野球部からのお知らせ

野球部 東部地区新人大会抽選結果報告

 8月1日に新人大会の組み合わせ抽選が行われました。抽選の結果、8月18日(金)に、春日部牛島球場にて栗橋北彩高校と対戦することに決まりましたので、ご報告いたします。

東部地区高等学校野球新人大会2回戦 越ヶ谷高校 対 栗橋北彩高校(春日部牛島球場)8月18日(金)9:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 選手権大会1回戦結果報告

 7月9日(日)に越谷市民球場にて夏の選手権埼玉大会1回戦が行われ、浦和西高校と対戦しました。試合は両チームの投手が素晴らしい投球を披露し、投手戦となりました。両チームともに、特に守備面で高い集中力を見せ、得点を奪うことができません。そんな我慢の展開の中、試合が動いたのはグラウンド整備前の6回でした。越ヶ谷高校は四球などで二死満塁のピンチを招き、失策の間に2点を先制されてしまいます。何とか追いつきたい越ヶ谷高校は、好機を作るものの、相手投手の前にあと1本が出ません。8回にも1点を失い、そのまま試合終了となりました。

選手権大会埼玉大会1回戦 越ヶ谷高校 対 浦和西高校 0 対 3 敗戦

 応援していただいた後援会・父母会・OB・地域の方々、また越ヶ谷高校から応援に駆け付けてくれた吹奏楽部、ダンス部、サッカー部のみなさん本当にありがとうございました。みなさんの応援が選手を後押ししてくれていたと強く感じました。
 野球部は新チームがまた始動します。今回の敗戦を受け止め、また1からしっかりチームを作っていきたいと思います。
顧問 白子 敦

野球部 選手権大会抽選会結果

 6月20日に、さいたま市民会館大宮にて、第99回全国高等学校野球選手権埼玉県大会の抽選会が行われました。越ヶ谷高校は主将の豊田が抽選に臨みました。抽選の結果、7月9日(日)に浦和西高校と対戦することが決定しました。全員野球で一戦一戦勝ち抜いていきたいと思います。

高校野球選手権埼玉県大会1回戦 越ヶ谷高校 対 浦和西高校(越谷市民球場)7月9日(日)14:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部OB 鈴木友也投手大活躍 

 本校野球部OBの鈴木友也投手が立正大学で活躍しています。
 今シーズン、東都大学野球の2部リーグで立正大学は全勝で優勝し、鈴木投手は最優秀投手を受賞しました。入れ替え戦が6月12日(月)神宮球場にて行われ、1部リーグの専修大学と対戦し、先発マウンドに立ちました。堂々としたピッチングで8回無失点で切り抜け、味方の援護を待ち、7回裏に一挙5点を奪い、5対1で勝利しました。
 今後の活躍が期待されます。がんばれ鈴木投手!
 
                                                顧 問 新田 裕康

野球部 県大会1回戦結果報告

 4月26日(水)に、大宮県営球場にて、春季県大会1回戦が行われ、山村学園高校と対戦しました。試合は強風の中で行われ、序盤は互いにランナーを出すものの、あと一本が出ず、無得点で進みました。その中で試合は4回に動き始めます。越ヶ谷高校の失策をきっかけに、山村学園高校が3点を先制すると、5回にも2点を加点し、先手を取られました。対する越ヶ谷高校は5回裏に代打で登場した小高、1番の酒井と連続安打でチャンスを作り、2番永井の犠打処理で相手の守備が乱れる間に1点を返すと、3番清水の適時打でさらに2点加点し、食い下がります。6回に1点を奪われ、突き放されますが、その裏に先頭の大田の四球をきっかけにすかさず1点を返し、勝負は2点差のまま終盤にもつれ込みました。7回からリリーフした大田が好投し、7、8回は無失点に抑えましたが、9回に失策から1点を失うと、反撃及ばず、そのまま7対4で試合終了となりました。

春季県大会1回戦 越ヶ谷高校 対 山村学園高校 4 対 7 敗戦

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。残念ながら夏のシード権を獲得することはできませんでしたが、夏までにもう一度自分たちの野球を見つめなおし、3年生の最後の大会で力を発揮できるよう、日々精進したいと思います。
顧問 白子 敦