の持てるレースをしてくれました。
 今後も応援をよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 埼玉県高校駅伝大会結果

 11月1日(水)に熊谷スポーツ文化公園内および周辺道路コースで行われた高校駅伝に参加しました。この大会は全国高校駅伝につながる重要な駅伝大会です。本校は、男子7区間、女子5区間選手をそろえることができないため、混成チームでの参加になりました。女子も男子も東部地区混成Aチームとして、本校からは男子4名、女子1名が参加しました。
 順位はオープン参加のためつきませんでしたが、しっかりと襷を繋ぎました。本校の選手は結果に満足がいってない生徒も多いようでしたが、各自の反省を今後に活かして欲しいと思います。
 応援してくださった方、一緒に合同チームを組んでくださった越谷東高校・三郷北高校の関係者の方々、ありがとうございました。

 

陸上部顧問 和田