ボート部からのお知らせ

ボート部 インターハイ 2種目出場決定


 6月17日(金)18日(土)、戸田ボートコースにおいて、埼玉県のインターハイ予選が開催されました。男子3種目・女子3種目の計6種目で、17日に予選・敗者復活戦、18日に準決勝・決勝がおこなわれました。本校からの参加は23クルー、優勝クルーのみがインターハイへの出場権を得ることができます。
 結果は、男子舵手付クオドルプルと女子ダブルスカルの2種目で優勝、見事インターハイ出場が決定しました。
 今回の大会で、インターハイ出場クルー以外の3年生は引退です。ここまでがんばった男子18人、女子13人は本当に立派だったと思います。最後まで努力し続けた実績に自信を持って、次のステージでもがんばってほしいと思います。
 今まで応援してくださった、保護者・OBOG・地域の皆様、本当にありがとうございました。

    

関東高校ボート大会


 6月4日(土)5日(日)、神奈川県相模湖にて、関東高等学校ボート大会が開催されました。
結果は次の通り。

 男子シングルスカル・・・昨年秋の関東大会では、出場権を得られなかった種目でした。今大会では出場しただけでなく、敗者復活戦を勝ち抜き、二日目の準決勝に進出しました。
 女子ダブルスカル・・・予定通り予選・準決勝と勝ち抜き、決勝に進出しましたが、決勝レースの中盤でミスオールをしてしまい、4位という結果でした。
 男子ダブルスカル・・・昨年秋の関東大会では、敗者復活戦敗退でしたが、今大会は予選を突破し、二日目の準決勝に進出しました。
 女子クオドルプル・・・昨年秋の関東大会では、敗者復活戦敗退でしたが、今大会は決勝に進出、第5位でした。
 男子クオドルプル・・・予選、準決勝と予定通り、勝ち抜き決勝へ。決勝は3月の全国大会の1位、2位、5位があつまる激戦でしたが、見事2位・準優勝でした。
 
 初日は強い陽射しと風のなか、二日目は雨のなか、応援にかけつけていただきました保護者、在校生の皆様、ありがとうございました。再来週のインターハイ県予選も結果を残せるようがんばります。

 

ボート部 関東大会県予選 男子付クオドルプル優勝


 ボート部の関東大会県予選が5月13日(金)に、戸田ボートコースで開催されました。本校から19クルーが参加、3位入賞は次の通り。
   男子舵手付クオドルプル 優勝
   男子ダブルスカル 第3位
   男子シングルスカル 第2位
   女子舵手付クオドルプル 第3位
   女子ダブルスカル 第3位 
 越ヶ谷高校は全6種目のうち、5種目での関東大会出場が決定しました。
 関東大会は6月4日(土)5日(日)に、神奈川県相模湖で開催されます。ここでも優勝を目指してがんばりたいと思います。
 暑い中、応援してくださいました保護者・OB・OGの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。


ボート部 戸田レガッタ


 5月7日(土)8日(日)に戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の大会、戸田レガッタが開催されました。
 強い陽射しのなか、大学生、社会人、また外国からの参加者も多く、130以上のレースが行われました。
 男子クオード3位、女子クオード3位、女子ダブル2位が入賞しました。
 13日(金)は公式戦である関東大会県予選が予定されています。全種目の入賞を目指して、がんばります。

    

全国選抜ボート大会 写真集


 全国選抜ボート大会の事務局から越ヶ谷高校男子舵手付クオドルプルの写真が送られてきました。全国大会第5位の勇姿です。ご覧ください。
 




ボート部 日立明レガッタ

 日本大学、立教大学、明治大学対抗戦の高校生レースに招待され、男子舵手付クオドルプルが参加しました。
 岡山県、長野県、鳥取県、秋田県など全国からインターハイ常連校が週末の戸田に集結し、レベルの高いレースが展開されました。 
 そのなかでも、本校男子舵手付クオドルプルは実力を発揮し、見事優勝しました。
 次のレースに向け、またよい準備をして、がんばります。

  

全国選抜ボート大会 第5位


 3月19日(土)~21日(月)、静岡県浜松市で、全国選抜ボート大会が開催され、
本校から、関東大会を勝ち抜いた女子ダブルスカルと男子舵手付クオドルプルの2種目が出場しました。

 ・女子ダブルスカルは予選突破を目標に大会に臨みました。
初日の予選ではコースブイにオールをとられて失速し4位、敗者復活戦にまわりましたが、敗者復活戦では1位となり、二日目の準決勝に進出しました。
二日目は風が強く、思うように艇を動かすことができず、4位となり、最終順位は15位でした。初めての全国大会でよく健闘したと思います。

 ・男子舵手付クオドルプルはベスト4を目標に大会に臨みました。
予選で、いきなり優勝候補の福井県、茨城県とあたりましたが、なんとか3位で予選通過。二日目の準決勝に進出。ここで1位なら、ベスト4です。
しかし、残念なことに中盤のミスオールで崩した艇をたてなおすことができず、東京に敗れて2位でフィニッシュ。三日目は5位~8位の順位決定戦となりました。
最終日となる三日目、予選、準決勝の反省を生かして、今大会ベストのパフォーマンスをみせてくれました。予選で負けた福井県に勝ち、トップでゴール。最終順位を5位としました。
決勝進出はなりませんでしたが、5位入賞は立派な戦績です。

 遠く静岡県まで応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
インターハイでは今回の結果を越えられるよう、がんばります。

          遠征メンバー12人
  

            開会式
 

    女子ダブルスカル                  男子舵手付クオドルプル
  


      第5位 入賞しました
  



 

ボート部 戸田ロングレースおよびエルゴ大会

  2月7日(日) 戸田ロングレース 
           3000mの距離を競う冬場の大会です。
           長い距離を安定して漕ぐために冬休みは練習してきました。
  


  2月11日(木) ローイングエルゴ2000mTT埼玉県大会
            ローイングエルゴという機械を使って2000mの距離を何分で漕げるかを測定しました。
            ほとんどの選手がつらい陸トレの成果を発揮し、ベストタイムを更新しました。
   

ボート部活動報告


11月8日(日)クリスマスチャレンジレガッタ
  埼玉県ボート協会主催の500Mスプリント大会が開催されました。
  この大会に本校から10クルーが参加、雨の中健闘しました。

11月15日(日)関東U19の6000Mタイムトライアル
  全国高体連ボート専門部主催でおこなわれました。
  関東各地から実力上位者の男女60人が集まりました。
  本校からは男子3名が参加、慣れないシングルスカルでがんばりました。

今後も、さまざまな場面で努力を重ね、来年の全国選抜大会決勝進出を目指します。
 

ボート部 関東大会 結果


  10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、戸田ボートコースにて、
 関東高等学校選抜ボート大会が開催されました。
  この大会は3位入賞クルーに全国大会出場権が与えられます。
  本校からは、この大会に県予選を勝ち抜いた4クルーが参加しました。

  

  二日間とも気温は低かったのですが、風もなく穏やかな天候で、実力を発揮することができました。
  男子クオドルプルと女子ダブルスカルの2種目が準優勝、見事全国大会への切符を獲得しました。
  応援にかけつけてくれた3年生、OBOG、保護者の皆様、ありがとうございました。
  全国大会は来年3月に静岡県で開催されます。全国でも決勝進出目指してがんばります。
  次もまたよろしくお願いします。

速報 ボート部 全国大会出場決定


 関東選抜ボート大会 
  越ヶ谷高等学校
  男子クオドルプル 準優勝
  男子ダブルスカル 敗者復活戦2位
  女子クオドルプル 敗者復活戦2位
  女子ダブルスカル 準優勝

 この結果、男子クオドルプルと女子ダブルスカルの2クルーが全国大会出場決定

 

ボート部新人戦 男子クオード優勝


 9月4日(金)、5日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県新人ボート大会が開催されました。
5位入賞以上のクルーが関東大会出場権を得ることができます。
 本校から19クルーが参加、関東大会出場を目指しました。
 残念ながら6種目すべてでの関東出場とはなりませんでしたが、
男子舵手付クオドルプルの優勝をはじめ、男子ダブル準優勝、女子クオドルプル4位、女子ダブル準優勝となり、
4クルーが関東大会への切符を手に入れました。
 関東大会は地元の戸田ボートコースで、10月31日(土)、11月1日(日)におこなわれます。
 
 9月4日にはボート部保護者会に多くのご参加をいただきありがとうございました。
 次は全国大会を目指してがんばります。よろしくおねがいします。


 優勝した男子クオード

 表彰式の様子

 

ボート部夏季合宿


 8月26日(水)から8月30日(日)の4泊5日、福島県喜多方市におきまして、
ボート部の夏季合宿がおこなわれました。
 今年は合宿前半は台風の影響で強風、後半は雨と天候には恵まれませんでしたが、
地元福島は授業が始まっていて、水上は貸しきり状態となる時間が多く、安全に練習ができました。
 大きな怪我、病気もなく、9月4日(金)、5日(土)の新人戦に向けてしっかりと準備ができました。
 県大会で、5位入賞して関東大会の出場権を獲得したいと思います。
 応援をよろしくお願いします。


  

ボート部 インターハイ結果報告


 兵庫県の城崎にて、ボートのインターハイが開催されました。
本校から男子ダブルスカルが出場、慣れない海風の中で健闘しました。
        
     2キロ先は海です。
   城崎ボートコース


     開会式にて

 7月31日、予選は5組、2レーン、12:48分スタート、3位までが予選通過です。
強い逆風の中、波にオールをとられ思うように漕げませんでした。
5クルーが500mを横一線で並ぶ激戦でしたが、それでも何とか3位で通過しました。

  出艇の様子

 8月2日、準々決勝は7組、5レーン、14:43分スタート、2位までが通過です。
この日も、体重の軽い越ヶ谷クルーにとっては不利な強い逆風でした。
700mまでは2位で通過するもそこから徐々に2レーンに追い上げられて、結局3位でフィニッシュ。準々決勝通過とはなりませんでした。


       スタートの様子

 最終結果はベスト24でした。

 これで3年生はすべて引退です。
 インターハイに出場したのは3人ですが、3年生男子17人、女子7人、すべてががんばって、協力してくれた結果、インターハイに出場することができました。

 残る2年生1年生も、全員で一致団結して、次の目標に向かって努力していきます。
 遠く城崎まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ボート部 国体関東ブロック大会


 7月18日(土)19日(日)に戸田で開催されました関東ブロック大会の結果です。
 本校から埼玉県代表クルーとして、6人が出場しました。女子シングルと男子クオードです。3位入賞で国民体育大会への出場権が獲得できます。
 18日、予選は順調に1位通過。タイム的にも全体で3位と好位置につけました。
 しかし、残念ながら決勝4位で、全国への切符は手に入りませんでした。
 今年の関東はレベルが高く、今一歩のところでした。
 3年生は引退しますが、残った2年生が今年は3人います。来年は国体に出場できるよう、練習に取り組みたいと思います。
 初日は強風の中、二日目は炎天下の中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

    

ボート部インターハイ出場決定


 6月19日(金)、20日(土)に戸田ボートコースで、インターハイの埼玉県予選が開催されました。
 本校から10クルーが二日目に残り、6クルーが決勝に進出しました。
 そして、男子ダブルスカルが見事に優勝、7月末に兵庫県で開催されますインターハイへの出場権を獲得しました。
 OB・OG・保護者・関係者の皆様、初日は雨の中、二日目は暑い中、応援をいただき、ありがとうございました。
 この大会で、3年生24名中17名が引退します。これからは受験に向けて、更なる活躍を期待します。引き続き応援をよろしくお願いします。

  

国民体育大会ボート競技 埼玉県選抜選手


 6月14日(日)に最後の選考レースが戸田ボートコースでおこなわれ、
国民体育大会 関東ブロックに出場する埼玉県選抜選手が決定しました。
本校からは以下の8人が選考されました。

 椛沢日和
 杉崎大樹
 高橋慶多
 西岡俊太郎
 溝口淳史
 江坂亮也
 小野田実
 細村怜央

関東ブロック大会は7月18日(土)19日(日)に開催されます。
国民体育大会出場を目指してがんばります。応援をよろしくお願いします。

ボート部 関東大会 第3位


 6月6日(土)・7日(日)、山梨県河口湖にて、関東高等学校ボート大会が開催されました。
男子シングルスカル、女子クオドルプルは、残念ながら敗者復活戦で敗退、女子シングルスカル、女子ダブルスカルは準決勝5位(ベスト10)という結果でしたが、
男子ダブルスカルと男子クオドルプルはともに第3位となりました。

遠く山梨県まで、朝早くから応援にかけつけてくださった保護者、OBの皆様、ありがとうございました。

2週間後のインターハイ県予選でも満足いく結果が残せるよう、悔いのないように精進します。ご協力よろしくおねがいします。

        

  

           
  

ボート部 関東大会県予選 優勝


 5月8日(金)、戸田ボートコースにて、関東大会埼玉県予選がおこなわれました。
  今シーズン初の公式戦です。6位入賞クルーが関東大会に出場することができます。
 晴天に恵まれ、どのクルーも実力を発揮することができたと思います。大会結果は次のとおり。
     女子シングルスカル 準優勝
     女子ダブルスカル 第4位
     女子舵手付きクオードルプル 第4位
     男子シングルスカル 第4位
     男子ダブルスカル 優勝
     男子舵手付きクオードルプル 優勝

 男子の2種目優勝をはじめ全種目で関東大会出場権を得ることができました。特にダブルスカルは準優勝も越ヶ谷高校であり、1・2フィニッシュを達成しました。
 強い日差しの中、声援を送っていただきました保護者・OBの皆様、ありがとうございました。強い力になりました。
 関東大会は山梨県河口湖で6月6日(土)・7日(日)に開催されます。優勝めざしてがんばります。また応援よろしくお願いします。

                      優勝した男子クオード
      

                表彰式の様子です。
   

ボート部 今シーズン大会日程


 新学期も始まり、3年生にとっては最後のシーズンとなりました。
 大会スケジュールをお知らせします。
5月2日(土)~4日(月):戸田レガッタ(戸田ボートコース)
5月8日(金):関東大会県予選(戸田ボートコース)
6月6日(土)~7日(日):関東大会(山梨県河口湖ボートコース)
6月19日(金)~20日(土)インターハイ県予選(戸田ボートコース)
 関東大会出場、インターハイ出場を目指して、全員で一丸となってがんばります。
 保護者の皆様、OB/OGの皆様、引き続き応援をよろしくお願いします。