少林寺拳法部からのお知らせ

にっこり 少林寺拳法部 大会のご報告

11月4日(日)に、狭山清陵高校で少林寺拳法県大会が行われました。
越ヶ谷高校からは男子24名、女子11名が参加しました。
2年生女子樋口が単独演武で関東大会、女子団体が関東大会に出場することができました。男子は残念ながら入賞とはなりませんでしたが、よい反省材料を得ることができた大会でした。
関係の方々、大変お世話になりました。

なお、2年生は、今月昇段審査に臨みます。基本、技術、乱取、演武に加えて、少林寺拳法の教えや武道精神について学び、当日の筆記試験に向けて勉強を始めています。全員合格を願っています。


 


 

にっこり 少林寺拳法部 大会の模様

10月28日(日)に行われた地元の市民大会である草加大会の模様です。
生徒全員が、二人で組んで少林寺拳法の技術を競う「組演武」と、防具を付けて攻防の機会を試す「運用法」の2部門に参加しました。2年生の男子は大学生の壁に阻まれましたが、1年生男子と2年生女子の活躍が目立ちました。
脛を痛めたり、鼻血を出したりする者もいましたが、全員大きな怪我なく楽しむことができました。
顧問もフェイスガードと二重胴を付けて参戦しましたが、残念ながら1回戦敗退でした。
大会を運営してくださる地元道場の関係者と保護者の皆様に感謝申し上げます。

                               顧問(瀬木・中里)

 


 


 


 


 


 


 


 

少林寺拳法部 全国大会報告

 遅くなりましたが、7月27日から29日まで、新潟県長岡市で行われた第39回全国高等学校少林寺拳法大会の結果を下記の通りご報告いたします。
お世話になりました方々に御礼を申し上げます。
 
 なお、大会の全体の結果や様子については、〔全国高体連少林寺拳法専門部〕のページをご覧下さい。
 
(顧問 瀬木・中里)
 
 
女子組演武 高久保・金子組 第6位
女子団体演武 第7位

少林寺拳法部 大会の報告

遅くなりましたが、先月4月29日に行われた県大会の模様と結果をご報告いたします。

男子単独演武 3年伊藤 4位
女子単独演武 3年木村 2位
女子組演武 3年高久保・金子 1位
女子組演武 3年大木・小川 3位
女子組演武 3年中澤・谷野 6位 
女子団体演武 1位          という結果でした。

6月の関東大会では、受験勉強と両立させながら上位を狙えるように頑張っていきたいと思います。
(顧問 瀬木・中里)

 
 
 
 
 
 
 

第14回関東高等学校選抜少林寺拳法大会

昨日、栃木県県南体育館にて、少林寺拳法関東選抜大会が行われました。
女子自由組演武の部門で、2年生、高久保、金子組が20数組中の1位という結果を収めました。また、女子の団体演武で10組中4位という結果でした。
今大会における自信と反省を踏まえて、3月の全国選抜大会に向けて、頑張っていきます。
(顧問 瀬木)