野球部からのお知らせ

野球部 秋季県大会2回戦結果報告

 9月25日(日)に越谷市民球場にて秋季県大会2回戦が行われ、大宮東高校と対戦しました。3回に大宮東高校に1点を先制された越ヶ谷高校でしたが、4回に4番芳野、5番中村の連打でチャンスを作ると、7番大西の中前適時打ですかさず逆転に成功しました。越ヶ谷高校は6回にも相手の失策をきっかけとして6番三井のスクイズで追加点を奪うと、7回には3番清水、8回には三井に適時打が飛び出し、点数を加えていきました。投げては島﨑、中村とつないで、ランナーを出しながらも粘りのピッチングで大宮東打線の反撃を最少失点で切り抜けました。最終回も満塁のピンチを迎えましたが、全員で守り抜き、5対2で大宮東高校に勝利することができました。

秋季埼玉県大会2回戦 越ヶ谷高校 対 大宮東高校 5 対 2 勝利

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。次戦は9月27日(火)に市営大宮球場にて星野高校と対戦します。引き続き全員野球で相手に向かっていきたいと思います。

秋季埼玉県大会3回戦 越ヶ谷高校 対 星野高校(市営大宮球場)9月27日(火)11:30プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季県大会抽選結果

 9月16日(金)に上尾のスポーツ総合センターにて、高校野球秋季検定界の抽選会が行われました。抽選の結果、9月25日(日)に、越谷市民球場にて大宮北高校と大宮東高校の勝者と対戦することが決まりました。地区予選に引き続き、一戦一戦粘り強く戦っていきたいと思います。

秋季埼玉県大会 越ヶ谷高校 対 大宮北高校or大宮東高校(越谷市民球場) 9月25日(日)10:00 プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季東部地区予選結果報告

 9月14日(水)に春日部牛島球場にて、杉戸高校と対戦しました。勝てば県大会出場が決まる試合で、越ヶ谷高校は4番芳野の3打点の活躍などで5回までに5点を先制し、試合の主導権を握りました。ところが、6回に杉戸高校打線の連打を浴び、1点差まで詰め寄られます。追加点が欲しい越ヶ谷高校は、7回2死から3番清水がこの試合4本目のヒットで出塁すると、すかさず三盗を仕掛けました。これが相手のミスを誘い、貴重な追加点のホームを踏みました。これで勢いがついた越ヶ谷打線は8回にも4点を加点し、杉戸高校を突き放しました。9回のピンチを凌ぎ、4期連続の秋季県大会出場を決めました。

秋季東部地区大会代表決定戦 越ヶ谷高校 対 杉戸高校 10 対 4 勝利

 平日にも関わらず応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。特に連日朝早くから送迎してくださった父母の皆様、本当にありがとうございました。県大会まであまり時間はありませんが、県でもいい試合ができるよう、日々の練習を大切にして過ごしたいと思います。
4年連続秋季埼玉県大会出場!!
顧問 白子 敦

野球部 秋季東部地区予選日程変更のお知らせ

 本日予定されていました秋季大会東部地区予選、越ヶ谷高校対杉戸高校は雨のため明日に順延となりました。この雨で集中力を切らさず、明日もいい試合ができるよう今日一日しっかりと準備したいと思います。

秋季東部地区予選代表決定戦 越ヶ谷高校 対 杉戸高校(春日部牛島球場)9月14日(水)10:00プレーボール予定

野球部 秋季東部地区予選1回戦結果報告

 9月10日(土)に、春日部牛島球場にて、蓮田松韻高校と対戦しました。試合は序盤、蓮田松韻高校の足を絡めた攻撃に翻弄され、5回終了時点で5対1と4点のビハインドとなりました。何とか6回に1点を返すも、ホームが遠く、なかなか追いつくことができません。しかし、越ヶ谷高校は諦めませんでした。9回に連打や四球で1死満塁とすると、7番の大西が適時二塁打を放ち、1点差に追い上げます。その後、1番酒井が逆転となる中前適時打を放ち、6対5としました。9回裏はリリーフの中村がきっちり抑え、苦しみながらも初戦をモノにすることができました。

秋季東部地区予選1回戦 越ヶ谷高校 対 蓮田松韻高校 6 対 5 (勝利)

 暑い中応援してくださった後援会・父母会・OB・地域の方々本当にありがとうございました。次は9月13日(火)に杉戸高校と県大会出場を懸けて戦います。今日の試合のように最後まで諦めずに、粘り強く戦いたいと思います。

秋季東部地区予選代表決定戦 越ヶ谷高校 対 杉戸高校(春日部牛島球場) 9月13日(火)10:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季大会抽選会結果

 9月5日に春日部高校にて秋季東部地区予選の抽選会が行われ、9月8日から始まる秋の大会での対戦相手が決定しました。越ヶ谷高校は9月10日(土)に春日部牛島球場にて、蓮田松韻高校と対戦することが決まりました。文化祭の日程と重なってしまいましたが、新チームが始まってから約2か月間の練習の成果が出せるよう、万全の準備をして秋の大会に臨みたいと思います。

秋季東部地区予選1回戦 越ヶ谷高校 対 蓮田松韻高校(春日部牛島球場)9月10日(土) 10:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 東部地区新人大会優勝報告

 8月24日に東部地区新人大会準々決勝が越谷市民球場にて行われ、幸手桜、三郷工業技術、松伏の3校連合チームと対戦しました。両チームとも初回に1点ずつを取り合うも、その後はスコアがなかなか動かない展開となりました。越ヶ谷はチャンスを作るもなかなかあと1本が出ません。終盤にようやく打線が機能しはじめ、3点を先取し、4対1としました。しかし3校連合に8、9回に1点ずつを返され、最後は満塁のピンチを迎えました。苦しい展開でしたが、リリーフで登板した中村を中心に何とか27個目のアウトを取り、逃げ切ることができました。

東部地区新人戦 準々決勝 越ヶ谷高校 対 3校連合 4 対 3 勝利

 8月25日に東部地区新人大会準決勝が越谷市民球場にて行われ、草加西高校と対戦しました。試合は4回に満塁のピンチを迎えると、センター前に際どく落ちるヒットで先制を許します。この回に3点を先制され、追いかける展開となりました。後半戦に入り、越ヶ谷も足を絡めながら反撃に出ます。5回に1点、7回には5番中村のランニングホームランなどで2点を返し、試合を振り出しに戻しました。7回に再び1点を勝ち越されますが、9回2死から粘りを見せます。1番酒井のヒットをきっかけにして2・3塁のチャンスを作ると、3番清水の執念の内野安打の間に2人が生還し、試合をひっくり返しました。最後はリリーフの中村が9回を3人で締め、草加西高校に勝利することができました。

東部地区新人戦 準決勝 越ヶ谷高校 対 草加西高校 5 対 4 勝利

 2日間ともに暑い中応援してくださった後援会・父母会・OB・地域の方々本当にありがとうございました。また、東部地区新人大会は日程の関係でここで打ち切りということになり、ここまで勝ち進んだ春日部共栄高校とともに両校同時優勝ということになりました。大会を通じて接戦が多く、粘り強く戦うことができました。しかし、この結果に満足することなく、間近に迫っている秋の大会でより良い結果を残せるよう、1日1日を大切にしていきたいと思います。
東部地区新人大会…優勝!!
顧問 白子 敦

野球部 東部地区新人戦3回戦結果報告

 8月20日に予定されていた東部地区新人戦3回戦が悪天候のため1日順延され、21日に越谷市民球場にて行われ、伊奈学園総合高校と対戦しました。試合は序盤、両先発の投げ合いとなり、4回まで互いに無得点で進みました。5回裏に越高に待望の先制点が入ります。6番芳野の死球から始まり、島﨑のスクイズ、永井,清水のタイムリーなどで一挙6点を奪いました。先発の島﨑は直後に2点を返されますが、粘り強く投げ、試合を作ってくれました。7回にさらに3点を加点し、9対2となり、コールドゲームが成立しました。

東部地区新人戦3回戦 越ヶ谷高校 対 伊奈学園総合高校 9 対 2 (7C) 勝利

 暑い中応援してくださった後援会・父母会・OB・地域の方々本当にありがとうございました。この勝利で秋の大会のシード権を獲得することができました。次戦は8月23日(火)に越谷市民球場にて幸手桜・三郷工業技術・松伏の3校連合との対戦となります。シード権獲得で満足することなく、さらに上を目指して戦っていきたいと考えております。

東部地区新人戦準々決勝 越ヶ谷高校 対 3校連合(越谷市民球場) 10:00 プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 東部地区新人戦2回戦結果報告

 8月19日に東部地区新人戦初戦を迎え、越谷市民球場にて春日部高校と対戦しました。試合は4回までに2点のリードを許し、我慢の展開となりました。しかし、5回に6番芳野の2塁打を皮切りに3点を奪い、逆転に成功します。6回に同点に追いつかれますが、6,7,8回に1点ずつ加点し、後半は優位に試合を進めました。最後は7回から登板した2年生中村が春日部打線を抑え、6対3で勝利することができました。

東部地区新人戦1回戦 越ヶ谷高校 対 春日部高校 6 対 3 勝利

 次戦は明日8月20日に越谷市民球場にて伊奈学園総合高校と対戦します。連戦となりますが、秋のシード権を獲得できるよう、引き続き集中して戦いたいと思います。暑い中応援してくださった後援会・父母会・OB・地域の方々本当にありがとうございました。

東部地区新人戦3回戦 越ヶ谷高校 対 伊奈学園総合高校(越谷市民球場) 12:30 プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 東部地区新人戦 日程変更のお知らせ

本日予定されておりました埼玉県東部地区新人戦1回戦は、1回表を終えたところで、悪天候のためノーゲームとなりました。試合は明日の越谷市民球場第一試合に順延となります。

東部地区新人戦2回戦 越ヶ谷高校 対 春日部高校 (越谷市民球場)8月19日(金)9:00プレーボール予定
顧問 白子 敦