少林寺拳法部からのお知らせ

にっこり 少林寺拳法部 大会の模様

10月28日(日)に行われた地元の市民大会である草加大会の模様です。
生徒全員が、二人で組んで少林寺拳法の技術を競う「組演武」と、防具を付けて攻防の機会を試す「運用法」の2部門に参加しました。2年生の男子は大学生の壁に阻まれましたが、1年生男子と2年生女子の活躍が目立ちました。
脛を痛めたり、鼻血を出したりする者もいましたが、全員大きな怪我なく楽しむことができました。
顧問もフェイスガードと二重胴を付けて参戦しましたが、残念ながら1回戦敗退でした。
大会を運営してくださる地元道場の関係者と保護者の皆様に感謝申し上げます。

                               顧問(瀬木・中里)

 


 


 


 


 


 


 


 

少林寺拳法部 全国大会報告

 遅くなりましたが、7月27日から29日まで、新潟県長岡市で行われた第39回全国高等学校少林寺拳法大会の結果を下記の通りご報告いたします。
お世話になりました方々に御礼を申し上げます。
 
 なお、大会の全体の結果や様子については、〔全国高体連少林寺拳法専門部〕のページをご覧下さい。
 
(顧問 瀬木・中里)
 
 
女子組演武 高久保・金子組 第6位
女子団体演武 第7位

少林寺拳法部 大会の報告

遅くなりましたが、先月4月29日に行われた県大会の模様と結果をご報告いたします。

男子単独演武 3年伊藤 4位
女子単独演武 3年木村 2位
女子組演武 3年高久保・金子 1位
女子組演武 3年大木・小川 3位
女子組演武 3年中澤・谷野 6位 
女子団体演武 1位          という結果でした。

6月の関東大会では、受験勉強と両立させながら上位を狙えるように頑張っていきたいと思います。
(顧問 瀬木・中里)

 
 
 
 
 
 
 

第14回関東高等学校選抜少林寺拳法大会

昨日、栃木県県南体育館にて、少林寺拳法関東選抜大会が行われました。
女子自由組演武の部門で、2年生、高久保、金子組が20数組中の1位という結果を収めました。また、女子の団体演武で10組中4位という結果でした。
今大会における自信と反省を踏まえて、3月の全国選抜大会に向けて、頑張っていきます。
(顧問 瀬木)

少林寺拳法部 OB会の様子

 今月の初め9月3日に少林寺拳法部恒例のOB会が行われました。
 10年以上も前に卒業したOBと現役の越高生が一緒に汗をかき、演武を作って楽しみました。
 現役の生徒にとっては、大学や社会で活躍するOBから技術以上のものを学ぶ一日となりました。また、OBの方も、自身の体力不足を反省するよい機会となったようです(笑)
 来年度以降も地道に続けていこうと思います。(顧問 瀬木)

 

 


 


 

少林寺拳法部 県大会の結果

 2011年4月24日(日)に、県立小川高校で学校総合体育大会県予選会が開催されました。
昨年に続いて、女子は総合優勝を飾ることができました。
 女子組演武で前原・原組、谷内・西浦組、女子単独で梅本が、7月末に行われる全国大会に出場することになりました。また、関東大会に多数の生徒が出場することができました。
越高少林寺拳法部を支えていただいた皆様に感謝を申し上げます。
 
顧問 瀬木

少林寺拳法部 部活動見学のお知らせ

越ヶ谷高校に入学される新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
少林寺拳法部では春休みに部活動見学を行っております。
興味がありましたら、体育館2階まで見学に来てください。普段着でもジャージでもOKです。
 
3月30日 9:00~12:00
3月31日 9:00~12:00
4月 1日 9:00~12:00
4月 4日 9:00~12:00
4月 5日 9:00~12:00
 
4月7日以降については、担任の先生の指示を聞いてください。

少林寺拳法部 高大合同練習会

2011年2月19日(土)に、早稲田大学の記念会堂で、第3回少林寺拳法部高大合同練習会が行われました。越ヶ谷高校の部員も多数参加し、大学生と演武や運用法の練習を行い、よい刺激を受けました。
以下、練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

少林寺拳法部 関東大会結果報告

2010年12月18日(土)に、千葉県総合スポーツセンターで、第13回関東高等学校選抜少林寺拳法大会が行われました。
以下、本校の結果をご報告いたします。
 
男子規定組演武
荒川・後藤(拓)組 第6位入賞
 
男子規定単独演武
伊藤駿汰 第3位入賞
 
女子自由組演武
山田・新井組 第5位入賞
梅本・西浦組 第6位入賞
 
女子規定組演武
高久保・金子組 第1位優勝
橋本・木村組 第2位入賞 
 
女子団体演武
越ヶ谷高校 第6位入賞
(山田、新井、谷内、西浦、染谷、根元、橋本、前川)
 
上記のものは、2011年3月に香川県で行われる、全国選抜大会に出場いたします。

少林寺拳法部 大会結果報告

平成22年11月20日(日)に行われた、第14回埼玉県少林寺拳法新人大会の結果をご報告します。

男子(規定) 単演   2位 伊藤駿汰
男子(規定) 組演武  1位 後藤拓也・荒川将太郎組

女子(自由) 単演   3位 根本藍
女子(規定) 組演武  1位 金子実樹・高久保杏実組
               2位 橋本光世・木村香緒梨組
女子(自由) 組演武  1位 新井彩夏・山田晃子組
               2位 梅本せりか・西浦かおる組
               3位 原望愛見・中谷朱里組
女子団体演武      1位 越ヶ谷高校

女子の活躍が目立つ大会でした。上記のものは、12月19日に千葉(千葉県立総合SC武道館)で行われる関東選抜大会に出場します。