野球部からのお知らせ

野球部 越谷市民大会準決勝結果報告

 11月6日(日)に越谷市民大会準決勝が行われ、獨協埼玉高校と対戦しました。試合は3回に、四球、エラーなどが絡んで獨協埼玉に一挙6点を奪われてしまいます。その後、守備は立ち直り、追加点は与えませんでしたが、攻撃ではチャンスは作るものの、いい当たりが相手の好守に阻まれるなど、なかなか得点に結びつきません。8、9回にようやく1点ずつを返しますが、結局追いつくには至らず、敗戦となりました。

越谷市民大会準決勝 越ヶ谷高校 対 獨協埼玉高校 2 対 6 敗戦

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。残念ながら越谷市民大会は3位決定戦にまわることになりましたが、今日出た課題を少しでも解消し、最後いい試合をして来季につなげていきたいと思います。

越谷市民大会3位決定戦 越ヶ谷高校 対 越谷西高校(越谷市民球場)11月12日(土)10:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 越谷市民大会2回戦結果報告

 11月3日(木)より越谷市民大会が始まりました。朝は天候が心配されましたが、予定通り試合を行うことができました。越ヶ谷高校は第二試合に登場し、越谷北高校と対戦しました。
 試合は1回表の攻撃でいきなり無死2、3塁のチャンスを迎えますが、得点することができず、逆に1回裏に先制点を与えてしまいます。その後も2回に1点、3回に2点を加えますが、すぐさま同点に追いつかれるなど、なかなか波に乗ることができない展開となりました。そのまま同点で試合は進みますが、6回裏に失策をきっかけとして1点を勝ち越されてしまいました。7回表の攻撃も簡単に2死となり、嫌な空気となりますが、そこから粘りを見せました。3番清水が左前安打で出塁、盗塁で2塁に進みます。ここで途中出場で4番に入っていた梅崎が、右前にしぶとく適時打を放ち同点とします。勢いそのままに5番三井の中前適時打で一気に逆転に成功しました。8回にも2番永井の中犠飛で1点を加点し、8、9回を大田が抑え、何とか逃げ切ることができました。

越谷市民大会2回戦 越ヶ谷高校 対 越谷北高校 6 対 4 勝利

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。また、大会を管理、運営してくださっている越谷東ロータリー・クラブの皆様にも重ねてお礼申し上げます。次戦は11月6日(日)に越谷市民球場で獨協埼玉高校と対戦します。今日の試合はいいプレーもありましたが課題はそれ以上に多く、まだまだ発展途上であると痛感した試合でした。球場で試合ができる貴重な機会を無駄にすることなく、次も全員野球で戦っていきたいと思います。

越谷市民大会準決勝 越ヶ谷高校 対 獨協埼玉高校(越谷市民球場)11月6日(日)11:30プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 市民大会日程のお知らせ

 11月3日(木)より、越谷市民球場にて越谷市民大会が開催されます。抽選の結果、越ヶ谷高校は越谷北高校と対戦することになりました。優勝目指して1試合1試合戦っていきたいと思います。

越谷市民大会1回戦 越ヶ谷高校 対 越谷北高校(越谷市民球場)11月3日(木)11:30プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季県大会3回戦結果報告

 9月27日(火)に、市営大宮球場にて秋季県大会3回戦、星野高校と対戦しました。試合はお互いの先発が素晴らしい立ち上がりを見せ投手戦となりました。両チーム6回まで0を並べる緊迫した展開の中で、先制点は星野高校に入ります。7回に2死2塁から越ヶ谷高校の失策で1点を先制されてしまいました。しかし、すかさず裏の攻撃で2死3塁のチャンスを作ると、7番大西がレフト前適時打を放ち、同点に追いつきます。この勢いで試合をひっくり返したいところでしたが、8回表に先頭打者への死球をきっかけに、失策やスクイズで2点を勝ち越され、その後追いつくことができず試合終了となりました。スコアは接戦でしたが、今日の試合ではミスが多く、相手投手をあと一歩捕えることができませんでした。

秋季埼玉県大会3回戦 越ヶ谷高校 対 星野高校 1 対 3 敗戦

 平日にもかかわらず、応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。この秋季大会は県ベスト16という結果になりました。来年の春・夏にさらなる高みへたどり着けるよう、この冬、みっちり鍛えなおしたいと思います。

秋季埼玉県大会…ベスト16 
顧問 白子 敦

野球部 秋季県大会2回戦結果報告

 9月25日(日)に越谷市民球場にて秋季県大会2回戦が行われ、大宮東高校と対戦しました。3回に大宮東高校に1点を先制された越ヶ谷高校でしたが、4回に4番芳野、5番中村の連打でチャンスを作ると、7番大西の中前適時打ですかさず逆転に成功しました。越ヶ谷高校は6回にも相手の失策をきっかけとして6番三井のスクイズで追加点を奪うと、7回には3番清水、8回には三井に適時打が飛び出し、点数を加えていきました。投げては島﨑、中村とつないで、ランナーを出しながらも粘りのピッチングで大宮東打線の反撃を最少失点で切り抜けました。最終回も満塁のピンチを迎えましたが、全員で守り抜き、5対2で大宮東高校に勝利することができました。

秋季埼玉県大会2回戦 越ヶ谷高校 対 大宮東高校 5 対 2 勝利

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。次戦は9月27日(火)に市営大宮球場にて星野高校と対戦します。引き続き全員野球で相手に向かっていきたいと思います。

秋季埼玉県大会3回戦 越ヶ谷高校 対 星野高校(市営大宮球場)9月27日(火)11:30プレーボール予定
顧問 白子 敦