ボート部からのお知らせ

ボート部 インターハイ県予選 結果報告


 6月16日(土)17日(日)戸田ボートコースにてインターハイ埼玉県予選が開催されました。
 結果は女子ダブルスカルが2位、男子舵手付クオドルプルが3位、男子シングルスカルが5位と健闘しました。残念ながらインターハイ出場とはなりませんでしたが、全力を発揮し、よくがんばりました。
  保護者様・OB・OGの皆様、応援ありがとうございました。これで3年生は引退します。残りの高校生活も、ボートと同じように最後まであきらめずに、がんばりぬいてくれると思います。引き続き応援をよろしくお願いします。
      
           ボート部  総勢84名 
 
   

   保護者よりシュークリームの差し入れをいただきました。 
 

関東高校ボート大会


  6月3日(土)・4日(日)、茨城県で関東高校ボート大会が開催されました。
 慣れない川でのレースで、波・風に対応できず、本校クルーは満足のいく結果を残すことができませんでしたが、再来週のインターハイ県予選に向けてよい経験ができました。
 暑い中、応援にかけつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  
  大会結果・・・男子クオドルプル:準決勝4位(ベスト8)
          男子ダブルスカル:準決勝6位(ベスト12)
          男子シングルスカル:敗者復活戦敗退
          女子ダブルスカル:第6位
          女子シングルスカル:準決勝4位(ベスト8)

      
  

ボート部 関東大会県予選 優勝


 5月13日(金)、戸田ボートコースにて関東大会県予選が開催されました。
 今シーズン最初の公式戦となります。6位入賞のクルーに関東大会への出場権が与えられます。入賞クルーは以下の通り。

  男子クオドルプル優勝
  男子ダブルスカル5位
  男子シングルスカル3位
  女子ダブルスカル優勝
  女子シングルスカル2位

 この結果、5クルーが6月3日(土)4日(日)に茨城県で開催される関東大会に出場します。ここでも優勝できるようがんばります。
 応援してくださいました保護者の皆様、OBOGの皆様、ありがとうございました。また補助役員として大会運営に協力してくれた1年生、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 

ボート部 戸田レガッタ


 5月5日(金)~7日(日)の3日間、戸田ボートコースにて、戸田レガッタが開催されました。本校からは男女あわせて17クルーが参加しました。
 社会人も参加するこの大会で男子クオードが5位、女子ダブルスカルが4位と健闘しました。
 
 いよいよ今週の金曜日(5月12日)が公式戦(関東大会県予選)となります。全種目で関東大会に進出できるようがんばりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

全国選抜ボート大会


 2017年3月18日(土)~20日(月)静岡県浜松市におきまして、全国選抜ボート大会が開催されました。本校から女子ダブルスカル(向井・川端・長谷川)が出場しました。
 18日は予選、19日は準決勝、20日は順位決定戦がおこなわれました。3レースとも1秒差のなかに2クルーから3クルーが並ぶ大接戦の結果、最終順位は10位となりました。
 厳しいレースによく健闘したと思いますが、もうひとつ上の順位をねらっていたので、悔しい結果となりました。これを糧に夏の大会へ向けてまたがんばりたいと思います。
 遠く静岡まで、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

    

体験ボート教室


 3月11日(土)戸田ボートコース
 ボート部の保護者対象の体験ボート教室が開催され、28名が参加されました。
 保護者・ご家族の皆様が現役ボート部員といっしょに練習用の安定した艇を漕ぎました。
 初めての開催でいろいろと段取りの悪いところもあったかと思いますが、天候にも恵まれ、ボートの楽しさを体験していただけたと思います。
 来年度も開催する予定です。またの参加をお待ちしております。ありがとうございました。

ボート部 マシンローイング大会


 2月11日(土)、戸田公園にて、埼玉県高体連ボート専門部主催のマシンローイング大会が開催されました。この大会は、陸上で漕力を測定するローングエルゴメーターという機械を用いて、誰が一番速く2000mを漕げるかを競います。
 埼玉県の高校生、男女約200人が自己ベスト更新を目指しました。本校生徒も、多くの生徒が自己ベストを更新し、また特に男子は、1年生の秋葉翔太がこの大会ベストタイムを記録しました。
 全員でさらに精進し、春の大会では関東大会に出場をめざします。

 

ボート部 フィジカル講習会


 2月5日、戸田公園管理事務所会議室にて、高体連ボート専門部主催のフィジカル講習会がおこなわれました。日本ボート協会の講師をお招きしての講習会でした。
 ボート競技はこの時期、単調になりがちな陸トレの日々ですが、目的意識をしっかり持って2017年度シーズンのレースにつなげていこうと、みんながんばっています。
 来週はローイングエルゴ大会です。応援よろしくお願いします。
  
  

関東選抜ボート大会

    

 10月29日・30日に戸田ボートコースで、関東高等学校選抜ボート大会が開催されました。
 本校から、男子ダブルスカル、女子ダブルスカルの2クルーが出場しました。

 男子ダブルスカルは強風のなか、無事予選突破。二日目の準決勝進出。残念ながら準決勝では5位となり、決勝進出はなりませんでしたが、よく力を発揮し、越ヶ谷高校として恥ずかしくないレースができました。
 女子ダブルスカルは予選・準決勝と順調に勝ち上がり、優勝を目指して決勝に臨みましたが、残念ながら準優勝となりました。
 この大会の上位3クルーが全国大会の出場権を得ることができますので、女子ダブルスカルは来年3月に静岡県でおこなわれます全国選抜大会への出場が決定しました。
 応援してくださいました保護者・OB・OGの皆様ありがとうございました。全国でも活躍できるよう更にがんばります。

国民体育大会ボート競技 結果報告


 岩手県で開催されました国民体育大会ボート競技に、埼玉県選抜選手として本校より男子4名(斉藤・高橋・小野田・西岡)が男子クオドルプルに参加しました。
 神奈川県相模湖の直前合宿も順調に終え、自信を持って岩手県入りしました。
 しかしながら、現地では台風の影響で、公式練習は二日間中止。予選も中止され、大会期間を短縮しての実施となってしまいました。
 それでも実力的に予選通過は間違いないと考え、レースに臨みました。
 
 
 油断していたわけではありませんが、波風にあおられてスタート直後にまさかのミスオール。完全に艇がストップしてしまい、トップとは10秒差。このクルーになってから、今までこんなに大きな失敗は初めてです。後半追い上げるも1秒届かず、予選敗退。
 信じがたい結果となってしまいました。

 今まで応援してくださった学校・OBOG、岩手までかけつけてくださった保護者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかしながら、選手がこの夏続けてきた努力は嘘ではありません。これで3年生は高校ボート部を引退しますが、今回のレースの結果を受け止め、次の人生の糧として残りの高校生活を送ってほしいと思います。

  埼玉県チームとしては女子クオドルプルが第2位、男子シングルが優勝と立派な成績を収めることができました。ありがとうございました。



 

ボート部 新人戦 結果報告


 埼玉県高等学校新人ボート大会が9月11日(日)12日(月)の二日日間、戸田ボートコースで開催されました。
 この大会で、4位以上が関東大会への出場権を獲得できます。本校は2年生の人数が比較的少なく苦戦を強いられましたが、男子ダブルスカル(4位)と女子ダブルスカル(優勝)の2種目で関東大会への進出を決めることができました。
 関東大会は10月29日(土)30日(日)に、東京都主催で開催されます。ここで3位以上の成績で、全国選抜大会進出です。
 11日(日)にはボート部保護者会が開催され、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。ボート部はもう一つ上を目指して引き続きがんばります。これからも応援よろしくお願いします。

ボート部夏合宿


 8月21日から25日までの4泊5日、ボート部は福島県喜多方市荻野漕艇場にて、夏季合宿をおこないました。
 台風の影響で、22日午後から23日にかけて水上練習はできませんでしたが、近くの体育館をかりてのクロストレーニングなどで、有意義に時間を過ごすことができました。
 9月11日、12日は新人戦です。残り僅かの乗艇練習ですが、夏の成果を発揮できるよう、最後までがんばります。
  
       2.3年生54人+OG2人+顧問3人
    

ボート部 インターハイ


 ボート部のインターハイ結果報告です。
 今年のインターハイは7月29日(金)から8月1日(月)まで、島根県で開催され、本校から女子ダブルスカル・男子舵手付クオドルプルの2種目が出場しました。
 
 女子ダブル・・・予選1位通過、準々決勝1位通過と順調に最終日を迎えました。残念ながら準決勝は3位で決勝進出はなりませんでしたが、ベスト12という結果でした。
 男子舵手付クオドルプル・・・予選3位通過、準々決勝2位通過とギリギリでしぶとく勝ちあがり、最終日を迎えましたが、準決勝3位と0.3秒競り負けて決勝進出はなりませんでした。
                 こちらも結果はベスト12でした。
 
 島根は大変な猛暑でしたが、多くの保護者の皆様に応援いただきありがとうございました。
 今回の遠征メンバー12人のうち、6名が引退し、受験勉強に専念することになります。オールをペンに持ち替えることになりますが、今後とも応援をよろしくお願いします。

       遠征メンバー12名               保護者様からいただきました幟です
     
 

国民体育大会ボート競技 関東ブロック大会

 7月15日(金)16日(土)、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が、山梨県河口湖漕艇場で開催されました。
 本校から埼玉県選抜チームに3年生の斉藤・高橋・小野田・西岡・四木の5名が参加、男子舵手付クオドルプルという種目で慶応志木高校の選手を加えてレースにのぞみました。3位以上が岩手県で開催される国体に出場できるこの大会で、見事1位となり、トップ通過を果たしました。他に埼玉県チームは女子クオドルプル(南稜・浦和一女)も優勝しており、男女とも本大会での活躍が楽しみです。
 国民体育大会は10月におこなわれます。ここでも優勝できるよう努力を継続したいと思います。
 雨の中、応援いただき、保護者・関係者の皆様ありがとうございました。

                       雨上がりの河口湖                                 埼玉県選抜チーム
    

 

ボート部 インターハイ 2種目出場決定


 6月17日(金)18日(土)、戸田ボートコースにおいて、埼玉県のインターハイ予選が開催されました。男子3種目・女子3種目の計6種目で、17日に予選・敗者復活戦、18日に準決勝・決勝がおこなわれました。本校からの参加は23クルー、優勝クルーのみがインターハイへの出場権を得ることができます。
 結果は、男子舵手付クオドルプルと女子ダブルスカルの2種目で優勝、見事インターハイ出場が決定しました。
 今回の大会で、インターハイ出場クルー以外の3年生は引退です。ここまでがんばった男子18人、女子13人は本当に立派だったと思います。最後まで努力し続けた実績に自信を持って、次のステージでもがんばってほしいと思います。
 今まで応援してくださった、保護者・OBOG・地域の皆様、本当にありがとうございました。

    

関東高校ボート大会


 6月4日(土)5日(日)、神奈川県相模湖にて、関東高等学校ボート大会が開催されました。
結果は次の通り。

 男子シングルスカル・・・昨年秋の関東大会では、出場権を得られなかった種目でした。今大会では出場しただけでなく、敗者復活戦を勝ち抜き、二日目の準決勝に進出しました。
 女子ダブルスカル・・・予定通り予選・準決勝と勝ち抜き、決勝に進出しましたが、決勝レースの中盤でミスオールをしてしまい、4位という結果でした。
 男子ダブルスカル・・・昨年秋の関東大会では、敗者復活戦敗退でしたが、今大会は予選を突破し、二日目の準決勝に進出しました。
 女子クオドルプル・・・昨年秋の関東大会では、敗者復活戦敗退でしたが、今大会は決勝に進出、第5位でした。
 男子クオドルプル・・・予選、準決勝と予定通り、勝ち抜き決勝へ。決勝は3月の全国大会の1位、2位、5位があつまる激戦でしたが、見事2位・準優勝でした。
 
 初日は強い陽射しと風のなか、二日目は雨のなか、応援にかけつけていただきました保護者、在校生の皆様、ありがとうございました。再来週のインターハイ県予選も結果を残せるようがんばります。

 

ボート部 関東大会県予選 男子付クオドルプル優勝


 ボート部の関東大会県予選が5月13日(金)に、戸田ボートコースで開催されました。本校から19クルーが参加、3位入賞は次の通り。
   男子舵手付クオドルプル 優勝
   男子ダブルスカル 第3位
   男子シングルスカル 第2位
   女子舵手付クオドルプル 第3位
   女子ダブルスカル 第3位 
 越ヶ谷高校は全6種目のうち、5種目での関東大会出場が決定しました。
 関東大会は6月4日(土)5日(日)に、神奈川県相模湖で開催されます。ここでも優勝を目指してがんばりたいと思います。
 暑い中、応援してくださいました保護者・OB・OGの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。


ボート部 戸田レガッタ


 5月7日(土)8日(日)に戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の大会、戸田レガッタが開催されました。
 強い陽射しのなか、大学生、社会人、また外国からの参加者も多く、130以上のレースが行われました。
 男子クオード3位、女子クオード3位、女子ダブル2位が入賞しました。
 13日(金)は公式戦である関東大会県予選が予定されています。全種目の入賞を目指して、がんばります。

    

全国選抜ボート大会 写真集


 全国選抜ボート大会の事務局から越ヶ谷高校男子舵手付クオドルプルの写真が送られてきました。全国大会第5位の勇姿です。ご覧ください。
 




ボート部 日立明レガッタ

 日本大学、立教大学、明治大学対抗戦の高校生レースに招待され、男子舵手付クオドルプルが参加しました。
 岡山県、長野県、鳥取県、秋田県など全国からインターハイ常連校が週末の戸田に集結し、レベルの高いレースが展開されました。 
 そのなかでも、本校男子舵手付クオドルプルは実力を発揮し、見事優勝しました。
 次のレースに向け、またよい準備をして、がんばります。