陸上競技部からのお知らせ

関東学連春季オープン競技会・越谷市春季陸上競技記録会

 3月27日(日)・28日(月)の2日間、記録会に参加してきましたので、その結果を報告します。
 まず27日ですが、中長距離ブロックの男子は春の学校総合大会に向けて、3000mSCという競技に挑戦するために、東京都八王子市にある上柚木公園陸上競技場に行ってきました。
←素晴らしい景観の競技場でした
男子2名が参加し、1名はアクシデントにより途中棄権になりましたが、3年生になる部長の平井恵悟が自己新を10秒以上更新する10分27秒93という記録を出しました!
←3000mSCの様子です

 28日は、しらこばと陸上競技場で行われた記録会に全部員が参加しました。
←女子1500m(オレンジの選手)
←男子1500m
多くの生徒の結果が振るわなかったですが、ここからもう一度気を引き締めて、春の学校総合大会に向けて力をつけていく気持ちを高めました。
 また、今年卒業した3年生も越ヶ谷高校の生徒としてのラストレースに臨みました。大学でも競技を続ける気持ちが強いようで、活躍を期待したいと思います。

 陸上部顧問 和田

鴻巣市陸上競技記録会

 3月13日(日)に鴻巣市陸上競技場で行われた記録会に参加してきましたので、その報告をさせていただきます。
 今回の記録会は、越ヶ谷高校陸上部が例年参加している記録会で、冬季練習の成果をぶつけている記録会です。また、トラックシーズンインの記録会でもあります。ここから本格的にトラックシーズンが始まっていきます。
 天候は曇りで、大変冷え込みました。

 そのような影響もあってか、記録はあまり芳しくなく、自己新を出した者は1名のみでした。
今後も記録会は続いていきますので、自己新を連発し、学校総合大会では多くの者が県大会に進めるように努力を重ねていきたいと思います。
←男子1500m(オレンジの選手)
←女子3000m

 陸上部顧問  和田 恭平

松伏新春ロードレース大会

 更新が滞りました。今年も越ヶ谷高校陸上部をよろしくお願いいたします。
 昨年の11月以降を振り返りますと、今年はトラックレースの納めが速かったため、11月以降の土日は校内記録会を多く実施しました。短距離・跳躍・投擲・長距離関係なく、様々な種目で記録会を実施し、総合的な体力の強化に努めました。
 12月13日の日曜日には東部地区高校対校駅伝が行なわれました。男子は32チーム中21位、女子は17チーム中12位と苦しい闘いになりました。しかし、この悔しさをバネに冬季練習に打ち込む良いきっかけになりました。
 12月25~28日は、庄和高校さんを拠点とした周辺の土手を利用して通いの合同合宿を行ないました。越ヶ谷高校、庄和高校、杉戸農業高校、越谷東高校ほか、千葉県の高校からも参加があり、切磋琢磨して良い練習ができました。
 新年明けてからは、1月17日の日曜日に、松伏町にて行なわれた松伏新春ロードレース大会に参加してきました。5キロのロードレースを走り、その後1.5キロ×4の駅伝に参加しました。5キロのロードレースでは、長距離陣が練習の成果を発揮し、高校男子の部で2年の平井恵悟が優勝!!大会新記録も打ち立てました。高校女子の部では2年の工藤菜緒が2位に入賞し、こちらも大会新記録を打ち立てました!!着実に練習の成果が表れてきています。


↑表彰の様子です。
 まだまだ冬季練習は続きますが、春先により充実した結果を陸上部全体で出せるように努力していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上県高校新人大会&越ヶ谷カップ

 9月22~24日の3日間、熊谷スポーツ文化公園にて県高校新人大会が行われました。基本的には晴天に恵まれた良いコンディションでの試合になりました。
 東部地区新人大会を突破した生徒が参加しましたが、県大会にレベルが上がると苦しい戦いになりました。


 2年生は最後の新人大会になりました。今大会での反省を冬季練習で修正して、来年の学校総合大会では県大会でも良い戦いができるようにしていきたいと思います。

 また、10月11・12日の2日間、越谷市しらこばと陸上競技場にて越谷カップという記録会に参加してきました。この競技会をもって、短距離・投擲・跳躍ブロックはトラックシーズンが終了となりました。中長距離ブロックは長距離記録会が残っています。


 ケガ人が多く、棄権者が多かったのは残念ですが、締めのトラックレースで自己新を更新する生徒も多く充実した記録会になりました。

 今後は、駅伝シーズン・トラックレースシーズンに入っていきます。今後も応援・ご支援等よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上東部地区新人大会

 9月12~13日の2日間、越谷市のしらこばと運動公園陸上競技場にて、陸上東部地区新人大会が行われました。本校陸上部の生徒も参加してきました。
 詳細の結果は後日掲載します。本大会で9月22~24日に熊谷で行われる県新人大会出場を決めた選手も本校から数名出ました。惜しくも県新人大会の出場を決めることができなかった選手もいますが、今後の冬季練習にこの経験を活かしていくつもりです。

 ←開会式の様子

 ←天気は良好でした。
 
 
 ↑最後は集合写真。さらなるレベルアップを目指します。

 陸上部顧問 和田

 

陸上部夏季強化合宿

 8月10~13日の3泊4日で、陸上部は新潟県の妙高高原にて強化合宿を行なってきました。不動岡・久喜・久喜北陽・西武文理・鴻巣・栗橋北彩・渋谷幕張・羽生第一・滑川総合、以上9校の陸上部さんと合同で合宿を行い、心身を鍛えてきました。
 
←坂トレーニングの風景です。
←中長距離パートは、笹ヶ峰のクロカンコースも利用しました。
←3日目の夜はバーベキュー。
←最終日は競技場でエンドレスリレーをしました。

 合同強化合宿で、心身を鍛えたのはもちろん、他校の生徒と交流したり、他校と練習で競り合ってライバル意識を高めたり、他校の先生から新しい練習を学んだりと、生徒たちは多くの収穫を得ました。
 この合宿で得たものを今後の練習に活かし、秋以降の試合で結果を残していきたいと思います。

 陸上部顧問 和田

越谷市選手権(7月31日~8月1日)結果

 久しぶりの更新になります。陸上部は夏休みに入っても毎日練習に励んでいます。夏休みに行われる越谷市選手権という競技会に参加してきました。その結果を報告します。

まずは、2年生女子の菊池桃花が女子走高跳に参加し、1m54cmを跳んで優勝しました!!自己記録を9cmも更新する見事な跳躍で、大学生や一般の参加者を抑えて優勝しました。


女子4×100mリレーは第3位!!秋の大会に向けて今後はさらにタイム向上を狙います。


100m走スタートの様子で、オレンジのユニフォームが越ヶ谷高校の選手です。

詳細の結果は部報をupしてお知らせしたいと思います。

いよいよ夏合宿も始まり、夏の練習も中盤にさしかかります。秋の大会で良い結果を残せるよう、しっかりと練習を重ねていきたいと思います。

 陸上部顧問 和田

越谷市陸上競技記録会結果報告

 5月4・5日(月・火曜日)の2日間、越谷市のしらこばと陸上競技場にて越谷市陸上競技記録会が開催されました。この記録会に本校陸上部も参加しましたので、結果を報告させていただきます。
 学校総合体育大会の埼玉県予選直前ということもあり、本校陸上部員から棄権者も多く出た記録会でしたが、出場した部員の結果を以下に掲載します。

 男子100m 
 山口将弥(2年) 12.43 風+2.1
 男子200m
 宗田洵輝(3年) 24.19 風+1.3
 男子1500m
 西澤拓海(2年) 4:35.93
 平井恵悟(2年) 4:35.28
 男子5000m
 西澤拓海 17:37.26
 男子400mH
 八木橋大樹(3年) 59.43
 岩本利一(3年) 60.21
 男子4×100mR
 バトンパスミスにより失格
 男子4×400mR
 八木橋→平野(3年)→平井→岩本 3:34.90
 男子走幅跳
 山口将弥 5m36 風+5.6
 宗田洵輝 5m66 風+3.7
 高校男子砲丸投
 熊谷陸(2年) 7m55
 高校男子円盤投
 熊谷陸 24m40

 女子100m
 佐々木彩(2年) 13.20 風+1.3
 渡邉梨乃(2年) 13.42 風+1.3
 女子200m
 佐々木彩 28.03 風+3.7
 長谷川晴香(2年) 28.77 風+2.4
 女子400m
 長谷川晴香 66.71
 女子1500m
 工藤菜緒 5:19.14
 女子4×100mR
 佐々木→渡邉→奈良部(2年)→長谷川 53.79
 女子4×400mR
 渡邉→長谷川→倉持(3年)→佐々木 4:23.32
 女子走幅跳
 奈良部潤美 4m31 風+0.7

 
 
 
 
 上の写真のように、雲はありながらも少し暑いくらいの気候の中での記録会でした。選手も頑張りましたが、補助員として新1年生も頑張っていました。お疲れ様でした。

 陸上部顧問 和田 

 
 

  
 

学校総合体育大会東部地区予選結果報告


 4月24日(金)~26日(日)の3日間、越谷市のしらこばと陸上競技場にておこなわれた大会に陸上部は出場してきました。高校生にとっては一番大きな大会であるともいえる学校総合体育大会で、インターハイへと続くその大会の埼玉県東部地区予選を戦いました。
 陸上競技は個人競技がほとんどですが、今回の大会では学校ごとに個人種目の入賞に応じて得点がつき、学校対校の面も持ち合わせています。
 今回の大会において、多くの部員が自己記録を更新し、入賞し、埼玉県大会大会への切符を手にしたりしました。その詳細は後の記事で部報を掲載させていただきます。学校対校の面では、男子が総合8位入賞を果たしました!!部員たちは自信と誇りを胸に、埼玉県大会でも躍動してくれると思います。ご声援をくださった方々、ありがとうございました。

←開会式の様子です。

←委員長挨拶の様子です。

 陸上部顧問 和田