ボート部からのお知らせ

全国選抜ボート大会 写真集


 全国選抜ボート大会の事務局から越ヶ谷高校男子舵手付クオドルプルの写真が送られてきました。全国大会第5位の勇姿です。ご覧ください。
 




ボート部 日立明レガッタ

 日本大学、立教大学、明治大学対抗戦の高校生レースに招待され、男子舵手付クオドルプルが参加しました。
 岡山県、長野県、鳥取県、秋田県など全国からインターハイ常連校が週末の戸田に集結し、レベルの高いレースが展開されました。 
 そのなかでも、本校男子舵手付クオドルプルは実力を発揮し、見事優勝しました。
 次のレースに向け、またよい準備をして、がんばります。

  

全国選抜ボート大会 第5位


 3月19日(土)~21日(月)、静岡県浜松市で、全国選抜ボート大会が開催され、
本校から、関東大会を勝ち抜いた女子ダブルスカルと男子舵手付クオドルプルの2種目が出場しました。

 ・女子ダブルスカルは予選突破を目標に大会に臨みました。
初日の予選ではコースブイにオールをとられて失速し4位、敗者復活戦にまわりましたが、敗者復活戦では1位となり、二日目の準決勝に進出しました。
二日目は風が強く、思うように艇を動かすことができず、4位となり、最終順位は15位でした。初めての全国大会でよく健闘したと思います。

 ・男子舵手付クオドルプルはベスト4を目標に大会に臨みました。
予選で、いきなり優勝候補の福井県、茨城県とあたりましたが、なんとか3位で予選通過。二日目の準決勝に進出。ここで1位なら、ベスト4です。
しかし、残念なことに中盤のミスオールで崩した艇をたてなおすことができず、東京に敗れて2位でフィニッシュ。三日目は5位~8位の順位決定戦となりました。
最終日となる三日目、予選、準決勝の反省を生かして、今大会ベストのパフォーマンスをみせてくれました。予選で負けた福井県に勝ち、トップでゴール。最終順位を5位としました。
決勝進出はなりませんでしたが、5位入賞は立派な戦績です。

 遠く静岡県まで応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
インターハイでは今回の結果を越えられるよう、がんばります。

          遠征メンバー12人
  

            開会式
 

    女子ダブルスカル                  男子舵手付クオドルプル
  


      第5位 入賞しました
  



 

ボート部 戸田ロングレースおよびエルゴ大会

  2月7日(日) 戸田ロングレース 
           3000mの距離を競う冬場の大会です。
           長い距離を安定して漕ぐために冬休みは練習してきました。
  


  2月11日(木) ローイングエルゴ2000mTT埼玉県大会
            ローイングエルゴという機械を使って2000mの距離を何分で漕げるかを測定しました。
            ほとんどの選手がつらい陸トレの成果を発揮し、ベストタイムを更新しました。
   

ボート部活動報告


11月8日(日)クリスマスチャレンジレガッタ
  埼玉県ボート協会主催の500Mスプリント大会が開催されました。
  この大会に本校から10クルーが参加、雨の中健闘しました。

11月15日(日)関東U19の6000Mタイムトライアル
  全国高体連ボート専門部主催でおこなわれました。
  関東各地から実力上位者の男女60人が集まりました。
  本校からは男子3名が参加、慣れないシングルスカルでがんばりました。

今後も、さまざまな場面で努力を重ね、来年の全国選抜大会決勝進出を目指します。