陸上競技部からのお知らせ

陸上部 埼玉県選手権結果

 6月23日(金)に熊谷の陸上競技場で行われた、埼玉県選手権に参加してきました。参加標準記録を突破しないと参加できない大会なので、本校からは男子の400mリレー、1600mリレー、女子のやり投のみの参加になりました。男子400mリレーで2走の選手がレース中に肉離れを起こしてしまい、途中棄権となってしまいました。1600mリレーもそれにあわせて棄権しました。
 女子やり投は、全体で最下位という結果になってしまいました。今後さらに努力して、いきたいと思います。

 陸上部顧問 和田

陸上部 短距離記録会

 6月4日(日)に上尾運動公園陸上競技場で行われた、短距離記録会に参加してきました。記録会の名の通り、短距離ブロックが中心に出場しましたが、100m走では強い向かい風が吹いており、自己ベストの更新は難しい記録会になりました。そんな中、2年生の生徒が400mで52秒前半の自己ベストが出たのは収穫です。夏合宿を経て、秋には51秒台に突入することを期待しています。
 陸上部顧問 和田

陸上部 長距離記録会結果

 5月28日(日)に上尾運動公園陸上競技場で行われた長距離記録会に参加してきました。途中気温が上がり、日差しも強く照りつけるなかでの記録会になりましたが、参加した生徒たちは頑張っていました。学校総体県大会が終了して主将が交代して初の記録会になりました。
 新主将は2年生の長距離ブロックの生徒ですが、早速本日自己新を出し、チームを背中で引っ張っていました。
 

 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体県大会結果

 陸上部は5月12~15日の4日間、熊谷の陸上競技場で行われた学校総体の県大会に参加してきました。
 初日は暑く、2日目は雨が降り、3・4日目は曇り空で寒いというコンディションの中でしたが、生徒達は応援も含めて頑張っていました。
 個人で出場した男子110mH、400mHや、男子400mリレー、1600mリレーなども全て予選敗退という結果に終わってしまいました。
 しかし、3年生中心にタイムが伸びてきていたリレーは、400mリレー、1600mリレーともにチーム新を記録することができました!
 応援してくださった方々、ありがとうございました。


 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市陸上競技記録会

 5月4・5日にしらこばと陸上競技場で行われた記録会に参加してきました。ケガ人が多く、本校から参加した生徒は少なかったのですが、審判の手伝いなども協力して行い、暑い中一生懸命頑張りました。
 出場した選手は、良いコンディションにも恵まれ、自己新を連発しました。中でも、主将が100mで大きく自己新を更新したことは収穫でした。この2ヶ月で、100mの記録を0.4秒も縮めました!!(とても大きいことです)
 5月12~15日は熊谷で学校総体県大会が行われます。さらに記録を向上できるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 学校総体東部地区予選会結果

 4月21~23日(金~日)の3日間、しらこばと競技場で行われた大会に出場しました。高校生の大会の中でインターハイにまでつながる大きな大会だったのですが、本校陸上部はケガ人が相次ぎ、十分な状態で臨むことができませんでした。
 その中でも、リレーも含めて出場した全員が自己新記録を出すことができました。また、個人種目で女子やり投1名、男子110mH1名、男子400mHで2名が個人種目で県大会出場を決めました。補助員の手伝いも含めて3日間、全員が良く頑張っていました。
 県大会は熊谷の陸上競技場で4日間開催されます。より良い状況で大会に臨めるよう練習していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 春季記録会結果

 いよいよ2017年度シーズンも開幕です。本校陸上部は3月25日(土)に江戸川陸上競技場で行われた関東学連春季オープン競技会と、3月26・27(日・月)にしらこばと陸上競技場で行われた越谷市春季陸上競技記録会に参加してきました。
 ←江戸川競技場は高速道路から近い
←400mH
 25日の記録会は晴天で良かったのですが、26・27日の記録会は季節外れの寒さと雨風に見舞われ、コンディション的に自己新を出しにくい状況での記録会になりました。
 生徒たちは寒い中で補助員も手伝い、積極的に自己新を狙って頑張っていました。こうした経験が、今後の大会や記録会に活かせれば良いと思っています。
 次は学校総体東部地区予選になりました。まだ結果が出ない生徒も多く、焦る部分はありますが、大会では良い結果を残せるように練習を積み上げていきたいと思います。応援やサポートを今後もよろしくお願いいたします。
 陸上部顧問 和田

陸上部 鴻巣市陸上競技記録会

 3月12日(日)に鴻巣市立陸上競技場で行われた記録会に参加してきました。やや肌寒くも感じる気候でしたが、風もなく良いコンディションで行われました。
 4月から本格的にシーズンインになる前の、最初の記録会となりました。トラックレースが久しぶりということもあり、なかなか良い結果を残せない生徒も多かったですが、2年生を中心に自己ベストを更新したり、自己ベストに近い記録を出す生徒もいました。次は3月の末に行われる越谷市の記録会に参加予定です。徐々に調子を上げていけるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 東部地区合同強化練習会

 2月11日(土)は、東部地区での合同強化練習会でした。短距離・投てき・跳躍・障害・長距離などのブロックごとに分かれて練習会を行いました。普段は部員が少なく練習に活気が出ない高校も、このような機会に他校と切磋琢磨して、効率的で活気のある練習ができました。
 ←長距離は花咲徳栄高校で実施
 いよいよ3月からはシーズンインです。東部地区での大会を盛り上げていけるように頑張っていきたいと思います。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 松伏新春ロードレース大会

 1月15日(日)に松伏記念公園周辺で行われた大会に参加しました。強風と厳しい寒さの中ではありましたが、生徒たちは一生懸命頑張りました!高校生の参加は少なかったのですが、高校男子の部、女子の部で両方とも本校の生徒が優勝しました!!

1500×4の駅伝にも参加し、短距離ブロックもスタミナを養成しました。


寒い中、応援に来てくださった保護者の方や、生徒の送迎をしていただいた保護者の方にこの場を借りてお礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田