ボート部からのお知らせ

ボート部 関東大会県予選 優勝


 5月8日(金)、戸田ボートコースにて、関東大会埼玉県予選がおこなわれました。
  今シーズン初の公式戦です。6位入賞クルーが関東大会に出場することができます。
 晴天に恵まれ、どのクルーも実力を発揮することができたと思います。大会結果は次のとおり。
     女子シングルスカル 準優勝
     女子ダブルスカル 第4位
     女子舵手付きクオードルプル 第4位
     男子シングルスカル 第4位
     男子ダブルスカル 優勝
     男子舵手付きクオードルプル 優勝

 男子の2種目優勝をはじめ全種目で関東大会出場権を得ることができました。特にダブルスカルは準優勝も越ヶ谷高校であり、1・2フィニッシュを達成しました。
 強い日差しの中、声援を送っていただきました保護者・OBの皆様、ありがとうございました。強い力になりました。
 関東大会は山梨県河口湖で6月6日(土)・7日(日)に開催されます。優勝めざしてがんばります。また応援よろしくお願いします。

                      優勝した男子クオード
      

                表彰式の様子です。
   

ボート部 今シーズン大会日程


 新学期も始まり、3年生にとっては最後のシーズンとなりました。
 大会スケジュールをお知らせします。
5月2日(土)~4日(月):戸田レガッタ(戸田ボートコース)
5月8日(金):関東大会県予選(戸田ボートコース)
6月6日(土)~7日(日):関東大会(山梨県河口湖ボートコース)
6月19日(金)~20日(土)インターハイ県予選(戸田ボートコース)
 関東大会出場、インターハイ出場を目指して、全員で一丸となってがんばります。
 保護者の皆様、OB/OGの皆様、引き続き応援をよろしくお願いします。

ボート部 エルゴ大会


 高体連ボート専門部の主催で、エルゴ大会がおこなわれました。
ローイングエルゴメーターという、陸上でボートの漕力を測定するマシンを用いて、2000mのレースをおこないました。埼玉県の公立高校の生徒224名が参加して、それぞれが自己ベストをめざして、全力を出し切りました。
 これで冬の陸トレはひと段落です。次はこの漕力を水上で表現できるように、技術の向上が課題となります。4月のシーズンインに向けて更にがんばっていきます。

       目の前のスクリーンに自分の艇が映し出され、ゴールに向かいます。
 

日本ボート協会主催6000mTT


 埼玉県戸田ボートコースにて、11月16日(日)にシングルスカルの6000mタイムトライアルがおこなわれました。関東近県それぞれの都県でトップ3の選手が参加、本校より女子選手1名(椛沢)が参加資格を得ました。トライアルの結果はいまひとつでしたが、来年度につながるよい経験になったと思います。今後も日々精進して、次の大会でベストパフォーマンスが発揮できるようがんばります。

    戸田ボートコース   スタート前の様子

関東選抜ボート大会 結果


 11月1日(土)、2日(日)、神奈川県相模湖にて関東選抜ボート大会が開催されました。3位以内のクルーが全国大会への出場権を獲得できます。
 結果は残念ながらあと一歩及ばず、今シーズンの大会はすべて終了しました。次は来年のインターハイ出場を目指してがんばります。
 多くの保護者の皆様、越谷関係者の皆様、雨の中応援ありがとうございました。
 出場クルーの結果は以下の通りです。

・男子ダブル・・・第5位
・男子クオード・・・準決勝5位(ベスト10)
・女子シングル・・・敗者復活戦敗退
・女子ダブル・・・準決勝4位(ベスト8)
・女子クオード・・・第5位


        相模湖ボートコース、決勝はよい天気でした。

国民体育大会ボート競技 第5位


 10月18日から21日、長崎県形上湾ボート場にて国民体育大会ボート競技がおこなわれました。埼玉県選抜選手として、本校から岡田(3年男子)、染谷(3年女子)、椛沢(2年女子)の3名が参加しました。
 男子シングルスカル(岡田)は18日、予選5位で敗れるも、翌日の敗者復活戦で見事2位通過。20日の準決勝4位でベスト16という成績をおさめました。
 女子クオードは越ヶ谷、浦和一女、南稜の混成クルーでした。染谷はクルーの中心選手として活躍、第5位という記録に残る結果となりました。補漕として参加した椛沢は今回、出場機会はありませんでしたが、まだ2年生ですので来年の活躍を期待します。
 遠く長崎まで応援にきていただきました保護者の皆様、いつもご支援いただいておりますOB・OG、関係者の皆様、ありがとうございました。

 
配艇場、朝7時
  敗者復活戦に向かうシングルスカル


出艇するクオード

ボート部 県新人大会


 9月19日(金)、20日(土)、戸田ボートコースにて埼玉県の新人大会が開催されました。
 本校のボート部は夏合宿以降、地元の元荒川や葛西用水で練習を積んできましたが、雨の影響等で思うような練習時間が確保できず、目標としていた県大会優勝はなりませんでした。
 しかしながら、男子ダブルスカルの準優勝をはじめとして、5クルーが4位入賞を果たし、関東大会出場権を獲得しました。これも保護者の皆様、OBOGの応援のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 関東大会は神奈川県開催で、11月の1日(土)、2日(日)です。次は全国大会を目標にがんばります。よろしくお願いします。

ボート部 保護者会について


 
 9月19日(金)、20日(土)に県新人大会が開催されます。過日、ご案内のとおり、19日(金)にはあわせてボート部1,2年生の保護者会も開催されます。保護者会の時間はレース終了後の16:00を予定(荒天等でレース時間が遅れる場合は保護者会も遅くなります。ご了承ください)しております。ご参加をお待ちしております。

ボート部夏合宿報告

8月の17日(日)から21日(木)まで、福島県喜多方市で夏合宿を行いました。
天候にも恵まれ、一日3回の練習を、一人の脱落者も出さずにやりきりました。
合宿3日目には、東京から合宿に来ていた早稲田大学高等学院のクルーと並べて練習しました。勝ったり、負けたりで、たいへん充実した練習ができました。
 9月19日(金)20日(土)は県新人大会です。優勝めざしてがんばります。

 福島県喜多方市荻野漕艇場
  男子クオードの練習風景

 早稲田学院との500mタイムトライアル×6

 1,2年生(63名)

ボート部 インターハイ ベスト8

 
      富士山をバックに河口湖ボートコース


     開会式の様子

 7月28日から8月3日まで、インターハイ参加のため山梨県河口湖に行ってきました。河口湖は午後になると強風のためレースができないコースコンディションになってしまうため、AM7:00からのレースで、朝3:30起床の生活でした。コース自体は富士山をバックにしたすばらしいロケーションで、自然の中でボートを漕げる喜びを感じることができました。
 女子シングルの染谷は昨年もインターハイに出場しており、大きな大会でも臆することなく試合に臨むことができました。公式練習から順調に調整でき、予選、準々決勝と順調に勝ちあがり、大会4日目の準決勝に進出しました。残念ながら準決勝は4位で敗退、総合でベスト8という結果でした。準決勝は3位以上が決勝進出で、染谷は3位と0.3秒差で4位でした。
1000mのレース、大接戦の末、最後はわずか0.3秒の差。本当に残念です。 
 しかしながら、近年、越ヶ谷高校クルーはベスト12の壁を乗り越えることができませんでしたので、これを勝ち抜いてのベスト8は立派な結果です。
 来年は0.3秒の壁を乗り越え、決勝進出を目指してがんばります。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。ありがとうございました。 

ボート部 国民体育大会 出場決定


 7月20日(土)、21日(日)に谷中湖で開催されました国民体育大会 関東ブロックに本校より男子シングルススカル(岡田)、浦和一女・南稜・越ヶ谷の混成クルーの女子クオード(染谷)が出場しました。3位以上が10月に長崎県開催の国民体育大会に出場できます。
 男子シングルは第3位、女子クオードは第2位という結果で、見事に本大会出場権を獲得しました。
 今年は春の全国選抜、夏のインターハイ、秋の国体とすべての全国大会に出場することになりました。
 昨日は保護者の皆様や引退した3年生も大勢が応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。

ボート部インターハイ出場


 6月21日(土)に戸田ボートコースでインターハイ県予選の準決勝・決勝がおこなわれました。越ヶ谷高校は男子シングル、ダブル、クオード、女子シングルの4種目が準決勝進出、男子ダブル、クオード、女子シングルの3種目が決勝に進出しました。
 男子ダブルは2位、クオードは5位でインターハイの出場はなりませんでしたが、女子シングルで優勝、8月に山梨県で開催されるインターハイの出場権を獲得しました。
 暑い中、保護者・OB・OGの応援ありがとうございました。敗れた3年生はこれで引退します。大会は終わりましたが、学校生活は続きます。これからは受験勉強中心の生活となりますが、引き続き応援をよろしくお願いします。

国民体育大会ボート競技 埼玉県選抜選手


 国民体育大会ボート競技の埼玉県選抜選手の最後の選考会が、6月15日(日)におこなわれました。本校3年生女子の染谷都はすでに選考されており、昨日チャレンジしたのは3年生男子の岡田守です。シングルスカルのレースがおこなわれ、見事に代表の座(最後の一枠)を勝ち取りました。この結果、埼玉県選抜選手が確定、本校からは上記の2名が、7月19日・20日に栃木県で開催されます関東ブロック大会に出場することになりました。関東で3位に入賞しますと長崎県開催の国民体育大会への出場となります。本大会出場をめざして今後もがんばります。暑い中、皆様の応援ありがとうございました。

全日本ジュニアボート大会


 6月6日~8日に熊本県で開催された全日本ジュニアボート大会に参加してきました。上位6位までが世界ジュニア大会に出場できる大会で、男女それぞれ78名がエントリーしました。早生まれの大学1年生までが参加できるU-18のカテゴリーで、昨年度までの総合的な成績優秀者が選抜されての大会です。本校から染谷都が2000mのレースに出場しました。結果は37位と少し残念でしたが、埼玉県から出場した女子選手では一番よい成績でした。
 次は来週のインターハイ県予選です。女子だけでなく、男子もインターハイ出場を目指してがんばります。応援よろしくお願いします。

関東高校ボート大会


 5月31日、6月1日で関東高等学校ボート大会が地元埼玉で開催されました。真夏日の中、本校より6クルーが参加し健闘しました。残念ながら4クルーは決勝に進出できませんでしたが、男子ダブルスカル・女子ダブルスカルがそれぞれ4位入賞と活躍しました。多くの保護者、OBの応援ありがとうございました。次はインターハイ県予選です。優勝目指してがんばります。

ボート部関東大会出場決定


 5月9日(金)、戸田ボートコースで関東大会県予選が開催されました。今年の関東大会は地元・埼玉県でおこなわれるため、上位6クルーに関東大会出場権が与えられます。午前9時から始まった予選はコースコンディションもよく、本校クルーも順調に勝ちあがりました。しかしながら午後2時過ぎから天候が急変、雷雨と突風で決勝レースは中止となりました。この時点で越ヶ谷高校のクルーは全6種目で上位6クルーに入っており、見事関東大会進出となりました。昨年の秋の関東大会では2種目しか関東大会に出場しておりませんので、6種目出場はたいへん大きな成果です。選手たちはよくがんばったと思います。また多くの保護者の皆様にも応援いただきありがとうございました。
 関東大会は5月31日(土)6月1日(日)に戸田ボートコースで開催されます。部員一同、関東大会での入賞を目指してがんばります。今後も皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

今シーズンの大会予定(ボート部)


 いよいよ2014シーズンがはじまります。3年生にとりましては集大成の場となります。悔いのないように、最後の大会に向けてがんばりましょう。以下、大会予定です。
 応援よろしくお願いします。
 
 5月3日(土)・4日(日)戸田レガッタ・・・埼玉県ボート協会主催で社会人・大学生も出場。  
 5月9日(金)関東大会県予選・・・公式戦です。6位以上が関東大会に進みます。
 5月31日(土)・6月1日(日)関東大会・・・今年は戸田市で開催です。
 6月6日(金)~8日(日)全日本ジュニア・・・熊本県で開催。本校から染谷都が参加。
 6月20日(金)・21日(土)インハイ県予選・・・優勝すればインターハイ。3年生最後の大会。  

全国選抜ボート大会 ベスト16


3月20日(木)から23日(日)まで、静岡県浜松市で開催された全国大会に、本校ボート部・女子舵手付きクオードが出場しました。大変な強風で、レーススケジュールが二転三転する中、準決勝4位(ベスト16)という成績をおさめることができました。普段、練習している戸田ボートコースや元荒川では考えられない強風高波で、艇のコントロールに苦労しましたが、補欠も含めて8人が一致団結した結果だと思います。
 遠く静岡まで応援に来てくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。4月からは夏のインターハイに向けて、いっそうの努力で取り組みたいと考えています。またよろしくお願いします。

ボート関東選抜選手6000mタイムトライアル


11月17日(日)、先々週に関東大会が開催された神奈川県相模湖にて、この日は関東の選抜選手が集まり、シングルスカル(一人漕ぎボート)による6000mのタイムトライアルがおこなわれました。本校から2年染谷都が選抜され、トライアルに参加し、女子25人中12位という結果でした。普段はクオード(4人漕ぎボート)で練習しているので、慣れていないシングルで12位という順位は健闘したと思います。来年の全国選抜への出場に向けて、よい経験になりました。今後も日々努力を重ねがんばります。

ボート部 全国大会出場決定

 

 11月1日(金)~3日(日)の期間で、関東選抜ボート大会が、神奈川県相模湖で開催されました。多くの保護者、関係者の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。
 男子クオードは残念ながら準決勝5位(ベスト10)で、敗退してしまいましたが、女子クオードは決勝4位となり、見事全国大会への切符を手にしました。
 全国選抜大会は来年3月に静岡県で開催されます。全国でも活躍できるよう全力でがんばります。また、よろしくお願いします。