ボート部からのお知らせ

【ボート】エルゴメーター2000mタイムトライアル

11月20日(土)と21日(日)の2日間、戸田ボートコースにて、エルゴメーターを使った測定会をしました。

エルゴメーターとは、陸上で用いるトレーニングマシーンで、漕ぐ際の筋肉を鍛えたり、フォームを確認したりすることができます。

今回は2000mの距離を漕ぎきるタイムを競いました。

 自身の目標タイムに到達した部員、思うようなタイムが出ず悔しさを感じる部員それぞれでしたが、

次回の2回目の2000m測定に向け、決意を新たに努力してほしいと思います。

【ボート】クリスマスチャレンジカップ

11月14日(日)、戸田ボートコースにて、クリスマスチャレンジカップが開催され、

先日の関東選抜大会に出場していない部員が出漕してきました。

関東大会参加部員は、補助役員として大会運営を支えました。

 

500mと短いスプリントレースでしたが、

19クルーがそれぞれ目標を定め、目標達成にむけ漕ぎきりました。

結果は以下の通りです。

女子舵手付きクォドルプルA:第5位

女子舵手付きクォドルプルB:第8位

男子舵手付きクォドルプルA:第8位

女子ダブルスカル:第8位

 

今週末には、エルゴメーターを使った2000m記録測定を予定していますので、その様子をホームページにアップします。

冬のトレーニングが本格化し、次の春に向けて努力を重ねているところです。

応援、よろしくお願いします。

 

【ボート】関東選抜大会

10月29日~31日に山梨県・河口湖漕艇場で開催された関東高等学校選抜ボート大会に、県予選を通過した4クルーが出漕しました。結果は以下の通りです。

男子シングルスカル 準決勝敗退
女子ダブルスカル 準決勝敗退
女子シングルスカル 予選敗退
男子舵手付クォドルプル 予選敗退

全国選抜大会出場の機会は逃してしまいましたが、この悔しさをバネに、夏のインターハイ出場を目指して頑張ります。
コロナ禍で大変な中、大会を開催してくださった山梨県や艇を使わせてくださった神奈川県の皆さま、本当にありがとうございました。

女子シングルスカル まだ薄暗い中の出艇男子シングルスカル 日が昇りました男子クォド 幻想的な出艇男子クォドと月リギング風景集合写真集合写真と紅葉リギング会場の様子

【ボート】4クルーが関東選抜大会への出場権獲得

9月24日(金)・25日(土)の2日間にわたり、戸田ボートコースにて新人大会が行われました。

本校ボート部からは、女子12クルー、男子11クルーの計23クルーが

10月30日(土)から2日間にわたって山梨県河口湖漕艇場にて行われる関東選抜大会への出場を目指し、奮闘しました。

関東選抜大会への出場権は、上位4クルーに与えられます。

 

以下、結果です。

女子シングルスカルA橘:第3位

女子ダブルスカルA:第2位

男子シングルスカルA吉田:第4位

男子舵手付きクォドルプルA:第4位

 

準備不足を痛感した大会となりましたが、

次の関東大会あるいは次の春先の大会シーズンに向け、さらに力を伸ばしていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

ボート部 国民体育大会 関東ブロック 

7月10日(土)11日(日)、栃木県谷中湖にて、国民体育大会の関東ブロック大会が開催されました。

本校ボート部3年田中稜が、埼玉県選抜選手として出場しました。

3位以内で関東を通過、秋に開催予定の三重国体の出場権を得ることができます。

残念ながら決勝4位となり、国体出場はなりませんでしたが、大きな成長を感じることのできた大会でした。

これですべての3年生が引退します。

これからは受験に向けて、がんばっていくことになります。

残りの高校生活も応援よろしくお願いいたします。

埼玉県選抜クルー(男子舵手つきクオドルプル)の出艇