野球部からのお知らせ

野球部 秋季東部地区大会1回戦結果

 14日(日)に越谷市民球場にて宮代高校と対戦しました。先発は2年生の竹内、初回を無難に打ち取り素晴らしいスタートを切った。1回裏に3番井手の先制タイムリーを皮切りに一挙4点を挙げた。2回表に四死球とエラーで1点を失い、相手ピッチャーのゆるいボールにはまりだし苦しい展開になった。6回から1年生の渡辺が登板し9回2アウトまで粘ってくれた。最後は2年生の戸張が三振を奪いゲームセット。改めて公式戦の怖さを味わったが、これを次の試合に生かして行きたいと思います。
 応援していただいた父母会、OB、地域の方々応援ありがとうございます。次も全員野球でがんばりたいと思います。

  
  越ヶ谷高校 対 宮代高校  7 対 4  勝利

  17日(水) 代表決定戦 越ヶ谷高校 対 八潮南高校  越谷市民球場 11:30プレーボール

                                        
                                                                        
                                                                                                 顧 問  新 田 裕 康

野球部 秋季東部地区大会抽選結果

 
 9日(火)に春日部高校にて秋季東部地区大会抽選会が行われました。昨年に続きシード校として初戦を迎えます。3季連続県大会出場、県大会勝利を目指してがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
  
 

 1回戦   9月14日(日)  対宮代高校  越谷市民球場 9:00プレーボール

 代表決定戦  17日(水)  対国際学院高校と八潮南高校の勝者
                             越谷市民球場 11:30プレーボール


                                                                                              顧  問   新 田 裕 康

野球部 東部地区新人大会ベスト8

24日に春日部牛島球場にてベスト4を目指し、久喜北陽高校と対戦しました。先発は1年生の渡辺が登板し、6回を1失点に抑える好投をしました。攻撃は初回に1点取られた後、すぐに取り返し同点に追いつきました。7回表にヒットとエラーで3失点してしまい、1対4で負けてしまいました。
    今大会で秋のシードを獲得することができ、選手の成長を感じることができました。秋季大会は県大会出場し、県で勝てるようにがんばって行きたいと思います。
    応援していただいた父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。
 
    準々決勝    越ヶ谷高校    対    久喜北陽高校        1    対    4     敗退
   
                                                                                                                  
                                                                                            顧    問        新    田    裕    康

野球部 東部地区新人大会 結果


8月18日から東部地区新人大会が始まりました。秋季東部地区大会のシードを決める大会でもあります。
    越ヶ谷高校は20日に出場し栗橋北彩高校を破り、23日草加南高校と対戦しました。先発の竹内が5回1失点と好投し、井手が3回にスリーランホームランを放ち試合を優位に進めました。6回からは戸張が制球に苦しみながらも1失点に抑え、5対2で勝つことができました。これでベスト8に入り、シードを昨年に続き獲得することができました。
    父母会・OB・地域の方々応援ありがとうございました。明日も全員野球で頑張ります。

     2回戦    越ヶ谷高校    対    栗橋北彩高校        6    対    4      勝利

     3回戦    越ヶ谷高校    対    草加南高校           5    対    2      勝利

     24日    準々決勝    越ヶ谷高校    対    久喜北陽高校    春日部牛島球場    12:30プレーボール

野球部 選手権大会順延のお知らせ

    先日の台風の影響で13日(日)に予定されていた初戦が、14日(月)に順延されました。球場、時間は同じです。選手は順延の影響も上手く対応しており、順調に調整できています。応援よろしくお願いします。


                                                                                                                                                              顧     問      新田    裕康

野球部 選手権埼玉大会に向けて

 7月6日(日)に今シーズンの練習試合が終わり、いよいよ選手権が始まります。あと1週間で初戦を迎えますが、越高野球の機動力を思う存分発揮し、全員野球で戦っていきます。応援よろしくお願いします。
 

  開会式 7月9日(水) 11:00~ (埼玉県営大宮公園球場) 

  2回戦 7月13日(日) 第2試合 対市立川口高校  (埼玉県営大宮公園球場)


                                                                                                                       顧  問  新田 裕康

野球部 春季埼玉県大会結果

 26日(土)に春季埼玉県大会初戦を迎えました。対戦相手は昌平高校。初回に先発の鈴木が打ち込まれ、3失点してしまいました。3回表に3番の鈴木のソロホームランで追い上げ、その後の回もチャンスを作りましたが、あと1本が出ませんでした。7回裏、相手に追加点を献上してしまいました。9回表に2点を返しましたが、あと1点が届かず、負けてしまいました。
 スタンドには、ダンス部・長田先生の同級生・後援会・父母会・OBなどたくさんの方々に応援していただきました。本当にありがとうございました。最後の選手権大会では、悔いの残らない試合をし、応援していただいた方々に喜んでもらえるような試合をしていきたいと思います。

  2回戦  越ヶ谷高校 対 昌平高校  3 対 4  敗退


                                               顧 問 新田 裕康

野球部 春季埼玉県大会抽選会

    21日(月)に春季埼玉県大会の抽選会が行われました。予備抽選で1番を引き、早速抽選が始まりました。なかなか対戦相手が決まらなく、やきもきしていましたが、昌平高校が隣に来て対戦相手が決まりました。地区大会同様全力で戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

    2回戦   4月26日(土)    越ヶ谷高校    対    昌平高校
                                       上尾市民球場        11:30プレーボール


                                                                                                               顧    問    新田    裕康

野球部 春季東部地区大会 代表決定戦結果

 17日(木)に県大会出場をかけて、春日部東高校と対戦してきました。先発はエースの鈴木で、ストレート・スライダー・チェンジアップがコーナーに決まり、強力な春日部東打線を1安打完封しました。攻撃はチャンスを作るもののあと1本が出ず、8回まで0が続きました。9回の表に7番の白石がデットボールで出塁し、8番伊勢野のときにカウント0-1からエンドランをかけたところ、見事に左中間を抜けるバッティングをして、貴重な1点を取り、1対0で勝つことができました。苦しみながらも、勝ちにつなげてくれた選手たちの成長が感じられた試合でした。父母会・後援会・OB・地域の方々応援ありがとうございました。
 21日(月)に県大会の抽選会がありますが、どこと対戦しても全員野球でがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。

 
 代表決定戦  越ヶ谷高校 対 春日部東高校   1 対 0



                                                顧 問  新田  裕康

野球部 春季東部地区大会一回戦 結果

    14日(月)に春季東部地区大会一回戦を迎えました。一冬越えてチーム力がアップし、非常に楽しみな大会でもあります。序盤相手の緩急にはまり苦しみましたが、3回に先制をし、7回に追加点をあげると8回に一挙5点を奪い勝利しました。
    スタンドには父母会・後援会・OB・地域の方々の温かい声援があり、選手も勇気付けられたと思います。ありがとうございました。次も全力で戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。


    越ヶ谷高校    対    草加東高校     7    対    0    (8回コールド)

                             
                                                                                                                   顧    問    新田    裕康

野球部 春季東部地区大会抽選結果

 4月4日(金)に春日部高校にて春季東部地区大会抽選会が行われました。1戦必勝でがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
 14日(月) 1回戦 越ヶ谷高校 対 草加東高校 越谷市民球場
                                9:00プレーボール


                                                顧 問 新田 裕康 

野球部 オーストラリア遠征結果報告

 12月25日~31日まで埼玉選抜として鈴木友也君が、オーストラリアのクィーンズランド州選抜と4試合戦ってきました。戦績は2勝2敗でした。
 本人の成績は、13打数4安打・1三塁打・2打点・打率307で大活躍でした。最終戦は5番まで打たせてもらい、本人も自信になったと思います。埼玉選抜のみなさんお疲れ様でした。
 
 
 
 
                                                                 顧 問 新田 裕康
 
 

野球部 日豪親善高校野球オーストラリア遠征激励会

 終業式の後、埼玉選抜としてオーストラリア遠征に行く、鈴木友也君の激励会が行われました。本人は緊張していたものの、校長先生・生徒会長から激励の言葉をいただき、越ヶ谷高校・埼玉県のためにがんばってくる決意を固めました。結果は後日報告します。
                                                            
   
 
 
                                                 
 
                                                                                                           顧 問 新田裕康

野球部 シーズン終了

 11月24日(日)に本校グラウンドにて川口高校と対戦し、1勝1敗に終わり、今シーズンの練習試合、公式戦がすべて終了いたしました。76試合行い、投手力や走塁の向上などが見られ、楽しみな選手も出てきました。また、課題も見つかりオフシーズンに強化し、来シーズンに向けてさらに一回りも大きくなりたいと思います。来春以降、選手たちの躍動する姿を楽しみにしていてください。
 終わりに地域住民、父母会、OBの方々のたくさんの応援ありがとうございました。来シーズンも応援よろしくお願いいたします。
 
   7月21日~11月24日(日)の新チーム戦績
   42勝30敗4分

顧 問 新田 裕康


野球部 埼玉県選抜選手結団式

 11月5日(火)にさいたま市民会館大宮にて、オーストラリア遠征の埼玉県選抜選手結団式が行われました。本校から2年生の鈴木友也選手が選出され、20名の選手・スタッフと対面し、緊張した面持ちで自己紹介を行いました。その後、説明・ユニフォームの採寸が行われました。
今回のユニフォームはジャパン仕様ということで、選手たちはより一層緊張感が漂っていました。
がんばれ、埼玉選手団!
 
 

野球部 越谷市民大会結果

 11月3日(日)に越谷市民大会1回戦が行われました。久々の公式戦で感覚がつかめず、序盤から劣勢にたたされ、一時0対6まで離されました。中盤に4得点し追い上げましたが追いつくことができず、初戦敗退となりました。
 父母会、地域の方々応援ありがとうございました。この冬さらにレベルアップし、公立旋風を巻き起こしたいと思います。
 
 1回戦 越ヶ谷高校 対 獨協埼玉高校  4 対 6 敗退
   
                                               顧 問  新田 裕康

野球部 埼玉県選抜選手決定

 埼玉県選抜選手に2年生の鈴木友也選手が選ばれました。越ヶ谷高校では、ピッチャーですが、選抜チームではバッティングを評価され、内野手として登録されました。
 選抜チームは、12月25日~31日までオーストラリア遠征をします。この貴重な体験を生かし、さらに成長するしてくれることを願っています。
 
 鈴木友也選手の抱負
 埼玉県の代表としてオーストラリアに行くことになりました。この遠征を通じて、国際的なマナーを身につけるとともに、技術の向上を目指してがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
 
                                                    顧 問  新田 裕康

秋季埼玉県大会結果&越谷市民大会組み合わせ

 9月22日(日)に埼玉県大会初戦を戦いました。相手は春日部共栄高校で、本大会Aシードの強豪校でした。初回にエラーが重なり3失点してしまい、自分たちの力を発揮することができませんでした。一人ひとりが課題を克服し、来春には力をさらにつけて上位進出を目指したいと思います。
 応援していただいた、父母会・OB・地域の方々、本当にありがとうございました。
 
 2回戦 越ヶ谷高校 対 春日部共栄高校  0 対 10 (6回コールド)
 
 
 11月3日(日) 越谷市民大会
           越ヶ谷高校 対 獨協埼玉高校 (越谷市民球場)
                               10:00プレーボール
 
 
 
 

野球部 秋季埼玉県大会 組み合わせ決定

 17日(月)に秋季埼玉県大会の組み合わせ抽選会が行われました。予備抽選で最後の抽選39番になり、最後の最後で春日部共栄高校と当たることになりました。全員野球で強豪校に立ち向かいたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
 2回戦 22日(日) 越ヶ谷高校 対 春日部共栄高校  県営大宮公園球場
 
                                    14:00 プレーボール
 
                                    
                                            顧 問  新田裕康
                                    

野球部 5年ぶりの秋季県大会出場決定

 10日(火)に越谷市民球場にて代表決定戦が行われ、得意の機動力と打撃力で初回から得点を重ね、勝つことができました。
 父母会、OB、地域の方々の応援ありがとうございました。
 17日(火)に秋季埼玉県大会の抽選会が上尾のスポーツ総合センターで行われます。どこのチームも強豪ぞろいですが、越ヶ谷高校らしい野球をやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
 
   代表決定戦   越ヶ谷高校 対 国際学院高校  13 対 1  勝利
 
 
   5年ぶり 秋季埼玉県大会出場決定
 
                                           顧 問  新田裕康

野球部 秋季東部地区大会結果 

 秋季東部地区大会の初戦を迎えました。昨日まで文化祭だったので、気持ちの切り替えが大変でしたが、得意の走塁を生かし初戦突破しました。次の代表決定戦も全員野球でがんばります。
 父母会、OB、地域の方々応援ありがとうございました。
  
  1回戦  越ヶ谷高校 対 三郷工業技術高校   18 対 0 勝利
 
  10(火) 代表決定戦  越ヶ谷高校 対 国際学院高校
                           越谷市民球場 14:00プレーボール
                           *14:00プレーボールに訂正です。すみません。 
                                              
 
                                                 顧 問  新田裕康

野球部 秋季東部地区大会組み合わせ決定

 4日(水)に春日部高校にて、秋季東部地区大会の抽選会が行われました。新人大会でシードを勝ち取り、全員野球で一つ一つ大切に戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
 
 1回戦  8日(日)  越ヶ谷高校 対 三郷工業技術高校 
                            越谷市民球場 9:00プレーボール

                      
 
                                      顧 問  新田裕康

野球部 長野遠征(8/3-8/6)

8月3日から3泊4日で長野県へ遠征して参りました。
現地は天候は変わりやすいものの、埼玉より空気もきれいで涼しく過ごしやすかったです。
毎日、長野県の高校と練習試合をし、宿舎に帰るとミーティングや勉強をしました。
写真は、対赤穂(左上)、対下諏訪向陽(中上)、対上伊那農業(右上)、
     対伊那北(左下)、宿舎到着の写真(中下)、夕食の様子(右下)です。

野球部 東部地区新人大会 準決勝の結果

 25日(日)に越谷市民球場にて準決勝が行われました。初回に先制したものの、その裏に逆転されました。2・3回とチャンスを作るものの、後一本が出ず負けてしまいました。
 今度は秋季大会が9月7日から始まります。選抜大会につながる大会なので、さらに力をつけがんばりたいと思います。
 父母会、OB、地域の方々、たくさんの応援ありがとうございました。
 
 準決勝 越ヶ谷高校 対 久喜北陽高校   1 対 5  敗退
         
 
             東部地区新人大会 第3位
 
 
                                             顧 問  新田裕康 

野球部 東部地区新人大会 準々決勝の結果

 24日(土)に春日部牛島球場にて新人大会準々決勝が行われました。序盤に相手のミスもあり、6得点し試合を優位に進められました。先発ピッチャーは2年生の矢野が3回途中まで投げ、近藤-鈴木のリレーで逃げ切り、勝ちました。
 本日もたくさんの応援ありがとうございます。明日も全員野球でがんばります。
 
 準々決勝  越ヶ谷高校 対 昌平高校  6 対 4
 
 準決勝 25日(日) 越ヶ谷高校 対 久喜北陽高校 (越谷市民球場)
                        10:00プレーボール
 
 
                                            顧 問  新田裕康                                                

野球部 東部地区新人大会3回戦 結果

 22日(木)越谷市民球場にて新人大会3回戦が行われました。2年生エースの鈴木が2安打完封の力投を見せ、攻撃陣もスクイズなどで加点し勝つことができました。
 暑い中応援ありがとうございます。次も全員野球でがんばります。
 
 
 3回戦   越ヶ谷高校 対 蓮田松韻高校  6 対 0
 
 24日(土)  準々決勝 越ヶ谷高校 対 昌平高校・栄北高校の勝者
                    春日部牛島球場 10:00プレーボール
 
 
                                            顧 問  新田裕康 

野球部 東部地区新人大会結果

 19日(月)に東部地区新人大会の初戦を迎えました。新チーム最初の公式戦で、選手たちが力を発揮してくれました。先発の鈴木が8回を1安打に抑え、攻撃陣もクリーンナップを中心に長打が効率よく出て、快勝しました。
 暑い中、応援ありがとうございます。次の試合も全員野球でがんばります。
 
 
 2回戦 越ヶ谷高校 対 獨協埼玉高校   8 対 0 (8回コールド)
 
 3回戦 越ヶ谷高校 対 蓮田松韻高校 (越谷市民球場) 10:00プレーボール
 
 
                                               顧問 新田裕康

野球部 長野遠征(初日)

今日から3泊4日で長野県で合宿です。
今日は赤穂高校と2試合戦いました。
埼玉と違って湿度が低くて選手も戦いやすそうでした。
写真は後ほどアップロードさせていただきます。

野球部 夏季休業中の練習日程について

夏季休業中の練習日程を掲載します。
 
 
 
本校の部活動見学会は7/29~8/2ですが、随時見学受付中です。
この日程表は予定ですので、天候や大会等で変更することがあります。
お問い合わせは野球部 新田・田尾・長田 まで。
よろしくお願いします。

野球部 激励会

 6月23日に越ヶ谷高校食堂にて、野球部激励会が行われました。3年生が最後の大会にかける思いを、一人ひとり話しました。入学してからこれまでの成長を、本当に感じる時間でした。そして、選手のお弁当や洗濯等、お母さん方の温かいサポート、本当にありがとうございます。1戦必勝で頂点を目指します。
 
 
 
 

野球部 埼玉大会組み合わせ決定

 第95回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が、さいたま市民会館おおみや大ホールで行われました。3年生最後の大会ですが、1戦必勝で頂点を目指します。応援よろしくお願いします。
 
 1回戦 対大宮北高校         川通球場     10:00プレーボール
 
 2回戦 対熊谷商業高校       熊谷公園球場  14:00プレーボール
 
 3回戦 八潮高校対蕨高校の勝者 熊谷公園球場   11:30プレーボール
  
                                          顧 問  新田 裕康

野球部 春季東部地区大会 対越谷南高校戦

 4月13日(土)に春季東部地区大会1回戦が、越谷市民球場で行われました。機動力を十分に発揮し、越ケ谷高校らしい野球ができました。結果は7対2で勝つことができました。学校の後援会、野球部父母会、OB、関係者の方々応援ありがとうございました。
 
  
 (試合開始前のチームルーティーンで気持ちをひとつに)       (得点が入り、チームメイトとハイタッチ)
 
  
(ベンチ、スタンド一体となり戦った)                   (7対2で勝利)
 

                   (夏の大会用の写真を撮りました。)