ボート部からのお知らせ

関東高等学校ボート大会


 6月2日(土)3日(日)の二日間、千葉県香取市で関東高等学校ボート大会が開催されました。
 本校から男女あわせて6種目が出場し、強い波風の中、健闘しました。入賞クルーは以下の通り。
 男子ダブルスカル:第6位
 女子ダブルスカル:第6位
 男子クオドルプル:第3位

 男子のクオドルプルは予選・準決勝とトップタイムで通過していましたので、優勝を狙える位置にいましたが、決勝では残念な結果となりました。
 女子のダブルスカルは、けがのため急遽クルーを変更して大会に臨み、予選突破が目標でしたが、よく頑張り準決勝を3位で通過、見事入賞しました。

 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
 インターハイ県予選は6月15日(金)16日(土)です。優勝クルーのみがインターハイ出場となります。最後のレースに向けて、残り2週間、ラストスパートです。悔いの残らないよう、選手をサポートします。よろしくお願いします。

   
  
 
  

ボート部 関東大会県予選


 5月11日(金)12日(土)、戸田ボートコースにて、関東大会県予選が開催されました。戦績は以下の通りです。

 男子クオドルプル 優勝
 男子ダブルスカル 第2位
 男子シングルスカル 第3位
 女子クオドルプル 第4位
 女子ダブルスカル 第3位
 女子シングルスカル 第3位
 
 以上の結果、全6種目において関東大会の出場権を獲得しました。関東大会でも活躍できるよう、精進します。保護者の皆さま・OBOGの皆さま、応援ありがとうございました。
 
 
  
 

 

ボート部 戸田レガッタ2018

 5月4日(金)~6日(日)の3日間、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催の戸田レガッタが開催されました。
 今年は戸田ボートコースに大量の水草が発生し、レースに大きな悪影響を及ぼしました。レース中にオールやラダーに水草がからまって、力を発揮できないクルーが多く、本校クルーもたいへん苦労しました。男子クオドルプルはなんとか優勝できましたが、水草に邪魔されて危ないところでした。
 今週末の公式戦では、コースコンディションが落ち着いて、力を発揮できる状況になるよう祈るばかりです。
 

ボート部 グリーンレガッタ


 4月28日(土)、戸田ボートコースにて、グリーンレガッタが開催されました。
 この大会は中央大学・法政大学・東京経済大学の対抗戦で、ここに、本校ボート部男子クオドルプルが招待され、2000mのレースに出場しました。
 東京選抜クルーや、秋田県の本庄高校など、高校生チーム6クルーが参加し、越ヶ谷高校は見事に第1位となりました。
 来週の公式戦に向けてよい準備ができています。この調子で関東大会県予選でも優勝したいと思います。応援をよろしくお願いします。

  

全国選抜ボート大会


 3月23日(金)~25日(日)、静岡県天竜ボート場にて、全国選抜ボート大会が開催されました。越ヶ谷高校からは、関東大会を勝ち抜いた、男子クオドルプル・男子シングルスカル・女子ダブルスカルの3クルーが出場しました。
 出発の5日前に、男子クオドルプルの選手が骨折するというハプニングがあり、急きょ補漕の選手が出場するということになりました。
 3日間とも天候には恵まれ、選手は今ある実力を発揮することができたと思いますが、これに満足することなく更に上を目指していきます。今後も応援をよろしくお願いします。
  
  男子クオドルプル(羽龍・武藤・成田・大沼・金子)第9位
  男子シングルスカル(秋葉)第9位
  女子ダブルスカル(杉崎・伊東)第17位