ボート部からのお知らせ

ボート部 GW中の大会結果


 4月27日に開催された中央大学・法政大学・東京経済大学の定期対抗戦に、本校の男子シングルスカル(佐藤)が招待され、2000mのレースに出場しました。慣れない2000mレースでしたが見事2位となり、越ヶ谷高校として恥ずかしくないローイングができました。
 5月3日~5日は埼玉県ボート協会主催の戸田レガッタが開催されました。外国からの出場クルーも多く、3日間の熱戦が繰り広げられました。本校からも20クルーが参加し、男子クオード6位、女子クオード7位、男子ダブル4位、女子ダブル3位など、公式戦前のよい経験ができました。
 今週の金曜日はいよいよ、関東大会県予選です。全種目の関東大会出場を目指して頑張ります。
  

全国選抜ボート大会


 3月22日(金)~24日(日)静岡県浜松市天竜ボートコースにて、全国選抜ボート大会が開催されました。
 本校から、関東大会を3位で通過した、男子シングルスカル(志賀)が出場しました。
 慣れない2000mレースや荒れたコースコンディションなどに苦戦しましたが、総合で15位という成績をおさめました。この経験を活かして春の関東大会、夏のインターハイに臨み、良い結果を残せるようさらに精進していきます。
 応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

          
        開会式              出艇
  
  
    卒業生保護者からいただきました。

ボート部保護者 体験ボート教室


 3月9日(土)、戸田ボートコースにて、ボート部の保護者向け体験ボート教室を開催しました。部員の保護者や兄弟、約40名が参加、現役のボート部員といっしょにボートを漕いでいただきました。短い距離でしたが、楽しんでいただけたかと思います。
 3月末からはいよいよシーズンが開幕します。生徒たちの応援を今後もよろしくお願いします。

  

ボート部 戸田ロングレース


 3月3日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田ロングレースが開催されました。雨の降る寒い一日でしたが、社会人も含めて180以上のクルーが参加し、盛大に行われました。
 本校は男子のシングルスカル(佐藤)が第2位となり春の大会に向けて期待の持てる結果となりました。
 次は全国選抜大会です。また応援よろしくお願いします。

ボート部 エルゴ大会


 2月11日(月)、埼玉県高等学校体育連盟ボート専門部主催のローイングエルゴ大会が、戸田公園にて開催されました。
 陸上で漕力を測定する機械を使って、2000m漕のタイムを競います。
 男子130名、女子73名が参加し、熱戦が繰り広げられました。
 結果は男子、2年生佐藤芳樹が2位、女子、1年生佐々木裕奈が11位と健闘しました。
 この力を水上でも発揮できるよう、これからは技術の向上を目指します。

ボート部から小説家デビュー?


 越谷市で生活する人たちの日常を、越谷市が私小説として本にしました。市の広報活動のひとつで、越谷市役所のホームページ(シティプロモーション→越谷”素”小説)で閲覧することができます。
 その中に、ボート部2年生の栗林統也の書いた私小説があります。また、プロモーションムービーには他のボート部員も出演しています。ぜひご覧ください。

ボート部 クリスマスレガッタ


 11月18日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスチャレンジレガッタが開催されました。いつものレースとは違って500mのスプリントレースです。本校から52名の選手が参加、熱戦を繰り広げました。風もなく穏やかな天気で、力を発揮できたと思います。
 これで今年の大会はすべて終了ですが、来年の3月には全国選抜大会も控えています。気を抜かずにこれからも頑張ります。
 
 男子シングルスカル 2位
 男子舵手つきクオドルプル 4位
 女子ダブルスカル 9位
 女子舵手つきクオドルプル 8位

関東選抜ボート大会 第3位


 11月3日(土)4日(日)に、戸田ボートコースにて、関東選抜ボート大会が開催されました。この大会で3位入賞クルーは全国大会への出場権が獲得できます。
 本校からは県大会を勝ち抜いた5クルーが参加しました。結果は以下の通り。強い3年生に隠れて、活躍の場がなかった2年生が頑張ってくれました。
 
 女子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 女子シングルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子舵手つきクオドルプル・・・準決勝4位(ベスト8)
 男子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子シングルスカル・・・第3位
 
 この結果、男子シングルスカル(志賀)が、来年3月におこなわれます全国選抜大会への出場が決定しました。全国での活躍も期待しています。保護者・OB/OGの皆さま、応援ありがとうございました。またよろしくお願いします。

     
 

国民体育大会ボート競技


 9月30日(日)~10月3日(水)、福井県美浜町にて、国民体育大会ボート競技がおこなわれ、本校から埼玉県選抜選手として2名が参加しました。
 インターハイ男子舵手付きクオドルプルで準優勝した二人が、ダブルスカル(武藤・秋葉)で出場しました。
 実力的には入賞する力を持っていましたが、残念ながら海風にあおられて思うように漕げず、準決勝3位(ベスト12)という結果でした。
 これで、今年の3年生はすべて引退です。最後までよくがんばってくれました。次は2年生の番です。先輩たちの活躍を引き継げるよう11月最初の週末、関東選抜大会に臨みます。
 また応援よろしくお願いします。

    

ボート部 新人戦


 9月14日(金)15日(土)の二日間、戸田ボートコースにて、県新人ボート大会が開催されました。引退した先輩たちがインターハイ準優勝と活躍したことから、1・2年生の選手たちは、大きなプレッシャーを感じていたようです。今年の新人戦では、優勝することはできませんでしたが、5種目で関東大会に進むことができました。関東大会でも3位入賞して全国に進めるよう、さらに精進していこうと思います。
 OB・OG・保護者の皆さま、応援ありがとうございました。また、14日の保護者会へのご参加ありがとうございました。

 男子クオドルプル 第2位
 男子ダブルスカル 第5位
 男子シングルスカル 第2位
 女子ダブルスカル 第5位
 女子シングルスカル 第3位
 以上のクルーが11月に開催されます関東大会に進出します。

ボート部夏季合宿


 8月27日(月)から31日(金)まで、福島県喜多方市にて、ボート部夏季合宿がおこなわれました。秋雨前線の影響で、雨の降らない日はない厳しい環境でしたが、選手たちはよく頑張りました。最終日のタイムトライアルではすべてのクルーが自己最高を記録し、9月14日(金)15日(土)に開催される新人戦に向けてよい手ごたえを得ることができました。引き続き応援をよろしくお願いします。


  

  

  

ボート部 インターハイ 準優勝


 台風の過ぎ去った7月30日(月)から8月2日(木)まで、猛暑の愛知県にて、インターハイのボート競技がおこなわれました。越ヶ谷高校は男子舵手付きクオドルプル(羽龍・武藤・秋葉・大沼・成田)で出場、3位以上のメダル獲得を目標に大会に臨みました。
 クルーは予選から実力を発揮することができ、1位トップタイムで通過。準々決勝も1位通過で、最終日を迎えました。準決勝もまた1位通過。これで6位以上は確定。そしていよいよ決勝です。
 決勝は世界ジュニア選手権出場選手のいる福井県に敗れ、惜しくも準優勝となりましたが、越ヶ谷高校としてはこの種目、過去最高の結果となりました。
 今年の3年生は、すでに引退した部員も含めてどの部員も切磋琢磨し、お互いを高めあうことができました。その結果がインターハイ準優勝となったのだと思います。
 応援してくださった皆様、助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

   遠征メンバー8人
  

    出艇前 最後のミーティング
  

   見事なブレードワーク



    表彰式
 

  銀メダルを胸に

国民体育大会 関東ブロック ボート競技


 7月21日(土)22日(日)の二日間、茨城県潮来市にて、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が開催されました。
 本校から男子ダブルスカルが埼玉県選抜として参加、見事1位で通過しました。
 9月30日(日)から10月3日(水)まで、福井県で開催される国民体育大会へ出場します。
 暑い中、応援に来てくださいました保護者、OBOGの皆さまありがとうございました。
  副賞として茨城県のキャラクターのぬいぐるみをいただきました。
 

ボート部 インターハイ出場決定


 6月15日(金)16日(土) 戸田ボートコースにて、ボート競技のインターハイ県予選が開催されました。優勝クルーがインターハイ出場です。
 この大会で、越ヶ谷高校男子クオドルプル(羽龍・武藤・大沼・成田・秋葉)が見事に優勝し、夏休みに愛知県で開催されるインターハイ(全国高等学校総合体育大会)への出場が決定しました。
  この大会で、インハイ出場以外の3年生27名は引退です。最後まであきらめずによく頑張りました。お疲れさまでした。残りの高校生活も、目標に向けて、最後まであきらめずに頑張っていきましょう。
 梅雨空の下、応援していただきましたOB・OG、保護者の皆さま、ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。
    保護者よりユークリームの差し入れをいただきました。

  ボート部96名
  

ボート競技・国民体育大会県代表選考会


 6月10日(日)戸田ボートコースにて、国民体育大会県選抜選手の最終選考会が開催されました。春休みの選考合宿を含めて、本校3年生男子、武藤駿太と秋葉翔太の2名が選出され、7月に開催されます関東ブロック大会への出場が決定しました。関東大会を勝ち抜き、国体本大会への出場を目指します。引き続き応援よろしくお願いします。
 

関東高等学校ボート大会


 6月2日(土)3日(日)の二日間、千葉県香取市で関東高等学校ボート大会が開催されました。
 本校から男女あわせて6種目が出場し、強い波風の中、健闘しました。入賞クルーは以下の通り。
 男子ダブルスカル:第6位
 女子ダブルスカル:第6位
 男子クオドルプル:第3位

 男子のクオドルプルは予選・準決勝とトップタイムで通過していましたので、優勝を狙える位置にいましたが、決勝では残念な結果となりました。
 女子のダブルスカルは、けがのため急遽クルーを変更して大会に臨み、予選突破が目標でしたが、よく頑張り準決勝を3位で通過、見事入賞しました。

 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
 インターハイ県予選は6月15日(金)16日(土)です。優勝クルーのみがインターハイ出場となります。最後のレースに向けて、残り2週間、ラストスパートです。悔いの残らないよう、選手をサポートします。よろしくお願いします。

   
  
 
  

ボート部 関東大会県予選


 5月11日(金)12日(土)、戸田ボートコースにて、関東大会県予選が開催されました。戦績は以下の通りです。

 男子クオドルプル 優勝
 男子ダブルスカル 第2位
 男子シングルスカル 第3位
 女子クオドルプル 第4位
 女子ダブルスカル 第3位
 女子シングルスカル 第3位
 
 以上の結果、全6種目において関東大会の出場権を獲得しました。関東大会でも活躍できるよう、精進します。保護者の皆さま・OBOGの皆さま、応援ありがとうございました。
 
 
  
 

 

ボート部 戸田レガッタ2018

 5月4日(金)~6日(日)の3日間、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田レガッタが開催されました。
 今年は戸田ボートコースに大量の水草が発生し、レースに大きな悪影響を及ぼしました。レース中にオールやラダーに水草がからまって、力を発揮できないクルーが多く、本校クルーもたいへん苦労しました。男子クオドルプルはなんとか優勝できましたが、水草に邪魔されて危ないところでした。
 今週末の公式戦では、コースコンディションが落ち着いて、力を発揮できる状況になるよう祈るばかりです。
 

ボート部 グリーンレガッタ


 4月28日(土)、戸田ボートコースにて、グリーンレガッタが開催されました。
 この大会は中央大学・法政大学・東京経済大学の対抗戦で、ここに、本校ボート部男子クオドルプルが招待され、2000mのレースに出場しました。
 東京選抜クルーや、秋田県の本庄高校など、高校生チーム6クルーが参加し、越ヶ谷高校は見事に第1位となりました。
 来週の公式戦に向けてよい準備ができています。この調子で関東大会県予選でも優勝したいと思います。応援をよろしくお願いします。

  

全国選抜ボート大会


 3月23日(金)~25日(日)、静岡県天竜ボート場にて、全国選抜ボート大会が開催されました。越ヶ谷高校からは、関東大会を勝ち抜いた、男子クオドルプル・男子シングルスカル・女子ダブルスカルの3クルーが出場しました。
 出発の5日前に、男子クオドルプルの選手が骨折するというハプニングがあり、急きょ補漕の選手が出場するということになりました。
 3日間とも天候には恵まれ、選手は今ある実力を発揮することができたと思いますが、これに満足することなく更に上を目指していきます。今後も応援をよろしくお願いします。
  
  男子クオドルプル(羽龍・武藤・成田・大沼・金子)第9位
  男子シングルスカル(秋葉)第9位
  女子ダブルスカル(杉崎・伊東)第17位