陸上競技部からのお知らせ

陸上部 学校総体東部地区予選会結果

 4月21~23日(金~日)の3日間、しらこばと競技場で行われた大会に出場しました。高校生の大会の中でインターハイにまでつながる大きな大会だったのですが、本校陸上部はケガ人が相次ぎ、十分な状態で臨むことができませんでした。
 その中でも、リレーも含めて出場した全員が自己新記録を出すことができました。また、個人種目で女子やり投1名、男子110mH1名、男子400mHで2名が個人種目で県大会出場を決めました。補助員の手伝いも含めて3日間、全員が良く頑張っていました。
 県大会は熊谷の陸上競技場で4日間開催されます。より良い状況で大会に臨めるよう練習していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 春季記録会結果

 いよいよ2017年度シーズンも開幕です。本校陸上部は3月25日(土)に江戸川陸上競技場で行われた関東学連春季オープン競技会と、3月26・27(日・月)にしらこばと陸上競技場で行われた越谷市春季陸上競技記録会に参加してきました。
 ←江戸川競技場は高速道路から近い
←400mH
 25日の記録会は晴天で良かったのですが、26・27日の記録会は季節外れの寒さと雨風に見舞われ、コンディション的に自己新を出しにくい状況での記録会になりました。
 生徒たちは寒い中で補助員も手伝い、積極的に自己新を狙って頑張っていました。こうした経験が、今後の大会や記録会に活かせれば良いと思っています。
 次は学校総体東部地区予選になりました。まだ結果が出ない生徒も多く、焦る部分はありますが、大会では良い結果を残せるように練習を積み上げていきたいと思います。応援やサポートを今後もよろしくお願いいたします。
 陸上部顧問 和田

陸上部 鴻巣市陸上競技記録会

 3月12日(日)に鴻巣市立陸上競技場で行われた記録会に参加してきました。やや肌寒くも感じる気候でしたが、風もなく良いコンディションで行われました。
 4月から本格的にシーズンインになる前の、最初の記録会となりました。トラックレースが久しぶりということもあり、なかなか良い結果を残せない生徒も多かったですが、2年生を中心に自己ベストを更新したり、自己ベストに近い記録を出す生徒もいました。次は3月の末に行われる越谷市の記録会に参加予定です。徐々に調子を上げていけるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 東部地区合同強化練習会

 2月11日(土)は、東部地区での合同強化練習会でした。短距離・投てき・跳躍・障害・長距離などのブロックごとに分かれて練習会を行いました。普段は部員が少なく練習に活気が出ない高校も、このような機会に他校と切磋琢磨して、効率的で活気のある練習ができました。
 ←長距離は花咲徳栄高校で実施
 いよいよ3月からはシーズンインです。東部地区での大会を盛り上げていけるように頑張っていきたいと思います。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 松伏新春ロードレース大会

 1月15日(日)に松伏記念公園周辺で行われた大会に参加しました。強風と厳しい寒さの中ではありましたが、生徒たちは一生懸命頑張りました!高校生の参加は少なかったのですが、高校男子の部、女子の部で両方とも本校の生徒が優勝しました!!

1500×4の駅伝にも参加し、短距離ブロックもスタミナを養成しました。


寒い中、応援に来てくださった保護者の方や、生徒の送迎をしていただいた保護者の方にこの場を借りてお礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 合同強化練習会

 陸上部は、12月25日~28日の4日間、合同強化練習会を行ってきました。場所は庄和高校付近の土手を利用し、午前と午後の2部練習を行ってきました。ハードなトレーニングを積んで、一層たくましくなって今年を終えることができました。
 この合同強化練習会は、合宿所を貸してくださった庄和高校をはじめ、宮代高校、草加東高校、越谷東高校、野田中央高校、柏中央高校さんなど、多くの高校の参加により成り立ち、効率的な練習をすることができました。また、庄和高校付近は坂や長い土手、芝生などの多様な練習環境にも恵まれており、普段できない練習をすることができました。
 この強化練習会の成果を、来年の大会等で発揮できるよう、努力していきますので、来年もよろしくお願いいたします。また、この強化練習会に参加してくださった高校の先生方、参加した生徒の保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 陸上部顧問 和田

陸上部 東部地区高校駅伝結果

 12月17日(土)に平成国際大学周辺コースで行われた東部地区高校駅伝の結果を報告します。本校陸上部は男子1チーム、女子1チーム参加しました。
 男子は5区間ありますが、長距離ブロックの選手に体調不良者が出たこともあり、1区を長距離ブロックの選手に置き、それ以外の4区間は全て短距離ブロックの選手を使うという苦しいオーダーで臨みました。結果は31チーム中29位という結果でしたが、1区1年生の今井は各校のエースが集まる区間で区間23位と、健闘しました。残り区間の短距離ブロックの選手も、専門種目ではない中、良く頑張りました。
 女子は4区間あり、1年生4人しか選手がいない本校は1人でも欠場者が出たら出場すら危うい状況でした。また、長距離ブロックの選手はうち2人で、残りの2人は短距離ブロックの選手でした。そんな中、全員が自分の持てる力を発揮した結果、8位入賞という結果を残すことができました!!本当によく頑張りました。

1区の根本はエース区間で区間5位。流れを作りました。


2区は轟


3区は遠藤がしっかり襷をつなぎました。


 笑顔で終えることができました。

 今年度の公式戦は終了しましたが、来年4月からは学校総体が始まります。1~3月の冬季練習をしっかりとこなし、より良い成績を残せるよう努力していきます。
 応援やサポートありがとうございました。

 陸上部顧問 和田
 

陸上部 しらこばと長距離記録会結果

 11月19日(土)にしらこばと運動公園で行われた、しらこばと長距離記録会に陸上部長距離ブロックが参加してきました。
 雨が心配されましたが、競技が始まるころには雨も止み、涼しくて長距離には好条件となりました。
 自己ベストも期待されたのですが、出場した3名の生徒(1年生女子2名、1年生男子1名)は自己ベストを更新することができませんでした。しかし、今回はペースを自分で確認しながら走る展開を試すことができたので、今後の成長に役立つことになると思います。
 次は12月17日(土)に平成国際大周辺で駅伝大会が行なわれます。入賞目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 全国高校駅伝埼玉県予選会

 11月1日(火)に熊谷スポーツ文化公園とその周辺コースで行われた駅伝大会に参加しましたので、その結果を報告させていただきます。
 本校長距離ブロックは、人数不足のため単独チームでの出場は不可能で、他校との合同チームで出場してきました。1年生の男子2名、女子2名で構成される本校長距離ブロックの選手は、全員正選手として走ることができました。詳細については省略させていただきますが、(埼玉陸上競技協会のホームページに記載されます)目標通りの走りができた選手は少なく、強豪校との実力差を感じさせられる大会となりました。
 これからは冬季練習シーズン、駅伝シーズンに突入していきますが、今回味わった悔しさをバネに努力を続けていきたいと考えています。また、来年は単独チームで出場できるように部活動全体を盛り上げていければと思います。
 今後も応援やサポートをよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

埼玉県高校新人陸上競技大会結果

 9月30日(金)~10月2日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された県新人大会に参加してきました。

 各地区予選を突破した者が参加できるので、東部地区大会よりも高いレベルでの試合になりました。
 本校陸上部員も7名9種目で参加しましたが、上位入賞はできず、さらに競技力を向上させていく必要を感じました。
 そんな中、1年生女子4人で組んだ4×400mリレーが東部地区大会に引き続きチーム新を更新し、4分13秒52という記録を出しました。来年の新人大会も現在の1年生は出場できるので、非常に楽しみです。
 これでトラックレースは終了し、ロード・駅伝の時期に入っていきますが、持久力も向上させて今後の記録向上にむけて努力していきます。
 応援やサポートをしてくださった方々、ありがとうございました。

 陸上部顧問 和田